1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20220714/k10013717791000.html
政府によりますと「国葬」は国の儀式として行われるもので、戦後、総理大臣経験者の「国葬」は昭和42年に亡くなった吉田茂・元総理大臣が唯一となります。「国葬」について法律の規定はありませんが、吉田氏の「国葬」は、生前の功績を考慮して閣議決定に基づいてとりおこなわれました。

2022/07/14(木) 17:42:51




3. 匿名@ガールズちゃんねる
参列しましょうかね

2022/07/14(木) 17:43:21


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ありがとうございます。

2022/07/14(木) 17:43:25


5. 匿名@ガールズちゃんねる
妥当だと思う

2022/07/14(木) 17:43:26


6. 匿名@ガールズちゃんねる
良かった!いや殺されないのが一番良かったけどさ…

2022/07/14(木) 17:43:29


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ホント。
もう何回泣いたか。
昭恵さんが心配。

2022/07/14(木) 17:49:55


477. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ほんとだよ
国葬になるほどの人の警備があんなにユルユルだったのが納得いかないわ

2022/07/14(木) 18:06:55


8. 匿名@ガールズちゃんねる
一般庶民は参加出来ないんですか?

2022/07/14(木) 17:43:36


11. 匿名@ガールズちゃんねる
良いと思います

2022/07/14(木) 17:43:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ありがとう😭
【画像】

2022/07/14(木) 17:43:54


14. 匿名@ガールズちゃんねる
海外の反応が大きかったのもあるんだろうね

2022/07/14(木) 17:43:54


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
海外のほうがきちんと喪に服してたよね

2022/07/14(木) 17:45:59


273. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
各国の政府から問い合わせがあったんじゃない?

2022/07/14(木) 17:56:31


16. 匿名@ガールズちゃんねる
海外から高く評価された首相だし賛同

2022/07/14(木) 17:43:55


18. 匿名@ガールズちゃんねる
各国の偉い方たちが来るだろうからSPは汚名挽回のためにしっかり警備してください。

2022/07/14(木) 17:43:58


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
汚名を挽回してどうする(笑)

2022/07/14(木) 17:44:46


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
汚名返上ね

2022/07/14(木) 17:44:57


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
汚名返上
名誉挽回

2022/07/14(木) 17:46:19


20. 匿名@ガールズちゃんねる
そうするのがいいと思う。

2022/07/14(木) 17:44:06


22. 匿名@ガールズちゃんねる
賛否わかれそうだねー
個人的には妥当な判断だと思うけど

2022/07/14(木) 17:44:07


23. 匿名@ガールズちゃんねる
法案通したの?
早いね
この調子で他の案件に関してもしっかりと仕事をしてくださいね議員の皆さん

2022/07/14(木) 17:44:10


24. 匿名@ガールズちゃんねる
参列したいです。

2022/07/14(木) 17:44:14


25. 匿名@ガールズちゃんねる
在任期間長かったし、良いと思う
無念の最後、これくらいはしてあげてほしい

2022/07/14(木) 17:44:16


29. 匿名@ガールズちゃんねる
国葬にしない方がおかしい。
未だに受け入れられないな…

2022/07/14(木) 17:44:32


33. 匿名@ガールズちゃんねる
世界中から参列者が来るんだろうね
コロナで再度海外渡航禁止とかなりませんように。
あと警護関連ちゃんとして欲しいな

2022/07/14(木) 17:44:47


34. 匿名@ガールズちゃんねる
いいと思う。
これだけ海外から注目されているので、国力を問われる。

2022/07/14(木) 17:44:53


40. 匿名@ガールズちゃんねる
亡くなったのは悲しいし悔しいけど
国葬は嬉しい。
ちゃんとお別れできる。
よかった。

2022/07/14(木) 17:45:06


41. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が生きてる間に暗殺も国葬も見るとは思わなかった

2022/07/14(木) 17:45:08


43. 匿名@ガールズちゃんねる
参列できるのかな。行きたいな。もしくは各県に献花場所つくってくれないかな。

2022/07/14(木) 17:45:13


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ジューシーという言葉が好きな安倍さんが好きだったよ

2022/07/14(木) 17:45:20


51. 匿名@ガールズちゃんねる
演説→暗殺→葬式→遺骨

あっという間だ😢

2022/07/14(木) 17:45:24


250. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
精力的に全国飛び回って、演説してたのに、
小さい箱に入って無言で帰宅
悲しすぎる

2022/07/14(木) 17:55:29


54. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和42年は生まれるずっと前だから
初めて日本の国葬というものを目にします

2022/07/14(木) 17:45:33


55. 匿名@ガールズちゃんねる
海外の首脳も来るだろうから当然

2022/07/14(木) 17:45:33


57. 匿名@ガールズちゃんねる
菅さんのこれ、グッとくるものがある
【画像】

2022/07/14(木) 17:45:37


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
ガースー頑張れ!

2022/07/14(木) 17:46:10


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
ガースー昨日インタビュー答えてたけど、魂抜けてるというかマジで心ここに在らずという感じだった。もう73だし、ここまで覇気がないと元の状態に戻せるのか本気で心配になる。あれほど若々しかったのに弱々しいお爺さんみたいになってた。

2022/07/14(木) 17:51:13


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
安倍総理と菅さんは政治理念が共通してるからね

2022/07/14(木) 17:47:02


61. 匿名@ガールズちゃんねる
いまだに悲しいし現実と思えないよ

2022/07/14(木) 17:45:47


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
邪魔するなよ共産党
【画像】

2022/07/14(木) 17:45:50


241. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
横浜市民です。
今週末追悼記帳に伺う予定です。
共産党は自分のことを棚に上げて騒ぎ過ぎです。
到底受け入れられません。
http://news.yahoo.co.jp/articles/58b0ec22c12e6610b5cbc6e6cba4c16dae5ec124

2022/07/14(木) 17:55:02


68. 匿名@ガールズちゃんねる
岸田初めて支持できる決断したね!

安倍さん良かった!嬉しい

2022/07/14(木) 17:45:56


71. 匿名@ガールズちゃんねる
何億円だとしても私の税金数百円で安倍総理にありがとうを伝えることができるなら嬉しい。ぜひ国葬にして頂きたい。
張り付いてるサヨなんなの。

2022/07/14(木) 17:46:02


73. 匿名@ガールズちゃんねる
トランプさんは来るだろうな

2022/07/14(木) 17:46:10


80. 匿名@ガールズちゃんねる
昭恵さんはまたちょっと辛いだろうな

2022/07/14(木) 17:46:23


81. 匿名@ガールズちゃんねる
日本に尽くした人だもの
当たり前だよ

2022/07/14(木) 17:46:24


82. 匿名@ガールズちゃんねる
政府決定ということは岸田さんが進めたんだね

2022/07/14(木) 17:46:30


84. 匿名@ガールズちゃんねる
国葬しかない

2022/07/14(木) 17:46:37


90. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか、ガルにもアベガー大量発生してない?怖いんだけど…

2022/07/14(木) 17:46:49


98. 匿名@ガールズちゃんねる
1週間前の今頃はまだ存命だったのに…

2022/07/14(木) 17:47:07


100. 匿名@ガールズちゃんねる
賛否はあるでしょうが、私は国葬に賛成します。
政府が早めの決断をしてくれて本当によかったです。
安倍さんと、ちゃんとお別れしたいです。
今週末、市の行う追悼記帳にも伺おうと思っています。

2022/07/14(木) 17:47:10


102. 匿名@ガールズちゃんねる
海外からもたくさん来られるんだろうな

2022/07/14(木) 17:47:23


305. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
むしろそれが国葬の決め手になったんだろね。
海外からの問い合わせ多数じゃなきゃ国内向けのお別れの会で終わってた気がする。
海外から弔問希望殺到してたみたいだから、要人迎えるなら体面もあって国葬みたいな。
税金使う事に色々意見もあるだろうし、安倍さんの死を弔問外交にして不謹慎という人もいるだろうけど。
むしろ沢山の要人が一気に日本に集まる機会をくれた安倍さんらしい最後の外交置土産になったね。
けど普通元総理が亡くなったからと言って弔問来たいなんて中々ないよ、本当に頑張ってくれてたんだね。
政府も安倍さんくれたこの機会を無駄にしない様に引き継いでいってほしいね。

2022/07/14(木) 17:58:22


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お願い致します。何も出来ずにこのままさようならは一国民として悲し過ぎるし残念過ぎる。この気持ちをどうしたら良いか分からない人がきっと大勢居るもん

2022/07/14(木) 17:47:35


123. 匿名@ガールズちゃんねる
この国を愛し、頑張ってくれたのにあんな悲しい最期を迎えられたので、国葬で送って欲しかったと個人的に思っていたので国葬に賛成です。

2022/07/14(木) 17:48:27


135. 匿名@ガールズちゃんねる
安倍さんなら
「わたくしのことなぞ、どうぞお構いなく、美しい国をつくるべき事に向けて、国民皆さんの血税を使わせていただく、それこそが、わたくしの一番の供養になる、そう考える、次第でございます。」
と言うに決まってる。

2022/07/14(木) 17:49:17


307. 匿名@ガールズちゃんねる
>>135
安倍さんの声で再生されたわ。

本当に言ってそう。

またあの声効きたいなぁ。

2022/07/14(木) 17:58:23


156. 匿名@ガールズちゃんねる
外国の要人と、とけこんでる。
かっこいい
【画像】

2022/07/14(木) 17:50:35


208. 匿名@ガールズちゃんねる
世界に誇れる人だった。本当に良かった!
岸田さん本気出してくれたね。
トランプさん達来やすくなると思う。
台湾の総統も是非来て頂きたいな。

2022/07/14(木) 17:53:18


403. 匿名@ガールズちゃんねる
岸田さんが腹を決めてくれて良かった。
少し見直した。
これで台湾総統も呼んでくれたらいいんだけどな。

2022/07/14(木) 18:02:56


404. 匿名@ガールズちゃんねる
海外からも来るだろうし国葬で良かったよ

2022/07/14(木) 18:02:57


459. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日奈良に献花してきた。アラサーなのですが同世代や大学生っぽい男の子達、学生服着た若い子が凄く多かったよ。私の後ろにいた女子中学生達は安倍さん、なっちゃん好きかな?悲しい。泣いてしまうわ。って言いながらお供えしてて本当泣けたよ。こんなに若い子からも支持されてた議員なんてこの先出てくるのだろうか。国葬には賛否両論あるんだろうけどここで国葬にしないと他国からの日本の評価が落ちるのも懸念されてるかな。って思ったり。

2022/07/14(木) 18:05:35


編集元: 安倍元首相の「国葬」 ことし秋に行う方針固める 政府

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
大手通販サイト「Qoo10」で人気美容液の偽物流通 購入者「肌荒れ」訴え、ロート製薬が注意喚起
東京都、新型コロナ警戒レベルを「最も深刻」に引き上げへ…4月21日以来
菅義偉前首相 安倍元首相は「寂しがり屋でもありました」、銃撃の一報受け「そばにいてやりたい」と奈良へ
♥あわせて読みたい♥