1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は30歳 独身です。

3年程前に連絡先を聞かれた人としばらくは複数人で遊んでいましたが
コロナや私に彼氏が出来た事もあり、遊ばなくなりました。

久々に思い出して連絡したのですが、
何日かLINEして相手から「またご飯行こう。連絡するね。」ときました。
(その人は私が彼氏と別れた事は知っています)

最後にスタンプが来たので、返信しなかったのですが
食事の誘いは全く来ません(笑)

別に社交辞令なんて言わずにLINEを終わらせていいのに。

人はなぜ社交辞令を言うのでしょうか?

2022/07/14(木) 15:23:46




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人間関係を円滑に保つためじゃない。

2022/07/14(木) 15:24:41


3. 匿名@ガールズちゃんねる
社交辞令は挨拶だからなぁ。

2022/07/14(木) 15:24:45


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
1の場合「LINEここで切り上げるね!じゃまた!」の言い変えだからね。まさに挨拶だよね。

2022/07/14(木) 15:33:11


5. 匿名@ガールズちゃんねる
人に良い風に思われたいんだろうね

2022/07/14(木) 15:24:57


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その瞬間はご飯行こうねって思ってるから。
後日また思い出して誘う熱量があるかは別。
本当に全く思ってない時は言わないよ。

2022/07/14(木) 15:25:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
自分も彼氏優先で、たまたま思い出してラインしたレベルでしか相手を見てないのに?

2022/07/14(木) 15:25:24


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
たまたま思い出したってのが強がりなんだろうなと思ったw
主はその男に気があったから誘われなくてムカッと来てるだけだと思う
なんとも思ってなかったら誘いなくてもなんとも思わんし
期待してたのにすかされたからこのワタクシが連絡してやったのに社交辞令使いやがってー!ってことかと

2022/07/14(木) 15:30:47


14. 匿名@ガールズちゃんねる
社交辞令と謙遜はよくわからん文化だよねー

ではまたーで終わらせたらいいのにって思うよ

2022/07/14(木) 15:25:35


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
再度会う気も無い時でも ではまたー!って
って言うから
ではまたも社交辞令w

2022/07/14(木) 15:30:55


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
下手な社交辞令て要らないよね。自分を良く見せたいだけで言うなら逆効果だよ。
毎年毎年、年賀状に「ランチ行きましょう♪」てわざわざ♪付きで書いてくる人いたから、久しぶりにライン送ったら凄く面倒くさそうな返事来たからそれなら下手なこと書かなきゃいいのにと思った。

2022/07/14(木) 15:46:16


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
ここでもいい人に思われたいからってコメントあるけど実行しなきゃ相手によっては嘘つき扱いでなんだよあいつになるからマイナスでしかないよね

2022/07/14(木) 16:40:23


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>172
ほんとそう思うよ。そもそも年賀状にわざわざ書いてくる必要ないよね?

2022/07/14(木) 16:52:36


15. 匿名@ガールズちゃんねる
それ社交辞令か?

2022/07/14(木) 15:25:52


17. 匿名@ガールズちゃんねる
それ社交辞令なの?普通に言うけど

2022/07/14(木) 15:26:08


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主、めんどくせぇ!
相手別に普通じゃん
普通の大人だから社交辞令言うんだよ

2022/07/14(木) 15:26:15


19. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ、うぜー何で今更連絡してきたんだよw
とか言われるよりよっぽど良いような。

2022/07/14(木) 15:26:43


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
社交辞令やめてみんな本音しか言わない世界になったらギスギスしまくりで訴訟起きまくり喧嘩おきまくりだろうな

2022/07/14(木) 15:31:57


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主のケースは社交辞令か本気かまだわからないのでは?またコロナ増えつつあるし、そんなにすぐに実現させようとしなくても変ではないよ。

2022/07/14(木) 15:27:08


22. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人だけって言うけど、本当にそうなのかな。
外国だとこういうやりとり全くないの?

2022/07/14(木) 15:27:48


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人間関係円滑にする為。

てか、その人が気になるから ご飯誘ってくんねぇなって気になるだけじゃない?
気にしてないならそのまま社交辞令云々気に留める事無くスルーで終わる。

2022/07/14(木) 15:29:15


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
> 何日かLINEして相手から「またご飯行こう。連絡するね。」
主のこの場合は単にLINE終わらせたい時に使うやつだからご飯行きたいわけじゃないんだよな

2022/07/14(木) 15:30:41


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
「連絡するね」って言っとけば向こうから連絡くる可能性少なくなるしね。

2022/07/14(木) 15:32:07


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41


それ確かにあるよね。
いろいろ調整できたら本当に連絡するから待っててー!
と、
だからもう連絡してこないで。
と、2パターンに使う返事。

2022/07/14(木) 15:40:32


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本当に行きたいなと思ってても実際はコロナ禍やいろんな事情で誘えない可能性もあるし、社交辞令だって、たとえ嘘でも嫌な気にさせること言うわけじゃないんだから別にいいと思うけどな。

スタンプだったからって理由で返信しなかったり、そのわりには「誘いがない笑」とか書いてる主さん、正直面倒な性格っぽいなと思ってしまう。
行きたいなら自分から誘えばいいだけなんだから。

2022/07/14(木) 15:30:55


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
彼氏できたからって連絡途絶えるタイプの人から、別れた途端に擦り寄ってくるように連絡くるのって不快。
数日返信きたなら十分相手してもらったと思ってほしい。
自分はハッキリ誘わないくせに相手が声かけてくると思ってるところも苦手。

2022/07/14(木) 15:32:53


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
ほんとにね。
しかも別れたの相手も知ってるなら余計連絡来てめんどくさって思ってそう。
30歳独身ってのも相手に圧をかけてそう。(食事マジ誘えや)

2022/07/14(木) 15:38:31


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
彼氏と別れて暇になったから連絡してきたの?
別にいいよそういうの。私も忙しいし、別に主のこと思い出すことも、会いたいなーってこともあんまなかったし。

とか言われるよりよっぽどいいじゃん。

人間関係円滑にするために、主さんを嫌な気持ちにさせないために、大人な対応してるだけだよ。

2022/07/14(木) 15:37:59


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
露骨にその時の感情で対応してくる人の方が嫌
彼氏が出来たからどうのこうの、別れたからうんたらかんたら、知らんがな
社交辞令は無難に人間関係築きたい人や、適度な距離感を持ってる人なら誰でも使うと思うよ

そういう部分を一々攻撃する人って怖いから付き合いたくない

2022/07/14(木) 15:38:35


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相手が社交辞令使えるまともな人だったから、
別れたからって連絡してきたの?随分調子いいね。
って言われなくて済んだんだよ。
よかったね。

2022/07/14(木) 15:39:24


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その人からしたら、彼氏できた途端遊ばなくなった癖に別れたら連絡してくるとか都合良すぎと思われてない?
無視も出来ないし適当に返事されてるのかもね。

2022/07/14(木) 15:39:46


70. 匿名@ガールズちゃんねる
主の話って社交辞令が嫌だったんじゃなくて、下に見てた相手に切られたからムカついただけだよね

2022/07/14(木) 15:41:35


71. 匿名@ガールズちゃんねる
社交辞令がおかしいという事になってるけど
本当は向こうから誘われなかったのが悲しいというのが本音だよね

2022/07/14(木) 15:41:50


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
主が欲しかった反応と違うから主は嫌だった、ってだけの話だよな。
そうは書けないから、社交辞令ってワードを混ぜてるだけで。

2022/07/14(木) 15:56:48


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
3年前と状況が変わり主さんへの関心度は下がったものの、一応円満に会話を終了させたかったから、かな。

2022/07/14(木) 15:44:39


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
3年前に連絡先を聞いただけで。
その人は主の彼氏になる順番待ちをずっとしてなきゃいけないとでも?
3年たてば相手も色々事情も変わってるだろうし、彼女がいたり他に好きな人がいるのかもしれない。
考え方が自己中すぎ。
このご時世だから、タイミング見てて普通に誘う気がある可能性もあるのに。
ワタシが彼氏と別れたと知ったら、食い気味で情熱的にグイグイ誘ってこない男はおかしい、くらいに主は思ってそうで怖い。

2022/07/14(木) 15:44:44


89. 匿名@ガールズちゃんねる
社交辞令苦手。
本気で会いたいと思ってくれてるのか、嘘なのか分からないから。

2022/07/14(木) 15:47:33


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
あなたとは会いません。さようなら。LINEしてこないでね

って言われたら傷つくくせに!

2022/07/14(木) 15:48:46


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
行く気はさらさら無いのにわざわざ「またご飯食べに行こう」て言う必要性てどこにあるの?と思う。社交辞令言いたいなら他の言葉を言えばいい。
「またランチ行きましょう」とか本気にされたら困る人には社交辞令でも絶対に言わないから意味がわからない。

2022/07/14(木) 15:57:37


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
30歳にもなって何言ってんの?
「(こっちから)連絡するね」はそっちからは連絡してくるなってことだから、社交辞令ですらないんだけど

2022/07/14(木) 15:48:41


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

逆に私、自分が職場を辞めるときに

『もう会うことはないと思うけど元気でね』

って言われた経験あるけど、事実だとしてもあんまりいい気分じゃなかったよ。

これを言ってきた人は女性の先輩で、私とは仲が良くも悪くもない人だった。

普段からストレートな人だったし、それを言ったときもイヤミではないのは伝わってきた。

けど、【事実だとしても】、

『もう会うことはないけど』

とか言わなくても…って思った。

文字で読んでるとこれのどこが悪いの?『元気でね』って言ってくれてるじゃん、って思うかもしれないけど、一言多いしそこまでハッキリ言わなくていいっていうか。

こういうとき、他の人たちは社交辞令で『また機会があったら食事行こうね〜』とか言ってくれて、それは社交辞令だって分かってるけど

『バツっと切られる無礼な感じ』

がなくて個人的にはこっちのほうが好きだった。

2022/07/14(木) 15:54:39


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
その同僚やばw

2022/07/14(木) 15:56:00


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
私も似たようなことあったw
もう会うことはないだろうけど元気でね。バイバイって言われた。
普通に飲みに行ったり相談乗ってもらったりすごく好きな先輩だったのに、嫌われてたのかなって不安になったわ。

2022/07/14(木) 16:00:01


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
社交辞令ってある程度は必要だよね
社交辞令なんて嫌!って人はそんな風に思った事何でもバッサリ言われて傷つかないのかな?
言われたら言われたで酷い!とか言ってそうだけど

2022/07/14(木) 16:03:01


116. 匿名@ガールズちゃんねる
社交辞令を言われて切れてる人がこわい

2022/07/14(木) 16:09:01


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>116
言葉通りにしか認知できない層って一定数いるんだよね。脳の機能の違いだから仕方ないっちゃ仕方ないね(仄めかし)

2022/07/14(木) 16:15:31


119. 匿名@ガールズちゃんねる
「また行こう」(楽しかったありがとう)
ぐらいのニュアンスだと思ってた
少なからずまた行きたいと思ってるが実際に誘うのは別ぐらいわかるよね

2022/07/14(木) 16:11:37


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主みたいに、暇になったら連絡くる人いるけど(女)久しぶりに連絡する側の人って、付き合いの主導権持ってると勘違いしてる人結構いるんだよね。
きっと懐かしがるだろうみたいな。
相手はいつまでも暇で待ってると思ってるのか。

2022/07/14(木) 16:55:48


190. 匿名@ガールズちゃんねる
社交辞令でも本当にご飯行きたくない人にはそういう風に終わらせない。
久しぶりに近況聞けて楽しかった。またね〜ぐらいで終わらせる。

社交辞令でもご飯食べに行きましょう♪って言う場合は行っても良いって気持ちがある。

2022/07/14(木) 17:01:11


199. 匿名@ガールズちゃんねる
「日本人は建前ばかり!海外はストレートだよ」
というのを聞いてアメリカに行った時に社交辞令抜きに話してたら「君トゲがあるよね」って言われた
それ以来「海外では〜」論は話半分に聞くようにしている

2022/07/14(木) 17:17:32


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

それ社交辞令というより、やんわり断ってるんだと思うよ。
だって調子良くないか?彼氏が出来たら連絡なしで別れたら連絡くるとかさ。なんなのこいつだと思うけど

2022/07/14(木) 17:33:20


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>205
横。
そう思ったから返信が遅れたんだと。そしてご飯誘った後にスタンプ。

ただ向こうもたぶん彼女が居なくて1からご飯の話を勧められたら行ってやってもいいかな?って微妙なモヤモヤした気分なんだと思う。

2022/07/14(木) 17:36:48


編集元: なぜ社交辞令を言うのか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
好きなのに断念せざるを得ないもの
10年前の自分へ10文字だけ伝えられるなら何と伝えますか?
ショーツライン気にしてますか?
♥あわせて読みたい♥