1. 匿名@ガールズちゃんねる
生後半年くらいの長男を連れ義実家に行った際、夫が赤ちゃん時代に使っていたおんぶ紐を義母が押し入れから出してきて「コレで私が◯◯ちゃんをおんぶするから!」と言ってきて本当に驚きました…

2022/07/15(金) 10:04:54




2. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家汚部屋だった
義母ゴミ屋敷

2022/07/15(金) 10:05:59


3. 匿名@ガールズちゃんねる
鍵開けっぱ

2022/07/15(金) 10:06:02


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル民の義母って癖強い人多くない?w

2022/07/15(金) 10:06:14


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私の義母はアイドル活動してるよ
釣りって言われるけど本当の話

2022/07/15(金) 10:12:13


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4

だってリアルな友達に言えなくない?

笑い話になるならまだ良いけど、変な義実家に嫁いで可哀想って思われるだけだよ。
だからガルちゃんで愚痴っている人が多いのだと思う。

2022/07/15(金) 10:20:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる
20年以上前のアメリカで買った子ども用のパンツ?みたいなものを渡してきた

ただのゴミだからそっと捨てた😇

2022/07/15(金) 10:06:21


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
旦那の妹の子供時代の服渡された私が通りますよ

2022/07/15(金) 10:11:06


6. 匿名@ガールズちゃんねる
アレルギー有無がまだわからない時に、何でもかんでも食べさせようとした。

2022/07/15(金) 10:06:36


7. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃー口で噛んだものを甥っ子にあげてるの見たとき

2022/07/15(金) 10:06:43


11. 匿名@ガールズちゃんねる
4泊5日でお世話になるだけなのに1歳半の息子仕様すぎて驚いた。お義母さん手作りおもちゃの山、ジョイントマットの敷かれた部屋、新しく買ったエアコン、新品の布団、食器一式にベビーチェア、ベビーフードとおやつたち…感謝以外なにもなかった。

2022/07/15(金) 10:07:22


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
めっちゃいいお義母さんだね‼︎
何より気持ちがありがたいね、買う時とか準備してるとき孫の事おもって楽しみにしてくれてたんだな〜って伝わるね。
どんどん甘えたらいいと思う!笑

2022/07/15(金) 10:10:03


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
すごいマイナスついてるけどダメなの⁉︎
私ならありがとうございまーす!って言ってコーヒー飲んでゆっくりしちゃう。
ご飯食べる時もしてくれたら嬉しい笑

2022/07/15(金) 10:08:06


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
逆じゃない?
それくらいで驚かないよって意味のマイナスじゃないかな

2022/07/15(金) 10:10:18


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
きったねー
昔のなんて劣化してるししまい込んでダニだらけだろうに

2022/07/15(金) 10:10:21


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
何十年も前の物だし
劣化してるだろうし
紐が切れたりしないか心配。

2022/07/15(金) 10:10:33


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16

『夫が赤ちゃん時代に使っていたおんぶ紐を義母が押し入れから出してきて』がマイナスポイントかなと思った。

●最後に洗ったのはいつ?

●紐の経年劣化(安全面の不安)

これがパッと浮かんだ、私は。

2022/07/15(金) 10:17:52


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
半年なら首しっかりしてる
驚かなくてもいい話しだった

2022/07/15(金) 10:09:31


20. 匿名@ガールズちゃんねる
義父さん水虫らしいけどみんな裸足で過ごしてる
怖くないのか
それともみんなもうかかってるのか

2022/07/15(金) 10:09:43


21. 匿名@ガールズちゃんねる
昼御飯食べようと言われて行ったのに二時まで何も出てこなかった時。
大人は良いけど幼児はお腹すかせてグズってたからお菓子あげたら「もうすぐご飯なのに」って言われた。

2022/07/15(金) 10:09:57


26. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚の挨拶に行ったとき。
ちょっと年の差婚なのですが、旦那は当日まで何才下の女を連れて行くか言ってなかった。
いざお邪魔すると、義父母の想像より私が若かったらしく、義父が「若いってことは、ケーキを食べる!」と謎の発想で自転車爆走で近所にケーキ買いに行ってくれた笑
人数分買ってきたのに、義父母が自分達の分も私に勧めてきて、結局3つケーキ食べた。
今でも良好な関係です。

2022/07/15(金) 10:10:23


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
いい義父母みたいでよかったね!

2022/07/15(金) 10:15:40


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
3つもケーキすすめられたのに、そんなに食えねーっつーの!みたいに文句を書かないあなたも、良い人なんだろうなぁと思った。

2022/07/15(金) 10:16:34


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
私もケーキ勧められて「いやいや、そんな悪いです…。えー、いいんですかぁ?じゃあ遠慮なくいただきます😋」って感じで食べれちゃったので(笑)

2022/07/15(金) 10:26:14


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
やだ、なんかほっこりして泣きそう。

2022/07/15(金) 10:18:05


29. 匿名@ガールズちゃんねる
便座が アツッってなったくらい最高に熱かった

2022/07/15(金) 10:10:49


40. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して2〜3年の時、年末年始だったかお盆に泊まりに行ったら晩御飯に余り物の冷やご飯が出てきたこと
「私(義母)とあなたしか食べないから別にいいよね」って。
2人しか食べないのに新しく炊飯するのがもったいないんだろうけど、お客さんに冷やご飯を出す発想がなかったから本当にビックリした

2022/07/15(金) 10:11:44


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何が驚いたんだろ?
おんぶ紐がカビカビだったとか古くて劣化してて怖かったならわかるが

2022/07/15(金) 10:11:57


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
みんな結構寛大なんだね
私は30年も前のおんぶ日も出されたら主と同じようにビックリするわ…

2022/07/15(金) 10:12:15


45. 匿名@ガールズちゃんねる
お味噌汁の具がてんこ盛り。
もう、お味噌汁ではなく、味噌汁味の煮物。

でも、たっぷり野菜で美味しいから、我が家も具はかなり多め。

2022/07/15(金) 10:12:21


51. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯の席で普通にゲップする義父と義祖父と旦那。何も言わない義母。
不快すぎて一緒に食事したくない

2022/07/15(金) 10:13:50


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの義母は埃だらけのベビーベッドを出してきたよ
ハウスダストアレルギーの私と夫の咳がとまらなくなり夫がキレてたw

2022/07/15(金) 10:13:56


55. 匿名@ガールズちゃんねる
うちじゃないけど
友達が、義実家に行ったとき自分だけケーキが用意されてなかったって言ってて
今どきそんな嫁いびりする人がいるんだなと思ってびっくりした

2022/07/15(金) 10:14:53


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
私の友達も義実家行って鍋だったのに友達の座るとこだけ、小皿も箸もお茶碗もコップもなかったって言ってよ。

2022/07/15(金) 10:17:44


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
そんなこと、よくココでも聞くよね。
ホントに?!て。
そんな幼稚な嫌がらせする人いるんだね。

100000歩譲って買い忘れとかなら、私なら自分の分を買い忘れとバレないように、あげるけどな。
意地悪だね。

2022/07/15(金) 10:24:46


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
私もそんな感じだったよ。
義親族の集まりの数日前から熱を出してたんだけど、「みんな来るのに君だけ行かないのは駄目」と旦那に駆り出され、最後まで食事の準備をして、皆が食べ始めてから席に着こうと思ったら、そもそも席がない。食器も箸も無かった。

どうして義実家って上から目線なんだろうね。

2022/07/15(金) 10:26:07


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
あるあるだよ。
わたしも最初の1年はいろいろやられたわー。
結婚して15年、今じゃ強くなっていつでも縁切ってやるぞの雰囲気出してたら義両親も何も意地悪してこなくなった。

2022/07/15(金) 10:26:55


57. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前から「おふくろの作る豚汁は美味い!」って言ってたから期待して食べたらめちゃめちゃ薄い
なんかお湯にほんのり味ついてるくらい

2022/07/15(金) 10:15:06


69. 匿名@ガールズちゃんねる
食事中、自分の使ってる箸で勝手に人のお皿に入れてくる
義母にやられてからさりげなく義母から離れて座ったりお皿ガードしてたんだけど、お寿司を食べてるとき「はい、これガル子ちゃんの中トロ☺」って義兄にやられたときはマジでゾッとした

2022/07/15(金) 10:17:29


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
娘と息子をおんぶする時に使ってた、助産師さんが作ったおんぶ紐が凄く良かったので、孫の時に使えるかな~と何となく保存してあるわ、、
子どもたちはまだ10代だし、使うとしたら娘の子どもにかなって薄く思ってたけど。
気を付けないとだな私

2022/07/15(金) 10:18:45


81. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家に泊まったときに夜中にトイレ行こうとして、ドアをあけたら便座に義弟が座っていた
義弟はひきこもりだし昼夜逆転してるから結婚の挨拶のときも同席しておらず
その時が初対面で思わず「ごめんなさい!はじめまして!!」と挨拶した
むこうはびっくりしただろうな・・

2022/07/15(金) 10:20:36


85. 匿名@ガールズちゃんねる
口の中で酢を吸った酢めしを息子に食べさせようとした
旦那が怒って止めたけど、あんたそれやられてたんだよと思った

2022/07/15(金) 10:21:07


91. 匿名@ガールズちゃんねる
ルンバに目が貼ってあったw
【画像】

2022/07/15(金) 10:22:18


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
50年前に義理兄に着せてた甚平出してきたよw

汗染みみたいに変色して虫に食われてたけど、義母は洗濯したら大丈夫!って息子(孫)に着せたがってた(笑)

しかも義母は長男を5歳くらいまで女の子として育ててたから、赤色のお花柄

旦那が「いつのやねん汚い」と言って速攻却下してた

2022/07/15(金) 10:23:15


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
甚平よりも
サラッとスゲェこと書いてない?
5年も?義母さんスゲェ

2022/07/15(金) 10:39:30


116. 匿名@ガールズちゃんねる
テニスプレーヤーだから
帰省すると強化訓練バリの練習させられた
初めてラケット持ったのに
義父から声を荒らげられた
ラケットはこう持つ!って後ろから二人羽織みたに抱きかかえられフォームを確認されたり
帰りの電車でストレスでボロボロ泣いた

2022/07/15(金) 10:28:04


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ひたすら物が積み上がってて圧迫感が半端じゃなく、よく人を呼べるなと思った。
整理整頓はできてるからゴミ屋敷じゃないと言い張ってたけど私にしてみれば…。
20年前に出席した親戚の披露宴の引き出物を使わないからあげると言われた時は驚いた。
押し付ける神経が意味不明すぎた。
20年ずっと保管するより処分する方が絶対簡単だと思うんだけど。
ずっと箱に入ってたはずの皿とか茶碗が文字書けるくらいホコリまみれで気持ち悪かった。
洗ってまで使おうとは思えず処分した。
キッチンに行けば床に靴下がくっついて一気に繊維がもぎ取られる。
適当に理由つけてかれこれ4年は義実家に呼ばれても断ってるし子供にいたっては一度も足を踏み入れてない。
というか危なくて連れて行けない。

2022/07/15(金) 10:37:25


153. 匿名@ガールズちゃんねる
手洗い石鹸がない
コロナ前は自分でウェットシート持ってたから特に気にしてなかったけど、コロナになってからは手洗い絶対にしないと気持ち悪いから手を洗いたいんだけど、お義母さんに石鹸ある?って聞いたら無いからコレで洗って!と言われたのが食器洗剤(笑)

2022/07/15(金) 10:42:34


156. 匿名@ガールズちゃんねる
シチューのとき、スプーンじゃなくてお箸が出できたこと
驚きが顔に出てしまってたらしく、「あっ、スプーンもあるからね?」と言って私の分だけ出してくれたよ
主人に聞いたら、主人の祖母(同居してた義父の母)がシチューにお箸を使う人だったらしく、亡くなってからもその習慣が続いていたとか
あれ以来、シチューの時は全員にスプーンとお箸(シチュー以外のおかず用)が出てくるようになりました

2022/07/15(金) 10:45:35


159. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでもかんでも捨てずに取ってある。
それをくれようとする。
旦那(50歳)の子どもの頃のコート
義母の微妙な趣味のブローチ
などなど

いらんわ。

2022/07/15(金) 10:47:32


164. 匿名@ガールズちゃんねる
正月、GW、お盆全て義実家に行かないと行けなかった。

車で2時間着いた途端から義母を乗せてスーパーへ買い出し、支払いは私。

家に着くと野菜の皮むき…座れないのよ。座ろうとすると用事言ってくる。

約一週間。よく、そんなに話した事もない嫁をに意地悪できるな〜…と。5年以上行ってないけどね笑。

2022/07/15(金) 10:50:45


167. 匿名@ガールズちゃんねる
プチびっくり程度だけど
夕食を出来たてほかほかで食べないことに驚いた
揚げ物も焼き物も食べる30分以上前に作り、ご飯だよと皆を呼ぶころには冷めてて美味しさ半減してる
私は出来上がったら熱々美味しいうちにすぐ食べて欲しいタイプだから、なんですぐ食べずに放置するのか、もしくは食べる時間に合わせてなぜ作らないのか、不思議だなと行くたびに思う

2022/07/15(金) 10:52:05


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚やめたから義実家未満だった場所での話だけど、相手の実家で両家顔合わせすることになってお邪魔したら彼母が彼と彼父に焼きそばを作って二人とも普通にムシャムシャ食べてた。
みんな私と両親にご飯食べたかどうかの確認すらなく、配慮が足りないとかじゃなくて「変な家、怖い」ってなった。
わざわざ出向いてもらった側の態度じゃないし、それを言ったところで伝わらないだろうと思うと絶望した。
食事まだなんで近くで済ませてきますと言ったら「行ってらっしゃい」。
ここまでされたら結婚に反対されてるとしか思えなくて両親も私もこのまま結婚したらヤバイと意見が一致して後日別れを切り出したら婚約破棄だって騒がれたけど、指輪も貰ってないから(今となっては貰ってなくて本当によかったと思ってる)婚約したという認識はなかったんだけど、歓迎されてないのがよくわかったから身を引きますとかすっとぼけて無理矢理別れた。

2022/07/15(金) 10:57:53


編集元: 義実家でのビックリエピソード!!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
<実家・義実家の激突>ランドセルを「2つ買う」っておかしい?ママたちの意見は賛否両論
どうにかして夏の義実家への帰省を回避するトピ
義実家の輪に入れない
♥あわせて読みたい♥