1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://toyokeizai.net/articles/-/603674
男性育休取得者のうち7~8割は育休を1日しか取らない。それが行内の暗黙の了解になっていた。
(略)

結局、佐藤さんが育休を取ったのは子どもが生まれて2カ月が過ぎたころ。それでも佐藤さんの妻は「休んでくれてよかった」と言ってくれた。育休中は朝から掃除や料理をして過ごしたが、「それは育休という枠組みでなくても、通常の休日に十分できること。産後の妻のケアができたり、育児がうまくできるようになるわけではない」(佐藤さん)と首をかしげる。

2022/07/15(金) 14:57:54




3. 匿名@ガールズちゃんねる
その1日で何をしてくれるんかな?

2022/07/15(金) 14:58:36


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3

育児そのものじゃなくても、例えば

●食材や日用品の買い出し
●料理(自炊しなくても出前でもオーダーしてくれるとか)
●皿洗い
●洗濯
●掃除機をかける

…とか、

『妻の仕事を減らす努力』だけでもだいぶ違うけど、それすら思いつかない、できないって男が多そう、『指示したとしても』。

2022/07/15(金) 15:03:36


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
指示待ち夫の言い訳は決まって、父親になりたてでわからないなんだよね
は?母親も父親もスタートは同じだろがくそがっていつも思うわ
女は元々から母親じゃねーよ

2022/07/15(金) 15:15:34


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
まったく同意。
18:00家に到着程度の時短で満足。
帰りに買い物
お風呂の赤ちゃん受け渡し
寝かしつけ中に自分の事してくれるだけでいい

2022/07/15(金) 15:09:25


4. 匿名@ガールズちゃんねる
1日なら取るな邪魔なんだよ

2022/07/15(金) 14:58:38


5. 匿名@ガールズちゃんねる
1日?育児なめてんのか

2022/07/15(金) 14:58:39


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
たとえ一日でも育休実績上がるから何とアピールできるんだろうね

2022/07/15(金) 15:23:26


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ただの休日やんけ

2022/07/15(金) 14:58:42


7. 匿名@ガールズちゃんねる
一日ってただの休みやん

2022/07/15(金) 14:58:47


8. 匿名@ガールズちゃんねる
1日なんて、ただの休日やん。
1日で何が出来るねん

2022/07/15(金) 14:58:50


9. 匿名@ガールズちゃんねる
7〜8割が1日?
それこそただの休みだわな

2022/07/15(金) 14:58:57


10. 匿名@ガールズちゃんねる
これは国が動くべき案件だと思うなー

共働きも当たり前になってきたんだから男親だって育児当たり前に出来るシステムにならないと

2022/07/15(金) 14:59:18


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そもそも、男に育休取らせたいのは少子化対策でしょ。

国が動くなら、その前にやる事沢山あるよ。

2022/07/15(金) 15:08:49


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
本当にそれ
男が育休を取るようになっても出生率下がってるしこれが少し伸びようがかわらない

2022/07/15(金) 15:13:12


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
共働きに本当に必要なのは、夫の育休より夫の時短勤務!定時退社!

2022/07/15(金) 15:24:37


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>119
ほんとそれ!
男性は残業休出、女性も輝け働け
一体誰が子を見るんだ?
ジジババだって疲れてる!

2022/07/15(金) 15:27:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ただの休日(笑)

2022/07/15(金) 15:00:33


15. 匿名@ガールズちゃんねる
月末の1日だけ休めば社会保険料免除になるからね

2022/07/15(金) 15:00:34


17. 匿名@ガールズちゃんねる
1日じゃ育児の大変さは理解できないね

2022/07/15(金) 15:00:50


18. 匿名@ガールズちゃんねる
暗黙の了解ほど厄介なものはないよね

2022/07/15(金) 15:00:55


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これは仕方ないよ。
過渡期だからさ。
問題も出てくるだろうけどそれは是正していけば良い話。
男性が育休取りにくい空気も今は仕方ないと思う。
少しずつ変わっていけば良いね。

2022/07/15(金) 15:00:59


20. 匿名@ガールズちゃんねる
育休だと給料も減るんでしょ?
必要ないわ

2022/07/15(金) 15:00:59


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
育休給付金が出るし、さらに社会保険料免除になるからそこまでダメージはない

2022/07/15(金) 15:05:45


21. 匿名@ガールズちゃんねる
育休よりも早上がりとか時短の方が嬉しい。
休んじゃうと、仕事復帰の時にいろいろ大変そうだし。

2022/07/15(金) 15:01:03


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
わかる
18時とかに帰ってきてくれて6時間ずつ交代制で見れたらお互い睡眠時間も確保できるのに

2022/07/15(金) 15:04:32


23. 匿名@ガールズちゃんねる
育休って言いながら取得してゴロゴロ寝てるだけの男も多いんだろうなー

2022/07/15(金) 15:01:32


24. 匿名@ガールズちゃんねる
たった1日なんて育児体験教室みたい

2022/07/15(金) 15:01:33


26. 匿名@ガールズちゃんねる
◯日以上とらないと育休実績として認めない、って国が決めればいいのに

2022/07/15(金) 15:02:02


27. 匿名@ガールズちゃんねる
その日1日、その人が全てやったとしても、残りの364日育児してる母親に比べて育児してるの1/364でしかない

2022/07/15(金) 15:02:13


30. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が男でもきっと一日有給とって終わりだろうなって思う
家で妻に気を使うより、なれた仕事で適度に無になりながら業務こなした方が楽って分かる

2022/07/15(金) 15:02:32


33. 匿名@ガールズちゃんねる
本人が1日の育休を自ら希望していたわけではなく、会社から育休取得率上げるために育休も取らされるけど期間は1日のみっていう日本の企業あるあるの話だから。

2022/07/15(金) 15:02:45


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
育休中は朝から掃除や料理をして過ごした

こんなんしてくれる人ならそりゃいてくれた方がいいよね。いい旦那だ。

2022/07/15(金) 15:03:24


37. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の職場体験ですらもう少し日にち長いのにそれ以下

2022/07/15(金) 15:03:56


40. 匿名@ガールズちゃんねる
総務で働いてるけど、
休みたくないという男性社員が多いです
休んだってなにもできない…
休んだぶん職場に居場所がなくなる…みたいな

2022/07/15(金) 15:04:20


115. 匿名@ガールズちゃんねる
とるだけ育休という言葉が出来るくらいには世の中育休取って育児しない男は多いのだろうと思われる

2022/07/15(金) 15:23:12


編集元: 「たった1日の育休」を取った銀行員の複雑な胸中 育休取得男性の約3割が5日未満という衝撃事実

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子どもが生徒会に立候補したいと言っている
【子育て】旦那さんは夜泣きの対応してくれますか?
子供に依存する母親の特徴
♥あわせて読みたい♥