1. 匿名@ガールズちゃんねる
敷地内同居の良さはなんですか?
一度敷地内同居すると解消して出ていくのが難しいと聞きますが何でですか?

2022/07/15(金) 18:05:38




3. 匿名@ガールズちゃんねる
敷地内ってことは土地代(家代も?)も援助ってことかな?

2022/07/15(金) 18:06:55


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちは土地も家も向こうもち。
ガルでは援助してもらったら介護は当然との意見が多数ですが二人とも施設に行くと言っています。
本当に行ってくれるのか??
と少し不安です

2022/07/15(金) 18:12:56


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
今は漠然と施設とは言えても、いざ高齢になったらやはり家が良いとか、その施設も今後供給が間に合わなくて高額になったりするかも。あとは、ご近所や親戚たちが、家建ててもらったのに薄情とか言う人も出てきそう。

2022/07/15(金) 18:34:18


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
敷地内同居だと施設に入れる優先順位下がらない?

2022/07/15(金) 18:49:00


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
土地代かからないよ〜アピールされました
上モノは自分たちで買いなさいと
私的に二人で稼いでるから買えるし、土地代も上モノも自分達で買うから良いです、結構ですと言ってやろうかと考えてます

2022/07/15(金) 18:24:39


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/15(金) 18:06:59


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
もうこのネタ飽きた
5年くらいやってない?

2022/07/15(金) 18:09:19


5. 匿名@ガールズちゃんねる
悪しが圧勝すぎて語るまでもない

2022/07/15(金) 18:07:03


6. 匿名@ガールズちゃんねる
良し→忍耐力がつく
悪し→ストレスたまる

2022/07/15(金) 18:07:11


7. 匿名@ガールズちゃんねる
どこまで干渉してくるかにもよりそう

2022/07/15(金) 18:07:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ご近所トラブルとかの心配はないかな
個人で若い夫婦が住むよりかは守られてる感あるよ

2022/07/15(金) 18:08:07


11. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは子供の頃から自分が子供の立場で祖父母と同居だったけどメリットなんてただの一つも感じたことないよ
ずっと母が可哀想でしかなかった

2022/07/15(金) 18:08:13


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うちも
アポなし訪問(縁側から)、覗きは日常茶飯事
雑用頼まれたり、姑(義母)の愚痴吐き要員として、嫁(母)はほぼ毎日忙しい夕ご飯時に小一時間立ちっぱなしで話聞かされ、虫にも刺され放題だった

2022/07/15(金) 18:28:01


12. 匿名@ガールズちゃんねる
【良し】ある?

2022/07/15(金) 18:08:21


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
お金かな。
あとは共働きなら面倒を見てくれる義母なら良い。

二世帯住宅がどれくらいの割合で売りに出されてるか今度調べてみようかな。

2022/07/15(金) 18:10:44


13. 匿名@ガールズちゃんねる
良さはお金出してくれるとこ

2022/07/15(金) 18:08:31


22. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親が年とったら病院への送り迎え要員
身内の集まりでは無料の旅館扱い

2022/07/15(金) 18:10:42


25. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が実子か子ども(孫の立場)の場合はメリットが、嫁の場合はデメリットが上回るイメージ

2022/07/15(金) 18:10:59


27. 匿名@ガールズちゃんねる
もう10年目なのに、向こうのドアが開いて義母がうちへ来る足音で動悸がする…
何度も居留守使ったけどなんか窓からのぞくし、カーテン締め切ってひっそり暮らしてる

2022/07/15(金) 18:11:25


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
4ヶ月目の私そのコメントに絶望。
ピンポンが何より怖い。
バイクで出かけるとバレるからたまに歩きに行って私バイクあっても留守の時ありますよアピールしてる。
んで宅配ない時は基本ピンポンでない。
宅配は旦那のいる時にしか頼まない。

2022/07/15(金) 18:17:47


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
すごく分かります!
カチャって隣の玄関が開く音で息苦しい

2022/07/15(金) 18:26:57


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大富豪なら義親が他界したら敷地まるごと頂けるし介護も外注でプロにお任せ出来る。
庶民ならメリット皆無。

2022/07/15(金) 18:11:35


29. 匿名@ガールズちゃんねる
義母による。
私の義母は全然干渉しないから楽。
困った時は声かけてね。私そういうの気付かないから!って。
適度なお互い様ができてるからありがたい。

2022/07/15(金) 18:11:49


30. 匿名@ガールズちゃんねる
図太く図々しく義母がドン引きするくらい奔放に振る舞えたら何とか生きていけそう

2022/07/15(金) 18:11:50


34. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の両親との敷地内同居か、義父母との敷地内同居かにもよる。
どちらの場合もその配偶者は苦労すると思うけどね。

2022/07/15(金) 18:12:38


38. 匿名@ガールズちゃんねる
買い物や仕事の帰りに庭に義母がいると、したくないのに遠回りしていなくなるまで待つ
どこ行ってたの、何買ってきたの詮索がウザイ

2022/07/15(金) 18:13:40


41. 匿名@ガールズちゃんねる
悪しかない
あえて言えば、土地代払わなくて良いかも
二世帯住宅、敷地内同居、近所や知り合いにいっぱいいたけどほぼ離婚してる
だいたい子どもが高校生や高校卒業くらいになったら
子どもを置いて出ていく人も半分位いるかも
(もう大きいし、子どもの事で揉めるのすらしんどいのかも)
けっこう鬱になったりとか多い

2022/07/15(金) 18:14:45


45. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事で子どもが帰ってくる時間なら間に合わない時とか助かってる。
土地代浮いたのもかなり大きい。
将来迷惑かけたくないからすぐ老人ホーム入れちゃってね〜って言ってくれてるし、うちの場合はデメリットはほとんどない。

2022/07/15(金) 18:16:14


46. 匿名@ガールズちゃんねる
知人がコレで嫁ぎ先を飛び出してシェルターにいる

2022/07/15(金) 18:16:23


52. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは洗濯物を見られる。こんなに晴れてるのになぜ洗濯しないの、旦那のシャツあんなの着せて趣味悪い、○○日に布団干したっきり、そろそろ干しなさいよって日付とか気持ち悪いわ…

2022/07/15(金) 18:18:59


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
これあるあるなのかね😭
出かけてる時に洗濯物出しっぱなしよー。まだ帰らないの?と連絡きて気持ち悪くて外干し避けてる。

2022/07/15(金) 18:27:52


56. 匿名@ガールズちゃんねる
良さ…完全同居よりはマシ
悪さ…その他すべて

2022/07/15(金) 18:19:22


60. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。義妹が車で5分のところに新築を建てたのにお母さんが同居したがってます。
私達はまだ入籍してないんですが義妹さんが近くに住んでるのに何で同居したがるのか理解できません。
息子を手放さない感がみえて怖いです

2022/07/15(金) 18:20:15


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
それやめとけ事案。私は二世帯だけも義姉がわざわざ越してきたぐらい実家依存。義姉は一生実家とともに生きていきたい、弟嫁の私にはなかよくしたい=義姉も家族の一員よね、みたいな感じ。子供は私の子供と強大姉妹のように、と。それを受け入れる義両親。私ノイローゼ

2022/07/15(金) 18:24:22


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
それゆくゆくは義妹が週末のたび子供連れてきたり、託児押しつけにくるパターンのやつでしょ…
絶対やめといたほうがいいよ

2022/07/15(金) 18:31:04


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92

うちの場合は『義理実家』は関係ないけど、私が子供時代にうちの母親の妹が子供(=私のイトコ)をめちゃくちゃ頻繁に預けに来てイヤだった。

イトコは私より10歳下だから、『子供同士で遊んでて』って言われても全然楽しくないし。

叔母は自分が遊びに行ったりラクするために私と私の兄に『うちの子と遊んでて』ってイトコをめちゃくちゃ頻繁におしつけてきたから、私も兄もそれを恨んでる。

母も自分の妹にいい顔したくて、私と兄をずっと犠牲にしてきたんだよね。

2022/07/15(金) 18:53:58


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
それうちの義妹だ。
すぐ近くに家建てて住んでるのに長男に同居しろとか意味わからないよね。
案の定毎週どころか毎日入り浸り。一家で。
子供も土日朝から晩まで必ず来るし。
自分の娘の子供が一番の義母は、それを見て喜んでる。
嫁の私がかわいがって当然って態度。
結果同居解消しました。
あんな実家依存症の小姑がいる家なんて絶対無理。

2022/07/15(金) 18:57:07


96. 匿名@ガールズちゃんねる
例え、土地も建物も何もかも一銭も出さなくていいよ、と言われたとしても絶対に嫌😂

義実家のストレスで早死にするくらいなら、
ヒーヒー言いながらも自分達で稼いだ金でローン返して生きていくほうがいい。そっちのストレスのほうがいい。

2022/07/15(金) 18:32:10


105. 匿名@ガールズちゃんねる
いいところなんて無い。
二世帯とか敷地内同居してうまく行った話聞いた事ないよ。みんな途中で解消してる

2022/07/15(金) 18:35:05


126. 匿名@ガールズちゃんねる
私がお出かけとか何か行動するたびに隣の小窓のカーテンがシャツ!と開いて見られてるからノイローゼ気味になり、ついに「うちのこといちいち気にしないでもらえますか?」と言ったことがある。旦那はやらせておけってスタンスだったけど、私は帯状疱疹になったり鬱っぽくなって限界だった。

2022/07/15(金) 18:42:22


135. 匿名@ガールズちゃんねる
新婚3日目くらいに、旦那に目の前の集積所までゴミ出したのんだら見てたらしくあとからメチャクチャ怒られた
ご近所の目がどうとか、うちの息子に生ゴミ持たすなとか
そこから私の鬱や帯状疱疹が始まったんだ

2022/07/15(金) 18:47:17


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
近所の同級生夫婦が結婚を機に二世帯住宅に建て替えて同居してたけど数年で別居してたよ
近所にある土地をもらって家建ててた

2022/07/15(金) 18:49:50


149. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の親とだけど
悪い点
とにかく干渉される
1日に数回顔出さないと文句言われる
合鍵をほしがる
私の夫の文句をしょっちゅう言うようになる
介護してあたりまえ

良い点
子供を預けられる(しょっちゅうだと怒られる)

おすすめはしないです。

2022/07/15(金) 18:53:08


160. 匿名@ガールズちゃんねる
早朝から尋ねて来るのうざい!!
田舎ってこともあって7時過ぎたら注意!

休みでも寝てらんないしパジャマでいられずいつ来るか分からないストレス!

2022/07/15(金) 19:08:27


161. 匿名@ガールズちゃんねる
土地と建物はもちろん向こう持ち
住んであげてるんだから介護しないよ
出かける時だけ子供を預けてあげるけど、変なことしたらタダじゃおかないよ!
遺産はもちろん全額もらうよ、自由を犠牲にして敷地に住んでやってるんだからね
という条件でも敷地内同居は嫌だ

2022/07/15(金) 19:08:35


編集元: 敷地内同居の良し悪し

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
父親との関係性はいかがですか?
旦那にママと呼ばれるのがイヤ
旦那がある日から急に家事育児をしなくなった
♥あわせて読みたい♥