1. 匿名@ガールズちゃんねる
久々の賑やかな祇園祭!
歩行者天国、露店にわくわくわく!
行かれる方もそうでない方も
想いを是非共有しましょ。

2022/07/15(金) 21:16:27




3. 匿名@ガールズちゃんねる
いいなぁー。
人生で一度は行ってみたい!

2022/07/15(金) 21:17:08


5. 匿名@ガールズちゃんねる
夏本番やね!

2022/07/15(金) 21:17:16


6. 匿名@ガールズちゃんねる
行きません

2022/07/15(金) 21:17:24


7. 匿名@ガールズちゃんねる
人多いなぁ。暑そうだなぁ。いつか行きたいなぁ。って思って早10年になりました。(大阪在住)

2022/07/15(金) 21:17:29


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
夏の風情だなあ。華やかだけど、幽玄の世界に誘われるような物悲しさも感じる拍子だなあ。。
京都の・日本の文化よ、素晴らしいなあ。一度は出掛けないとなあ。。

と思いながら、早二十数年。(奈良県民)

2022/07/15(金) 21:45:16


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/15(金) 21:17:35


11. 匿名@ガールズちゃんねる
四条は庭みたいもんや

2022/07/15(金) 21:17:49


12. 匿名@ガールズちゃんねる
千葉県民です
先週は成田でもやってたなー。今週は佐原でやってる。
浴衣の人が増えると季節感じて良いよね

2022/07/15(金) 21:17:56


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夏祭りの時期だけど各地どうなんだろう?
コロナの蔓延で全て中止になったら寂しいよね

2022/07/15(金) 21:18:39


18. 匿名@ガールズちゃんねる
祇園祭と聞くと池田屋事件思い出す

2022/07/15(金) 21:18:57


19. 匿名@ガールズちゃんねる
市内以外のスーパーでも店内でコンチキチンかかってるね

2022/07/15(金) 21:19:05


22. 匿名@ガールズちゃんねる
この前、四条通でお神輿?山鉾?の組み立てしてた。あの山鉾、あんなでかいのにどこから当日持ってくるんだ?と思ってたら、まさかの道路片側一通封鎖で組み立てるなんて、さすがだな。

2022/07/15(金) 21:19:50


23. 匿名@ガールズちゃんねる
だいぶ昔行きました。辻回しは迫力満点でしたがやっぱり熱中症で倒れられたのか救急車が来てましたね。そういう点は気を付けてほしいです

2022/07/15(金) 21:19:54


25. 匿名@ガールズちゃんねる
復活してよかった

2022/07/15(金) 21:20:01


31. 匿名@ガールズちゃんねる
コンコンチキチン、コンチキチン

2022/07/15(金) 21:21:47


38. 匿名@ガールズちゃんねる
京都市北区民です。
祇園祭の時期っていつもあっついし、学生の頃は彼氏や友達らと浴衣着て宵山に行くのが楽しみだったけどおばさんになって以降はトンと遠ざかってましたが、やっぱり無ければ寂しいものだとコロナ禍以降痛感しました。
今年も見に出かけはしないけれど用事で四条を通ったら山鉾が建ってて嬉しかった。
すべての禍いを祓い去ってくれますように!

2022/07/15(金) 21:23:16


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
関西はテレビでNHKが土日と中継してくれる
観ます

2022/07/15(金) 21:25:34


56. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり祭りと花火はしないとね
疫病退散!

2022/07/15(金) 21:27:41


57. 匿名@ガールズちゃんねる
というか7月中はずっと祭り中ってかんじ

2022/07/15(金) 21:28:14


58. 匿名@ガールズちゃんねる
さっきバスから眺めていましたが、すでにすごい人出でした。当日本番は大変なことになりそう。

2022/07/15(金) 21:29:00


61. 匿名@ガールズちゃんねる
ええとこの子しか選ばれないお稚児さん、京都っぽい。

2022/07/15(金) 21:29:41


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
お稚児さんは献金何百万〜一千万超えです。
でも、とてもありがたいことなんえ。

2022/07/15(金) 21:31:50


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
どっかの社長の孫とかだよね。
お金払ってお稚児さんさせてもらうってきいた。

2022/07/15(金) 21:34:55


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
今まで選ばれた子の親御さんの職業錚々たるものだもんな。あれに選ばれる子は一定期間女性との触れ合い(母親とも)は一切禁止で、母親の作った料理もNGらしい。

2022/07/15(金) 21:41:53


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
祇園祭のお稚児さんと葵祭の斎王代はなると何千万円も出費があるから、でる家がほぼ決まっているんだって。
母、娘、姪、叔母が斎王代をした家とか。
お稚児さんも。

2022/07/15(金) 21:43:58


84. 匿名@ガールズちゃんねる
京都もコロナ急増してるから気をつけないとね

2022/07/15(金) 21:37:54


100. 匿名@ガールズちゃんねる
ウン十年振りに山鉾巡行に行く

2022/07/15(金) 21:41:08


103. 匿名@ガールズちゃんねる
鱧の湯引きを梅肉で頂きたい😋

2022/07/15(金) 21:42:16


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
宵宵山だっけ?
懐かしいなー。
祇園祭と聞いただけで、あのコンチキチンのお囃子が聴こえる元お京阪民です。
今関東住みやから、なかなか行かれへんのが悲しい。

2022/07/15(金) 21:44:31


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
現地なう
通行人の顔が写らないようにしてみたよ
【画像】

2022/07/15(金) 21:54:40


編集元: 祇園祭だよ!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
自分が思い付いた説
【今日は】フランスを語ろう【フランス革命記念日】
栃木県民集まれ~
♥あわせて読みたい♥