1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/111325704a31857e9001d43323034411_24830.jpeg

にっしーさんは7月13日の21時頃、「Uberで目○の銀次頼んだら、ご飯カビてた。。。」という言葉とともに、「とろサーモン丼」のご飯の一部にカビとみられるものが混ざっている写真を投稿しました。
http://twitter.com/imakimaki1222/status/1547194872377274368
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/111325704a31857e9001d43323034411_23520.jpeg

──対応について詳しく教えてください

にっしーさん:今回、カビが発覚した際、「目利きの銀次」の店舗に直接電話しました。「返金するので、廃棄してくれ」と指示されました。今回はUber Eatsさんで注文していたので、Uber Eatsさんから返金がありました。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2207/15/news115.html

2022/07/15(金) 13:01:42




2. 匿名@ガールズちゃんねる
うわあ!、!

2022/07/15(金) 13:02:26


3. 匿名@ガールズちゃんねる
おえっ!

2022/07/15(金) 13:02:26


4. 匿名@ガールズちゃんねる
シャリは目利きできなかった

2022/07/15(金) 13:02:35


5. 匿名@ガールズちゃんねる
最低!!

2022/07/15(金) 13:02:36


6. 匿名@ガールズちゃんねる
丸カビ製麺思い出した

2022/07/15(金) 13:02:42


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
それでも生き残ったね
近くのフードコートは子連れで行列できるわ

2022/07/15(金) 13:04:30


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
なにそれ!?知らなかった...

2022/07/15(金) 13:46:31


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>120
ザルの裏側とかに 以下略

2022/07/15(金) 13:58:29


132. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/15(金) 14:07:02


7. 匿名@ガールズちゃんねる
腹壊すぞ!

2022/07/15(金) 13:02:50


8. 匿名@ガールズちゃんねる
看板に偽りありだ、今すぐ看板を下ろしなさい

2022/07/15(金) 13:03:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
目利いてないやないか!

2022/07/15(金) 13:03:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
これは擁護できない

2022/07/15(金) 13:03:05


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯カビるってどういう状況なんだろうこの店

2022/07/15(金) 13:03:06


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
何日間か放ったらかし?

2022/07/15(金) 13:16:55


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
たぶん取っておいた残りご飯使ったんだと思うけど、カビ生えるくらいだから何日間か置いてたやつ使ったんだろうね

前日の残りを新しく炊いたご飯に混ぜること自体はありそうっちゃありそうだけど、その辺今の飲食店てどうしてるんだろ?

2022/07/15(金) 13:20:15


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
某チェーン店でバイトしてたときは、売れ残ったご飯、調理済みの食材は全部強制廃棄だった
それが全飲食店のルールだと思ってた
ちがうの?

2022/07/15(金) 13:25:59


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>98
いやそれが飲食店の義務なんじゃないのかな、分からないけど
個人的にご飯自体は勿体無いから前日のなら混ぜてもいいと思うけど、下手したらまた残ってどんどん継ぎ足しみたいになる可能性もあるし、食の安全という観点から見れば廃棄は当たり前
家庭でやるのと大衆食堂がやるのとではワケが違うもんね

2022/07/15(金) 13:31:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
今ってみんな取り敢えずSNSにアップするの?

2022/07/15(金) 13:03:07


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
その前に保健所に連絡しなきゃ。本当なら

2022/07/15(金) 13:13:08


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
なんでもかんでもは駄目かなと思うけど、今回の場合同じ物を同じ店で頼んだ人とかももしかしたら危ないかもしれないから逆にいいかもしれない。
私が同じタイミングで同じ物を頼んでたら知りたいと思う。
健康被害がもしかしたら出てる場合もあるしこれはまだ食中毒には至っていないようだけど、食中毒認定って何人かの同様の健康被害認定が必要だったりするから。

2022/07/15(金) 13:17:01


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
まあよくない?次からそのお店の商品注意してみよってなるし

2022/07/15(金) 13:19:51


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
これでメディアとかが取り上げれば本社まで話が行くから有効ではあるかなと思う

2022/07/15(金) 13:22:59


14. 匿名@ガールズちゃんねる
何をどうすれば米にこんなカビ生えるのよ

2022/07/15(金) 13:03:53


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
何日も冷蔵庫に入れておいてピンクになったご飯は見たことあるけど、こんな青カビ生えるってなかなかないよね

2022/07/15(金) 13:39:33


16. 匿名@ガールズちゃんねる
まじか。
何でカビ?何日まえのお米だよ

2022/07/15(金) 13:04:04


17. 匿名@ガールズちゃんねる
何日も前のごはん使ってたってこと?

2022/07/15(金) 13:04:08


18. 匿名@ガールズちゃんねる
思ってた15倍くらいヤバかった

2022/07/15(金) 13:04:09


20. 匿名@ガールズちゃんねる
気付かずに食べちゃった人いそう。

2022/07/15(金) 13:04:28


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯にカビって常温でどれくらいで生えるんだろ?見たことないや。

2022/07/15(金) 13:04:37


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
冷蔵庫保存で2〜3日くらいウチは保存しちゃうけど、水分抜けて固くなるくらいでカビ生えたのは見たことないや。
冷凍庫保存してればもっともつよね。

2022/07/15(金) 13:09:35


27. 匿名@ガールズちゃんねる
カビたお米を炊飯したんじゃなくて、炊飯してからカビたんだよね?

2022/07/15(金) 13:05:34


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
炊く前のお米って乾燥してるから、よっぽどの環境じゃないとカビないと思ってた

2022/07/15(金) 13:09:39


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯にカビって相当じゃない?
出来立てじゃなくて何日も放置してたご飯使ってたって事でしょ?最悪。

2022/07/15(金) 13:05:40


30. 匿名@ガールズちゃんねる
破棄しないで保健所に報告しないと

2022/07/15(金) 13:05:51


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
報告したって
写真送って、保健所から捨てないでと言われたから冷凍保存してあるらしいよ

2022/07/15(金) 13:06:41


31. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもご飯が固かったってことは、炊いた後にずっと放置されてたご飯なのかな

2022/07/15(金) 13:05:59


33. 匿名@ガールズちゃんねる
モンテローザなんだー

2022/07/15(金) 13:06:29


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ここってモンテローザなんだね
なるほど

2022/07/15(金) 13:07:05


41. 匿名@ガールズちゃんねる
連絡したら、「返金するから廃棄してくれ」って言われて、返金もUber EATSからなんだ。
目利きの店からは謝罪とかなかったのかな。

2022/07/15(金) 13:07:16


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私だけかも知れないけど
丼物なんて、結構ガツガツ掻っ込んで食べちゃうから
口に入れるまで気付かなそう

怖いなぁ

2022/07/15(金) 13:07:17


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯カビるほど放置したの提供してるの?気持ち悪すぎる。

2022/07/15(金) 13:08:25


50. 匿名@ガールズちゃんねる
本当かどうかきちんと調査してほしいよね。
全部全部信じてたら
ライバル店とか個人的に恨みある人とかが
わざとやることも考えられる。

SNSにあげたもん勝ちにならないようにさ。

2022/07/15(金) 13:08:41


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯なんて余ったとしても翌日には消費できるよね?
なんでカビが生えるまで保管されてんだろう
管理が杜撰すぎる

2022/07/15(金) 13:08:54


61. 匿名@ガールズちゃんねる
モンテローザ系列は前も炎上してた
http://girlschannel.net/topics/3695303/

2022/07/15(金) 13:09:49


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
前もヤバい店あったよなぁ…
って思い出してたら系列店だったの?!

うわぁ〜モンテローザ系列だけは永遠に食べることないだろうな

2022/07/15(金) 13:27:48


62. 匿名@ガールズちゃんねる
常温でご飯放置してた?
ご飯に青カビとか初めて見た🥶

2022/07/15(金) 13:10:03


66. 匿名@ガールズちゃんねる
イタリアンで隣の人がピザ頼んでて私の席からはキッチンが見えたんだけど
何人かで冷凍庫から出したピザらしきものを
これ?やばくない?どれが一番新しいと思う?みたいにコソコソやってて不安しかなかった

2022/07/15(金) 13:11:24


68. 匿名@ガールズちゃんねる
カビでお腹壊さないとか言うけど
カビ生えるまで放置されてたようなご飯は間違いなく腐ってるよな

2022/07/15(金) 13:11:49


編集元: 居酒屋チェーン「目利きの銀次」でカビ混入か 変色したご飯の写真が拡散 投稿者「ご飯が硬くて違和感を覚えた」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
夫の不満ぶちまけた坂口杏里さん、一夜明け愛妻料理振る舞う「離婚するまでが主婦」夫は謝罪の弁
スシロー、怒涛のうなぎ15枚がのった「うな丼」が登場!
[閲覧]マジヤバい!料理中事件簿!![注意]
♥あわせて読みたい♥