1. 匿名@ガールズちゃんねる
先月、内閣府の男女共同参画白書で明らかになった「20代男性のデート未経験者が約4割」とのデータに触れ、「あれって、奥手なわけでも興味があるとかないでもなくて。(モテの)優先順位が下がっているんだよね」と指摘。現代社会でポピュラーになった、ゲーム・YouTube・TikTokの存在を挙げ、「全部やっていたらそれで何となく幸せで。お金がかかる恋愛をわざわざしようと思わないんだろうね」と、どこか寂しげに話した。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/07/15/kiji/20220715s00041000645000c.html
コスパ悪いとか言われる時代ですもんね…
http://girlschannel.net/topics/4079473/

2022/07/15(金) 23:27:07




5. 匿名@ガールズちゃんねる
これって日本だけ?世界的に?

2022/07/15(金) 23:28:40


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
世界だと思う
若い人がスマホとネットと二次元大好きなのはどの国も一緒だから

2022/07/16(土) 00:06:00


6. 匿名@ガールズちゃんねる
来年ブレスオブザワイルド2が出るからそれまで頑張ろ

2022/07/15(金) 23:28:44


8. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ実際しようと思えば誰でも出来るもんね恋愛は
妥協さえすれば
妥協してまではいらないって人が大半なんだろうね

2022/07/15(金) 23:29:03


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
恋愛は妥協ではできない気がする…

恋愛している人たちのようなやり取り、お付き合いや結婚はできるけどさ。
気持ちが伴わないと、恋愛ではない…

2022/07/15(金) 23:32:11


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
よこ
本人は気づいてないだけで、自分と同等な相手選んでると思うけどな
でないと、恋愛は美男美女や金持ち達でしか成立しないじゃん。
性格重視!!とか言うけど、そんなの逃げの言葉でしかないと思うよ

2022/07/15(金) 23:34:08


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
誰でも出来るってことは無い

2022/07/15(金) 23:34:07


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
女目線だとそうかもね。若いうちはそれだけで寄ってくる人もいるし選り好みしなければとりあえずは出来るかもしれないけど、男だと妥協したところでそうもいかないんじゃない?

2022/07/15(金) 23:38:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
お金無いから結婚した訳じゃないけど、今ならお金あれば結婚しなくていいし、彼氏も要らないな

2022/07/15(金) 23:29:05


11. 匿名@ガールズちゃんねる
人に気を遣うより自分にお金使って楽しめる時代だしね。

2022/07/15(金) 23:29:09


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
恋愛もお金かかるしね。
他人にお金をかけるのは、リスキー。
ならば自分にお金をかけたほうがいいよね。

2022/07/16(土) 05:34:44


12. 匿名@ガールズちゃんねる
目立ってもてたいからTikTokやってるんじゃないんだ?

2022/07/15(金) 23:29:13


13. 匿名@ガールズちゃんねる
マツコくらい若い世代分析出来てるおじさん珍しい

2022/07/15(金) 23:29:20


15. 匿名@ガールズちゃんねる
景気悪すぎて自分が生きていくだけで手一杯な人が増えたんでしょ。。

2022/07/15(金) 23:29:24


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ネットがあれは誰かと直ぐに繋がれるしね。

2022/07/15(金) 23:56:57


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
でも貧乏な国の方が子沢山なイメージ

2022/07/16(土) 00:01:37


16. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に彼氏とイチャイチャしたいけど出会えないだけ

2022/07/15(金) 23:29:24


18. 匿名@ガールズちゃんねる
tiktokやらインスタやらでオソロコーデしたり映えスポット行ったりお金かかりそうで大変そうだよね‥

2022/07/15(金) 23:29:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
反対に子供への性犯罪が増えてるような。大人の生身の異性より二次元や子供が対象になってるきがする。

2022/07/15(金) 23:29:59


20. 匿名@ガールズちゃんねる
それで満たされちゃうから
恋愛とか面倒くさくなっちゃうのかな

なんか分かる気がするわ

2022/07/15(金) 23:30:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
モテるためとか言うのもそのうちセクハラ扱いになりそうだもんね。いろんな所に配慮しまくって。

2022/07/15(金) 23:30:12


22. 匿名@ガールズちゃんねる
今29だけど、20歳くらいまでは恋愛至上主義だったし、彼氏がいることが正義、モテることが正義だと思ってたけど、どうでもよくなった
自分よりモテてる人に負けてるとか、あの人より自分の方がモテてるから勝ってる!とか一切思わなくなったわ

2022/07/15(金) 23:30:59


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
あなたは普通
20歳と29歳じゃ心が全然違う
だいたいみんなそんなもん
恋愛しない人は20歳で既にそうなんだよ

2022/07/16(土) 01:26:35


24. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ禍になって更に必要な物とそうでない物がわかったって事もあるよね

2022/07/15(金) 23:31:36


25. 匿名@ガールズちゃんねる
インスタやTikTokみれば
カップルでワーキャー言われてるじゃん

加工しまくった可愛い女とカッコいい男
リアルではそんなの居ないし
居たとしても昔からリアルで顔がいい人はすでにパートナーがいるし

2022/07/15(金) 23:31:43


27. 匿名@ガールズちゃんねる
メディアがそう煽ってるだけで、実際そうでもないよね。

2022/07/15(金) 23:31:52


28. 匿名@ガールズちゃんねる
恋愛は相手次第だから、他力本願なところがある

2022/07/15(金) 23:31:53


29. 匿名@ガールズちゃんねる
恋愛をわざわざするような時代ってほんと、人類は滅亡に向かってるんだなって感じ。

2022/07/15(金) 23:32:01


31. 匿名@ガールズちゃんねる
薬剤師の私と医者の友達、高校時代から友達でお互い恋愛に興味ないまま40歳になってしまいました
独身女だけの村を作ろうよ…ってバツイチの看護師友達と話してる
ぜひ皆さん移住してきてください
山を開拓するので土地はタダで差し上げます
医療だけは頑張ります

2022/07/15(金) 23:32:25


35. 匿名@ガールズちゃんねる
金がないから隠キャの数が増えたんだよ

2022/07/15(金) 23:33:07


36. 匿名@ガールズちゃんねる
でもいくらモテても
ひとりの人に愛されないと意味ないよね
だから逆にいうと
本当に好きな人が好きになって
愛してくれたら
他に誰にもモテなくてもそれでいい

2022/07/15(金) 23:33:09


38. 匿名@ガールズちゃんねる
恋愛体質だったから恋愛しないとか考えられんわ。今の子はクールだね。

2022/07/15(金) 23:33:33


42. 匿名@ガールズちゃんねる
鬼滅のモテJKって
なに……………
【画像】

2022/07/15(金) 23:34:34


43. 匿名@ガールズちゃんねる
恋愛にコスパ求めてたらそりゃできないわな。だからこそ若いころにやっておく価値があるとは思うんだけども。

2022/07/15(金) 23:35:02


47. 匿名@ガールズちゃんねる
日本とか、特定の地域に限れば少子化だけど、地球上でみたら増えてるんだよね?

そんで、なんとなく子孫繁栄しない派が増えてるのって、ある意味では自然の合理的な流れのようにも見えなくない気がする。

全体の流れはさておき、自分は自分の自然な流れに沿って生きるしかないし、身を任せるよ。
希望があるなら、そうなるように頑張るだけ。

2022/07/15(金) 23:35:32


48. 匿名@ガールズちゃんねる
モテというか女の体の価値が下がった
私は、男が女の裸見たいってのが付き合うためのモチベを保ってたんだと思う
今スマホあれば無料でいつでもどこでも消費できるし
実際に触れはしないけど

2022/07/15(金) 23:36:19


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
見合い結婚が一般的だった頃が、ある意味一番女の体の価値が高かったかもね
抱きたければ結婚しろという、、

2022/07/15(金) 23:38:50


51. 匿名@ガールズちゃんねる
人間増え過ぎって言われてるからある程度そういうのに興味ない世代がどんどん増えて、人口が減ったり位淘汰されるのも自然な流れなのかなあ。

2022/07/15(金) 23:37:15


52. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏や彼女に出来ないことを頼るような時代でもないからねぇ
こういうのは男じゃないと~女じゃないと~じゃなくて同じように自分ができてしまう時代だしね

2022/07/15(金) 23:38:05


57. 匿名@ガールズちゃんねる
この記事の後に
昔も割合は変わらないって記事出てたよ
ただ昔はお見合い結婚多くて、結婚するのも当たり前だからデート率は低くても結婚に至っていたと

2022/07/15(金) 23:39:26


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
やっぱり日本人に恋愛結婚って向かなかったのかもね
あんなもん、高度経済成長期~バブル期の狂乱にかまけて成立してただけなんだと思う(というかその頃の恋愛結婚でさえ、職場結婚という実質的な集団お見合いだったという側面はある)

2022/07/15(金) 23:42:32


59. 匿名@ガールズちゃんねる
一人で楽しく過ごせるもんね、そんなにお金かけなくても
ネットで繋がってれば寂しさも和らぐし
恋愛すればどっか行ったりなんか食べたり、一緒にいるだけでお金かかるもん

2022/07/15(金) 23:40:48


65. 匿名@ガールズちゃんねる
でも分かるんだよね。早く帰って
Netflix観たいとか思っちゃう。。

2022/07/15(金) 23:44:46


66. 匿名@ガールズちゃんねる
クリスマス、誕生日、恋人と過ごす事こそがステータスな時代はとっくに終わったよね
そこに合わせて必死で相手探す方がダサい感じになってる

2022/07/15(金) 23:45:32


70. 匿名@ガールズちゃんねる
恋愛強者3割の法則
男女20人ずつの40人クラスで、ほっといてもカップルになるのは6組、あとは非モテの余りもんって考えたら、まあそんなもんじゃない?とは思う

2022/07/15(金) 23:48:14


77. 匿名@ガールズちゃんねる
恋愛というより人と関わるのがもう面倒なんだろうな。

2022/07/15(金) 23:55:55


81. 匿名@ガールズちゃんねる
加工された姿が当たり前で、加工された姿が実物だと思い込んで自分のランクを見誤って高望みになっちゃいそう
現実は現実の姿でしかないのに

2022/07/16(土) 00:01:13


104. 匿名@ガールズちゃんねる
クリスマスに恋人いないのはみじめ、かわいそう、みたいな価値観の時代(昭和)があって、妥協でも一時的でも彼氏作るような風潮があった
見栄と恥の文化だった
今は一人でも友達と過ごしても揶揄される事も無いだろうし、自由になったと思う

2022/07/16(土) 00:47:23


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
見栄と恥の文化w確かに。
ガル民でも世間体第一みたいな人けっこういるよね。

2022/07/16(土) 01:03:20


編集元: マツコ 現代は「モテの地位」が下がっていると分析「恋愛をわざわざしようと思わないんだろうね」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
室井佑月さん控訴「ほんこんさんから謝罪どころか連絡もない」 米山隆一弁護士の宣言通り
木下優樹菜、田村淳の生配信に怒り心頭 オファー断った番組巡っての食い違いに「なんでそんな言い方するの?」
学校の先生に向いてそうな芸能人
♥あわせて読みたい♥