1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://president.jp/articles/-/59587
「親がいなくなったら、私に扶養の義務が生じるのではないのですか? 私が亡くなった後は、私の子供たちまで負担が及ぶのでしょうか?」と、お兄さんは心配です。その表情からは、「弟は一切働いていないのに、将来的に自分が死んだ後は、自分の子供たちに金をせびるのではないか」と戦々恐々とした感情が読み取れました。

「確かにお兄さんには扶養義務がありますので、ご自身のご家族が相応の生活を送った上で、余力があれば援助に応じてください。弟さんは生活費に行き詰まったら、生活保護を申請するかもしれませんが、お兄さんの援助の有無で、弟さんの生活保護の支給が決まるわけではありません。さらに、甥・姪であるお子さんについては、弟さんと特別の関係があるのでなければ、金銭援助まで求められないでしょう」

「弟さんへの支援は、お金を出すだけではありません。様子を見に行ったり、行政手続きを促したり、医療を受ける際に付き添ったりと、いろいろあります。そういう部分こそ、ご両親亡き後に、お兄さんに求められることではないでしょうか」

2022/07/16(土) 17:13:50




2. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは働かせよう

2022/07/16(土) 17:14:48


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
言って働くくらいならとっくに働いてる

自業自得だから野垂れ死にでいいんじゃないかと思う

2022/07/16(土) 17:19:51


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
でも、何もできない中年の未経験者なんて自分の職場に来られたら迷惑だよね。

2022/07/16(土) 17:28:53


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
兄弟は選べないんだから、被害者だよね。

2022/07/16(土) 17:14:55


4. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、義務があろうがなかろうが、相手がタチが悪くてずーーっとたかろうたかろうとまとわりつかれるのが怖い、早く死んでほしい

2022/07/16(土) 17:15:02


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちの兄貴もニートではないけど破滅的だから怖い

2022/07/16(土) 17:16:37


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
恐ろしいよね、被害が自分だけならともかく、自分の家族(夫や子供)にまで及んだらどうしようと思う
今の時点では親が生きてるから穏やかだけど
親が死んだ後どうなるのだろう

2022/07/16(土) 17:17:38


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
うちはニートじゃないけど障害があって
親にもあとはお願いねって言われてるけど
無視しようと思ってる
私の人生なんだと思ってんだよ

2022/07/16(土) 17:47:45


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
製造者が責任持って廃棄すれば良い

2022/07/16(土) 17:25:28


5. 匿名@ガールズちゃんねる
お兄さん可哀想

2022/07/16(土) 17:15:06


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ちゃんとしてる人が損をする典型的なパターン。両親のお金で生きて来たのなら財産もその分減ってるよね

2022/07/16(土) 17:25:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ほっといたらいいじゃん。自業自得でしょ。

2022/07/16(土) 17:15:13


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
無敵の人だからねぇ、ほっといてもねえ
あっちから特攻かけられたらおしまいなのよ
あーやだなー、うちの娘と息子に近づかないでほしい😭

2022/07/16(土) 17:15:55


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ほっといて事件起こすのもまた怖いのよ

2022/07/16(土) 17:43:43


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
放っておけるのならそうしたいけど
何かやらかせば、連絡来るんだよ。
住民票閲覧停止してても関係なかった。

2022/07/16(土) 17:48:54


7. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒みる余裕ないで知らんぷり出来ないの?

2022/07/16(土) 17:15:27


8. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護一択。扶養照会は無視すればいい。

2022/07/16(土) 17:15:45


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
電話や手紙とかで連絡くるらしいから、その時は「そんな余裕ないので、ムリです」だけでOKよ

2022/07/16(土) 17:19:52


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
憲法改正で家族は助け合わなければならないって条文盛りこもうとしてるんでしょ?
こういう場合生活保護受けられなくなりそうよね

2022/07/16(土) 17:20:46


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
これにマイナスつけてる人はいつまで現実から目を背けるつもりなの?
このサイト、URL見ればわかると思うけどもちろん自民党のね
PDFの9ページ目、第24条の太字を読んで
自民党が大好きなら目を逸らさず読んで

http://constitution.jimin.jp/document/draft/

2022/07/16(土) 17:41:19


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
でも、これ毎年くるよ。結婚して義家と同居してるし、毎年別住所の役所から手紙来て本当に迷惑なんだけど。

2022/07/16(土) 17:31:04


10. 匿名@ガールズちゃんねる
甥・姪であるお子さんについては、弟さんと特別の関係があるのでなければ、金銭援助まで求められないでしょう

いやいやいやいや、そこを強行突破してくるかもしれないって話じゃないのか

2022/07/16(土) 17:16:07


11. 匿名@ガールズちゃんねる
兄に家族がいなかったら死んだら弟が遺産相続するところだった

2022/07/16(土) 17:16:17


12. 匿名@ガールズちゃんねる
実家が戸建てならほっといときゃいい
賃貸なら、死んでても生きてても人様に迷惑かけるから顔出しは必要だろうけど

2022/07/16(土) 17:16:36


14. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのまで扶養しなきゃいけないのなら生活保護はここまで増えてないよ

2022/07/16(土) 17:16:40


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>弟は一切働いていないのに、将来的に自分が死んだ後は、自分の子供たちに金をせびるのではないか

ゾッとするね。
勤労の義務、納税の義務も果たさないのに、いつまで生きるんだよ。

2022/07/16(土) 17:16:49


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私、大企業勤務じゃないけど、このお兄さんと同じ立場だよ。
この20年近くずっと頭の中で悩み続けて、自分がおかしくなりそう。

2022/07/16(土) 17:17:08


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私もです…うちの兄は精神疾患も抱えてるし、喧嘩っ早いから働きに出るなんて一生無理だと思う
一日ニュースやSNSで某政党に怒り狂ってるし、SNSで自分の意見と合わない人たちに喧嘩売りまくってるみたい
本当に何かしでかさないか心配

2022/07/16(土) 17:24:57


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私も。
あいつのことでもん何十年も悩んでる。
親が死ぬ前に先に死んでほしい。

2022/07/16(土) 18:11:50


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
援助しなきゃいいんだよ。
電話番号も住所も変えて弟に知らせなきゃいい。
そんな人いっぱいいる。
金がなきゃないなりに生きていくもんだよ。

2022/07/16(土) 17:17:18


18. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒を一切みないっていう書類とか作れないのかな
絶対放棄したいよね

2022/07/16(土) 17:17:20


19. 匿名@ガールズちゃんねる
親までは仕方がない。けど兄弟の扶養?要らんだろう。親が死ぬ前に早々に責任は持たないと宣言しておけば良いよ。

2022/07/16(土) 17:17:29


21. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも父親がそんなんで働かないしお金集ってくるし最悪。自業自得だと思うから放置。未来ある子供の為に貯金したいのに嘘つきで働かない父親に渡すお金なんて一円もない。

2022/07/16(土) 17:17:40


22. 匿名@ガールズちゃんねる
これは兄弟ガチャ失敗なのか、親ガチャ失敗に含まれるのか。

2022/07/16(土) 17:17:41


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ニートの兄がいるけど養うつもりはないよ
両親が死んだら働くか餓死するかのどっちかになると思う

2022/07/16(土) 17:19:11


30. 匿名@ガールズちゃんねる
扶養するのも嫌だし。

親の死後に、独り者の兄弟姉妹が亡くなるとこっちに遺品整理や家賃や書類や葬儀や清掃やら、全部負担がきて金も掛かるのに。

早くから生前整理すらしてない独り者の突然死は本当、害悪。

2022/07/16(土) 17:19:14


31. 匿名@ガールズちゃんねる
これ離婚した専業とかもだよねー。
義姉がカツカツなのに働かないグータラ専業で将来が不安。

2022/07/16(土) 17:19:26


32. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、まんま私と同じ。
親が、遺産全部渡すから大丈夫だと言うけど、それもなんか悲しい。
私には遺産を渡すなんて発想ないことが悲しい。
弟が食い潰したら、私がかぶるのに。

2022/07/16(土) 17:19:49


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私と同じ状況。面倒なんて見たくないし、1円たりともやつに使いたくない。だからといって1人にさせたら、変な犯罪でも起こしそうで。。。人様に迷惑かけるのだけはまじで勘弁してほしい。
まじでこの手の人間は不要なんで殺処分してくれ。

2022/07/16(土) 17:20:14


38. 匿名@ガールズちゃんねる
訳のわからん外国人に生活保護受給させるくらいなら
ニートの引きこもりに受給させる方がいい

まともに働いてる親族が馬鹿を見るなんておかしい

2022/07/16(土) 17:20:44


46. 匿名@ガールズちゃんねる
私にも40過ぎニート歴20年越えの兄がいる。しかも自信がなくて大人しいタイプならまだしも、話が通じなくてすぐ手が出る、自己中で頭おかしいタイプ。未だに兄が暴れる夢見るし、私はそのトラウマから不安障害持ち。迷惑しかかけられてないのにどうなろうが知らん。

2022/07/16(土) 17:21:36


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
それって発達障害認定受けて
発達による精神病とかで
生活保護受けられないのかな?

こういうパターンの高齢ニートって
大体が発達障害だと言われているよね

2022/07/16(土) 17:45:50


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ニートトピとか、見たらムカつくの分かってるから見ないようにしてるんだけど、
好奇心に負けて見たらキツかった。
親やきょうだいの金で生きてるくせに悪口ばっかり。姉が結婚できないのはニートの私たちには関係ない、あんたらが女としてダメだからだよwとか。

2022/07/16(土) 17:22:11


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
病院で働いてるけど、家族から縁切られて身寄りがない人多い。
連絡先は知っていても、関わりたくないから電話してくるな!援助なんか一切しない!なんてザラ。
一応緊急連絡先として関わりをもっても、死んだら連絡してください、それ以外は連絡してこないでください、とか。

こういうの見てると、血のつながりがあれど所詮人間死ぬまで1人だなぁと思う。

2022/07/16(土) 17:23:19


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
私も働いているから分かるけど、そういう人の家族の言い分って、付き合いが無いとか迷惑かけられたとかで関わりたくないって人が多い。
独身を貫くなら、全てお金で処理ができるように算段しておくか、ちゃんと家族、親戚と付き合いをしておいた方がいいと思う。

2022/07/16(土) 17:37:21


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
身寄りの無い男性がずっと職員に文句ばかり言うし、別れた嫁と娘が悪いと言い続けてたけど、あんたのその性格が離婚の原因だろうな、と思って接してたわ。

2022/07/16(土) 18:34:35


58. 匿名@ガールズちゃんねる
兄弟姉妹あるのも良し悪しよ。
一人っ子可哀想とかいうけど、一人の方がよっぽどまし。
こんな少子高齢化なら、なおさら。

2022/07/16(土) 17:23:55


85. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母が高齢で身寄りのない大叔母の面倒みてる
きちんと公務員やってた人だからお金に困ることはないけどもう90過ぎてて痴呆入ってるからしょっちゅう警察から連絡きてて結局母が介護施設探して入所準備やゴミ屋敷と化した賃貸の団地の後片付けやらにてんてこ舞いだった

実子がいないと甥や姪にどうしても負担かかるよね
私も独身だし将来のことちゃんと考えないとなあ

2022/07/16(土) 17:32:35


93. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも旦那長男で無職の義弟が、義母と2人暮らし。同じ地域にいるから、様子みにいったり旦那はしてる。私にも、もっと義実家に関わってほしい、気にかけてほしいって旦那がいってきたけど、実家の両親もガンや難病もちだから、そんな余地はもてない。
旦那には妹2人いるけど、年に数回来る程度で生活の援助は何もしてこないんだから、協力仰ぐならそちらにだろって思う。

2022/07/16(土) 17:36:24


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これ、私はその子どもの立場。
落ちこぼれ世代とか言われてる50歳の叔父(ビーバップハイスクール全盛期)が今は団塊世代の祖母に寄生してるけど、祖母宅で顔を合わせると『家族なんだから!』って事あるごとに言ってくる。生まれてから一緒に住んだことも、世話になったこともないのに。
こういう奴って別家庭とか、三親等とか理解してないよね。ヤンキー上がりに多い気がする。

2022/07/16(土) 18:42:48


編集元: 「なぜ俺に扶養義務があるのか」無職42歳の弟に苛立つ一流企業勤務の兄が親と自分の死後に戦々恐々なワケ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
全国の新規感染者が過去最多を更新 10万9788人 新型コロナ
「子どもが怯える姿に性的興奮」 喫茶店経営の31歳男逮捕 9歳男児を脅してキスやハグした疑い
安倍元首相銃撃事件で注目の旧統一教会「主導イベント」国家公安委員長が呼びかけ人だった!
♥あわせて読みたい♥