1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2022/07/16/kiji/20220716s00042000077000c.html
――入信した背景は?

「84年に弟(山上容疑者の父)が自殺した。さらに長男(同兄)が小児がんになり、抗がん剤投与で右目を失明し、脳にも転移した。これが一番大きい。(山上容疑者の母親の)弟も76年に小学5年で交通事故死している。最愛の母(山上容疑者の祖母)も82年に亡くなった。この方が聡明(そうめい)な方で、その血を受け継いでいた。これも伏線だったと思う」

2022/07/16(土) 20:09:59




2. 匿名@ガールズちゃんねる
だんだん自民党と協会のつながり出てきたね

2022/07/16(土) 20:10:27


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
三代上からの繋がりか。
でも、そこらへんは一切触れないとこだよね。

2022/07/16(土) 20:15:04


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
選挙、どこに入れたらよかったんだろう
何を信用したらいいのかホントわからない

2022/07/16(土) 20:21:55


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ある程度の党も団体や宗教の組織が付いてるよ
票田確保できないし

2022/07/16(土) 20:22:41


320. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
こういうこと言う人に限ってソース付きでまとめられないのよね。

2022/07/16(土) 20:32:26


4. 匿名@ガールズちゃんねる
辛いのはわかるけど

2022/07/16(土) 20:10:46


5. 匿名@ガールズちゃんねる
複雑な家庭だからって許される事ではない

2022/07/16(土) 20:10:52


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
どんな背景があっても、思い込みで命奪われて良い訳ないよね。
安倍さんがどうとか関係無く、容疑者が犯行に至った経緯を報道される度に「だから何?」としか思えない。

2022/07/16(土) 20:15:01


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
分かる。
可哀想なのは分かったけど、じゃあ被害者はどうなるの?なんの落ち度もなく普通に暮らしてた人が突然命を奪われた事の方がよっぽど可哀想だと思うけど。って思っちゃう。

2022/07/16(土) 20:18:52


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
別に誰も、だから許そう!って言ってるわけじゃないんじゃないの?

今回の事件の要因となった事を分析しているだけで。

2022/07/16(土) 20:18:04


299. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
山上の罪
宗教団体の悪徳
政治家の癒着
これはそれぞれ別にしっかり断罪して欲しい。

2022/07/16(土) 20:30:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな事情を聞いたって情状酌量などない。

2022/07/16(土) 20:11:02


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
母親に怒りがいかないのがね

2022/07/16(土) 20:12:11


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
単純に、宗教の人や政治家を狙う事で、ある意味世間にインパクトを残し、いろんな人に目を向けさせるようにしたのでは?

自分の母殺した所で、よくある不幸なニュースの一つにしかならないと思ったのでは

2022/07/16(土) 20:14:21


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
母親にももちろん怒りはあったと思うよ
だけど母親を説得したところで脱会しないから元をどうにかしようと思ったんじゃないのかな
安倍さんを殺害するのは違うけど、こうやって統一教会がどんな悪事を働いてるかも知らしめたかったのかなとも思う

2022/07/16(土) 20:20:42


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
洗脳した統一教会のが悪いに決まってるからね

2022/07/16(土) 20:22:02


9. 匿名@ガールズちゃんねる
宗教を無くせば平和になる

2022/07/16(土) 20:11:18


229. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
宗教って大体がお金儲けのために立ち上げてアホがカモられる仕組みでしょ?🦆

2022/07/16(土) 20:24:34


242. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
日本も世界も歴史の中で宗教は大事なものだったから、宗教はあってもいいんだろうけど、金儲けに走ったり、思想のために排他的になったり、信じる人を不幸にする極端な新興宗教は本当になくなってほしい。

2022/07/16(土) 20:25:26


352. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
宗教って思想だから無くすことなんて出来ないよ
規制すべきなのは高額な献金、そして非課税の撤廃。

2022/07/16(土) 20:35:35


10. 匿名@ガールズちゃんねる
不幸が続くと、精神世界にのめりこみやすいのかもね
というか、そういう所をつけこまれるというか。

2022/07/16(土) 20:11:23


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
病院出たところで声かけられた人もいるらしいし、最低よね。

2022/07/16(土) 20:14:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
資産家の未亡人とか
そういうのが統一教会に狙われる

昔のワイドショーでも行方不明になってるのは
育ちの良い女子大生とか多かったでしょ?

みんな行方不明になってる
韓国で妊娠させられて日本に帰ってこれない

2022/07/16(土) 20:11:27


13. 匿名@ガールズちゃんねる
本当宗教ってクソ

2022/07/16(土) 20:11:33


14. 匿名@ガールズちゃんねる
世界中が平和になるといいね

2022/07/16(土) 20:11:36


15. 匿名@ガールズちゃんねる
献金額の規制的な法整備どうにかならないかな?

2022/07/16(土) 20:11:37


16. 匿名@ガールズちゃんねる
だからといってやっていいことと悪いことあるじゃん…

2022/07/16(土) 20:11:54


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どんなに家庭環境が悪くても、人を殺めていい理由にはならない。

2022/07/16(土) 20:12:00


18. 匿名@ガールズちゃんねる
てか、この伯父さん何者なの?
お父さんのお兄さんだけど、お父さんが亡くなった時点で
普通なら関わらないはずだけど、亡くなった後もここまで支援するってなんなんだろう。

2022/07/16(土) 20:12:06


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
元弁護士ってのもあるのかな

2022/07/16(土) 20:13:01


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
三兄弟が心配で見守ってきたのかな?と思ったよ。
教団から5000万取り返したのもこのおじさんなんだよね?母親がまた寄付したけど

2022/07/16(土) 20:13:40


314. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
バカな母親だな、ここまでくると。

2022/07/16(土) 20:31:43


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
おじは弁護士
叔母は女医
父親は京大卒
母親は大阪市立大学

エリート家系

2022/07/16(土) 20:14:06


19. 匿名@ガールズちゃんねる
人を殺していい理由にはならない

2022/07/16(土) 20:12:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
なら尚更残った容疑者に寄り添わなきゃいけなかったんじゃないの?
宗教に洗脳されてる場合じゃない
息子の悩みの種になってどうするの…

2022/07/16(土) 20:12:08


23. 匿名@ガールズちゃんねる
病気になった人やその家族を狙ってくる宗教や宗教まがいの民間療法みたいなのは多い
こんな卑怯なことやってる団体が自民と手を組んで政権中枢に入り込んでるなんて寒気がする

2022/07/16(土) 20:12:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる
宗教って人の死につけこんでくるから嫌い

2022/07/16(土) 20:12:16


28. 匿名@ガールズちゃんねる
統一教会の前に朝起き会に入ってたのは何がきっかけなの?

2022/07/16(土) 20:12:17


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
もともとそういうのに依存するタイプだったのかな

2022/07/16(土) 20:15:07


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
小児がんの長男がいたら、宗教にすがりたくなる気持ちは分かるような。

2022/07/16(土) 20:22:00


32. 匿名@ガールズちゃんねる
宗教法人に課税したらいいと思う

2022/07/16(土) 20:12:22


33. 匿名@ガールズちゃんねる
宗教で家庭狂わされた身だから恨む気持ちは分かるけど、そこまでのめり込むほど弱ってる人って宗教じゃなくても何かしらに依存してしまうんだよね

2022/07/16(土) 20:12:29


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
元々短命や不幸に見舞われる家系だったのかな?

2022/07/16(土) 20:12:32


38. 匿名@ガールズちゃんねる
無宗教こそ神

2022/07/16(土) 20:12:42


40. 匿名@ガールズちゃんねる
このまま日本から統一教会消えたら良いのに。

2022/07/16(土) 20:12:46


42. 匿名@ガールズちゃんねる
その事実だけを見るととても辛いだろうし
悲しいと思う 想像できないほどに

だからといって許されることではない

2022/07/16(土) 20:12:51


43. 匿名@ガールズちゃんねる
せっかく頭良かったみたいなのにもったいないね。

2022/07/16(土) 20:12:51


47. 匿名@ガールズちゃんねる
それは大変だったね、じゃぁ今回のことは仕方ないね、とはならねーよ!
家庭環境って本当に重要だわ

2022/07/16(土) 20:13:05


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最近、山上容疑者かわいそう、でのワードで出るね。
そっち寄りのコメントもけっこう。

わからないこともないけど、やっぱ殺しちゃダメだ。

2022/07/16(土) 20:13:09


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
安倍さんがあまりにも可哀そうだとは思うけど、

この人の背後にあった問題は問題で、考えるべきかとは思う。可哀そうだ、とかなんだではなく。

2022/07/16(土) 20:15:55


427. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
安倍さんが亡くなったのは凄く悲しいけど、この人の積年の恨みの晴らした方として(安倍さん一族が協会との繋がりは明確だったことは分かった上で)
言葉で、とか、対話でとかなるわけだが、
実際そのくらいでは相手にもされず、下手したら捕まるだけ、ってのまで分かった上での犯行だったんだろうなとは思う。
実際世の中そんなもんだから。

挙句、殺すしかない、ってなったんだろうな。

安倍さんには生きててほしかったけど、
この人も許されないけど、なんか切ないものもある。

自分がない母親もどうしたらいいのかわからない。

自死した兄、妹のために自分が死んで保険金受け取れるようにしようとしたとかさ。

なんか複雑

2022/07/16(土) 20:41:33


50. 匿名@ガールズちゃんねる
統一教会って潰せないの?

2022/07/16(土) 20:13:16


52. 匿名@ガールズちゃんねる
山上容疑者も統一教会のある意味では被害者なんだと思う。その点については同情する。でもだからと言って人を殺していいわけはない。ましてや何の関係もない人を逆恨みして殺すなんてことは到底許されることではないよ。

2022/07/16(土) 20:13:22


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
人を殺していいわけではないは全く同意だけれど
「なんの関係もない人」ではない

2022/07/16(土) 20:15:16


59. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが病気でしかもガンで治療で失明でってそれはきついと思うわ
でも、統一教会にお金をたくさん出してもね

2022/07/16(土) 20:13:42


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

よし!
カルト宗教は追放だな!

宗教法人も信仰宗教は課税しよ!

2022/07/16(土) 20:13:42


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

まじめに政教分離考えないと、この手の事件ふえるよ。
国が貧しいから、寄付しまくれば回らなくなる家昔より出てくるよ。

2022/07/16(土) 20:13:56


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こんな弱ってるところに付け込むなんて鬼畜だね統一教会

2022/07/16(土) 20:13:56


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
だからって一億つぎこんで残った子供をないがしろにするなよ

2022/07/16(土) 20:14:25


82. 匿名@ガールズちゃんねる
伯父さんちゃんとお金出して育ててくれてるじゃん。なかなかそこまでできないよ

2022/07/16(土) 20:14:58


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やったことは殺人に違いないけど、
山上が安倍晋三を殺さなければこの国の闇は暴かれることなかった
それが一番恐ろしいよ

2022/07/16(土) 20:15:08


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
伯父さんが甥っ子を可愛いがってて色々過去のこの家の大変さを話して庇いたいのは分かるんだけど、だからといって罪が軽くなるのは違うよなあ

例え安倍さんが統一教会と関わりあったとしても殺めて良いわけではないし

2022/07/16(土) 20:16:57


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1億あれば三人の子供は良い学校いかせて、弟の支援も受けられたはず
まず母親がおかしい

2022/07/16(土) 20:18:33


138. 匿名@ガールズちゃんねる
父親を自殺に追いやった原因の
朝起き会は長男が癌になる前だよね。
まずなんで朝起き会にハマったのか。

なぜ朝起き会の存在を出さないの?
統一教会だけでなく朝起き会も
どうにかしたほうがいいんじゃないの?

2022/07/16(土) 20:18:44


486. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
このおじさんすごいね。

生活の支援までしてたんだ。
その内容までちゃんと記載して、統一教会からも5000万返金させたってすごいね。。

山上のお父さんも京大だっけ。
なんでこんな母親と結婚しちゃったんだろうね。。
長男が小児がんで精神崩壊するのもわからんでもないけど、残りの二人の子供のことは眼中になかったのかな。
訳がわからない母親だな。。

2022/07/16(土) 20:47:02


編集元: 山上容疑者伯父に聞く 母入信の背景「長男が小児がん、抗がん剤で失明。これが一番大きい」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
安倍元首相が倒れた真上に道路走る? 再開発計画に市長「忍びない」
全国の新規感染者が過去最多を更新 10万9788人 新型コロナ
「子どもが怯える姿に性的興奮」 喫茶店経営の31歳男逮捕 9歳男児を脅してキスやハグした疑い
♥あわせて読みたい♥