1. 匿名@ガールズちゃんねる
物忘れがひどくて困ってます。
子供の頃から忘れ物は多かったのですが、最近ますますひどくなってて仕事がまともに出来ません。

10回注意されたことも直ぐに忘れるので、忘れっぽいとか個性で済む話じゃないと思います。
明らか知能に問題があります。


同じような方いますか?

2022/07/16(土) 19:21:58




2. 匿名@ガールズちゃんねる
はよ、病院行きなさい

2022/07/16(土) 19:22:40


3. 匿名@ガールズちゃんねる
若年性アルツハイマーかと思ったけど、子供の頃からだったら発達障害じゃないの?と思う。

2022/07/16(土) 19:23:03


4. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の記憶力を信用してないからなんでもメモってる

2022/07/16(土) 19:23:04


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
メモしていることも忘れてしまう
どこにmemoしたかも忘れてしまう

2022/07/16(土) 19:44:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる
右と左が分からなくなる。
あと閉と開も。

2022/07/16(土) 19:23:17


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
右と左はとっさに言われたら私もわからない。左右盲と言うらしいね

2022/07/16(土) 20:14:50


7. 匿名@ガールズちゃんねる
知能っていうか発達のほうじゃない?

2022/07/16(土) 19:23:30


8. 匿名@ガールズちゃんねる
簡単な計算すら、電卓を使わないと出来ません。生まれつき頭が悪いんだと、もう諦めています。

2022/07/16(土) 19:23:33


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私も。
手を使ったりする。足し算、引き算すら間違う。

2022/07/16(土) 19:26:38


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
電卓の打ち間違えのある私(´;ω;`)

2022/07/16(土) 19:41:01


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
学習障害かもしれませんね。昔は調べなかったから、頭が悪いと思っている人が多いような。

2022/07/16(土) 19:56:49


15. 匿名@ガールズちゃんねる
初対面な人はもちろんのこと、一週間とか一ヶ月ぶりに人に会うと人見知りというか緊張する。
どこかおかしいのかも。

2022/07/16(土) 19:24:17


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那にADHDを疑われてる。仕事はルーティンだから出来るけど、臨機応援の子育てが難しい

2022/07/16(土) 19:24:19


17. 匿名@ガールズちゃんねる
「発達障害じゃない?」定期

あ、わたし発達障害当事者ですw
幼児期から>>1の症状です
幼児期からではないなら、鬱っぽいと思う

私が(発達障害の二次障害で)鬱になった時って、ウツダシノウ…というよりとにかく物忘れが更に悪化したり
自分の名前や今日の日付すらタイピングできなくなった

2022/07/16(土) 19:24:27


19. 匿名@ガールズちゃんねる
一年半くらいニートしてたらホント頭悪くなった
復帰したけれど全快した自信がない
一番ひどかった時はドラマの相棒の筋書きが理解できないレベルだった

2022/07/16(土) 19:24:34


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私ニート1年半目だけど今まさにそんな感じ!理解力がガクンと下がったし集中力もなくなった。会話内容も理解出来なくなってコミニュケーションに支障出てるし社会復帰するのが怖すぎる

2022/07/16(土) 19:52:47


20. 匿名@ガールズちゃんねる
やけに空気が読めない
自分の意見を言えない
想像力がない
怖い人に威嚇されたらそのまま従ってしまう

2022/07/16(土) 19:24:58


22. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事で電話対応していて長く話をされたらメモ追いつかなくて何を言ってるのかわからなくなる

2022/07/16(土) 19:25:04


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
めっちゃわかる
メモしながらだと内容ちゃんと理解できない
または電話中はわかってたつもりでも電話切ってからアレ?ってなる
私は電話向いてなさすぎて事務を1ヶ月でやめたわ。。

2022/07/16(土) 22:32:46


25. 匿名@ガールズちゃんねる
計算が苦手。6+8とかでも突然言われると分からなくて考えてしまう

2022/07/16(土) 19:26:21


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
答えが二桁になると、んっ?となる。

2022/07/16(土) 19:28:08


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

私より若い24歳くらいの助産師さんの仕事ぶりを見て、
脳の作りがまるで違うんだなと思った。私がどーーんなに勉強して国試受かったとしても、
現場で臨機応援にどんなお産にも対応する能力はゼロ。

みんな無理だよ!って言うかもしれないけど、私はその中でもマジで無理な部類

2022/07/16(土) 19:26:41


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私、Twitterの鍵アカは備忘録代わりにしている
忘れちゃいけないって思ったことをその都度つぶやいて、見るたびにリツイして最初の方に来るようにして意地でも忘れない努力してるよ

2022/07/16(土) 19:27:26


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私だわ
言葉が話せない
上手く話せないじゃなくて話せない

2022/07/16(土) 19:28:15


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の場合物忘れとかじゃなくて、
勉強が本当に全くできなかった。
あんな膨大な量覚えられるなんて
みんなどんだけすごいんだと思ってた…

高校も、名前書けば受かると言われる
中学のやり直し授業が多いくらいのバカ高。
社会に出てからは、簡単なバイトばっかして
なんとか生きてます。

2022/07/16(土) 19:29:55


43. 匿名@ガールズちゃんねる
今もやばいが子供の頃はマジで頭おかしかった。
致命的に片付けが出来ず、机もカバンもぐちゃぐちゃ、机の奥でパンをカビさせてた。弁当箱とかも出さず、プリントも出さない(今思うと意味わからん)
先延ばし癖がひどく、夏休みの宿題はギリギリか酷いと未提出。
大人になって一人暮らししてから整理整頓とかはまあ出来るようになったし一応社会人としてまともに生活出来てるつもりだけど、絶対発達障害アリだと思ってる。(兄が診断済み)

2022/07/16(土) 19:31:30


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
あなたは私かと思うほど同じだわ!
机のパンカビカビ何日か前の牛乳もれてるのかくっさー
先延ばしくせもあるある!

思うんだけど、発達障害と思われる言動や行動って何らかの共通あるんだろうね
ここ読んでたらあるあるばっかりだから

2022/07/16(土) 20:47:30


44. 匿名@ガールズちゃんねる
お客様が社名を言ってくれるのですが早口で聞き取れない!しかも忘れる!

2022/07/16(土) 19:32:21


54. 匿名@ガールズちゃんねる
地図読むのができない。
初めて聞く場所には絶対に1人では行けない。
2度目に行く場所も迷う。

2022/07/16(土) 19:37:00


55. 匿名@ガールズちゃんねる
職場で新しいシステムを導入する説明会があって
みんなあれこれ質問したり話が進んでいくんだけど、わたしはポカーンだった
質問するほど理解できてなくて
使いこなすまでも案の定苦労しまくった
能力が追いつかなくて、退職しようかと本気で考えたわ…

2022/07/16(土) 19:39:32


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
わかる

新しくて複雑な(私にはそう感じる)事を始める時に
みんなは、はい!わかりました!ってすぐにとりかかるのに
私だけ何をどうすればいいのかまったくわからずポカーン

恥をしのんで一生懸命質問するけど、説明されてもわからなくてポカーン

辞めようと思うレベルに頭悪い

2022/07/16(土) 19:53:38


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
わかる。脳がフリーズしてる感覚なんだよね。私の場合は処理能力が人一倍悪いんだと思ってる

2022/07/16(土) 19:59:01


57. 匿名@ガールズちゃんねる
繰り上がり繰り下がりの計算が苦手

音符もわからない

2022/07/16(土) 19:39:52


65. 匿名@ガールズちゃんねる
主は昔から多少そういう感じあったんだね
子供の頃からの、自分ダメだな‥っていう体験の蓄積も辛いと思うんだけど‥‥

私の場合は子供時代~若い頃はすごくしっかりしていて
仕事でも私生活でも、大事なことはメモしなくても絶対忘れなかった
回りからすごく信頼されてたよ

それが今となっては主と同じ状態
その落差を受け入れられずにいるよ

新しく始めたパートも、いくらメモしても
後から見ると何をどうしていいかまったくわからなかったり
してって言われたことを(メモしたのに)忘れたり
同じ事何回も聞いて、それでも覚えられなくてお荷物

私生活も物忘ればっかりだけど
それはまあ仕事のミスみたいに大勢に迷惑かけるわけじゃないからいいけど

2022/07/16(土) 19:43:40


99. 匿名@ガールズちゃんねる
事務ミスが多すぎて自分でも呆れてる。
理解してないわけじゃないし後から自分でも気づく単純なミス。なんで?って聞かれるけど自分でもわからない!
落ち着いてやれば出来るよって言われるけど、たぶん落ち着いてやるって言うのが出来ない。もう知能になんらかの欠陥があるとしか思えない。

2022/07/16(土) 20:05:36


102. 匿名@ガールズちゃんねる
銀行や郵便局に並んで置いてあるボールペン立て。
『使用済み』と『消毒済み』
たまに逆になっている事もあって、いつも一瞬迷う🌀

窓口の時は受付の人が目の前にいて、早く書かなきゃと思って一瞬頭が真っ白になっていると受付の人が教えてくれる

2022/07/16(土) 20:06:48


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お子さんいる?
マミーブレインと言って、妊娠すると脳が萎縮して忘れっぽくなるらしいよ

2022/07/16(土) 20:12:20


113. 匿名@ガールズちゃんねる
職場でパワハラする人がいると
その人に全神経を集中してしまい
幼稚園児でもわかることがわからなくなったことがある

2022/07/16(土) 20:15:19


115. 匿名@ガールズちゃんねる
そう思っても働かないと生きて行けないから
あんまり考えないようにしてる

自分ヤバイよな、職場で誰からも信用されてないよなって思うけど
毎日行くしかない

2022/07/16(土) 20:15:39


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
睡眠時間確保できてる?
まずは8時間寝るようにして2週間、
よくならなければ軽い有酸素運動を取り入れて1週間
それでもだめなら処理しきれないほどのストレスに直面してるから外に出す方向で、愚痴を聞いてもらうか、病院とかで話聞いてもらった方がいい。宗教系はNGね。

2022/07/16(土) 20:22:26


編集元: 自分の知能に問題があると思う人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
所持品で相手を評価をする人が苦手です
地域差でビックリしたこと
【当時の人に聞きたい】これがない時代どうしてたの?
♥あわせて読みたい♥