1. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/16(土) 12:39:15




2. 匿名@ガールズちゃんねる
現役で合格するのが1番いいよね。
経済的にも、精神的にも。

2022/07/16(土) 12:39:52


5. 匿名@ガールズちゃんねる
悠仁さまは入学確定でしょ?

2022/07/16(土) 12:40:07


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ご学友対策かね

2022/07/16(土) 12:41:55


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
周りの大切さ学んだだろうしね

2022/07/16(土) 12:44:08


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
詳しく知らないんだけど、どういうこと?

2022/07/16(土) 13:08:56


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92

お茶の水中から筑附に悠仁さんのご学友として
2人ほど、入学してる。
紀子さんがお声がけしてそういう方向になった
とかなんとか…

2022/07/16(土) 14:37:51


6. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ浪人生が推薦受けられたんだって感じ

2022/07/16(土) 12:40:23


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ほんと、わたしもそこにびっくりした!
毎年推薦基準に達してるか審査?があるのか、現役のときに推薦されたら翌年以降も継続になるのか?

おかしいと思うけど、、

2022/07/16(土) 12:43:50


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
推薦て高校にも枠があるよね。
現役枠と浪人枠が別にあるのかな。
同じ枠で現役が割を食ったら気の毒だわ。

2022/07/16(土) 13:11:31


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そもそも国公立大、東大に推薦あったのかって思った
縁のない大学なので…

2022/07/16(土) 13:35:55


8. 匿名@ガールズちゃんねる
悠仁さまが通ったらなくす方向でしょ

2022/07/16(土) 12:40:38


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
大学院まで行くから向こう10年くらいやって、一般受験が減ってきたら戻すかも知れない。

2022/07/16(土) 12:51:55


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
国立でも推薦普通にある大学増えてるから、多様な受験という意味では悠仁様より時代の流れだと思うけど。

2022/07/16(土) 12:53:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
推薦で浪人?
あきらめて一般から受けたらいいとか違う?

2022/07/16(土) 12:41:25


15. 匿名@ガールズちゃんねる
東大は浪人してでも合格したいと思うんだろうけど、私、大学推薦は現役だけだと思っていた。

2022/07/16(土) 12:41:27


16. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ、高校推薦なら現役生を推薦するのが自然だよね。卒業済の浪人生を推薦するとか意味分からないし。

2022/07/16(土) 12:41:32


17. 匿名@ガールズちゃんねる
だってさ、悠仁さま。

2022/07/16(土) 12:41:33


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
ロイヤルパワーで無試験合格と卒業が何年も前から決まってそう

2022/07/16(土) 12:42:50


19. 匿名@ガールズちゃんねる
推薦は現役のみでいいのでは

2022/07/16(土) 12:42:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
悠仁シフトが発動しますた…

2022/07/16(土) 12:42:17


24. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ浪人生なんか推薦してたのか

2022/07/16(土) 12:43:01


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

そもそも東大に学校推薦型選抜があった事に驚いているのだけど!!!

2022/07/16(土) 12:43:09


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
東大の推薦は一般枠よりも大変だよ
家の子の学校から推薦で合格した人がいるけど
高校生とは思えない研究をしてた
普通にイメージする学校推薦とは別物

2022/07/16(土) 16:46:13


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>171
知人で推薦の東大生いるけどめちゃくちゃ頭いいよ
東大合格ランキングの常連の高校の優等生
普通に受験すれば絶対に受かるだろうと言われてた

筑附も東大進学が珍しくもない高校だけどそこでもぶっちぎりの成績でないと推薦は厳しいのでは

2022/07/16(土) 20:46:53


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
OGだけど在学中に推薦入試導入のアンケートあって友人たちはみんなめちゃくちゃ反対してた。私も反対意見めっちゃ書いた記憶あるわ。結局国に逆らえずに導入したみたい。試験勝負で誰でもウェルカムな東大の太っ腹なところが好きだったけどさ。

2022/07/17(日) 00:20:04


28. 匿名@ガールズちゃんねる
いわゆる旧帝と呼ばれてる大学やそれに準ずる難関国立大学は推薦入試制度は無くてもいいんじゃないかと思う
きちんと大学入学共通テストを受けて、二次試験に合格した人のみ入学できるシステムでいい
私立大学は商売の側面があるからどんな入試システムにしようがその大学の自由だと思うけど

2022/07/16(土) 12:43:36


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
この問いに対する東大のアンサーは「我々は与えられた課題を解ける学生ではなく自ら問いをたてその解を探求する力のある学生を求めている」ということだった。

2022/07/16(土) 13:12:01


29. 匿名@ガールズちゃんねる
2025からではなく、来年からではダメなの?

2022/07/16(土) 12:43:46


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
悠仁さまが東大受験するのが25年だから。

2022/07/16(土) 12:47:16


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
そういう事?

2022/07/16(土) 12:57:49


30. 匿名@ガールズちゃんねる
今までは浪人でも推薦で受けれていたとは驚き。
浪人して推薦で入る学力で東大を卒業できるのか?
そもそも、そんな学力の学生のいる大学では東大のレベルが下がりそう。

2022/07/16(土) 12:43:49


52. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな理由で浪人生を何回も高校が推薦してたんだろう

2022/07/16(土) 12:50:59


53. 匿名@ガールズちゃんねる
推薦て現役のみだと思ってたわ。
何度もチャレンジしたら現役の人が迷惑しそうよね。

2022/07/16(土) 12:51:11


68. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に、今まで何年間浪人しても推薦で受けられるって知らなかった

2022/07/16(土) 12:54:34


70. 匿名@ガールズちゃんねる
学内推薦って選考厳しいから一般受験する話を聞くのに現役中に推薦試験も一般受験でも落ちた人を推薦して入学させるの?
日本の大学のランクが更に下がりそう。

2022/07/16(土) 12:55:49


81. 匿名@ガールズちゃんねる
国立大に推薦いるのかも疑問。
うちの地元の相当学力低い高校でも国立に推薦あって入っちゃうんだよね。
一般受験してるのがバカらしくなるよ。

2022/07/16(土) 13:00:11


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
え、逆に浪人が高校からの推薦受けれたんだ?
初めて知ったんだけど

推薦入試って現役生だけのもんだと思ってたわ

2022/07/16(土) 13:15:35


125. 匿名@ガールズちゃんねる
悠仁様の学年で東大の推薦の志願者は徹底的に身辺調査されるんだろな
一般試験は公正にと願う

2022/07/16(土) 13:50:58


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんか東大の推薦てあまり評判良くないみたいだね。
研究者の青田買いなのに、院進する人がほぼいないとかで推薦で取る意味無いから止めていいのではと言われてたわ。

2022/07/16(土) 14:47:23


179. 匿名@ガールズちゃんねる
あーこれは…没玉の都合に合わせて〜
ってすぐにわかってしまったわ。
その前に高校の授業、大丈夫なのかな?

2022/07/16(土) 20:34:59


編集元: 学校推薦は「1浪まで」に制限 東大、2025年度入試から

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
4歳児おんぶして演説は“選挙違反”なのか…「何がダメなのか分からなかった」子育て中の女性候補者が感じたギモン
自宅療養は全国約33万人 第7波で前週から倍増 医療逼迫懸念
山上容疑者伯父に聞く 母入信の背景「長男が小児がん、抗がん剤で失明。これが一番大きい」
♥あわせて読みたい♥