1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://president.jp/articles/-/59572
親しい友人は全員私立中学進学を目指し、小学5年生後半から塾通いが激しくなっていく。自然、B君が友人と過ごす時間も減り、そのまま自分は地元の公立中学に進学する。そのなかに、彼が小学校時代、親しくしていた友人はほとんどいなかった。

彼らは全員が私立中学に進んでいたのだ。新たに中学の同級生のなかから親しくなれる友人が現れる可能性もあるが、内向的で読書好きなB君と話が合うような同級生は、恐らく私立を選択している。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/c654bb557f2d774c77e067e8c3250263_14950.jpeg

さらに言えば、自分の性格や嗜好が知性を帯びていることが、クラスメートの嫉妬の対象になる可能性にも思い至った。

音楽室で教師に乞われてピアノを弾いた際はクラスメートの称賛を浴びたが、同時に同性の同級生の陰口も耳にした。いじめられたり、いじられたりするようなことはなかったものの、以降、B君は学校でピアノを弾くことはなくなった。

中学1年生の末、彼にとって学校は友情や信頼を交換する場ではすでになくなっていた。素の自分をさらけ出せる友達という存在が皆無だったのだ。

2022/07/16(土) 18:52:03




3. 匿名@ガールズちゃんねる
東京の私立進学率はすごく高いというし、高級住宅街ならあり得る話かも。

2022/07/16(土) 18:53:22


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
転勤で東京に行った友達が、周りみんなが中学受験するから当然すると言ってた。関西とは受験の割合が全然違うらしい。

2022/07/16(土) 18:56:51


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
タワマンの子しかほぼ通ってない小学校に子供が通ってるけど、90パーセント以上は私立に行きます。
だから公立の中学に行ったら知ってる人いないに等しいし、受験しなかったんだーって言われると思う

2022/07/16(土) 20:24:43


5. 匿名@ガールズちゃんねる
高級住宅街に住んでいるっていうのはそこまで関係ない気が

2022/07/16(土) 18:53:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
高級住宅街だからこそ賢い子の家庭は私立を選ぶ子が多いんだと思う。

2022/07/16(土) 18:54:23


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
関係あるよ

2022/07/16(土) 19:04:51


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
いくら賢い子でも当たり前に私立中が選択肢に入るのは親の財力ありきだよ
うちも都内だけど、都立の中高一貫校に落ちたら公立中に行く子が多い(高校から私立は沢山いるけど)

2022/07/16(土) 19:19:17


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そうだねー。
高級住宅街に住む子、全員が進学するわけじゃないから同じように公立に進んだ他の子はどうなのかしら?
単純に性格が合わないだけで他人のせいにしてたらこれからの人生、苦労しかなさそう。

2022/07/16(土) 19:34:58


6. 匿名@ガールズちゃんねる
金あって勉強できるなら私立に行けば良かったのでは?

2022/07/16(土) 18:54:01


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そこまでのお金はなかったのか、親が公立で十分という考え方だったのか?

2022/07/16(土) 18:57:14


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そこまでの考えがなかったらしいよ。公立小学校で問題が起きてたわけじゃなかったし、友達もいたし、それより辛い受験勉強させるのがかわいそうだと思ってたんだって。

2022/07/16(土) 19:30:26


7. 匿名@ガールズちゃんねる
友達ができなかったのは僕のせいじゃないから!みんなのレベルが低いからだから!って人友達にならんわな

2022/07/16(土) 18:54:01


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
まあ、頭いい人は相手に会わせられるっていうしね。タモリ見れば明らか。あ、でも勝間和代さんみたいなパターンもあるか。この人はずば抜けて頭がいい(中学時代にファミコンのデータ全てプログラミングしてコピーできた)んだけど、「みんなそんなもん」と思ってたらしい。

2022/07/16(土) 19:03:59


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ねー。
原因はまわりじゃなく、この子にあるように思える。

2022/07/16(土) 19:12:50


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
この歳ですでにその思考になるのってどうなんだろ
大人になって振り返った時に気づくならまだしも

2022/07/16(土) 19:13:57


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ねー。
原因はまわりじゃなく、この子にあるように思える。

2022/07/16(土) 20:09:08


8. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜB君は公立に行ったの??

2022/07/16(土) 18:54:13


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8 まぁ裕福な家庭ではなかったんだろね。

2022/07/16(土) 18:58:24


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
お金があっても、小学校時代は伸び伸びでいいやという家庭の方針や、そこまで学歴を求めてない、自主性に任せる家庭だと中学受験しないかも。

2022/07/16(土) 19:06:24


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
横だけど、親しい友人全員が私立中を目指して塾通いを始めたら自分も〜ってならなかったのかな。
そんな友人環境で自主性に任せていたら、それこそ友達と一緒に塾に通う、私立に行きたいって言い出しそうなものなのに。
嗜好が知性を帯びていると自分でいう割には、勉強好きでも勉強が得意でも努力して勉強しようと思う子でもなかったんだなと思う。

2022/07/16(土) 19:34:40


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
記事よんだら、受験サポートで忙しくなるのが嫌なのと夫婦が地方の公立出身で公立進学に抵抗がなかったからだって、兄の失敗を見て弟は私立受験するみたい

2022/07/16(土) 19:14:09


10. 匿名@ガールズちゃんねる
第1子って損な役回りな気がする

2022/07/16(土) 18:54:28


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
第二子は子育てで失敗した箇所を修正できるもんね

2022/07/16(土) 19:10:34


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私、日大付属の特待受かったのに
日東駒専はバカって高卒の両親に笑われて公立行きましたが
なぜか弟が中学から豊山そのまま大学まで
理不尽極まりない

2022/07/16(土) 19:25:43


11. 匿名@ガールズちゃんねる
36才、23区北部でクラスの半分以上が中受で私立行ってたから今の子はもっと私立行ってそう。

2022/07/16(土) 18:55:08


12. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか知らんけど、そんな子供時分から
「僕の知性の高さ」って意識して生きてりゃ生きづらいと思うよ。
庶民レベルに下げてあげないとコミュニケーションとれない底辺を相手にしててえらいね。

2022/07/16(土) 18:55:41


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そこで不登校になるメンタルって、その先で良い大学に行けたら解決する問題なのかな?
家の事情で私立に行けなかったなら行けないなりに、腐らず生き延びる方法を模索しなきゃ先もしんどいよ。

2022/07/16(土) 19:51:24


13. 匿名@ガールズちゃんねる
公立私立関係なく友達がいる所に進学すれば良かっただけ

2022/07/16(土) 18:55:43


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
公立だと~みたいなそういう考えだから不登校になるんだろな

2022/07/16(土) 18:55:50


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ただ、本当に中受率が高いエリアの公立って覇気がないというか、おとなしいというか
荒れてはないけど独特だよ

2022/07/16(土) 19:06:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もそういうのあったよ
公立高校だったんだけど、好きなものを聞かれて盆栽って言ったら、自己愛性パーソナリティー障害の香りがする問題児のクソ女に盆栽って笑って言われた
性根が腐ってる人たちの相手をするくらい私たちは暇じゃないんだから、堂々としてなさいな

2022/07/16(土) 18:56:01


17. 匿名@ガールズちゃんねる
しかしさぁ、自分から積極的に友達を作ろうともしてない人に何の擁護もできんよ。
そういう性格で済ませるなら、ずっと願い通りそれでいいやん。

2022/07/16(土) 18:56:31


20. 匿名@ガールズちゃんねる
地方民からすると公立がすごく叩かれるのも複雑だけだけど、都内のお金ある人ははやくから私立いくのがいいんだとは思う。お金持ちがあつまって私立がたくさんある地域独特の教育環境(お金ない子は一抜けで私立にいく、だんだん残った子だけが公立に残る)ものがあるはず。私がその立場ならはやくからの私立を考えてると思うし

2022/07/16(土) 18:57:53


21. 匿名@ガールズちゃんねる
自分に合う子ってのは自分にそれなりの魅力がないとなかなか見つからない
魅力がない人間は自分が合わせるようにしていかないと友達はできにくい
そこまでして友達いらなければ一人でいれば良し、じゃない?

2022/07/16(土) 18:57:56


22. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめられてるとかじゃないなら、とりあえず学校行ってずっと勉強しとけばいいのに。休み時間も。

2022/07/16(土) 18:58:09


25. 匿名@ガールズちゃんねる
下を見て小馬鹿にするのはいいけど
そんでその後進学校行ったとしたら、自分より上なんかゴロゴロいるのに、どう接するんだろ
自分は自分でええやん

2022/07/16(土) 18:58:57


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
この子が下に見てる公立にだってこの子より遥かに勉強できる子いると思うよ。
なんだろ、公立の子は受験しない勉強もできない知性もない幼い子達っていう思い込みがいけないんだと思う。

2022/07/16(土) 19:14:12


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
ほんとそう思う。うちは中学から私立だけど、同じ小学校から公立中に進んで普通にその後、医学部も早慶も行ってるよ。東京世田谷区。私立でも不登校もいるし、高校受験も通信制もいるよ。何が幸せかなんて誰にも正解はないし、この記事は、そういう人もいたってだけだよ。

2022/07/16(土) 20:55:48


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
地方出身の私からしたら、東京のお上品な地域の公立中学なら充分レベル高いと思うけどなぁ。
田舎の公立中は本当にやばいよ。。。趣味嗜好が合わなくて友達できなかった。高校で公立進学校に進んでからやっと親友ができた。
中学の同級生の大半は地元大好きマイルドヤンキーみたいなのになってる。

2022/07/16(土) 18:59:08


30. 匿名@ガールズちゃんねる
その年でピアノ弾けるくらいで周りを下に見るのやばいよ

2022/07/16(土) 19:00:49


32. 匿名@ガールズちゃんねる
中学の時点でこんなんだと社会に出てからもっと生きづらくなりそうだなB君…

2022/07/16(土) 19:01:25


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんかさ、その学校の雰囲気が自分に合わなかったなら共感できるんだけど、同じ生徒のことを人間としてバカにしてる物言いだから共感できないんだよなあ

2022/07/16(土) 19:02:31


37. 匿名@ガールズちゃんねる
公立とはいえそんな地域の底辺みたいなのばっかりが集まることある?
私立に比べたら色々いるだろうけど、自分が知的だから友達ができない…なんてよっぽどのDQN中学なのかな

2022/07/16(土) 19:02:47


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
しかも高級住宅街なら公立だってそれなりの家庭が多いはずだよね
なんだか不登校の理由を無理やり作ってる感じ
こういう子は私立中行っても高確率で不登校になるよ

2022/07/16(土) 19:07:30


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
私立いってたらきっと
友達ができなかったのは僕のせいではない
親が金持ちじゃなかったからだって言うんだろうね

2022/07/16(土) 19:10:58


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
逆に高級住宅地であるからこそ公立進学する子が珍しかったのかもよ
平均以上ならとりあえず私立受験するような地域なら、中の下ぐらいの子らも家庭に財力さえあればどうにか私立にねじこむ傾向がある
育ちや生活環境があまりに違う子ばかりが公立に残ってたんじゃない?

2022/07/16(土) 20:40:46


57. 匿名@ガールズちゃんねる
これ東京ならではの悩みだよね。地方は公立中学に行くの当たり前だから、将来東大行く人とヤンキーが普通に同じクラスにいたりする。これって今言われてる多様性を学ぶには良い環境だと思うんだけどな。

2022/07/16(土) 19:08:18


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
私は子供にはヤンキーのいない場所で多様性を学んで欲しい。
さらには、私自身がヤンキーの御一家と関わりを持ちたくないのでヤンキーの少ない私立の方がいいです。ヤンキー御一家がいないので役員なども引き受けやすいし、引き受けてもいいなと思えます。
本当にDQNヤンキーのせいで親子共々、本来しなくていい心配や不安を抱えた小学校生活は大変でしたので。

2022/07/16(土) 19:17:15


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
多様性は小学校までで良い気もする

2022/07/16(土) 19:18:25


編集元: 公立の中学では本当の自分が出せない…東京西部の高級住宅街に住むB君が不登校になった意外な原因

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
4歳児おんぶして演説は“選挙違反”なのか…「何がダメなのか分からなかった」子育て中の女性候補者が感じたギモン
夏休みの絵日記格差が憂鬱です
育児の大変さを1枚で表した写真に4万7000件以上の“いいね” 一目見て分かる大変さに「とても共感しました」の声
♥あわせて読みたい♥