1. 匿名@ガールズちゃんねる
音楽番組があると必ずといっていいほど「口パクだ!」というコメントが出てきますが、生で歌えば「下手だから口パクの方がまし」という意見もあり、結局どっちなのよと言いたくなります

私はコンサートで口パクならだめだと思うけど、テレビの歌番組だったら気にしません。みなさんはアイドルの口パクについてどう思いますか?

2022/07/17(日) 14:10:43




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ただ批判したいだけ

2022/07/17(日) 14:11:09


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ガルちゃんの歌番組の実況でもグループによって全然反応違うよね。
前、歌番組でガルで人気の男性アイドルグループが明らかに口パクだったけど、
「この曲はしょうがない」、「ビジュ最高」みたいな感じで優しかったもん。
同じ番組に出た女性アイドルグループは、「お遊戯会」、「トイレタイム」、「可愛い子いない」みたいな感じでボロクソだった。

2022/07/17(日) 14:38:55


3. 匿名@ガールズちゃんねる
生歌のが気持ちが伝わるよね

2022/07/17(日) 14:11:39


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
アイドルの話でしょ?
なんの気持ちが伝わるの?
自分が可愛く・かっこよく映るようにとしか考えてないと思うけど

2022/07/17(日) 14:12:29


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私はアイドルでも一生懸命歌ってる姿は心打たれるよ。逆に容姿で売ってるアイドルだからこそ生歌だと嬉しいものがある。踊って歌ってカメラアピールも忘れずすごいなぁって

2022/07/17(日) 14:20:44


6. 匿名@ガールズちゃんねる
フェイクのところを気持ち入れてるふりして口パクは恥ずかしい

2022/07/17(日) 14:11:48


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
なにわ男子とかそうだった

2022/07/17(日) 14:12:45


254. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
Hey! Say! JUMPとなにわ男子

2022/07/17(日) 14:59:21


7. 匿名@ガールズちゃんねる
コンサートでも口パクじゃないの

2022/07/17(日) 14:12:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
被せてるのが多い気がする
一部生歌、みたいな感じ

2022/07/17(日) 14:13:10


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
お金払って生歌聴けないとか少し損した気分ね

2022/07/17(日) 14:27:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
口パクなんて
大会場になればなるほどやるよ
PAとか機器トラブルあるし

2022/07/17(日) 14:12:12


10. 匿名@ガールズちゃんねる
別に口パクしていいけど、マイク持つ意味ないよね?って思う

2022/07/17(日) 14:12:13


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
口パクなんだからヘッドセットでいいよね。

2022/07/17(日) 14:15:05


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
某アイドルグループの子達なんかは、もう歌に口の動きを合わすことすらしないよね
歌うフリすらしないならマイクなんか持たずに、歌に合わせてキメ顔しながら動いてたらいいのに

2022/07/17(日) 14:37:34


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まあ、たまにもうわかりすぎるのあるけどねw

2022/07/17(日) 14:12:35


13. 匿名@ガールズちゃんねる
この前セカオワが口パクって言われてたけど、アイドルならまだしも、アーティストのあの人たちでも口パクするのかな?

2022/07/17(日) 14:12:40


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
テレビ、バンドというか楽器も当てる?音だしてないんでしょ?Mステとか

2022/07/17(日) 14:16:20


216. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
他の番組は知らないけどMステは生放送でセッティングと機材トラブルに対応できないから楽器は当て振りだと聞いた
トラブルがあっても撮り直して編集ができない、放送事故を防ぐためと

2022/07/17(日) 14:46:58


310. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
t.A.T.uがMステドタキャンしたときのミッシェルガンエレファントの演奏は素晴らしかったよ
あの時の出演者の中で演奏出来るのはミッシェルしかいなかったから

2022/07/17(日) 15:16:37


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンなら音源聴いてるし、やっぱり生歌で聴きたいかな。
音楽番組ならではのクセのある歌い方とか楽しみたい

2022/07/17(日) 14:12:41


17. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/17(日) 14:12:49


20. 匿名@ガールズちゃんねる
曲によるかな
激しいダンスなら口パクもしょうがない
メッセージソングとかは生で歌ってほしい

2022/07/17(日) 14:13:02


22. 匿名@ガールズちゃんねる
口パクどうこうより、歌が下手なのをどうにかしてほしい。

2022/07/17(日) 14:13:30


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
歌が下手なのに、アイドルになってCDを出すという構図がおかしい。他の分野で頑張ればいいのに。

2022/07/17(日) 14:36:20


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
長時間の音楽番組で、ご本人と下手なアイドルのコラボが多いけど、あれは失礼だし必要なのか?この前の明菜さんの昔のライブ見たけど、あまりにもレベルが違いすぎて…

2022/07/17(日) 14:36:41


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
口パクは観ても楽しめないからファンにならない。
ある意味問題ない。

2022/07/17(日) 14:13:35


24. 匿名@ガールズちゃんねる
せめて上手く口パクして欲しい。声の大きさと口の開き具合との差とシンプルにズレたりしてるのとか見るとえってなる。

2022/07/17(日) 14:13:42


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
分かる
後、一部女性アイドルが私口パクしてますよ感が出てるからこれでお金貰ってんのか~ってなる…

2022/07/17(日) 14:15:27


26. 匿名@ガールズちゃんねる
坂道系のアイドルは口パクでもいいんだけどもっとバレないようにやってほしい。
昨日の音楽の日も酷かった。口パクもしっかり練習して!!

2022/07/17(日) 14:14:07


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
口パクすらひどいってやばいな。

2022/07/17(日) 14:19:32


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
坂道系は口パク下手どころか口パクすらしない人を排出した事あるぐらいだからね…

2022/07/17(日) 14:44:47


256. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
自分のカメラ目線に必死なんだろうなぁって感じ。昨日の音楽の日とか特に。

2022/07/17(日) 15:00:02


267. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
数年前はそれでも顔が可愛い子が多かったから可愛いなーって見れたけど
最近は顔もスタイルも微妙なメンバーが多くて見ててイライラする
実力無いならせめて可愛い子集めて欲しい

2022/07/17(日) 15:02:37


27. 匿名@ガールズちゃんねる
口パクとか生歌とかじゃなくて、歌手として歌うなら上手い人にしてほしい
ファンだけが見る番組なら構わないけど、歌謡祭みたいなのに出てくると本当に聞き苦しい

2022/07/17(日) 14:14:19


30. 匿名@ガールズちゃんねる
強力な被せの人が上手い上手い言われて、被せなしまたは少なめの人が下手って言われてるのはモヤっとする

2022/07/17(日) 14:14:28


32. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ口パクオンリーの人はダンサーだよね

2022/07/17(日) 14:14:28


35. 匿名@ガールズちゃんねる
大したダンスでもなくて口パクだと結局顔だけアイドルなんだな~って感じ。別に否定はしないけど、アーティスト面はしないでほしい。

2022/07/17(日) 14:14:55


41. 匿名@ガールズちゃんねる
別に口パクでも良いけどリップシンクできてない、口パク放棄してカメラに向かって決め顔するの嫌い

2022/07/17(日) 14:15:15


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ダンスを見せたいならマイクすら持つ必要ないと思う
邪魔なだけだし

2022/07/17(日) 14:16:12


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
口パクでやるなら、「それなりのパフォーマンス」を見せないとダメなのに

AKBや坂46みたいに
お遊戯レベルを、素人みたいな表情でやられたら
そりゃぁ、腹も立ってくるよ。
【画像】

2022/07/17(日) 14:19:03


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
なぜこの写真…

2022/07/17(日) 14:21:35


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
コメントと写真が内容合ってなくない?

2022/07/17(日) 14:30:29


73. 匿名@ガールズちゃんねる
下手でも生歌続けているとだんだん上手くなってゆくけど
口パクだといつまでも上手くならないんだよね

2022/07/17(日) 14:19:37


74. 匿名@ガールズちゃんねる
口パクを口パクと認めないファンたまにいるけどなんなんだ
ファンだったら口パク気付くよね?

2022/07/17(日) 14:19:41


89. 匿名@ガールズちゃんねる
オタがダンスも歌もレベル高い、上手いって散々言ってた人が
口パクだとなんだそりゃってなる

2022/07/17(日) 14:22:56


103. 匿名@ガールズちゃんねる
口パクやれって言われたから反発してマイク逆さに持つ降谷建志
【画像】

2022/07/17(日) 14:24:54


127. 匿名@ガールズちゃんねる
歌うたうのが好きでそういう仕事してるんじゃないの?
なんで口パクするんだろう

2022/07/17(日) 14:28:29


138. 匿名@ガールズちゃんねる
アクターズ出身のアーティストはみんなちゃんと歌ってたよね。子供の頃から基礎をちゃんとしてたら踊って歌えるんだよ。

2022/07/17(日) 14:29:52


148. 匿名@ガールズちゃんねる
放送事故にしたくないって気持ちもわかるから口パクするのは自由だけど、「どうせ自分たちは歌上手くないんだから口パクでいいや」で止まっちゃってるアイドルより「今は下手だけどいつか歌上手くなろう」ってボイトレ頑張ったり下手でも生歌収録に挑戦してみるアイドルの方が私は応援したいかな。

2022/07/17(日) 14:31:27


197. 匿名@ガールズちゃんねる
口パクなのにダンス上手すぎ!レベル高い!ってファンが絶賛してるのは理解できない。そりゃ歌ってないんだからね

2022/07/17(日) 14:43:28


252. 匿名@ガールズちゃんねる
>>197
昨日のキンプリか

2022/07/17(日) 14:58:20


227. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャニーズは意外と生歌多くない?
ソロパートが生歌でサビのユニゾンが口パクってのが一番多いと思う

2022/07/17(日) 14:49:09


228. 匿名@ガールズちゃんねる
口パクするグループのファンはアイドルに歌唱力とか求めてないのでは?
ファンが納得しているならそれでいいと思うけど

2022/07/17(日) 14:49:18


259. 匿名@ガールズちゃんねる
歌って踊れてってなったらそれはもう
アイドルじゃなくてアーティストなんじゃないの?
顔もそこそこ良くてダンスもゴリゴリ踊れて生歌も凄い逸材なんか中々いないよ

2022/07/17(日) 15:01:00


264. 匿名@ガールズちゃんねる
別に口パクでも生歌でもどっちでもいいんだけど
毎回歌番組で口パクなのにファンが実力あるとか
言ってくるのが嫌だ

特にaespaとか
TikTokでレコーディングの動画で口から音源とか言ってるけどレコーディングだから当たり前じゃねって思うし、アンコールとかも踊ってないのに実力派とか言われても「???」なんだが

2022/07/17(日) 15:01:57


272. 匿名@ガールズちゃんねる
口パクでも全然構わない。結局は本人の声だし。

2022/07/17(日) 15:04:24


276. 匿名@ガールズちゃんねる
下手でも生歌がいいわ
わざわざ歌っている風にしなくてもいいし歌出したいならわざわざ踊らなくてもいい

2022/07/17(日) 15:04:54


287. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに生歌っていいかな?一生懸命さより不快にならない方が大事だわ
ジャニーズWESTとかあんま詳しくないけど毎回音楽番組で見かけるたびに
下手くそで耳障りだなと思ってしまう

2022/07/17(日) 15:07:19


305. 匿名@ガールズちゃんねる
ダンス曲なら口パクは仕方がないと思うけど、バラードで口パクはどうかと思った

2022/07/17(日) 15:15:20


311. 匿名@ガールズちゃんねる
アイドルでしょ
アイドルはその世界観をみたいわけだから別に口パクでもかまわないよ

2022/07/17(日) 15:17:33


編集元: アイドルの口パクについて

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
木下博勝氏 長男の高校は「5年以内に全国から受験生殺到の進学校となる」と断言
名前を間違えて覚えていた有名人
70~80年代の好きなアイドル曲
♥あわせて読みたい♥