1. 匿名@ガールズちゃんねる
なんなんですかね。
朝から腹が立ちます。今朝の会話。
夫「夜部屋で仕事したいんだけど」
私「どうぞ」
夫「え、いいの?いつも夜子供たちに怒ってるからダメだと思った」
一日中子供3人相手してて、夜ご飯を遊んで食べない子供たちに注意しているのを「ずっと怒ってる」と解釈されてるのも腹立つし、「いいの?ありがとう」で済むところを、わざわざ一言多いんだよと。
まーこんなの可愛いモノです。
自分は嫌味を言ってスッキリするかもしれないけれど
言われた方はイライラ。
そこで言い返すといつも食い気味に「わかったわかったそういう意味じゃない」と遮られて、こっちが悪いみたいな空気にされます。
スルースキルを身につけたいです。
※離婚しろとか極論はナシでお願いします。

2022/07/17(日) 08:24:49




3. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/17(日) 08:25:29


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
辛辣で草

2022/07/17(日) 08:26:25


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主の旦那、職場でもやらかしてそう

2022/07/17(日) 08:25:48


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
むしろ会社ではめちゃくちゃ気を遣って、上司から嫌味言われたり後輩からなめられたりしてそう

2022/07/17(日) 08:29:07


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
他人には言わなくて。家で妻に言って発散してる外面がいいタイプもいるよ。

2022/07/17(日) 08:35:37


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
主です。

完全にこれです。

2022/07/17(日) 08:49:07


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
まぁそういう本性を見抜く人は見抜いてるから、職場でもどっかでボロだして嫌われてるかもね。完全に封じるのは無理だから。でも男は基本、内弁慶だよね。

2022/07/17(日) 09:08:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫なら一言多いよ!と言う。

2022/07/17(日) 08:25:50


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
横だけどそれいいかも
毎回一言多いよ!だけ言われ続けたら300回目くらいに届きそう

2022/07/17(日) 09:52:58


11. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に言い返してそんな感じなら、いつも一言多いんだよ💢ってボソッ言い返す😊💢

2022/07/17(日) 08:26:57


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
嫌味っぽいよね、旦那さん

私なら面倒くさいから無言でスルーする

2022/07/17(日) 08:27:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

わざと嫌味を言うのではなくナチュラル嫌味な旦那だと思う。
職場でも一言多くて嫌われてそうだね。

2022/07/17(日) 08:27:18


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
言っていい事と悪い事の区別がつかないタイプかもね
相手の「察しろよ」みたいなのにも鈍感そう

2022/07/17(日) 09:11:03


14. 匿名@ガールズちゃんねる
どうぞ、が主も既にピリッとしてるじゃん

2022/07/17(日) 08:27:23


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
これわかるな
わたし旦那に「どうぞ」って言われるのが苦手だわ
「いいよ〜」とか「もちろん」とか他の言い方ないのかなと思う

2022/07/17(日) 08:34:23


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
そう思った
なんか不機嫌そうに感じる

だから怒ってるとか顔色うかがうんじゃないの?と思ったわ

2022/07/17(日) 08:39:52


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
似た者夫婦だね

2022/07/17(日) 08:46:22


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
文字だからそう伝わるんじゃない?
どーぞー♪って雰囲気かもしれないよ。

2022/07/17(日) 08:51:11


15. 匿名@ガールズちゃんねる
実際いつも主がイライラしてるからだと思うよ。

2022/07/17(日) 08:27:26


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
そう思う。イライラしなくて良いことでもイライラしてたから私も旦那さんみたいにそういう嫌味を言ったことあるし。私はわざと。

2022/07/17(日) 09:16:09


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
この会話聞くだけでも旦那がいつも主の機嫌をとってそうだしね
こんな一言でイライラされたらいつか旦那の方が爆発しそう

2022/07/17(日) 09:34:15


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
イライラさせてるのは旦那な場合絶対多そうだけどね(笑)

2022/07/17(日) 09:43:06


19. 匿名@ガールズちゃんねる
もう夫婦冷えきってる感があるな…

2022/07/17(日) 08:28:28


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それって嫌味?一言多いね。気がついてる?ついてないの?終わってるね〜。いい加減大人になろうよ。…と嫌味の度に何倍にもしてやり返す。

2022/07/17(日) 08:28:32


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとね。嫌味でも言わないとあんた死ぬの?てくらい余計な一言が多いし過去のことまで蒸し返す。試しに同じことをしてやったら、とんでもなくキレる。勝手な生き物だよね。

2022/07/17(日) 08:28:44


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの旦那も余計な一言が多すぎるから主さんの気持ち分かる。
私もスルースキル付けたいから他の方のコメント参考にしたい。

2022/07/17(日) 08:29:04


29. 匿名@ガールズちゃんねる
「その、一言多いところ直した方がいいよ。あなたにそんなつもり無くても気分悪いし職場でもそう思われてるんじゃない?それに何より、あなたのそういう悪気なくても人を不快にさせるところが子どもにうつったら困るからね」

と顔を見ずに言ってやれ

2022/07/17(日) 08:29:42


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

分かるよ。
うちの夫は12歳上で今50なんだけど、夫が35歳だった時はまだそこまで性格悪くなかったのに50の今は

●一言多い
●謝らない
●偉そうに他人をジャッジ
●延々と(夫しか興味がない話題で)知識自慢

…昔は違ったんだよ。

私もだろうけど、加齢で人間は変わるね

2022/07/17(日) 08:29:48


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
キツイですね。でもその手の人多いですよね…。何故でしょうね。

2022/07/17(日) 08:34:28


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
旦那さん更年期かもよ
うちも46だけどなんだか最近めんどくさい人化してる
更年期なんだと思ってできるだけスルーはしてるけど

2022/07/17(日) 08:51:14


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
うちも旦那結構年上なんだけど、ほんと謝らない。
なんか指摘しても必ず言い訳だけして謝罪がない。
結婚するなら年下の素直な人に限るよ。

2022/07/17(日) 09:29:19


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
うちの夫は50代前半ですが、全く同じです。
自慢話や過去の栄光話は、家族でなければ外で誰も聞いてくれないだろうから聞き流していますが、謝らないのだけは絶対だめですよね。
反面教師として自分は子供たちにすぐにごめんねと言うようにしていますが、夫の嫌味と謝らないのをスルーする能力が欲しいです。
今までさんざん夫の態度が悪いのを注意してきましたが、私が注意するのも私が性格が悪いという風に話をすり替えられてもうお手上げです。

2022/07/17(日) 10:59:04


46. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日まさにイラッとした!
朝、家から2時間ぐらいの距離の場所に午前中仕事行ってくると、そして夜に1時間の距離の場所で飲み会があるって。
「仕事終わった後一旦家に戻って来ないよね?」って確認のため聞いたら、「今日の職場までの距離感わかってる?普通に戻ってくる時間ないから笑」って言われて。

はぁ?普通に確認しただけだろ!ってめちゃイラッとした。「そのまま夜行くわ〜」でよくない??

2022/07/17(日) 08:34:33


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
主のはスルーできるけどこれはイラッと来る!嫌味満開

2022/07/17(日) 08:36:33


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
うわぁ嫌味な旦那。一旦帰って来ないよね?って確認だって分かるのに、考えたら分かるやろ?ってすんごいバカにした返事ですね‥。こんな言い方する必要あるんか。

2022/07/17(日) 08:39:55


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
「はい」か「いいえ」で答えられる質問にわざわざ嫌味ったらしく答えてくる人いるよね

2022/07/17(日) 08:45:09


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
主です。

めっちゃわかります。うちの夫も多いです。
ありすぎて例えが出せない。。。

2022/07/17(日) 08:56:44


47. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除していた旦那から「ゴミ」と言われてたから「ゴミがなに?」と聞いたら「ゴミを捨てて」といわれた。
掃除が終わった頃「人に何か頼むときはちゃんと言わないと失礼」と言うと「めんどくさ。いちいち言わなくてもゴミでわかるでしょ」と言われた。

めんどくさいとか一言多い。

2022/07/17(日) 08:34:39


50. 匿名@ガールズちゃんねる
「そう思ったから言っただけなのに、いちいち怒られたら何にも喋れなくなる」
って悪気がないアピールする夫がいます。

2022/07/17(日) 08:35:56


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
主です。

うちもそれ言われたことあります。
余計な一言にイラッとしたので「今のさ、」と言ったら「こんなことでそんなこと言われたら俺もう喋れないわ」と逆ギレされた。

2022/07/17(日) 09:13:02


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
言葉の裏読みをやめる。説明と確認を心掛ける。

子どもが言うこと聞かないから強く言ってるだけで怒ってる訳じゃないし、その事と夜部屋で仕事することと何か関係あるのかと聞いてみる。

2022/07/17(日) 08:36:19


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
余計な一言多い人て、言葉の裏を読むよね、
そんで、相手の嫌がる事、言ってしまう…。
主の旦那も、ありがとう、で済ませば良かった話。。

2022/07/17(日) 08:43:30


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちもそう
毎回毎回言うべきことを言わずに余計な一言から始まる夫だからいい加減限界が来て
この前「そういうところめちゃくちゃ感じ悪いよ」と伝えた
まだ言ったばかりだからどうなるかわからないけどここ数日は余計な一言は減ってる気がする

2022/07/17(日) 08:42:33


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも言われたわ。旦那が子供達たちに「お母さんはずっと怒ってるでしょ」って言ってた。、私子供に対するストレスはないんですよ。旦那のせいでイライラしてるのに

2022/07/17(日) 08:44:51


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
主です。

それなんでよ!子供にイライラしてる時って大体根本があって、それはだいたい夫なんです。

2022/07/17(日) 09:19:08


84. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。

子供たちには怒鳴ってないです。普通のテンションで
「早く食べなよ〜」「早くお風呂はいりなよ〜」て何度も言っているのを「ずっと怒ってる」と解釈されています。

「どうぞ」は「どうぞ〜」と明るく言ってます。
文字じゃ伝わらないですねすみません!
イライラしても出来るだけ夫に返事する時は明るくと心がけています。
↑これのせいで「わたしはいつも明るく話そうとがんばってるのに!そっちは言いたいこと言って!」という根本があるのかもしれません。

2022/07/17(日) 08:48:09


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
もしや、主さんイラッとしてもいつもスルーしてるんじゃないですか?スルースキルが高いのかも。
そうすると旦那さんは嫁には言っても言い返してこないって思って言うのかなぁ。
主さんにストレス発散してるとか。
スルーより一回ガツンと怒ってみるのも手かもしれないです。

2022/07/17(日) 08:53:57


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
主です。

たしかにわたしには何言ってもいいと思ってるので、わかりやすく当たってきたりします。それも嫁の仕事だと新婚の時は思ってたけど、子供がいる今、それどころじゃないんですよね笑

2022/07/17(日) 09:21:41


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
毎晩ごめんね!父親が子育て参加しないから、私がしっかりしないとってシングルマザー気分でつい肩に力入っちゃってた!

と、旦那さんと同じような作法で言い返す。

2022/07/17(日) 08:56:03


編集元: 一言多い夫/スルースキルが欲しい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
田舎に嫁いだら…こんなはずじゃなかった
全てを見下す夫とどう付き合う?
【夫婦喧嘩】負けるが勝ちですか?
♥あわせて読みたい♥