1. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに演劇のCMが流れる事があるし、バラエティ番組で俳優さんが舞台の宣伝をする事ありますよね。でも私はほとんど見た事なくて、宝塚や四季はもちろん舞台は未知なる世界です。

劇団飛行船の赤ずきんちゃんを小さい頃見たのと、幼稚園や小学校にたまに来る子供むけの演劇を見たくらいです。

2022/07/17(日) 18:11:54




5. 匿名@ガールズちゃんねる
料金高いからね

2022/07/17(日) 18:13:24


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
舞台演出や、人件費やらでかさむのはわかるけど、高いお金出してつまらなかったら最悪だよね
もう行かなくなるわ

2022/07/17(日) 18:22:20


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
これ。映画でさえハズレだったらと思うと躊躇うのに。フランスで学生に文化を楽しむ補助金配ったらほとんどの学生が漫画を買ったらしいけど海外も映画や舞台は高いと思われてるのかもね。

2022/07/17(日) 19:08:30


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
見たいなって思わせるのは高くて完売していることも多いよ…
嫌なのは席ガチャが外れること。内容や演技は自分の好き嫌いだからいいけど、高いお金払って、マナーの悪い子どもやなんか舞台の最中ブツブツ言ってるオタクだと最悪だ…

2022/07/17(日) 20:20:29


6. 匿名@ガールズちゃんねる
一度だけ行ったけど何か頭に入ってこなくて寝ちゃったな

2022/07/17(日) 18:13:24


8. 匿名@ガールズちゃんねる
劇団四季でミュージカル見たことある
学校の行事でね
まあまあ楽しめたよ

2022/07/17(日) 18:13:38


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/17(日) 18:13:45


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ハリーポッターや千と千尋とか話題作から入ると見やすいかも

2022/07/17(日) 18:17:05


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
藤原竜也観に行ったけどマジでおすすめ
最高だった
ただ藤原竜也は相変わらず藤原竜也だったw

2022/07/17(日) 18:23:32


10. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/17(日) 18:13:51


12. 匿名@ガールズちゃんねる
宝塚一度行ったらハマるんだろうなーって思う

2022/07/17(日) 18:14:08


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
宝塚は興味ある。一度は絶対に見に行きたい

2022/07/17(日) 18:15:06


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ハマるよ!是非観に行ってほしい!
東京はチケット取るの大変だけど、宝塚は取れる可能性高いみたい

2022/07/17(日) 18:22:18


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
宝塚1度も見たことがなかったんだけど、
WOWOWで宝塚劇団の花より男子が放送されるということで気になって初めて観た。
男役の人は歩き方とか仕草が男性にしか見えなくて、
これを生で見たら女性ファンもきゃあきゃあ言うのは分かるわぁと感動して、
それ以来、宝塚の放送があるとたまーに観ちゃう笑

実際生で観たら迫力凄いんだろうな。

2022/07/17(日) 18:23:38


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
生で見てみたい!
でもまわりに見に行ってる人がいなくて、初心者が1人で行くにはなにもかもがわからなくてハードル高い。

2022/07/17(日) 18:30:03


13. 匿名@ガールズちゃんねる
高校で授業として歌舞伎を見に行って以来40年近く見てない

2022/07/17(日) 18:14:09


15. 匿名@ガールズちゃんねる
舞台と言うのか、8時だよ全員集合!見に行ったよ

2022/07/17(日) 18:14:26


16. 匿名@ガールズちゃんねる
吉田鋼太郎さんが出演していた舞台を観に行ったことがあります。
地元でやってたので行きました。
生で観ると迫力もあり面白かったです。

2022/07/17(日) 18:14:28


18. 匿名@ガールズちゃんねる
三十路になって急に興味持ち始めたんだけど、初心者は何から見るべきか
やっぱり有名な劇団四季?
オススメ知りたいです。

2022/07/17(日) 18:14:37


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
四季は掴みとして悪くない選択かも
初心者さんはあえて内容を知ってるモノから観る事を勧める
何も知らずに観てしまうと雰囲気に飲まれてしまうこともあるからね

2022/07/17(日) 18:28:50


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
四季や宝塚は様式性が独特だから、より大衆的な東宝とかのミュージカル見た方がいいと思う。ハマる人はハマるけど嫌う人は嫌うからね。

2022/07/17(日) 18:57:20


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
好きな俳優さんいるなら、その俳優さんが出てるのに行けば?新感線とかNODA MAPとか。チケット取るのが大変だけど

2022/07/17(日) 19:01:29


19. 匿名@ガールズちゃんねる
一回もみたことないわ

2022/07/17(日) 18:14:46


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ほとんどじゃなくて全く1度も見たことないよ。
特に興味ないので。
映画もわざわざ映画館まで見に行くのは面倒で、子供の頃しか行ったことない。

2022/07/17(日) 18:14:47


21. 匿名@ガールズちゃんねる
劇団四季のCATSとリトルマーメイドを見たことがあるけど凄く良かった。
特にリトルマーメイドは役者さんの動きが本当に水中を泳いでいるように見えてびっくりした。

2022/07/17(日) 18:14:57


23. 匿名@ガールズちゃんねる
演劇はないけど、オペラなら海外含めて何十回も行った。やっぱりお金かけなきゃ楽しくない。

2022/07/17(日) 18:15:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
見た事ない人の方が多いのかな?

私はたまに観ますが、確かにチケット代17,000円とか高いと思う
でも、テレビにはないあの感覚は好き

2022/07/17(日) 18:15:45


34. 匿名@ガールズちゃんねる
好きな俳優さんがよく舞台してるから見たいけど、ド田舎ゆえ絶対に公演なんかない。東京に行くしかないけど、なかなかできない。いつか行くぞ!

2022/07/17(日) 18:17:27


35. 匿名@ガールズちゃんねる
何の情報も入れないで行ったら観客参加型の舞台で、役者が客席を走り回ったり目についた客を舞台に引き上げてて、臆病な自分はいつターゲットにされるかビクビクしてた
それ以来あまり行く気になりません

2022/07/17(日) 18:17:35


37. 匿名@ガールズちゃんねる
がるちゃんのコピペで、ライオンキングの上映中にトイレに行こうとしたら客室側のドアから動物たちが沢山きて、動物をひきつれた親分になった話好き

2022/07/17(日) 18:18:58


38. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の芸術鑑賞授業で松本幸四郎(当時)のラ・マンチャの男見に行ったくらいだ

2022/07/17(日) 18:19:24


42. 匿名@ガールズちゃんねる
観劇はお金かかるからね…
でも庶民でも後方席や2階、3階席で5.6千円の贅沢をする文化的余裕のある暮らしが希望。

しかし純粋に観劇を趣味にできるのは古今東西、金持ちの道楽。
一般家庭内でそのような余裕、または素養が無くなった。

2022/07/17(日) 18:20:25


45. 匿名@ガールズちゃんねる
高校のとき芸術鑑賞会で見たけど「これ見てるだけで1日授業なしなのうれし〜」の記憶しかなくて内容覚えてないわ

2022/07/17(日) 18:20:51


46. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/17(日) 18:21:05


60. 匿名@ガールズちゃんねる
舞台独特のセリフ、発声法が苦手なのよ

2022/07/17(日) 18:29:58


67. 匿名@ガールズちゃんねる
観たことないけどトライしたい人は2つ興味があると観やすいかも。出演者+ストーリー、演出+音楽など。演劇って独特の世界観があるから入れないと置き去りになっちゃうよね。はまると病みつきに。

2022/07/17(日) 18:36:09


74. 匿名@ガールズちゃんねる
行ったことない人の方が圧倒的多数じゃない?
行っても劇団四季に1、2度とか。

だいたいやってる地域って本当限られてるし、地方民だと機会もないでしょう。

2022/07/17(日) 18:50:54


105. 匿名@ガールズちゃんねる
1.海外の作品の日本公演(オール外国人キャスト)チケットすごく高い。
2.海外の作品の演出家だけ連れて来た日本人キャストの公演
3.日本人による日本人のための作品で有名な演出家の物か、作品が有名な物で帝国劇場等大きな劇場でやる物。
4.四季と宝塚
5.小劇場
これらを一通り見てみれば演劇が自分に合うかどうかわかると思う。演劇は合わないという結論になっても経験値は上がるし話のタネになるよ。

2022/07/17(日) 19:18:51


112. 匿名@ガールズちゃんねる
10年前位に藤原竜也が好きだからと思いきって舞台を見に行ったらはまった
シェイクスピアってお堅いイメージだったけど見てみたら人生の教訓めいたことが織り込まれたドロッドロの人間ドラマでとても面白かった

はじめてみる舞台が何かで舞台観劇にハマるかどうかわかれそう
ライブ行くのと同じように舞台観劇も広まればいいな
広まれば質のいい作品がたくさん出てくるだろうから

2022/07/17(日) 19:24:50


115. 匿名@ガールズちゃんねる
年間で多分50本近く観てると思う。
こないだ観劇した時、そこの劇団の人から(知り合いではない)「よく来られてますよね、うちの劇団に入りませんか」と言われた(笑)

2022/07/17(日) 19:26:03


156. 匿名@ガールズちゃんねる
見た事ないよ、舞台にはそんなに興味ない

2022/07/17(日) 21:57:01


160. 匿名@ガールズちゃんねる
東京でバイトしてたら、色んなバイト先に劇団院いたな。音もになったらちょこちょこ見に行ったんだけど、前衛敵なのはどうしても受け入れられなかった。

あまりにも面白くなくて帰ろうかと悩む劇の時、同じような人が帰ろうとしたら
「最後まで見ないと返さないよー!」
とセリフらしきものを吐きながらドアを守る劇団員が現れた。結局最後まで見たけど全く内容は記憶に残らず、あれから劇自体見に行っていない。
でもチームナックスは行ってみたい。

2022/07/17(日) 22:07:55


編集元: 【演劇】舞台をほとんど見た事ない人いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
毎月の携帯料金いつもいくらくらいですか?
今日あったささやかな幸せ
こういうトピは必ず見ちゃう・見ないってある??
♥あわせて読みたい♥