1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.gifu-np.co.jp/articles/-/105017
知人の交通事故で輸血が必要になったことがきっかけで学生時代、20代前半で献血を始めた。当初は200ミリリットルの全血献血をしていたが、制度上、年数回しかできないため、2週間に1度できる成分献血へ40代から切り替えた。24回こなした年もあり、定年退職の時点で通算400回を達成していた。その後も定期的に献血をしてきた。

趣味は献血とジョギングという岩手さんの誕生日は16日。献血ができる最終日となった15日もいつも通り午後3時ごろ、センターを訪れ、献血に臨んだ。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/26d7484b26b2484fe17573e345f11d84_13702.jpeg

2022/07/18(月) 00:45:13




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ご苦労様でした

2022/07/18(月) 00:46:03


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
「ご苦労様」は目下の人に言う言葉だよ

2022/07/18(月) 00:47:27


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
「御苦労様です」は時代と共に変化した言葉のひとつで江戸時代では目下の者から目上の立場の人にいう言葉でした。
ちなみに目上の人からかけられる言葉は「大義であった」
大正時代に軍隊ができた頃に今のように上の立場の人が言うようになったらしい。
そう考えると労りの気持ちを持って御苦労様でしたと声をかけるのは間違えてないんだと思う。
会社やビジネスシーンではまた違うのだろうけど

2022/07/18(月) 01:39:29


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
明治生まれのガル民かもよ

2022/07/18(月) 03:48:13


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ありがとうございました!

2022/07/18(月) 00:46:15


4. 匿名@ガールズちゃんねる
素晴らしいことだと思います!
ありがとうございました!!

2022/07/18(月) 00:46:21


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ありがとうございます

2022/07/18(月) 00:46:26


7. 匿名@ガールズちゃんねる
優しい人だね

2022/07/18(月) 00:46:30


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私もこの前初めて献血できた!

2022/07/18(月) 00:46:37


9. 匿名@ガールズちゃんねる
貧血だからしたくてもできない

2022/07/18(月) 00:46:38


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
200ml献血して貧血になったことあるww目の前が暗くなって冷や汗でるし、フラッフラして、口に飴やらポカリやら押し込まれたwwそれ以来行きたくても怖くて行けない。

2022/07/18(月) 00:50:29


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
それ貧血というより迷走神経反射だね
貧血だと事前検査でわかるから止められる

2022/07/18(月) 06:28:13


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
事前検査で血が薄いって指摘されてできなかった。
クッキー、お茶、ボールペンその他、結構大量のアメニティを頂いたのが逆に申し訳なくなった。
この年齢でしっかり献血できるって、身体的にも精神的にも素晴らしいと思う。

2022/07/18(月) 02:58:07


11. 匿名@ガールズちゃんねる
そういえば献血にも定年があったのか

ありがとうとございました!

2022/07/18(月) 00:46:50


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ポイントカードとかあったね昔
あつめると献血くんグッズがもらえた

2022/07/18(月) 00:46:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる
沢山の方々の助けになったと思います。
有り難うございました。

2022/07/18(月) 00:46:53


16. 匿名@ガールズちゃんねる
アラサーだけどまだ30回よ
成分も体力的負担いるし月2はすごい!

2022/07/18(月) 00:47:22


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
30回でもすごいよ!

2022/07/18(月) 01:17:12


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
30回てあなたすごいって!!!!!!

2022/07/18(月) 01:40:58


20. 匿名@ガールズちゃんねる
安倍さんのニュース見てから、献血したいなって思ってたところ!

2022/07/18(月) 00:47:45


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
私も安倍さんきっかけで献血の予約したわ。
来週行ってくる

2022/07/18(月) 07:38:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
助かった人たくさんいます
ありがとうございました
ご立派です!
お疲れさまでした

2022/07/18(月) 00:47:45


22. 匿名@ガールズちゃんねる
515回凄い
色んな人の命が救われたんだろうな

2022/07/18(月) 00:47:53


23. 匿名@ガールズちゃんねる
血液型
【画像】

2022/07/18(月) 00:48:35


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
えっ AB型ってみんなから貰えるんだ!
知らなかった
へーー

2022/07/18(月) 00:49:39


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
ソレと真逆なO型よ…。
みんなに与えられても仲間からしか貰えない…。

2022/07/18(月) 05:07:33


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
AB型全員から輸血してもらえるのに仲間にしか輸血できないんかw

2022/07/18(月) 00:50:36


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
逆にO型は全員にあげられるのに、同じO型からしかもらえないんだねw

2022/07/18(月) 00:52:15


31. 匿名@ガールズちゃんねる
場所によってなのかもしれないけど。献血ってめっちゃVIP待遇されてる気分になるw飲み物とか無料で飲み放題、おかし、カップ麺、ティッシュなどもご自由に。漫画も雑誌も読み放題。お土産まで

2022/07/18(月) 00:51:01


32. 匿名@ガールズちゃんねる
馬鹿で貧乏でブスな自分が唯一出来る社会貢献だと思って定期的にしてる
血だけは看護師さん達も大絶賛の濃さだから(笑)もし自分や家族が怪我や病気した時に、輸血が不足してるばっかりに安心して治療出来なかったら嫌だなって思うから。

2022/07/18(月) 00:51:27


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
あなたのおかげで助かってる人がたくさんいます。自分をそんなに卑下しないで下さいね。

2022/07/18(月) 01:24:21


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
献血美人って
名前を付けたいわ

2022/07/18(月) 02:53:47


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
少なくとも馬鹿じゃないよ!
世の中を思いやる気持ち、尊敬します!!

2022/07/18(月) 03:11:18


34. 匿名@ガールズちゃんねる
20代の頃付き合ってた彼氏とよくデートで献血してたwwwwwショッピングセンターに献血するところ入ってるからついでに一緒にやるのがルーティンでwwww

2022/07/18(月) 00:52:02


38. 匿名@ガールズちゃんねる
素直にすごい。決めたことを続けて、人様のためになっていてかっこいいと思う。

2022/07/18(月) 00:53:25


40. 匿名@ガールズちゃんねる
やりたいけど断られてから勇気が出なくてやれてないや
献血してる人は偉いな

2022/07/18(月) 00:53:38


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
素晴らしい!あなたの血液で助かった命がたくさんあります。まさしく命の恩人ですね!

2022/07/18(月) 00:54:13


48. 匿名@ガールズちゃんねる
イェーイ!!私、AB型!!
来週、献血行ってこようっと!!

2022/07/18(月) 00:57:28


49. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、妊娠出産授乳でできてない。
終わったら行こう!

献血にした血って、1週間持たないんだよね。
それ知った時に、できるだけ協力しようと思った。

高校の時、16の誕生日がまだ来てなくて、できる友達が羨ましかったこと思い出した(笑)

2022/07/18(月) 00:57:46


56. 匿名@ガールズちゃんねる
このぐらいしか役に立つことないから定期的に行ってる

2022/07/18(月) 01:01:12


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供が先天性心疾患で輸血しました
もしかしたら使わせてもらったかもしれません
ありがとうございます

2022/07/18(月) 01:02:55


60. 匿名@ガールズちゃんねる
血液製剤を月一で点滴いれてます。
一応働いて一人暮らし出来てるのはみなさんの献血のおかげです。
本当にありがとうございます!

2022/07/18(月) 01:05:44


64. 匿名@ガールズちゃんねる
体重50kg未満でも時間があるなら成分献血が出来るのに。
そもそも献血する気持ちが無いのに50kg未満を言い訳に、私出来ないの~って言う人いるよね。

2022/07/18(月) 01:08:24


86. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも400(A+)でやってまーーす!!
献血ルーム巡り楽しい

2022/07/18(月) 01:18:42


113. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょうど昨日行ってきた!26回目かな?月1目標で通ってます〜O型だから誰かの役に立ってたらいいな。

2022/07/18(月) 01:44:35


121. 匿名@ガールズちゃんねる
20歳から妊娠中の2回を除いて毎年献血してる
今年35だから少なくとも13回以上はしてる
私の血が誰かの命の役に立ちますように

2022/07/18(月) 02:10:46


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いつも400してるから、年に二回しか出来ない
成分や200より、400の方が有難いって献血ルームの人に聞いたから
これからも400献血続けるよー

2022/07/18(月) 02:37:40


126. 匿名@ガールズちゃんねる
貧血にはほど遠く男みたいな血と称された私は、400採ってもらうために体重増やしたぜい
増やしすぎて元に戻らなくなったぜい

2022/07/18(月) 02:42:40


136. 匿名@ガールズちゃんねる
出産時血が止まらなくて輸血しました。
輸血したら一生献血出来ないのを知って、もっと献血しとけば良かったと後悔しました。

献血をしてる方!!
助けてくれて本当にありがとうございます!!

2022/07/18(月) 03:58:57


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
趣味は献血とジョギング

ジョギングで健康な身体を保ち、定期的に献血をして社会貢献
なかなかできることではないよね、素晴らしい方だな

2022/07/18(月) 06:49:17


編集元: 献血回数は通算515回 瑞穂市の岩手さん 年齢制限で有終の美

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
当事者「思い踏みにじられた」 神戸市議がLGBTの勉強会で差別発言
「生徒笑わせたかった」 授業中に性的な話、高校講師を停職3カ月
ディズニーリゾート、歴史的転換「入園者数を10年以上前の水準に引き下げ」新戦略の舞台裏
♥あわせて読みたい♥