1. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の残業が増えて、ギリギリ子供医療費無料の所得制限を変えてしまいました!!!!!
来年から医療費有料です!!!!!!
うちの子は持病があるので定期通院が必要です!!!!
来年から毎年10万以上かかると思います!!!!!
あーつらい!!!!!!

2022/07/18(月) 16:47:05




3. 匿名@ガールズちゃんねる
市町村によって違うんだっけ?

2022/07/18(月) 16:48:00


4. 匿名@ガールズちゃんねる
日本は日本人の子供増えて欲しくないからこれからどんどん厳しくなるよ

2022/07/18(月) 16:48:06


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今までは微々たる金額だったろうに一気に10万以上か、、、キツイね、

2022/07/18(月) 16:48:21


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/18(月) 16:48:52


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
年収→手取り
200万円→160万円
300万円→236万円
400万円→312万円
500万円→387万円
600万円→458万円
700万円→524万円
800万円→590万円
900万円→658万円
1000万円→722万円

2022/07/18(月) 16:50:58


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
せんごひゃくまん以上の人辛すぎん…?

2022/07/18(月) 16:52:02


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
よくぞ言ってくれたね
その上なにも控除や支援を受けられんのよ
せいぜいふるさと納税制度くらいだよね

2022/07/18(月) 17:06:51


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
世帯年収3000万の家庭で育ったけど半分は税金で取られてるって親嘆いてた
大人になって自分で税金払うようになって分かったけどいくら何でも取りすぎだと思う

2022/07/18(月) 17:09:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ギリギリ超えるのむかつくよね

2022/07/18(月) 16:49:03


12. 匿名@ガールズちゃんねる
今0歳児だけど無料じゃないよー
でも10万って痛手ですねー、、
せめて超えた額が10万だったら、トントンな気分だけど...

2022/07/18(月) 16:49:07


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちずっとだよ。税金沢山とられるだけ。

2022/07/18(月) 16:49:31


16. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで頑張って働いて多く税金を払った人が損するんだろう…

2022/07/18(月) 16:49:39


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
みんなで不幸になろう路線きついよね。
所得増やしてみんなで幸せになろうぜ

2022/07/18(月) 16:52:02


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
ぶっちゃけ金持ちから奪い取って、貧乏人に多少配ったところで何も良い方向に変わらないよね。

2022/07/18(月) 16:53:21


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
そのうち金持ちが日本からいなくなって、搾り取る人もいなくなり日本国民総貧乏だよ

2022/07/18(月) 16:54:54


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
焼け石に水でしかない。虚しさを感じる。

2022/07/18(月) 16:55:36


22. 匿名@ガールズちゃんねる
所得制限引っかかる家って
『子供が一人ならまずまず余裕で二人だとうっすら貧乏』だと思う
ここの層をひとりっこにしちゃっていいんですかねえ

2022/07/18(月) 16:50:47


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
まさに我が家だわ。
ひとりっ子だから習い事や外食、旅行などそれなりにお金かけられてるし貯蓄もできてるけど、これ2人になると維持できない。
そして生活水準下げたくないからひとりっ子です。

2022/07/18(月) 17:05:55


25. 匿名@ガールズちゃんねる
所得多いわー税金つれーわー
貧乏人は所得制限なくていいなー
あ、私たちは努力してきたから金持ちなの当たり前だからw貧乏人は嫉妬しないでねw
なんも努力してこなかった貧乏人ばっか還元されてムカつくわ

2022/07/18(月) 16:51:47


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
努力したぶん取られてくって感覚はあるよね
私なんかスペック自体は高くないし
高卒の両親のもとに生まれて夫婦で頑張ってるのにこの仕打ちかよって感じ
子供好きだし体強いからもう少し将来への希望があればもっともっと産めるんですけど

2022/07/18(月) 16:53:50


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
口は悪いがまさにコレ
今まで努力してきて今も激務が多いと思う

2022/07/18(月) 16:54:17


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
低所得者叩いても意味ないような。制度が変わらなきゃ。

2022/07/18(月) 17:25:37


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
10万以上なら確定申告しなきゃね。
領収書とっておくといいよ。タクシーなんかも出るみたいね

2022/07/18(月) 16:52:23


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
めんどくさくても確定申告はした方がいいね
還付金は本当に微々たるものだけど、住民税が安くなってたりする。毎年してる親の医療費の確定申告サボったら翌年度追徴課税が来て差額がまあまあ高額だった

2022/07/18(月) 17:08:57


30. 匿名@ガールズちゃんねる
金持ち世帯こそ優遇してどんどん子供産むべきなのに

2022/07/18(月) 16:52:30


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
持病あるなら医療費使ってんだからいいじゃん。こっちなんて病院行かないのに高い医療保険払って虚弱な奴らの医療費に貢献してるのよ。医療費に文句言っていいのは健康で病院行かないやつだけよ。

2022/07/18(月) 16:53:04


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
若いとき健康でも、老人になったら多かれ少なかれ使うのよ
今まで健康で、ただただ社会のために社会保険料支払ってきたのに、老人になって使おうと思ったら、「1割負担なんてふざけんな」「社会のお荷物」とか蔑まれるのよ

2022/07/18(月) 17:04:00


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
すごく気持ちはわかるけど虚弱な奴らは言い過ぎだよ。
好きで虚弱になってる訳じゃ無いし。
好きでなってるなら話は別だけど。

2022/07/18(月) 17:06:15


34. 匿名@ガールズちゃんねる
働かない人ほど得をする社会

2022/07/18(月) 16:53:43


35. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも所得制限で普通に払っていました
でも転勤先の自治体が独自に所得制限なしで子供の医療費や任意予防接種代、薬代等を公費負担してくれているので、今は一切かかりません
ちなみに水道料金も無料です
所得制限に引っかかると言っても、何千万ももらってるわけではないのでとても助かります

2022/07/18(月) 16:53:47


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
水道代無料ってめっちゃ羨ましい!
財政豊かな所なのね。

2022/07/18(月) 16:57:39


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
水道無料いいなあ。関係ないけど民営化した宮城だっけ? めっちゃ心配。

2022/07/18(月) 17:05:07


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
水道民営化、成功した国なんかないのにね
フランスも一度民営化しようとして失敗して国営に戻した
日本の水道民営化に参入しようとしているのがフランスの会社で、その取締役が麻生さんの娘の旦那だとかなんとか‥

2022/07/18(月) 17:08:11


38. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/18(月) 16:54:28


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
所得が上がったといっても残業代だものね。

2022/07/18(月) 16:56:47


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
10万超えるなら医療費控除できないっけ?

したことないからよくわかってないけど

2022/07/18(月) 16:58:58


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ムカつくねー
親の年収で子供の手当とか助成が差別されるのほんと腹立つ
同じ日本国民の子供なのに
うちは一切公的な補助受けられなかったから、子供には日本に納税する必要ないって言って、英語を完璧に使えるようにして世界のどこででも働ける技術と資格を持たせて院は海外に出してやった
子供たちは海外で高給取り
日本に1円も納税してなくてザマぁだわ
貧乏人の子供ばっかり増やして年金破綻すればいいよ

2022/07/18(月) 17:00:05


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
ほんとむかつくよね。
親の収入で、10万も貰えないし、高校も保育園も金額全然違うし。
いつもいつもほんの少しの所で払ってばっかり。
子供に関することだけは平等にして欲しかった。
何のために、体壊してまで働いてるのかわからないわ

2022/07/18(月) 17:13:36


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
言葉遣いに驚いた。

2022/07/18(月) 17:15:05


53. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。吐き出したくてトピ申請したら通っていて驚きました。
医療費控除に関しては知っています。
控除額は微々たるものですが来年からは領収証を取っておいて確定申告する予定です。
なお主の自治体は年収約530万円以上で対象外になります。厳しすぎますよね。

2022/07/18(月) 17:00:08


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
えー!それは厳しすぎる
うちの自治体は960万以上だよ
580なんてザラにいるよね

2022/07/18(月) 17:03:44


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
530万だったら過半数以上の世帯じゃない?
厳しいね

2022/07/18(月) 17:14:52


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
530万!?ほとんどの世帯で超えるんじゃない??
どこか近くで所得制限がない市町村があるから引っ越しを考えるレベルだわ。

2022/07/18(月) 17:36:08


73. 匿名@ガールズちゃんねる
子供への支援が所得で変わるのほんとおかしいよ
児童手当にいたっては、世帯年収じゃないし
仕事育児で手一杯だから、デモみたいな声上げる活動してる余裕もないしさ
ほんと舐められてるよなぁ

2022/07/18(月) 17:05:34


78. 匿名@ガールズちゃんねる
この前スーパーに行ったら
「区役所から届く子育て世帯対象のプレミアム商品券ご利用になれます」
ってお知らせが貼ってあって
あれ?そんな商品券きてたっけ?って思って調べたら所得制限に見事にひっかかってたよ
こんなのばっかりなのに全ての子育て世帯は社会から優遇されてるって認識やめてほしいわー

2022/07/18(月) 17:06:34


87. 匿名@ガールズちゃんねる
所得制限で子ども手当や教育費なども恩恵を受けられず、奨学金も申請しないで大学に通わせた。
…本当に申し訳ないけど、もし子どもの結婚相手が奨学金返済者だったらと思うと、なんだかモヤモヤしてしまう。
子どもに関わる補助金とかは平等にするべきだよね。
高い税金払ってもほとんど還元されないっておかしいよ。

2022/07/18(月) 17:08:42


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お気持ち分かります。

ほんと、今の日本変ですよね。くだらないお金はバンバン使うくせに国民には分断、我慢しいてる。
怒り心頭です。

2022/07/18(月) 17:11:07


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どこに住んでるかわからないけど、お子さん持病あるなら子供の医療費無料の自治体に引っ越すのもいいかもね。
医療費無料って言ってる自治体は財政豊かってことだから、それ以外でも住民サービスが良かったりするしね。ただ、財政豊かなところは土地代が高いところが多いけど(東京23区内とかね)。

2022/07/18(月) 17:11:26


127. 匿名@ガールズちゃんねる
シングルだけどギリギリ超えてて、ひとり親手当ないよ!
「母子手当もらえるんでしょ?」「保育料無料なんでしょ?」って言われるけど、何も出ない。
世間に手当たくさんもらえるって思われてるのが本当に嫌だ!

2022/07/18(月) 17:22:34


150. 匿名@ガールズちゃんねる
所得制限なくしてという主張のみなら良いけど、セットで低所得者ヘイトみたいな優生思想ぶん回してくる自称高所得者がいるから駄目なんだよね

少子化は国全体の問題なんだから、子育て支援については所得制限やめてほしい

わかる

俺たち高額納税者様がたくさん納税して貧乏人共を支えてやってるんだから、社会のお荷物の貧乏人共は高額納税者様に感謝しろ

ゴミクズ

2022/07/18(月) 17:35:39


編集元: 所得制限に対する怒りを叫ぶトピ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
義理の姉が子供の名付けに口出し
ベビーベッドが必要か?
妻の両親を極端に嫌う夫
♥あわせて読みたい♥