1. 匿名@ガールズちゃんねる
普通のファミレスとかは大丈夫なのですが、街の中華料理屋とか定食屋とかは本当に量が多くて困ります
ご飯少なめにしても明らかに普通盛りより多い事が多いです
そしておかずも多いです
あまりにも多くておかずを少し残してしまった所、店主に睨まれました
無理してでも食べるべきだったのでしょうか?
味はとても美味しかったです

2022/07/19(火) 13:05:27




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
食べれないのに仕方なくない?
無理に食べて吐くよりマシ。

2022/07/19(火) 13:06:18


4. 匿名@ガールズちゃんねる
残してもいいよ!

2022/07/19(火) 13:06:38


7. 匿名@ガールズちゃんねる
定食屋だったら食べれなかったので持って帰りたいって言えば包んでくれそう。

2022/07/19(火) 13:06:54


8. 匿名@ガールズちゃんねる
良いと思う。
アフリカの飢えた子供達もお腹いっぱいになったら残すでしょ。

2022/07/19(火) 13:07:00


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
それまっちゃんが本に書いてたね

2022/07/19(火) 13:24:55


9. 匿名@ガールズちゃんねる
無理なものは無理だよー。残すのは心苦しいけど仕方がない。持ち帰れればいいんだけどね。

2022/07/19(火) 13:07:00


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中華料理店で残して睨んで欲しくないね
(今は残さずの流れがあるのは分かっているが)

2022/07/19(火) 13:07:04


13. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/19(火) 13:07:25


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
瀬戸しおついてるやん

2022/07/19(火) 13:11:43


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
普通に食べたい。このくらい余裕。

2022/07/19(火) 13:12:58


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
このデザートのパイナップルとおかき合ってなくない?笑

2022/07/19(火) 13:18:43


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
知らずに定食頼んでこんなん来たらその場で「ごはん半分にして」って頼むわ

2022/07/19(火) 13:31:36


14. 匿名@ガールズちゃんねる
おかず残して睨んでくる店主に遭遇したことない
無理して食べて粗相するよりは残した方がましだと思う

2022/07/19(火) 13:07:27


16. 匿名@ガールズちゃんねる
店のチョイスとして選ばなければいいのでは?

2022/07/19(火) 13:07:32


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
その通り
私も小食だから、行ったことのない定食屋や町中華は選ばない
大体量多いもん

2022/07/19(火) 13:15:12


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
単品しか頼まないようにしてる。

2022/07/19(火) 13:07:52


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私なら無理してでも食べ切る方を選ぶけど
でも令和ってそういう時代じゃないからいいんじゃない?
体調や体型やメンタルの方が大事

2022/07/19(火) 13:07:58


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
また中華は多いよね。
外の見本の量が多ければ食べたくても諦めて他に行く。

2022/07/19(火) 13:08:18


23. 匿名@ガールズちゃんねる
食べれると思って注文しても意外と油っこかったり写真より量が多かったりしたら途中で満腹になるときあるから仕方ない。
最初は食べる気だったんだから。

2022/07/19(火) 13:08:20


24. 匿名@ガールズちゃんねる
それ本当に睨まれたの?

2022/07/19(火) 13:08:44


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
主さんが申し訳ないって気持ちでいたから、そう見えちゃっただけだと思う
お客さを睨む店主なんているかな

2022/07/19(火) 13:16:16


26. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて行くお店はサンプルでもないと量の目安が分からないよね
食べきれなかった時は会計時にひと言「残してごめんなさい」って言ってる

2022/07/19(火) 13:08:57


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
注文する時におかずもごはんも少なくして下さいって言えば?

2022/07/19(火) 13:09:18


29. 匿名@ガールズちゃんねる
何種類か頼んでどれも完食しなかった人は嫌だなと思った
私は基本的には残したくないタイプだからかな

2022/07/19(火) 13:09:24


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
絶対残すな、は無理だよね
ある程度は仕方ないと思う
でもだんだん自分に合う店にしか行かなくなるかな
量が多い店は食べてくれる人(子ども、旦那)と一緒の時にする

2022/07/19(火) 13:09:40


32. 匿名@ガールズちゃんねる
少食だから注文する時に、食べきれない分は持ち帰っても良いかと聞いて、ダメならご飯少なめとかにしてもらう
無理に食べるのは後後苦しむことになるから残してもいいと思う

2022/07/19(火) 13:09:42


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
多かったら始めから食べれなさそうな分よけて
最後にお待ち帰りをお願いしたらいいよ。
うちも中国人のおじいちゃんがやってるお店に
行くと絶対食べ切れないからお持ち帰り用の
パックもらうけど美味しいから家でも食べるって
言うとおじいちゃん喜んでいつもオマケ付けて
くれるから好き。

2022/07/19(火) 13:10:06


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
ほのぼのしてていいお話しだね☺️

2022/07/19(火) 13:23:22


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
かわいらしいエピソード

素敵やん

2022/07/19(火) 13:40:52


36. 匿名@ガールズちゃんねる
食べられないんだからいいよね?
当たり前だよね?
みたいなのはなんかムカつく

2022/07/19(火) 13:10:12


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ある程度街の中華がだめってわかってるなら行かないってのはどうかな。
お金払ってるとはいえ、自分で選んで、頼んで、残すっていうのは、どちらかというと行儀はよくないと思う。

2022/07/19(火) 13:10:18


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
向こうも商売なんだから、残されても睨むのは違うと思うけどな。
とても美味しかったけれど量が多くて残してしまってごめんなさいとひと言添えたことはあるよ。

2022/07/19(火) 13:11:37


63. 匿名@ガールズちゃんねる
せめておかずだけは完食したい
どうしても残すならご飯にする

ご飯を残したらお腹いっぱいで食べられなかった感出るけど、おかずを残すとまずくて食べられなかった感出ちゃうから

2022/07/19(火) 13:12:41


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本の定食屋はともかく、中華料理店の量が多いのは割と常識では?少食なのになぜわざわざ選んで入店するの?
どんな料理人だって自分が心込めて作った食事残されたら気分悪いと思います。
あなたが食べ残した食材だって生産者が手間をかけて育てたものです。
主のコメントはなんだか食べ残すことを開き直っているようで不快な気持ちになります。

2022/07/19(火) 13:14:23


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
町中華なんてボリュームあるとこほばっかじゃん
少食自覚してるならカフェみたいな女性ターゲットにしてるところにするとか、単品で頼むとか、色々やりようはあるし
残してでも定食が食べたいなら食べたらいいけど、わざわざ残してしまって…とかダメですか?とか擁護してほしい感が透けて見えて面倒

2022/07/19(火) 13:21:52


120. 匿名@ガールズちゃんねる
少食なのに中華で定食頼んだら、そりゃ多いだろ
残しても私悪くないですよね?がムカつく

2022/07/19(火) 13:22:06


179. 匿名@ガールズちゃんねる
主のコメント見たけど
・そんなに量が多い店だとはわからなかった
・会社の同僚とランチだったから店は選べなかった

じゃあしょうがないじゃん。
自分だけ食べきれなくて気まずかったのかな。
そんなことないよ待ちに見えるって言ってる人いるけどまさにそんな感じ?
食べきれないのはしょうがないよ残していいんだよって言われたいのかな。なんか面倒くさい。

2022/07/19(火) 13:36:31


180. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ物をなぜ残さないほうがいいのか。
それは全てのものには命があったから。
だから食べる前にいただきますと言うのです。

2022/07/19(火) 13:37:59


187. 匿名@ガールズちゃんねる
睨まれたんだけどさ…少食なんだしさ…私悪くないよね?って感じがすこぶるムカつく

2022/07/19(火) 13:42:08


196. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店で働いてたけど、オーダーの時に量を聞いて減らしてもらえばいいと思う。
そういうお客さんいるよ。
店によって盛る量が違うから、自分の食べられる量を自分で正確に把握しておくのも大事だと思う。
例えば「白米なら120gまでなら食べられる」とか。
それを目安に量を聞いて、お店にはスケールがあるから分量を正確に言えば計ってくれるよ。

そういうのが聞きづらいなら、最初から「少食で残すと悪いから、おかずは通常の半分の量、白米は通常の三分の一の量にしてください」などと自分が食べられそうな量で注文すればいいと思う。
残したくないと理由を言えば嫌な顔はされないと思う。

2022/07/19(火) 13:45:25


204. 匿名@ガールズちゃんねる
ごはんが多めのお店だと最初からわかっていたので、私はごはん小盛りにしようとしていたら、
友達が「私大盛りにしよう!」と言ったので
大盛りはお金がかかるけど、
小盛りは値段はそのままだったので

「じゃあ私の分の少しごはんあげるよ」と言って、友達にあげた。

そしたら、私のあげた分くらいのごはんの量を何も言わずに残してて(お腹いっぱいになっちゃったからもう食べれない、くれたのにごめんねとか一切無し)

すっごくモヤモヤした。

2022/07/19(火) 13:51:50


編集元: 外食で量が多くて残すのはダメですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
小学生同士の外食、いくら出せますか
結婚記念日の外食、夫婦どっちが支払う? ある40代女性のモヤモヤした話
従業員への「マスク着用推奨」取り止め 外食大手「グローバルダイニング」が発表
♥あわせて読みたい♥