1. 匿名@ガールズちゃんねる
出産祝いとして、いろんな人からスタイをもらいました。(合計30枚以上)
さらに自分で買ったものもあるので、使い切れません。

また、いただいたけれどサイズと季節感が合わず、着れなかった服もたくさんあります。

収納を圧迫するので処分したい気持ちと、いただいたものを捨てる罪悪感とで悩んでます。

2022/07/19(火) 13:19:19




2. 匿名@ガールズちゃんねる
メルカリ

2022/07/19(火) 13:19:54


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
解決したね。

2022/07/19(火) 13:21:36


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
メルカリで売って友人にバレたことあります。
気をつけて...

2022/07/19(火) 13:27:45


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
友人怖い。
そんなストーカーみたいな事するんだ。

2022/07/19(火) 13:31:05


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
ガルちゃんでもよくあげたものメルカリに売られてて縁切ったって見るよ
見つけるのも凄いけど、売る方もないなって思う

2022/07/19(火) 13:33:53


4. 匿名@ガールズちゃんねる
メルカリに出す

2022/07/19(火) 13:19:58


5. 匿名@ガールズちゃんねる
メルカリで売る

新品なら高く売れる

2022/07/19(火) 13:19:59


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ほんで、渡した側がメルカリで売られてたってトピたてる。までがセット

2022/07/19(火) 14:12:18


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
喜ぶと思って選んだものが売られてたらショックよな

2022/07/19(火) 14:14:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
参考までに。何が欲しかった?

2022/07/19(火) 13:20:03


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
主ではないけど、
オムツとお尻拭きは嬉しかった

2022/07/19(火) 13:23:23


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
横だけどおむつはSがいいよ
新生児用は用意してるし親とかもいっぱいくれるから使い切る前に5キロこえちゃうのあるある

2022/07/19(火) 13:35:58


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
分かる。
ダンボールで大量にくれた子いたけど、最初邪魔だわって思ったけど1番助かった!ケチらずに使えてかなりありがたい。

2022/07/19(火) 14:29:59


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私は離乳食のセットが最高に嬉しかった

2022/07/19(火) 13:24:19


9. 匿名@ガールズちゃんねる
売れ
それかお下がりとして別の人にあげる

2022/07/19(火) 13:20:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
写真撮ってお礼してメルカリ!!!!

2022/07/19(火) 13:20:14


14. 匿名@ガールズちゃんねる
売るか親族内でまわす。

2022/07/19(火) 13:20:50


16. 匿名@ガールズちゃんねる
もう一人の予定がないなら、思い切って捨てていいと思う。
これ言ったらなんだけど、スタイ・ベビー服は、「よかったら使ってねー」くらいの気持ちで、あちらもそれほどこだわっていないと思う。

2022/07/19(火) 13:20:58


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私もスタイ貰ったけど、よだれ出なくて一切使わなかったな。
しばらくは家に置いておいて置いたけど、未使用のはメルカリに出品した。

2022/07/19(火) 13:21:13


19. 匿名@ガールズちゃんねる
スタイとガーゼのハンカチは未使用のまま妹にあげたよ
メルカリでもなんでも、もらったものは好きにして大丈夫

2022/07/19(火) 13:21:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
スタイはこれからもっと使うんじゃない?
保育園行く時にも使ってたし
変えでたくさん置いてたよ
すぐ黄ばんでくるしあったらあったでいいと思う

2022/07/19(火) 13:21:31


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ヨダレ出ない子は全然使わないよ。うちの子も全然出ないタイプで、ただのオシャレでしか使わなかった。
姪っ子はものすごく出るタイプで、数時間おきに変えてたから本当に子供によるよね‥

2022/07/19(火) 15:31:10


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
そうそう。離乳食始まると、よだれ量増えるしね。よだれが出なくても、可愛いスタイなら、着けるだけで普通のカバーオールがよそ行きっぽくなるから重宝するよね。

2022/07/19(火) 15:35:41


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
うちもスタイはたくさん必要だったなぁ

2022/07/19(火) 21:56:38


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
罪悪感持つことないよ。
主さんは贈ってくれた人に感謝の気持ちがあるだけで充分。

2022/07/19(火) 13:21:35


23. 匿名@ガールズちゃんねる
スタイでも
I❤️mamaとかいらねーー

2022/07/19(火) 13:21:42


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
絶対に受け付けないデザインのは、離乳食食べる時にエプロン代わりに使わせてもらって、汚れたら心置きなく処分させてもらってた。

2022/07/19(火) 15:37:09


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
必要な人に回すのは?
新品たくさんあったから近所の小児科の入院病棟に寄付したよ。看護師さんと知り合いで必要と聞いたから。

2022/07/19(火) 13:21:56


25. 匿名@ガールズちゃんねる
もう産む予定ないですか?
よだれの個人差半端なくて、子供二人のうち片方はなんだかんだスタイ買い足しまくって最終的には30枚ぐらい使ったと思う。

2022/07/19(火) 13:21:58


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
生まれたばっかはよだれ出ないけど、後でめっちゃよだれ出るタイプかもしれないので一応取っといた方がいいかも!!

2022/07/19(火) 13:23:06


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
確かに最初の頃ってよだれあんま出ないよね。5ヶ月の今よだれダラダラでスタイ何枚あっても足りない…。

2022/07/19(火) 13:35:36


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
ヨダレの時期が長い子は2歳過ぎでもスタイしてるよね。

2022/07/19(火) 14:24:09


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ほんと子供の服はあげる直前にサイズ聞かないとダメよね

店員は売りたいから「○歳まで着れる」って言うけど、全然当てはまらない子も多いし

2022/07/19(火) 13:23:22


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
サイズと季節感って、自分が育てて初めてしったよ〜。だから赤ちゃんの頃にサイズ聞かれても1人目ならわからないと思う。

2022/07/19(火) 13:25:14


36. 匿名@ガールズちゃんねる
歯が生えて来たりするとよだれがでてくるようになるし、離乳食のときエプロンがわりにスタイ使ったりしたよ。生まれてすぐより後に使うかも。
赤ちゃんの飲みこぼした母乳やミルクでベビー服の首元が黄ばんでくるから、スタイを
何回か使って捨てたりでも良いかも!
でも確かにスタイはもらうし溢れてたかも。

2022/07/19(火) 13:25:05


39. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子はよだれすごかったから何十枚と買ったわw
いらない人はいらないよね

2022/07/19(火) 13:25:28


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
メルカリにだす。

よだれの量は個人差あるからね、難しいよね。

うちの子はよだれほとんどでないから余ってて売ったあとに、1歳からまたなぜかよだれがたくさんでて、売らなければよかったと後悔してるところ。

2022/07/19(火) 13:25:44


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
スタイって意外と汚れるし、黄ばみが落ちなかったら捨てるからけっこう沢山あっても使ってた。デザインというか我が子に使いやすい形も、たくさん使って比べて分かったし。
服とコーディネートするのも楽しかった。

2022/07/19(火) 13:29:50


57. 匿名@ガールズちゃんねる
人から貰ったものメルカリに出したことないや
メルカリって意見が多くてびっくりしてる

2022/07/19(火) 13:32:49


58. 匿名@ガールズちゃんねる
便乗してお願いですが、、
「出産祝いはいりません!!!」宣言してもらえないでしょうか?
みんなやらなきゃいけないもんになってるからテキトーに手ごろな価格のスタイを贈ってるんです
出産祝いを贈る風潮を廃れさせましょう!

2022/07/19(火) 13:33:08


64. 匿名@ガールズちゃんねる
こりゃ出産祝い贈る必要ないね
現金くれって言う人にお祝いあげたくないし

2022/07/19(火) 13:34:54


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ちなみにもうお子さん大きいの?
よだれ出る子ならスタイすごいたくさん使うしシミになるからどんだけあってもよかったけど…
もう1歳過ぎてるのかな

2022/07/19(火) 13:39:45


88. 匿名@ガールズちゃんねる
お祝いあげても邪魔扱いされるならお祝い文化なんてなくなれば良いのに
結婚祝いも出産祝いも

2022/07/19(火) 13:49:32


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
個人的意見だけど、スタイは、よだれ多い子はかなり使います。すぐ売る必要はないかと。衛生的にどんどん使って捨てていくということもできます。
他にも2才位で風邪ひいたとき等に鼻で呼吸出来なくてよだれがすごく出るときもあったりするし、離乳食時期に、前掛けと一緒にスタイしてたら水分すってくれたりと使い道はありました。
服は下の子とか周りであげる子いなければ売ってはどうかなと思います!

2022/07/19(火) 14:05:12


101. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう話の時って必ず現金って言う人いるけど、普通の友達関係で現金っておくりづらいよね
身内や、よっぽど気心知れた大親友ならともかく

2022/07/19(火) 14:06:54


110. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか一生懸命選んだのにお祝いなら金くれってなんか悲しいよね。
私だったら何でも嬉しいけど。

2022/07/19(火) 14:14:55


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とりあえずヨダレ出る子か出ない子かわかるまでは置いといた方が良いかも

他の人も書いてるけどヨダレダラダラタイプの子なら30枚あったらむしろ助かるよ!

2022/07/19(火) 14:40:14


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
スタイをずっととっておいて欲しい!なんて思わないから大丈夫
あと服も着られなかったら処分していいよ大丈夫
子どもいるしあげたこともあるけど私はそう思います

2022/07/19(火) 14:44:52


197. 匿名@ガールズちゃんねる
もう欲しいものリストからでいいんじゃない?
リスト見ながら「うわぁーこんな高いの平気で載せてるー厚かましい―」って言いながらポチるよ

2022/07/19(火) 18:41:33


編集元: 出産祝いに大量のスタイ・サイズの合わない服

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子どもは可愛いと思うけど妊娠出産子育てはやりたくない
出産費用“100万円“に悲鳴…「#出産を無償に」の動きも。地域差大きく
<里帰り出産>親にお礼はいくら包むべき?お金以外にもさまざまな感謝の伝え方が
♥あわせて読みたい♥