1. 匿名@ガールズちゃんねる
就職氷河期、大学受験大変でした
女の子は浪人なんてとか言われたり
そこそこの私大行くくらいなら短大行きなさいとか言われたり
倍率も凄かったです

今年子供が受験生なのですが
私の母に あんたの頃より子供の数が
減ってるんだから大学受験楽勝でしょう

と言われます。たしかに子供の数は減ってるけど大学受験の大変さは私の頃より果てしなく酷いと思います
特に共通テスト
私の頃のセンター試験(共通一次)なんて本当に基礎の基礎しか出なかったし
二次試験も公立でもなんとか出来てました

今学校の勉強だけで大学に行ける生徒がどれだけいるんでしょうか
お金がかからない国公立にいかせるため
お金をかけて中学から私立にいかせるなんて矛盾してます

皆さん経験から大学受験、昔(自分の頃)と今どっちが大変だと思いますか?

2022/07/19(火) 21:40:19




2. 匿名@ガールズちゃんねる
今は昔

2022/07/19(火) 21:40:36


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
たけとりのおきなというもの

2022/07/19(火) 21:41:42


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
野山にまじりて竹を取りつつ
よろづのことにつかいけり

2022/07/19(火) 21:43:29


6. 匿名@ガールズちゃんねる
昔も今もそれぞれ大変

2022/07/19(火) 21:41:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
今の方が倍率低そう

2022/07/19(火) 21:41:18


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
この前、関関同立は親世代の時より難しいって記事みたよ
ある程度の所は昔より進学する子が増えて難しいって
ガルでも推薦で入る子が多すぎて一般で入るのはめちゃくちゃ難しいって言ってる人いた

2022/07/19(火) 22:17:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
昔。今はFランなら誰でも行ける

2022/07/19(火) 21:41:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん、今の方が少子化だから
昔より入りやすいかも
東京の偏差値50の私立大に一般入試で入ったけど、昭和時代なら私大学行けなかったかも。と思った!

2022/07/19(火) 21:41:26


13. 匿名@ガールズちゃんねる
センターにリスニングあるの可哀想

2022/07/19(火) 21:41:42


16. 匿名@ガールズちゃんねる
時代ごとに大変さも変わっていると思う

2022/07/19(火) 21:42:00


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
テストの変更が近年でかなり行われているから振り回されてる受験生は大変だなと思う。
今まで通りやっていればいいってわけじゃないからね。
新傾向に合わせてやってかないといけないからその点は昔より大変だと思う。

2022/07/19(火) 21:46:34


17. 匿名@ガールズちゃんねる
90年代が一番きつかった

2022/07/19(火) 21:42:00


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
90年前後ね

2022/07/19(火) 21:51:25


18. 匿名@ガールズちゃんねる
定員割れしてる大学が増えてるから、入るだけなら簡単。
有名校に入りたいなら、共通テストの内容が近年大きく変わったから、むしろ大変かもね。

2022/07/19(火) 21:42:23


19. 匿名@ガールズちゃんねる
二極化

難しいところは昔より勉強しなきゃいけないが、簡単なところはバカでも入れる
実際漢字も計算もダメな芸能人でも若い子だと大卒多い

2022/07/19(火) 21:42:27


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アラサーだけど地元の無名Fラン私立大学に行くぐらいなら東京の短大(青学の短大とか)に行けって言われた。
結局東京の短大に進学して四年制に編入したけど、OGがいた関係で就活は楽勝だったから良かったと思う。

2022/07/19(火) 21:42:55


23. 匿名@ガールズちゃんねる
大学に入ること自体は、今の方がほんと偏差値の低い大学がいっぱいあるから簡単かもしれない。けれど、そこそこの大学に入るなら今も昔も難しいのには変わりないでしょう。

2022/07/19(火) 21:42:58


28. 匿名@ガールズちゃんねる
一般入試が主流な昔じゃない
今は推薦制度増えすぎ

2022/07/19(火) 21:43:37


30. 匿名@ガールズちゃんねる
地方の私立Fランがやばい。
東北だけど国立以外はぜんぶFラン大学。
地方の私大って早慶〜MARCH〜日東駒専クラスの大学がないのよ。

2022/07/19(火) 21:44:12


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
東北ならば東北学院大と東北福祉大がある。

2022/07/19(火) 22:32:26


31. 匿名@ガールズちゃんねる
地方は簡単になった。東京は難易度増した。

2022/07/19(火) 21:44:17


34. 匿名@ガールズちゃんねる
来年の受験から、安倍さんが決めた東京の大学定員数制限の撤廃だってね。わけわからん政策だったし、失敗案ってわかったのかな?よって1999〜2004年生まれの子たちの受験はかなり厳しかった。

2022/07/19(火) 21:44:33


35. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の方が大変だと思ってたけど違うの?私も氷河期だけど母校の実質倍率7倍だった。今そんなんじゃないよね?

今は推薦も多いし昔より何とかなりそうなイメージ

2022/07/19(火) 21:44:46


37. 匿名@ガールズちゃんねる
80年代後半に大学受験しましたが、子供が多い時代で今のように、女の子の大学進学がさほど当たり前でも無かったので大変でした。
私は一浪して志望校に合格しましたが、今より昔の方が受験は大変だったのかなと思います。

2022/07/19(火) 21:45:17


38. 匿名@ガールズちゃんねる
今の方が楽
ネットで情報が取れるし、勉強するツールも便利なのがたくさんあるし、本もわかりやすいものがたくさんある
だから今は勉強がずいぶん楽になった

2022/07/19(火) 21:45:17


39. 匿名@ガールズちゃんねる
昔が大変。
今は偏差値50台の高校からでもMARCHに入れるからね。
昭和時代は偏差値50台の高校から大学に行けるのは一握り。

2022/07/19(火) 21:45:24


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
アラフィフ世代だと、Fランって言われてるところも、短大ですらけっこう大変だった。
全部落ちて泣く泣く専門学校に行く子もいたなぁ。

2022/07/19(火) 22:14:07


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1974年早生まれだけど同世代200万人いたからね。
しかも大学は今の半分しかなかった。
専門学校でさえ落ちている子いたから。
今90万人以下だよね?
アホでも奨学金借りれるし大卒になれる時代。

2022/07/19(火) 21:45:39


46. 匿名@ガールズちゃんねる
塾講だけど、東大京大一橋東工は変わらず、その下からニッコマまでの私立は今の方が難しく、それ以下は昔の方が難しい。駅弁は今の方が簡単で、医学部は昔の方がかなり低い偏差値で入れるところもあったので、昔の方が簡単。

2022/07/19(火) 21:46:46


55. 匿名@ガールズちゃんねる
大学、短大も凄い倍率、就職難で公務員試験が30倍超えの第二次ベビーブーム世代。
今甥が公務員なんかと馬鹿にしてるし倍率2倍だってさ。
しかも人数半分以下しかいないのに大量採用してる。

生まれた時代で本当に受験、就職差がつく。
親恨むわ。

2022/07/19(火) 21:48:11


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
正直今と昔比べるのは違う気がする
今も昔もその時なりの難しさがある

2022/07/19(火) 21:48:25


62. 匿名@ガールズちゃんねる
国立と私立上位の難しさは今昔同じかなと。
一昔前だったら大学行くような成績で無い者が大学進学するようになった。

2022/07/19(火) 21:49:06


63. 匿名@ガールズちゃんねる
90年前後は大変だったよ。
名前を書けば入れる大学なんてほぼなかった。
田舎の無名の私立大学の倍率が20倍とかだったから。
首都圏の大学なんて国士舘、帝京以外は偏差値は50超えてたからね。首都圏の大学へ入るのも大変なことだった。

2022/07/19(火) 21:49:23


83. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の方が倍率高かったんだから、昔の方がハードル高かったんじゃない。
30倍とかもあったよ。

2022/07/19(火) 21:54:35


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
私大受験期になると新聞に倍率が載るんだけどMARCHあたりは20〜30倍は当たり前だったなぁ

2022/07/19(火) 22:09:59


89. 匿名@ガールズちゃんねる
40半ばのMarch卒
今の一般入試の難易度なら私は間違いなく不合格だと思う

2022/07/19(火) 21:56:38


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
私も!英語なんてかなり難しくなってる。
予備校も参考書も入試を攻略しちゃってるし、勉強法も知れ渡ってるからみんなのレベルも高い。

2022/07/19(火) 22:03:38


94. 匿名@ガールズちゃんねる
私、一般企業の人事部勤務の氷河期世代の46歳です。昔の方が入るのは難しかったと思う。
今は学力なくても色んな方法で誰でも大学行けるし、有名大学なのに???って子が増えたから採用時には高校を見る事も多いよ。

2022/07/19(火) 22:01:54


97. 匿名@ガールズちゃんねる
スポーツ推薦指定校推薦ao入試公募推薦推薦が多いから今の方が入りやすい
その代わりに一般が難しい

2022/07/19(火) 22:03:26


102. 匿名@ガールズちゃんねる
義父が今の子たちの方が大変って言ってる
昔は前期、後期で国立も天秤にかけられたし、試験内容も量やれば何とかなるレベルだったって
今は問題が難しいし、多様化してて大変らしい
新聞に載ってる試験内容見てもこれが化学?みたいに思っちゃう問題あるって

2022/07/19(火) 22:06:29


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一定のレベル以上の大学に関しては、今の方が難しいと思う

そこそこの大学でも英検二級以上持ってないと、受験資格さえもらえない大学もあるし

推薦じゃなくても、ボランティアとかする様に言われてたりとか

英語だけ考えても、以前より難しいよね

2022/07/19(火) 22:10:18


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どっちも大変だと思う。
私は北陸のど田舎だったから女が大学なんてと周りから言われましたよ。
担任の先生が地方の大学は同じ点数だと女より男を取し大学独自の奨学金も地方は男を優先するから関東・関西の大学に絞った方が良いとアドバイスしてくれました。
親の説得もしてくれたし本当に感謝しなかない。
確かに勉強は今の方が大変かもしれないけど、当時の田舎の進学は女もだけど男も跡継ぎが〜とかで渋る親もいたし大学に行く概念すらない時代だったから大学に行く事態がハードルが高い事だった。
昔は昔、今は今の大変さがあるのよ。

2022/07/19(火) 22:12:17


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
受験なんていろんな手段あるじゃん。AO入試やら短大からの編入やら社会人枠やら、昔より明らかに選択肢あるよ。

2022/07/19(火) 22:14:00


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昔と今では性質が違うと感じる
昔は共通一次は足きり程度に通過して二次勝負
問題も大学教養レベルの出題もあり難しかった
数学は微分方程式までが範囲でガリ勉型が有利

2000-2010年頃はゆとり教育の後遺症で
出題範囲が異常に狭く基本的なものになり
みんなが高得点を取るので差をつけるために
出題量が増えて時間的に厳しくなった
ガリ勉型より要領がいい人が有利

最近はまた出題範囲が広がってきたので
得点率が下がり制限時間は緩くなりそう

まあ今は推薦やAOや地域枠が普通にあるので
東大や京大を目指す人以外は
自分に合った制度を見つけるのが必勝法だったりする

2022/07/19(火) 22:16:31


123. 匿名@ガールズちゃんねる
90年頃は一浪してもどこも受からない人がたくさんいたよ。

80年代半ばからは大学受験に失敗して自殺した子供のニュースはざらにあった。

2022/07/19(火) 22:17:32


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昔はAO入試(英語試験と面接が主)というズルがない

2022/07/19(火) 22:39:20


148. 匿名@ガールズちゃんねる
AOと推薦ばかりで学力落ちてる
そもそも文相が明大卒てどうなのよ

2022/07/19(火) 22:42:48


157. 匿名@ガールズちゃんねる
私大なんて定員割れが続いてるんだから実業高校にも推薦枠が来てるくらいだからね。比べようがないくらい昔とは格差あるよ。

2022/07/19(火) 22:54:32


164. 匿名@ガールズちゃんねる
明らかに昔のほうが大変だよ。あくまでも人数的な意味で、だけどね。
大学側が受験する人数減ってきてからは入ってくださいって低姿勢だし人集めに必死。

2022/07/19(火) 23:04:33


168. 匿名@ガールズちゃんねる
一芸に秀でてたら受かるってのが無かった時代はとにかく勉強が大変だったよ。人数多いから人集めしなくても受験生わんさかいて受験生いるだけで儲かるし。今は人気大学でさえ子どもが減ってきてるからね。

2022/07/19(火) 23:07:27


186. 匿名@ガールズちゃんねる
芸能人忖度とかやめて欲しい
あと大学院のロンダリングとか(ロンブー淳、小室圭)

2022/07/19(火) 23:44:49


編集元: 大学受験、昔と今どっちが大変

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
激論!埼玉県民はどの海にいくべきか
マスクの色は?
すごく落ち込んでいる方…
♥あわせて読みたい♥