1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/ec914cc73720f80343ba89d2c7dfeb68_21450.jpeg

http://kuruma-news.jp/post/530244
スピード違反の取り締まりには、大きく分けて3種類の方法があります。

パトカーや白バイが違反車両を追いかけて速度を計測する追尾式の取り締まりと、人が決まった地点に配置して速度を計測する定置式の取り締まり、オービスという機械による取り締まりです。
ネズミ捕りと呼ばれる取り締まり方法は、定置式とオービスによる取り締まりが該当します。

まず定置式の取り締まりですが、レーダー式と光電式の2種類の取り締まり方法があり、どちらの方法にも、違反をその目で確認する現認係、その先で違反車両を止めて安全な場所へ誘導する停止係、反則切符を作成する取調係と、3つの役割分担がされています。
現認係は、一見して警察官だと分からないよう私服を着て配置している場合があるので、気付かない人もいるかもしれません。

次に、オービスによる取り締まりについてですが、オービスの正式名称は速度違反自動取締装置といいます。

オービスはスピード違反のクルマを自動で写真撮影して記録化することが可能で、スピード違反のクルマがオービスを通過しようとすると、フラッシュが光って写真が撮影されます。

後日、オービスの記録を元に警察官が交通違反者に対して出頭を求めますが、違反者の中には、「自分は運転していなかった。証拠があるのか」などと違反を認めないドライバーがいます。
しかしオービスは非常に機械の精度が高く、スピード違反をした日時、場所、その時のクルマの速度、ナンバーを記録するだけではなく、違反者の表情までばっちりと撮影しています。そのため、運転していなかったという言い逃れはできません。

警察官に捕まらないように注意することも大切ですが、何よりスピード違反は他人の命を奪う凄惨な事故の原因になる可能性があります。
このため、今一度自身の運転を振り返って交通事故防止に努めていきましょう。

2022/07/20(水) 00:52:30




2. 匿名@ガールズちゃんねる
知らない人結構いるのかな?
運転する人はある程度知ってる・予想ついてるような内容かと思った

2022/07/20(水) 00:54:31


3. 匿名@ガールズちゃんねる
私思うんですけどね、そもそも違反しないように巡回する方が事故も減るから良いと思うんです
こちらから見えない所でコソコソしてないで

2022/07/20(水) 00:54:48


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
見えないところに仕掛けとかないと警察いないところでは違反するからじゃないの?

2022/07/20(水) 00:59:12


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
高校生の持ち物検査みたいだね
明日は荷物検査しますって言われた時だけきちんとするみたいな

2022/07/20(水) 01:00:35


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
それで罰金貰うからねえ

2022/07/20(水) 01:07:39


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ボーナス査定に関係するんじゃないの?

2022/07/20(水) 01:32:29


4. 匿名@ガールズちゃんねる
走り屋はどんどん摘発でいいよ。
公道はレース場ではない!

2022/07/20(水) 00:55:00


5. 匿名@ガールズちゃんねる
守れば良いだけ

2022/07/20(水) 00:55:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる
京都から滋賀に行く間の山の中のど田舎道路に有名なネズミ捕りスポットあったの知ってる人いる?
あそこまだやってるのかなぁ
知らないでイライラ追い越して行かれる車が気の毒で...

2022/07/20(水) 00:55:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
警察のホームページとかでネズミ捕りとかは事前に取り締まるエリアとか時間帯を事前に告知してるんだよね?

2022/07/20(水) 00:56:13


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そうなの?スピード出さないけど見に行ってこよ!

2022/07/20(水) 01:20:28


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ポリスメールで事前に取り締まりの日時、場所のお知らせ来る
不審者とか熊出没目的で登録したんだけど事前に分かるとありがたい
他のコメント見ると賛否あるけど、気を付けて運転してねーってことだからいいと思う

2022/07/20(水) 03:14:40


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
行ってみたけど、やってない所が多かったです
公表されてないエリアの方が隠れてやってました

2022/07/20(水) 03:22:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
地元だとだいたいいてる場所わかってるから
その時だけ守ってる

2022/07/20(水) 00:56:20


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
普段は法律違反していると、堂々と発言なさるのね。

2022/07/20(水) 06:33:47


9. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に休日の警察官がスピード違反で捕まることってないの?

2022/07/20(水) 00:56:41


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
あるみたいよ。

2022/07/20(水) 01:00:30


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
過去に揉み消したことがニュースになったよ。

2022/07/20(水) 01:10:19


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
モロにパトカーで、追跡してる訳でもなく、法定速度+20kmくらいで走行してるところよく見るよ。(こっちも走行してるから速度が分かる)

2022/07/20(水) 01:32:58


10. 匿名@ガールズちゃんねる
隠れてるかもって思って馬鹿がスピード落とすなら良い事だね

2022/07/20(水) 00:56:48


11. 匿名@ガールズちゃんねる
チャリもやってや

2022/07/20(水) 00:57:10


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
車道走るのに信号は歩行者用使ってるし、もうめちゃくちゃ
バックミラーも装着義務にしてほしい

2022/07/20(水) 01:24:24


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
高校生、スマホ見てる子いるよね。

2022/07/20(水) 01:43:37


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
桐谷さん捕まっちゃうww

2022/07/20(水) 02:39:09


12. 匿名@ガールズちゃんねる
よく警察24時とかのトピで
「違反切符切られた!」って怒ってる人いるけどそもそも違反しなきゃいいだけなのにって思ってる

2022/07/20(水) 00:57:24


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私もそう思ってたんだけど、自分は停められて後からスピード違反をして走っている車の人たちは停められない(私がおとりになっているので)
そこが嫌なんだなって分かった

2022/07/20(水) 01:15:02


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
外交車は違反してるのに止められないよね。あれ何でなんだろうね

2022/07/20(水) 02:51:04


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
平等じゃない!って思ってるわけ?笑
あなたが違反してる事実は何も変わらないのにねw

2022/07/20(水) 04:34:15


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
法定速度が低すぎるところでやっているんだよ

2022/07/20(水) 02:17:52


17. 匿名@ガールズちゃんねる
スピード出している車には、対向車が合図して教えてくれるんだってね
(私は法定速度を守っているので、合図されたことは無いです)

2022/07/20(水) 01:00:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
スピード出していなくても対向車には教えてくれるよ

2022/07/20(水) 01:02:25


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
朝、出勤時に急いでて、ちょっとスピード出ちゃってた時に対向車にパッシングされてスピード落としたら少し先に移動式オービスが立ってた。パッシングしてくれた人には感謝だけど、いつも通ってる道でも油断できない。

2022/07/20(水) 01:16:25


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私もすごい走りやすいのに40キロ制限の道で
ついつい60キロ以上出しちゃってたら対向車が教えてくれて急ブレーキで九死に一生を得たことがある。
そこはスピードが出しやすくて違反者ホイホイなのかネズミ捕りで有名なスポットだったらしく、知り合いは同じ道で一発免停くらってた。

あの時の対向車の人に菓子折り持ってお礼に行きたいくらい。
それ以来、速度や一時停止などは気をつけてる。
車を運転する上で当たり前のことなんだけどさ。

2022/07/20(水) 06:39:52


23. 匿名@ガールズちゃんねる
昔彼氏の運転する車でオービス光ったことあった。
後日連絡が来て写真の確認に行ったら助手席の私がめっちゃ爆笑してる写真だったらしいwはずい

2022/07/20(水) 01:06:37


24. 匿名@ガールズちゃんねる
よく対向車がパッシングで教えてくれるけどこれって全国共通?

2022/07/20(水) 01:06:48


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
共通じゃないかな。ただ最近の若い世代は知らない方が多い。対向車のパッシングのサインを若い子に聞いたら知らないと何人も答えていた。 バイク乗りはジェスチャーで手を下に下げるサインをするね。

2022/07/20(水) 02:22:31


27. 匿名@ガールズちゃんねる
安全のために取り締まりしてるのにノルマがあるのはどうしてなんですかねぇ。

2022/07/20(水) 01:07:37


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
最初に予算組んであるんだけど、反則金でノルマを達成するんです。

2022/07/20(水) 01:14:35


35. 匿名@ガールズちゃんねる
あれ、隠れてるのって確か違法だと聞いたことある。
でも捕まえてる横でビュンビュン通過してるよね
あれこそ取り締まれよって思うわ

2022/07/20(水) 01:10:44


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私は対向車側だったけど下り坂の下で取締してたのは意地が悪いなと思った
特にカーブとかでもなんでもない見通しがいい道路

2022/07/20(水) 01:13:36


41. 匿名@ガールズちゃんねる
こんないい道でスピード制限40kmなんてありえないわ、って道でよくやってるネズミ捕り

2022/07/20(水) 01:15:42


50. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに対向車線の車がパッシングして警察いること教えてくれるからありがたい

2022/07/20(水) 01:20:33


52. 匿名@ガールズちゃんねる
歩行者も誰も居ない広い1本道の30キロ道路でコソコソやるな!
登校の子供も居ないんだから30キロ越えても関係無いだろ!
やるなら登下校時間にやれ!

2022/07/20(水) 01:23:22


55. 匿名@ガールズちゃんねる
事故の起きない危険ではないところで点を稼ぐのは卑怯だと思う

危険なところはどんどんやれだし
それ以上に出来るなら早急に道路を手当てするべき

2022/07/20(水) 01:25:34


65. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎の人気のないところに潜んで一時停止違反の取り締まりしてるの知ってるけど、どんだけ浅ましいんだと思ってしまう

2022/07/20(水) 01:45:57


67. 匿名@ガールズちゃんねる
下り坂の下とか車線変更の瞬間とかの一瞬の速度を記録してたり(それも度を超えた速度でもない)、街路樹が茂って標識が8割くらい葉っぱが覆っていて見えない場所の下に隠れてたり(実際は目線より上の標識ばかり注意してたら逆に危ない)

そういうところで捕まってる現場を見ると「…ちょっとそれは酷くない?」って捕まってる人に同情する。

2022/07/20(水) 01:46:25


81. 匿名@ガールズちゃんねる
ネズミ捕りに「コソコソ」という形容詞が付いてしまうのは、
多くのドライバーが油断しそうな取締り件数が稼げそうな場所でやっているから。

「正々堂々と」事故が起きている場所で取り締りはやって欲しい。

2022/07/20(水) 02:18:23


83. 匿名@ガールズちゃんねる
交通取り締りは、「法律を守らない人を捕まえる」水準より、
今、ここで、毎日のように事故が起きている、その事故が起きる場所を取り締って、
事故を防いで欲しい水準。

2022/07/20(水) 02:20:21


85. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は、カーナビの発達で、法定速度の理由も理解しない、
狭い路地に不慣れな人が、猛スピードで突っ込んでくることが多くなった。

事故が起きている場所で取り締って欲しい。

2022/07/20(水) 02:22:50


110. 匿名@ガールズちゃんねる
たいてい警察を目の敵にしてる人や文句言ってる人は違反してる側の人。

ねずみ取りに怒ってる人マジでわけわからない。
警察は仕事をしているだけ。

2022/07/20(水) 04:32:42


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
違反してないまともなドライバーなら怒らないはずなんだけど
これだけ批判があるってことはやましさを抱えてる人がガルちゃんにも大勢いるってことかな
外みてても多いもんね

2022/07/20(水) 04:35:33


編集元: 元警察官が激白! 「ネズミ捕り」の実態とは コソコソ実施!? “スピード違反の取締り”の方法が明らかに

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
マスクをせずに大声で話す児童の頬を平手でたたく…50代の女性教諭に戒告処分 札幌市白石区
竹中平蔵氏、パソナグループの取締役を退任 8月に正式決定
島原の“介護殺人” 37歳孫、追い詰められた末…「死んでくれたら楽だな」
♥あわせて読みたい♥