1. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏だけど子供と良い夏休みを過ごしたいと
思っています。
主は子供料金無料の市民プールに行ったり
図書館に行ったりしたいと考えています。
皆さまのお金をかけない夏休みの過ごし方
教えてください!

2022/07/20(水) 14:05:56




4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何歳かにもよるよね。小さければ児童館とか博物館とかでいいんじゃない?結局、子供は体動かすのが一番楽しそう

2022/07/20(水) 14:06:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる
手持ち花火買ってきてやる
場所はちゃんとオッケーなところでね

2022/07/20(水) 14:07:01


9. 匿名@ガールズちゃんねる
近くに水遊びできる公園はないかい?

2022/07/20(水) 14:07:19


10. 匿名@ガールズちゃんねる
お金をかければいいってもんじゃないよ。
主さんはきっと、良いお母さんだよ。

2022/07/20(水) 14:07:23


11. 匿名@ガールズちゃんねる
いろんな公園巡り。

2022/07/20(水) 14:07:45


12. 匿名@ガールズちゃんねる
自治体で工作イベントや無料コンサートが開催されたりるから一通りチェックしてる

2022/07/20(水) 14:07:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる
かき氷を作って食べる。
初期費用はかかるけど。

2022/07/20(水) 14:08:09


15. 匿名@ガールズちゃんねる
車あるなら大きい公園行って遊んで、お弁当とか少し持っていってピクニック気分を味わう!

2022/07/20(水) 14:08:17


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
暑くない??

2022/07/20(水) 14:42:13


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
公園の遊具で火傷するよ

2022/07/20(水) 15:11:44


16. 匿名@ガールズちゃんねる
真剣に夏休みの自由研究や工作に取り組むのも良い夏休みだと思うよ〜

2022/07/20(水) 14:08:37


18. 匿名@ガールズちゃんねる
近所のお祭りに行く

2022/07/20(水) 14:09:05


19. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の川で生き物探しと水遊び。オオサンショウウオがいるレベルだからかなり綺麗😉

2022/07/20(水) 14:09:08


20. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏だった小さい時はスーパーのチラシの写真を切り取ってお店屋さんゴッコしてたな

2022/07/20(水) 14:09:26


23. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり図書館いいよね
みんなで同じ本読んで感想の発表会とか

2022/07/20(水) 14:10:33


24. 匿名@ガールズちゃんねる
何歳くらいのお子さんなのかわからないけど、
男の子なら公園に蝉やカブト虫を捕りにいくのもアリ。

うち女の子だったけど蝉が鳴き出すと外に出て行ってたから少し付き合ってた。

2022/07/20(水) 14:10:41


25. 匿名@ガールズちゃんねる
いいお母さんだなぁ。お金かからないって言うと海水浴かな

2022/07/20(水) 14:10:52


27. 匿名@ガールズちゃんねる
おやつを一緒に手作りする
夜に庭やベランダに出てスイカを食べる

2022/07/20(水) 14:11:32


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
コロナでお出かけできなかった時、家で何度もクレープ作ったなあ。バナナとチョコソースだけでも子供すごく喜ぶよ!!

2022/07/20(水) 14:13:42


29. 匿名@ガールズちゃんねる
100均でビーチボールや水鉄砲や水風船、バドミントンみたいなやつ…とか買って遊んだら子供なら楽しめるよ!

2022/07/20(水) 14:12:19


31. 匿名@ガールズちゃんねる
お金もないし、最近殺人的な暑さだし結局家でプールかDVDつけて終わりになってしまう。

2022/07/20(水) 14:12:23


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私のとこは夜に旦那とクワガタとりに行ったりしてるよ!
私は虫が大嫌いで家でおやつ作って待ってたりついて行っても車でガルちゃんしたりだけどw

2022/07/20(水) 14:12:40


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう夏休みに入りました
やりたがるのもあり一緒に家事してるけど時間がかかりまくって大変😰
昼暑いから学校の決まりの範囲で朝から公園、午後は何か作ったりお風呂シャボン玉やお絵描き予定
ネタ切れや疲れたらゲームや動画30分
年長なので字の練習もしてます

2022/07/20(水) 14:12:51


35. 匿名@ガールズちゃんねる
1人であつ~いって言いながら昼寝したり(田舎の大昔なのでエアコンなかった)、
お兄ちゃんと虫ひたすら見つめたり、
両親休みのときには川で遊んでくれておもいっきり笑ったり、
お姉ちゃんとおにぎりやそうめん作ってみたり、
何でもなくてもみんなが楽しそうなら楽しかったよ。

2022/07/20(水) 14:12:59


37. 匿名@ガールズちゃんねる
お金は0円じゃないとダメなのかな。
数百円程度出したら科学館、地域主催の工作、イベントとか安くできたりするよ。
市のホームページとかに記載されてる。

2022/07/20(水) 14:13:10


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
科学館良いよね。夏休みの企画とかあるかもしれないし
充分楽しめる

2022/07/20(水) 14:25:48


45. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎で隣が遠いから庭で花火、バーベキューした。
ポップコーン作って映画館ごっこもよくする。

2022/07/20(水) 14:14:50


47. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは小4だけど
図書舘で科学の実験の本をいっぱいかりてきて
家でやりたい実験につきあうつもり

お金ない分ね、時間はあるのでw

2022/07/20(水) 14:16:50


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の家も貧乏で母もずっと働いてたから、夏休みは家に母がいるだけで嬉しかったよ。お昼頃にスイカだしてくれて、みんなで食べるのが楽しかったよ。

2022/07/20(水) 14:18:23


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学校から市主催子供向けの無料イベント(抽選制)のパンフたくさん貰ってきたから、とりあえず全部申し込みしたよw 何か当たるといいな。
あとは図書館とか博物館主催の無料イベントチェックしてる。こっちは人数制限あるから早起き頑張る予定。
その他だとご飯とか簡単なお菓子作りのリクエストもらってるから一緒にやるよ。

2022/07/20(水) 14:19:06


56. 匿名@ガールズちゃんねる
今年も暑すぎませんか?
公園や外遊びが尋常じゃない暑さで長く外にいられない。。早朝か夕方なら行けるかな〜。

2022/07/20(水) 14:19:20


63. 匿名@ガールズちゃんねる
手作りパフェをつくる。
コーンフレークとバニラアイスとスプレー式生クリームと果物(厳しいなら缶詰の果物でも)を用意して、コップに好きなように盛り付ける。ものすごくお金かかるわけではないし、気分上がるよ。余った材料は別日におやつに出せるし。
【画像】

2022/07/20(水) 14:20:43


68. 匿名@ガールズちゃんねる
去年は夏祭りごっこやったよ!
チョコバナナはダンボールに刺して、ポテトとたこ焼きパックにつめてそれっぽくした。
紙で魚作ってマグネットで咲かなく釣り大会(景品つき)とか。楽しかったよ♫

2022/07/20(水) 14:22:30


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

そもそもだけど、『いい夏休み』が何なのか、子供に聞くことがスタートだと思う。

例えば世間一般では『いいこと』とされるキャンプだって、嫌いな子は嫌いだからね。

ちなみに私は小学生ごろから既に『家にいること』が好きだったんだけど、親自身がめちゃくちゃアウトドア派だったのと、

『子供が家にいるなんて良くない』
『子供は外で遊ぶべき』

っていう親の強い思い込みがあったから、『私はイヤなのに』いつもいつも外に連れ出されて、20代になって家を出るまで休日をまるまる家で過ごしたことが本当に一回もなかった。

絶対に休日は最低でも5時間とかは外に出ないと許されなくてね。

親は『自分の価値観で』我が子にはいい人生をおくらせてやったと自己満足してるけど、私と私の兄はその子供時代(外出ばかりだった)が本当にキツかったんだよね。

うちの親にも夫にも言えるけど、

『世間一般でいい事とされている=うちの子供(妻)も喜ぶ』

って思い込まず、ちゃんとこっちの意見を聞いてほしい。

2022/07/20(水) 14:22:51


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
あー、すごくわかる。
私自身がインドアな子供だったので、夏休みになったからってレジャーに連れて行かれるのがすごくいやだった。でも共働きだったし、私を喜ばせようとしてくれてるのがわかってたからずっと言えなくて…
ほんとは夏休みこそ、時間を気にせずにダラダラ本を読んだりお絵描きしたり、ひとりで好き勝手におままごとして過ごすのが憧れだった。

6年生の夏休み直前に母が捻挫してしまい、「今年はどこにも行けそうにないわ。ごめんね」と言われたので、実はずっとインドアな夏休みを過ごしたかったと伝えたら、「なんだ、早くそれを言ってよ。お母さんだってインドア派なのに(笑)」って言われた(笑)

2022/07/20(水) 14:36:06


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
良いママさんや…

2022/07/20(水) 14:23:13


105. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家はペットボトルとかプリンカップをためて、お風呂でそれらにお水を注いで絵の具を1~2滴垂らして子供にシェイさせて、うすーい色水作らせてあげる。
男子2人で色混ぜ合わせて2~3時間くらい宴やってる。
最後は100均で買った製氷ケースにいろんな色を注がせて、レゴの人形を入れて凍らせる。翌日お風呂に放り込んで解凍させたら喜んでた。
色水で遊んだ後の浴槽はシャワーで流すだけ。薄ければ色は残らない。

2022/07/20(水) 14:35:18


111. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、お子さんの為に工夫していいお母さんだね。
今年の夏休みもがんばるうねー。
住んでる場所によるんだけど、我が家はいつもこんな感じ。小学校低学年がいます。

・お弁当持って川や海で遊ぶ
・市民プールや図書館、科学館、博物館で過ごす
・市や県主催のワークショップに参加する
・自宅でカードゲームや簡単なおやつ作り(ゼリーなど安価なもの)

2022/07/20(水) 14:37:03


113. 匿名@ガールズちゃんねる
息子とは泥だんごピカピカに磨いて
工作に持っていこうかと
計画立ててるのと
娘はフリーステッチをやりたいって
言われてるのでやるつもりです
川で遊んだり義父母が作ってる
畑の仕事したりして過ごすつもりです

2022/07/20(水) 14:39:04


114. 匿名@ガールズちゃんねる
ありがたいトピだ
わたくしも貧乏+自家用車ないけど
明日からの夏休み、なんとか色々考えて
地元のデパートでシルバニアファミリーの工作体験
と自宅でプールと自宅でパフェ作りと自宅でクッキーつくり
そして必ず「今日も一日幸せやったなぁ」で締めくくり
たのしい夏休みにする予定

2022/07/20(水) 14:39:09


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1 お金は有るに越したことはないけどあなたの家庭にはお金では買うことの出来ない家族愛で溢れてるよ!

2022/07/20(水) 14:39:21


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>115
夏休みの思い出って大人になってから良かったなぁ…ってしみじみ思うよね。
ディズニーとか案外覚えてないけど、虫取りしたとかセミの抜け殻集めたとか今でも覚えてる

2022/07/20(水) 14:43:25


133. 匿名@ガールズちゃんねる
コメント読んでて、みんないいお母さんだなーと反省しながら子どもにタブレット見せて、私は寝転がってガルちゃんしてる今

2022/07/20(水) 14:44:33


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あなたのその子供を思う気持ちが宝物です…

2022/07/20(水) 14:50:15


166. 匿名@ガールズちゃんねる
夏休みは暑くなる前に公園に行って貸切みたいにして遊ばせてたな笑 うちの子達は早起きだから朝7時とかもっと早くから公園に連れて行って走らせて、9時ごろには帰るようにしてた。早朝の公園もいいものだよ。

2022/07/20(水) 15:18:58


編集元: 🍉貧乏だけど子供と良い夏休みを過ごしたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
貧乏育ちのアインシュタイン・河井「合計で10年弱住みました」ビル屋上の“プレハブ実家“を紹介
明るい貧乏自慢、ケチ自慢
日々の生活の悲鳴「もう限界」が届かない 介護離職、深まる貧困に苦しむ女性たち
♥あわせて読みたい♥