1. 匿名@ガールズちゃんねる
友達から「イルカショー感動するから見よう!」と誘われて見に行ってきたのですが、感動するよりも悲しい気持ちが勝って純粋に楽しめませんでした。
イルカたちを見ているとたしかに凄いとは思うのですが、「この裏でどんな厳しい練習をさせられたのだろう」とか「同じように生きてる動物にお金を払って芸をさせてるなんて私はとても酷いことをしてるんじゃないか」とか「イルカ達は幸せなのかな?」などと色々考えてしまって悲しくて涙が出てしまいました。
昔は純粋にすごいと楽しめていたのに、今は感動よりも悲しい気持ちが勝ってしまいます。
私と同じような方いませんか?理解されにくいかもしれませんが、共感できる方と話したいです。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/xht6LLvKCKRn4LW.png

2022/07/20(水) 16:27:48




4. 匿名@ガールズちゃんねる
涙が出るの?
考えすぎな気がするよ〜

2022/07/20(水) 16:28:30


5. 匿名@ガールズちゃんねる
海で生きていくほうがしんどい

2022/07/20(水) 16:28:38


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それはイルカが決めること

2022/07/20(水) 16:34:45


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私イルカだけど、海で生きてくほうがしんどかった。

2022/07/20(水) 16:35:50


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
私、来世イルカ希望なんやけど🐬🌈

2022/07/20(水) 16:38:54


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
辛かったねヨシヨシ( T_T)\(^-^ )

2022/07/20(水) 16:59:01


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そうしたら水族館の生き物は全てそうだね

2022/07/20(水) 16:28:46


8. 匿名@ガールズちゃんねる
猿まわしも見れないね

2022/07/20(水) 16:28:53


9. 匿名@ガールズちゃんねる
平気で肉食うてる人間がなに言うてんねん

2022/07/20(水) 16:28:56


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
牛も豚も鶏もイルカより酷だよね

2022/07/20(水) 16:39:30


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
それな

2022/07/20(水) 16:48:18


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
自分に酔ってるよね
可哀想って感覚自体、上から目線だと思う

2022/07/20(水) 16:49:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
餌をもらえるしイルカも楽しんでやってるのかもしれない

2022/07/20(水) 16:29:03


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
なんか技を繰り出す毎に餌貰ってるよね
別に無理やりやらせてるわけではないと思う

2022/07/20(水) 16:31:55


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
案外そんな感じだったりしますよね
シャチも気が乗らないと飼育員ガン無視で皆でボイコットするし
確かに酷い管理状態で動物飼育してるとこはありますが
大手のイルカショーやシャチとかわりと伸び伸びまったりしてる感じ

2022/07/20(水) 16:50:14


12. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんは焼き魚とか食べられないタイプかな?

2022/07/20(水) 16:29:12


13. 匿名@ガールズちゃんねる
結構大切にされてるように見えたけど違うのかな

2022/07/20(水) 16:29:16


14. 匿名@ガールズちゃんねる
餌貰えるし大丈夫じゃない?

2022/07/20(水) 16:29:24


15. 匿名@ガールズちゃんねる
イルカは人間好きだから割と平気かなと思うけど、狭い飼育ケースでグルグルグルグル回ってる動物を見たときは「ストレスだな…」と悲しくなった

2022/07/20(水) 16:29:29


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
肉も魚も食ってるくせに偽善だな

2022/07/20(水) 16:29:37


18. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんはサーカス、日光の猿回しなんて絶対に見れないね。飼い犬がお手、お座りとかやらされてるのはどうなの?

2022/07/20(水) 16:29:48


23. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になってから見たら、イルカの健気さに感化され泣けた。イルカショー見て泣く自分に驚いたが、周りに言ったら意外に同じ気持ちの人が多かった。
悲しくて泣く、はないかな。

2022/07/20(水) 16:30:31


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
私もそうだよ。
トレーナーさんと信頼関係が成り立ってるからアクロバティックな事ができるんだもんね。
言葉が通じないのに人間とイルカが一緒に色んな事ができるんだって素直に感動して泣けてくる。

2022/07/20(水) 17:03:31


24. 匿名@ガールズちゃんねる
イルカが楽しいならいいけどね
【画像】

2022/07/20(水) 16:30:37


236. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
顔が笑ってるように見えるから、イルカのツラさに気付けないのかもね。
これが般若顔だったら可哀想で見てられなくなるかも。

2022/07/20(水) 17:35:15


25. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなこと言いだしたら世の中のほとんどのこと何も出来なくなる。ちょっとめんどくさい人だなって思っちゃうわ。

2022/07/20(水) 16:30:38


26. 匿名@ガールズちゃんねる
種の保存も担っているからね、動物園・水族館は。
ただ、確かにショーをさせる必要性はないかなとは思うよ。

2022/07/20(水) 16:30:44


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
ショーの意味を考えてみたけど、
・来客数を増やすことで施設を運営していく資金を増やせる
・どの程度の芸ができるのかということから、動物の能力や賢さなどを知ることができる
こんな感じかな?

2022/07/20(水) 16:38:47


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
イルカ「さぁ笑って笑って😄悲しまなくてもいいんだよ😄」
【画像】

2022/07/20(水) 16:30:47


28. 匿名@ガールズちゃんねる
それはイルカに聞いてみないとわからないよね。
芸をすることに喜びを感じてるかもしれないし、感じていないかもしれない。
それはわからない。

かわいそうってのも決めつけでしかない。

2022/07/20(水) 16:30:50


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットとして飼われてる犬や猫には何も思わないの?

2022/07/20(水) 16:30:52


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
私いっつも不思議なんだけどさ、「優しい人に保護された猫」系のトピだと、良かったね!とかそんな感じのコメントばかりじゃん?
いや、猫的に、人間に保護されたかったのならそれで良いのよ、
でもさ、保護されるのが嫌だ、オラ野良として生きていきたいって猫もいるかもしれないじゃん?
猫にとって、人間に保護される事は良いことなの?あくまで猫にとっては、って話。
猫がいいならそれでいいんだけどさ、ちょっと不思議なのよ。

2022/07/20(水) 16:56:54


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私も猿回しショーとか昔から苦手
だからといって可哀想とかは思わない人間なんだけど単純に動物の見せ物は面白くない

2022/07/20(水) 16:31:02


36. 匿名@ガールズちゃんねる
んな事言ったら人間だって可哀想だ。
知らんうちに生まれて頑張って生きなきゃいけない。

2022/07/20(水) 16:32:08


38. 匿名@ガールズちゃんねる
私たちだって義務教育で行きたくもない学校行って、やりたくもない勉強させられてたんだ。金にもならないのに部活やって放課後怒られてた。視点を変えればそんな状況山ほどあるんだ

2022/07/20(水) 16:32:17


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
人間マジで可哀想だな
人生のメインが生産的な労働で寿命100年だもんね

2022/07/20(水) 16:50:22


39. 匿名@ガールズちゃんねる
共感できる方を求めるトピに、共感できないコメント多すぎて、主が不憫。

2022/07/20(水) 16:32:22


40. 匿名@ガールズちゃんねる
イルカショーに関してはイルカも飼育員さんに懐いてそうであんまり可哀想とは思わないかな、
ムチで叩く系は可哀想に思ってしまう。

2022/07/20(水) 16:32:31


42. 匿名@ガールズちゃんねる
例えばペットの犬なんかも可哀想になるの?
首輪つけられてるし好き勝手外を走り回れるわけでもないし

2022/07/20(水) 16:32:49


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
インスタのストーリーに長文載せるタイプの人間やん

2022/07/20(水) 16:33:07


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう行かない方がいいかもしれないね。

逆に野生のイルカからみたら、
あいつら良い所住んで、エサもこまらないでうらやましーって思われてるかもよ。病気になれば専属医者付き、衣食住、環境最高じゃんって。

イルカ界のジム付タワマン住みのセレブみたいに

2022/07/20(水) 16:33:13


49. 匿名@ガールズちゃんねる
こう言う人たちが水族館の前でデモやってたわ…イルカがかわいそうってさ

2022/07/20(水) 16:33:33


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
イルカだけ特別扱いして嫌な人たちだね
展示されてるナマコとかにも言ってあげればいいのに

2022/07/20(水) 16:42:02


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
あの人たちデカい生き物しか見えてないみたいよ

2022/07/20(水) 17:07:30


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
イルカも賢いから嫌な人間の言う事は聞かないし酷い事をされてたらストレスで弱ると思うよ
元気に芸をしてるなら共存関係でイルカも楽しんでるかもしれない
人社会にいる動物達の事は難しいね
幸せかどうかはどうしても聞けないから
悲しくなるならもう見ないか、やめさせる署名を集める運動がいいのかな

2022/07/20(水) 16:33:51


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
スパルタじゃなく、餌ずけで芸を覚えるんだから
酷いことされてる訳じゃなくないか。

2022/07/20(水) 16:34:30


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
鴨川シーワールドのシャチなんて、ストライキすることあるよね。
やりたくなかったらやらない!て強さを感じた。

2022/07/20(水) 16:36:08


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
イルカのショーのおねえさんたちって本当に数少ない枠で、友達が夢を叶えてなったけど本当に動物が好きでなによりイルカが大好きでやってるから、それ見てるととても良い飼い主に飼われてるペットと同じ目線かな。動物園も動物すきの人が多いし。

そもそもペットさえ自然界にいないのが可哀想って人ならその意見もわかるけど。

2022/07/20(水) 16:42:00


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
共感できる方、だよね?
否定ばっかり。

2022/07/20(水) 16:57:19


253. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんか主さんに対する心無いコメント多いね
共感するもしないも自由だけど言い方は気をつけた方がいいと思う

2022/07/20(水) 17:48:10


編集元: イルカショーを見ると悲しくなってしまう

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
未だにモヤモヤしてる学生時代の出来事
過小評価されていると思うもの
今セミが思ってそうなこと
♥あわせて読みたい♥