1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/3ec476b3e9ea8c3d132ead914196e2a3_9230.jpeg

http://news.allabout.co.jp/articles/o/46491/
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/3ec476b3e9ea8c3d132ead914196e2a3_10486.jpeg

「結論から話す」ことを苦手とする人が多い理由を大きく2つ挙げています。

1つ目は、日本の学校教育では「結論から話す」話し方で会話をしたり情報を得たりする機会が少なく、物語の多くは起承転結であること。社会に出るまで「結論から話す」という話し方を学んでいない、慣れていない人が多いことも考えられます。

2つ目は、日本語そのものの構造の影響。日本語は結論にあたる述語が最後に出てくる構造になっているので、無意識に日本語の構造に沿って話した結果、「で、何が言いたいの?」と指摘されてしまう場合も考えられます。

2022/07/20(水) 15:10:14




2. 匿名@ガールズちゃんねる
結論から話してって言っても中々結論を言わない人がいる

2022/07/20(水) 15:10:55


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
結論から話すと
それ以降の話を聞いてくれない人もいるから、
その人を見て話の順序を変えてる。
でも基本ダラダラ話さないよ。

2022/07/20(水) 15:59:12


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そう言う人って別にいらない話も織り混ぜて話するよね

2022/07/20(水) 16:05:26


4. 匿名@ガールズちゃんねる
要は〜、とか言う人も、あんまり要約出来てない件

2022/07/20(水) 15:10:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるわぁ、テンパって結論先伸ばししてしまう、おちゃめな私。

2022/07/20(水) 15:11:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる
良いニュースと悪いニュース、どっちから聞きたい?

2022/07/20(水) 15:11:11


8. 匿名@ガールズちゃんねる
だらだらだらだら長い人、苦手。

2022/07/20(水) 15:11:12


9. 匿名@ガールズちゃんねる
だって文章の構成からしてそうだもんね

2022/07/20(水) 15:11:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
日本語「〇〇だから××です」
英語「××です。なぜなら〇〇だから」

2022/07/20(水) 15:12:11


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
日記とか感想文は、そうやって習うもんね。

2022/07/20(水) 15:14:31


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そう相手によっては結論から話すときつい人だと思われる
文化が違うよね

2022/07/20(水) 15:23:21


10. 匿名@ガールズちゃんねる
英語って、結論からだもんね

2022/07/20(水) 15:11:29


11. 匿名@ガールズちゃんねる
まわりくどい人いるね

2022/07/20(水) 15:11:30


12. 匿名@ガールズちゃんねる
主語無い人も多い

2022/07/20(水) 15:11:39


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
おばさんに多いよね

2022/07/20(水) 15:16:08


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私は主語から話してほしい。
結論も大事だけどね。

2022/07/20(水) 15:41:26


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
確かに多いよね。主語ない人は何言ってるのか分からんし自分だけで分かっててもこっちはあなたじゃないから主語ないと分からんよと毎回思う人居る

2022/07/20(水) 18:19:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる
余計な情報付け加えて話す人苦手。その人の感情とかいらんのや。

2022/07/20(水) 15:11:50


14. 匿名@ガールズちゃんねる
会議とかそれだよね。あと校長先生の話とか😂
ながーーく語ってひどい場合も結論も分からず終わるみたいなことある

2022/07/20(水) 15:11:53


16. 匿名@ガールズちゃんねる
あ、それ無理です。みたいに結論から話すと怒る人多いよね。
そして、結論から話してって怒ってる人は大体そこじゃなくて話の内容そのものに怒ってる。

2022/07/20(水) 15:11:57


19. 匿名@ガールズちゃんねる
要約出来ない人多い

2022/07/20(水) 15:12:09


21. 匿名@ガールズちゃんねる
難しいよねー
結論だけ言うと、なにが?って聞かれるし、前情報から話すと長いって言われるし。

2022/07/20(水) 15:12:18


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
これよ。
新人の頃に上司が「だから何?」ばっかり言われ、結論から言ってみたら「どういう意味?ちゃんと説明しろ!」って怒られて…理不尽。

2022/07/20(水) 16:00:38


23. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナス覚悟で~

とかさ、たいていマイナス覚悟で言うようなことでもないしょーもない内容多い。保険かけすぎ。

2022/07/20(水) 15:12:35


28. 匿名@ガールズちゃんねる
結論を先に言うと◯です。
というのも〜って感じで説明してくれる人好き

2022/07/20(水) 15:13:04


29. 匿名@ガールズちゃんねる
日本語の構造自体が大事なものが文末に来るようになってるからダラダラ喋るとそうなるね。

2022/07/20(水) 15:13:06


30. 匿名@ガールズちゃんねる
結論先に聞いてから理由聞きたい。
じゃないと結論気になって話入ってこないときある

2022/07/20(水) 15:13:15


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
まず前日のやりとりから説明するとね!って言われるとその時点で集中切れる。

2022/07/20(水) 15:15:40


33. 匿名@ガールズちゃんねる
これ
【画像】

2022/07/20(水) 15:14:15


35. 匿名@ガールズちゃんねる
結論から話せって人と、結論から話したら過程がわからないだろって怒る人がいてもうわかんない

2022/07/20(水) 15:14:28


36. 匿名@ガールズちゃんねる
だって起承転結って言うじゃない
そう刷り込まれてるもん

2022/07/20(水) 15:14:30


38. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人全体が話がまどろっこしい傾向に加えて
女性の場合だと長さが加わるから余計

2022/07/20(水) 15:14:43


42. 匿名@ガールズちゃんねる
前置きが長すぎて何が言いたいのかわからない人ってたまにいる

2022/07/20(水) 15:15:04


44. 匿名@ガールズちゃんねる
結論から話すのって、意外と勇気がいるかも笑

2022/07/20(水) 15:15:21


45. 匿名@ガールズちゃんねる
結論から話すと誤解も多いし、その後言い訳にしか聞こえなくなるから苦手

2022/07/20(水) 15:15:26


50. 匿名@ガールズちゃんねる
上司がそのタイプで、『で、結論は??』が口癖なもんだから、
結論から話し出した瞬間から怒られて『なんでそうなったかを話せよ💢』と怒られ、過程を話したらそりゃしょうがないわ!先に言ってよ!!って変な怒られ方した事ある
ダラダラ話すのはもちろん良くないけど、結論を急ぐ人は短気な人も多い気がする
伝え方って難しい

2022/07/20(水) 15:16:12


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
わかる
やたら先に結論を求める人、先に結論言ったところで過程の説明を聴く前に被せながらキレ始める
あいつらは結局なんでもキレる

2022/07/20(水) 16:24:04


51. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまりにもいわないと我慢できなくて

つまり、◯ってことですね。とか、ようするに◯なんですねって言いたくなるし大体 そう!そうなんですよ!みたいな反応くるけどまたその後ずっと語ってきてそれをまとめてじゃあそれは◯で◯なんですねみたいに聞きてるこっちが先にまとめること多い

2022/07/20(水) 15:16:18


54. 匿名@ガールズちゃんねる
その結論を出すに至るまでの経緯を聞いてほしいんだろうけど
あんまり前置きが長いと聞いてる方は「何が言いたいの?」ってなるよね
簡潔に話すのってなかなか難しいんだけどさ

2022/07/20(水) 15:16:44


59. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそう。
母もそう。
この間母から電話があって、「お父さんが倒れて〜」から長々とそのときの様子を細かく聞かされたから「で、大丈夫だったの?!」とつい聞いてしまったわ。
せめて倒れたとか入院したとかの話だったら、先に結果を教えてほしい。心臓に悪い。

2022/07/20(水) 15:17:51


62. 匿名@ガールズちゃんねる
結論から言うと、人の話を全部聞く前に先走る人もいるからなあ。
相手によって変える。
言う場合も「まず最初に結論から言うと」を先に付けて、その後の説明と補足があることを明確にしてから。

2022/07/20(水) 15:19:05


71. 匿名@ガールズちゃんねる
結論から言わない人は、ダラダラ話す人、主語無い人、暇な寂しがりやの人。

2022/07/20(水) 15:22:54


85. 匿名@ガールズちゃんねる
「あの書類はできたか?」
「取引相手のAさんが主張中で~」

こういうのいらつく。
まずは出来てるのか出来てないのかを答えろ
言い訳はその後だ

2022/07/20(水) 15:27:13


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
「まだです」
「じゃあ今日中に終わらせてね」
相手の電話が鳴る
喋りながらどこかに言ってしまう

ー完ー

2022/07/20(水) 15:34:09


94. 匿名@ガールズちゃんねる
上司が怒りんぼだと結論から言いづらいよね

2022/07/20(水) 15:31:58


126. 匿名@ガールズちゃんねる
結論だけ、超短文で脊髄反射的にメール投げてくる上司がいて、日本語端折りすぎて背景も意味もわからない。だから意味を問い直したら、あ、ごめんごめん、あなたのメール最後まで読んでなかったわw さっきのメールは間違いだから無視して~!とか却って手間がかかってる。で、そういう人に限って、こっちの説明に対しては「で、結論はなんなの?!」的な態度で聞いてくる。極端すぎるのもよくないし、また互いに歩み寄りも必要かなと。

2022/07/20(水) 15:51:14


151. 匿名@ガールズちゃんねる
結論だけしか聞いてなくて経緯を勝手に自分流に悪い方向に想像する人とは話をしたくない。

2022/07/20(水) 16:23:54


156. 匿名@ガールズちゃんねる
職場のおばちゃんの長い話

昨日ねー、えーと、足、足のね、ふくらはぎ?ここ(指差しながら)が痛くてね
それでね、家に母がいて、あっ母って言っても実の母ではなく義母ね、義母と同居していてね
で、義母は整形外科によく行って湿布大量に貰って来るんだけどね
全部貼るわけじゃないから溜まるのよ
ほら救急箱あるじゃない?そこにいっぱい溜め込んでいてね
で、ちょっと古いけどまあ余ってるしいいかなと思って貼ったらね
うーん、貼ってすぐは分からない感じなのよ
でも今朝起きたら楽で

だから何?レベルのつまらない話だしふくらはぎ痛いから家にある湿布貼ったら楽になったでいいのにと思った

2022/07/20(水) 16:29:29


161. 匿名@ガールズちゃんねる
話の長い母の話↓

この前久々に〇さんに会ったのよ
知ってる?ほら小学校の同級生の妹さんの友達のお母さん
懐かしくてつい声掛けちゃったのよ~まさかスーパーで会うなんて思いもしなくて!
一人で来てたみたいなのよ、特売のお醤油買いに来てたみたい。私も買ったのよ~△円ですっごく安かったのよ~
それでね旦那さんがうんたらかんたら
お子さんがなんたらかんたら
お姑さんがどうのこのうの
あんたはくどくどくど
それでね□っていう調味料が美味しいってオススメされて食べてみたら大正解!
‪✕‬につけても美味しいし、☆で食べても美味しいの!
つい大量買いしちゃって余ってるから家に取りに来なさい

長すぎ。意識飛ぶ。

2022/07/20(水) 16:35:13


162. 匿名@ガールズちゃんねる
相手が何を一番知りたいか、何を一番に報告したいか、が大切だと思う。
例えば仕事の契約を取るのに顧客の説得が大変で時間がかかった…という件なら、上司は契約が取れたのか取れなかったのかを知りたいはず。
「あの契約どうなった?」
「あれですね、いやー、大変だったんですよー。初めは話も全然聞いてくれず…」なんて話し始めたら、だから??って叱られるだろうね。

2022/07/20(水) 16:35:28


編集元: 日本人は「結論から話す」ことが苦手? 上司に「結論から話して」と言われた経験がある人は64.4%

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
人がズルしているのを受け流せるようになりたい
週3日以下の日数で働いてる人
イマドキ女性も「専業主婦」になりたいのか?女性たちが働くワケとは
♥あわせて読みたい♥