1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.fnn.jp/articles/-/384255
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/9994555f7c3c85db2d3e94c03ed55f38_12506.jpeg

円山ため小児科 多米 淳 院長:
原因が不明なので、根本的な予防法は現在のところない。発症率を低下させることが厚労省でいくつか提言されている
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/9994555f7c3c85db2d3e94c03ed55f38_7602.jpeg

厚労省によると乳幼児突然死症候群は、うつぶせに寝かせたときの方が発症率が高いことが研究者の調査でわかっているという。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/9994555f7c3c85db2d3e94c03ed55f38_22020.jpeg

厚労省は、たばこは乳幼児突然死症候群、発症の大きな危険因子としている。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/9994555f7c3c85db2d3e94c03ed55f38_23664.jpeg

※厚生労働省はできる範囲での母乳育児を推奨していますが、さまざまな事情で母乳で育てられない人もいます。乳幼児突然死症候群の原因はわかっていないので、必要以上に心配しないでください。

2022/07/20(水) 22:19:45




2. 匿名@ガールズちゃんねる
タバコはあり得ない

2022/07/20(水) 22:20:28


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
妊娠中にタバコ吸ってる女いたわ
赤ちゃんの検診行ったら
普通より小さめだって言われちゃったぁとかのんきなこと言ってたし
こんなやつ親になってほしくないわって思った

2022/07/20(水) 22:31:17


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
タバコもやめられ意志の弱い女が母親とか信じられない

2022/07/20(水) 22:38:12


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うちの母親は妊娠中(子ども3人)もずっと吸ってたチェーンスモーカー
その結果私だけ奇形児になったんだけど、子どもの頃に軽く『(こんな体)嫌だな…』と言ったら『世の中にはもっと酷い状態の人間がたくさんいるんだ!!文句言うな!!』ってガンギレされた
周囲への影響を考えずに吸ってる喫煙者は頭おかしいと思う

2022/07/20(水) 22:40:18


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
多分自分のせいだって自覚してるんでしょうね

2022/07/20(水) 22:42:12


4. 匿名@ガールズちゃんねる
これが怖くて仰向け寝ばかりさせていたら見事に絶壁になった我が子

2022/07/20(水) 22:20:56


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私が絶壁。大人になって、絶壁で枕にフィットしすぎるのか寝返りうてなくて困っている。

2022/07/20(水) 22:22:46


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
いいんだよ。
突然死なんてしてしまうことを考えたら、多少の絶壁で元気に成長してくれるなら、母としては泣けるほど有難いよね😭

……我が家も見事な絶壁です。笑

2022/07/20(水) 22:25:24


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
仰向けでもずーっと寝かせっぱなしにしなければ大丈夫って言われて、普通にだっこしたりすれば大丈夫だったよ。

2022/07/20(水) 22:27:07


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私はコレ怖かったけどどうしても1人目の子がうつ伏せが好きみたいで、諦めて「うつ伏せて良いや〜」ってやってたら、その子だけ頭の形めっちゃ綺麗になった。
でももしうつ伏せの時に亡くなってたら後悔したと思う。
難しいよね。

2022/07/20(水) 22:27:29


5. 匿名@ガールズちゃんねる
これきちんとした原因とかわかるといいのにな。怖いよね。

2022/07/20(水) 22:21:08


6. 匿名@ガールズちゃんねる
これすごく怖かった。どうしても産後の疲れで睡魔に勝てないのと赤ちゃんが添い乳しないと寝てくれない時はやってしまってた...。皆どうしてるの...

2022/07/20(水) 22:21:13


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
わたしもすごく神経質になってた。
なるべくそばにいるようにしたし、小学生になった今でも、少しの寝言で起きるよ。
子供が自立するまでこうなんだと思う。

2022/07/20(水) 22:26:26


239. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
今5ヶ月目だけど
2万円ほどのおむつに付けるベビーアラーム買った

無呼吸、寝返り、体温、部屋の温度を感知して携帯アプリでも確認できる
裕福ではないけど、お金かけて命を守れるならそこには注ぎ込もうと思う

2022/07/20(水) 23:45:19


7. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ、③を書く必要なくない?
不安を煽ってるだけよ

2022/07/20(水) 22:21:13


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私カンミだったから
本当これ怖くてビクビクしてた

2022/07/20(水) 22:23:09


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ミルクだと普段から熟睡する子が多いから異変に気付きにくいんだよ
成分とかそういう話じゃないから

2022/07/20(水) 22:26:10


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
なるほど…
うちの子、完母でも熟睡して起こさないと起きないタイプだったからこういう場合は気をつけた方がいいね

2022/07/20(水) 22:34:23


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
母乳の方が眠りが浅いから?眠りが浅いからすぐ起きて心配が減る?とか思ったけど違うのか…

2022/07/20(水) 22:26:54


9. 匿名@ガールズちゃんねる
父親も子作りする3ヶ月前からタバコは禁煙しないと意味ないよ

2022/07/20(水) 22:21:20


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
意味なくはないよ
直接副流煙すわせるのだけは回避すべき

2022/07/20(水) 22:24:14


226. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
昔の子どもって副流煙にまみれて育ったよね
兄弟みても個体差だなぁと感じる

2022/07/20(水) 23:17:36


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ミルク育児はなぜ危険因子とされているんだろう?

2022/07/20(水) 22:21:20


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
いっぱい寝るからかなと思ってた
母乳だとお腹すいて起きるだろうし

2022/07/20(水) 22:22:35


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ミルクの方がぐっすり眠りやすく間隔があくからとかかな?

2022/07/20(水) 22:22:36


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
哺乳瓶だと簡単に飲めるから口周りの筋肉の発達も遅くなる

2022/07/20(水) 22:24:13


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ミルクが危険というか、ミルクだと腹持ち良くて長く寝てくれるからじゃないのかな。母乳育児でも寝てるから良いやと一晩放置(言い方悪いけど)してたら同じようにリスクあるんじゃないかと。

2022/07/20(水) 22:32:49


12. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでタバコが関係あるんだろう
タバコ吸うようなバカ親だから子供見てないってこと?

2022/07/20(水) 22:21:37


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
副流煙が血管をなんやかんやしてまうんや。

2022/07/20(水) 22:23:14


245. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
普通に体に悪影響でしょう

2022/07/20(水) 23:55:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる
これが怖くて寝返り返り出来る様になるまで不安でしょうがなかった
寝返りしないように足元にペットボトル置いて防いでた

2022/07/20(水) 22:21:37


15. 匿名@ガールズちゃんねる
着せ過ぎて暑くなり過ぎるのも良くない、と聞いた

2022/07/20(水) 22:21:51


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
寒くなってくる時期が危険と聞いていたから、この着せすぎが一番怖いのかなと思ってる。
うつ伏せも、お腹がこもって暖かくなって体温上がるのかなぁとか。

2022/07/20(水) 22:27:24


16. 匿名@ガールズちゃんねる
母乳出ない人辛いな

2022/07/20(水) 22:22:15


28. 匿名@ガールズちゃんねる
母乳は出ない人も居るからな…
こんなん言われたらママが病むわ。

2022/07/20(水) 22:23:47


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
なんで毎回この手のミルク育児の人は病むってなるの。
データでしょ?
気をつけましょうって話だからミルク育児の人にだって為になる話じゃん。
気をつけて様子見ようってなんでならずに、母乳へ対してヘイトがむくの?
あなたの言ってることって親が癌で家系に癌が多いからあなたも癌になるリスクが高いよって言われて、そんな事言ったら癌の親が病むじゃない、可哀想って言ってるのと同じだよ。
母乳の方がいいのは出ない人にとったら羨ましいだろうけど、じゃぁ出ないならこの子の為にこんなデータがあるなら気をつけようってなるのが親じゃない?
データを否定していたら、今後研究も進まないし救える命も救えないよ

2022/07/20(水) 22:57:31


34. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子寝返りし始めてからうつぶせ寝ばっかりしてた、戻すと泣くから抱っこして寝かせてまたうつぶせ寝になっての繰り返し。
それで細切れ睡眠が数ヶ月続いて、健診の時に先生に相談したらうつぶせ寝のままでいいって言われた。

2022/07/20(水) 22:24:19


42. 匿名@ガールズちゃんねる
寝顔もジーッと見てたな
息してるかめちゃくちゃ確認してた

更に短くなる睡眠時間...

2022/07/20(水) 22:25:26


47. 匿名@ガールズちゃんねる
冬に多いのは赤ちゃんに厚着させすぎて熱がこもっちゃうからとも聞いたことがある

赤ちゃんは少し薄着でok
雪国でもなければ最悪凍え死ぬことはないし
とにかく熱中症みたいになるのは怖い

2022/07/20(水) 22:26:06


60. 匿名@ガールズちゃんねる
体を温め過ぎるのが良くないって言うから、ミルクの場合温かすぎるのを飲んでしまって熱が体にこもって…ってことなのかなあ?私は完ミだから不安だったけど今のところ問題なし。原因不明ならできるだけ母乳でとか書いてほしくないね。母乳だって完全じゃないのに。

2022/07/20(水) 22:28:10


62. 匿名@ガールズちゃんねる
二人目妊娠中だけど産むまでもいつ流産死産するかビクビクしてるのに産んでからもビクビクしないといけないのか
一人目が3歳だけど、3歳まで無事に生きてこれたのも奇跡
私が30歳まで生きてこれたのも奇跡だね

2022/07/20(水) 22:29:06


66. 匿名@ガールズちゃんねる
SIDSについてめちゃくちゃ調べたんだけど
冬場に多い、男児に多い、第二子以降が圧倒的って事は分かってる。
暖房入れた部屋で厚着させたり布団を沢山かけたりして体温が上がりすぎるのが原因のひとつで
第二子以降に多いのは別室で寝かせて親が数時間目を離す事が多いから。
男児に多いのはよく分からないけど元から体温が高いから?その辺は不明。

2022/07/20(水) 22:29:27


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
男児に関しては男児の方が体が弱い率が高いからかなぁと思ってる

そもそも突然死だけじゃなくて、データで見ると他の病気も男児の方がかかりやすいんだよね

2022/07/20(水) 22:39:56


71. 匿名@ガールズちゃんねる
母乳出なくて完ミだったから、当時はめちゃくちゃ心配だったし、めちゃくちゃ病んだなぁ。
あげたくてもあげれない人もいるんだよ…。
突然死のリスク下げられるミルクとか哺乳瓶とか開発されないかなぁ。

2022/07/20(水) 22:31:09


77. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが赤ちゃんのうちはこれが怖くて怖くて寝てる時ちょくちょく確認してた
熱がある時にもなりやすいって聞いて発熱した時とかは一晩中様子を見たりしたな
ずっと寝不足だったわ

2022/07/20(水) 22:32:47


213. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77私もこれを知って、初めての育児・旦那は夜仕事で不在で全然寝れなかった。

自分が寝るとハッと起きて呼吸を確認して「息してるー」を繰り返してたな。

産後メッチャ痩せたよ。

2022/07/20(水) 23:07:54


86. 匿名@ガールズちゃんねる
もっこもこに着させて寝るのは絶対やめた方がいい
体温調節うまくできないから全部覆う系の服は熱がこもってあぶない

2022/07/20(水) 22:34:25


130. 匿名@ガールズちゃんねる
やっと少し落ち着いてきたのにこういうトピがたつとまた母乳が悪く言われやすくなるね。

2022/07/20(水) 22:45:13


185. 匿名@ガールズちゃんねる
だけどやっぱり細心の注意を払っても
悲しいことが起こることはある
もし当事者がいたら
自分のせいだとは思わないでほしい
虐待ではないのだから

2022/07/20(水) 22:58:48


231. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは怖くてベビーセンサー使いました。高かったけど、ないよりは安心出来るし使わなくなったらメルカリでいい値段で売れたよ

2022/07/20(水) 23:20:59


237. 匿名@ガールズちゃんねる
今2人目が5ヶ月だけど、1人目の時からずーっとベビーセンスっていうアラーム使ってます。
ただどうしても3、4ヶ月頃から添い寝じゃないと嫌!とぐずっちゃって、ベビーベッドで寝てくれず、、、
結局は睡眠不足には勝てず添い寝してますが、毎晩目が覚める度真っ先に呼吸してるか慌てて確認しちゃってます。

こういう病気があるって事を知れて良かったですが、それ故に産後のボロボロの身体にさらに追い討ちをかけてしまってる様な気がします😭

2022/07/20(水) 23:35:14


編集元: 眠っている赤ちゃんが死亡…危険な「乳幼児突然死症候群」 発症リスク低くなる3つのポイント【北海道発】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
街で見かけた赤ちゃん連れママの壮絶な状況に母の愛を感じる…「お母さんってほんと偉大」「自分かと思った」
赤ちゃん・子連れで優しくされた経験を教えて
「飛行機に赤ちゃん乗せるな」に不安…子連れフライトの注意点は?
♥あわせて読みたい♥