1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/308501
志望者は次々と自己紹介をし、自己アピールついでに軽く体を動かしてもらったり、中にはマットの上でデングリ返しを何回かやらされる者もいた。それをスタジオカメラであらゆる角度から撮影し、部長以上の管理職がチェックしている。

何度もデングリ返しに失敗し、審査員に恥ずかしそうに笑って舌を出し審査員を微笑させたMさんは見事難関をくぐり抜け、翌春にアナウンサーになっていた。私には誰が合格か正直わからなかった。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/e337c94792155297cb0f5dcc015a513f_24388.jpeg

受験者の中には「絶対に女子アナになれる」と信じ、他業種など眼中になく在京キー局の女子アナ試験一本しか受けていない者もいるという。試験前、彼女たちは入社準備や「プチ整形はどこまで許されるか?」などの情報交換し、エントリーシートはぎっしり書き込み、女子アナやCA受験専用の写真館で撮影し、少しでも目に留まるように努力する。うすうすは気づいているかもしれないが、1次のエントリーシートの8割が“見た目”でジャッジされているであろう現状を知ったら、やはり絶句するだろう。

入社試験ででんぐり返し…

2022/07/20(水) 11:24:15




2. 匿名@ガールズちゃんねる
コネが多くない?
親が芸能人とか。

2022/07/20(水) 11:24:52


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
藤井郁弥の息子さんもアナウンサーだっけ?

2022/07/20(水) 11:34:07


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
コネ枠があるのかね。

2022/07/20(水) 11:34:31


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
地方もコネ枠あるよ
有力企業の社長の娘とか
スポンサー大事だからね

2022/07/20(水) 11:36:30


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
フジテレビは見た目の良さより親の知名度

2022/07/20(水) 11:38:43


3. 匿名@ガールズちゃんねる
今更だけど

2022/07/20(水) 11:25:03


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
日本テレビの水商売で内定取消し訴訟起こした人の時、女子アナの選ばれ方が能力とは関係ないってすでにオープンになったよね。

2022/07/20(水) 12:33:16


4. 匿名@ガールズちゃんねる
何を今さら

2022/07/20(水) 11:25:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前だと思ってた

2022/07/20(水) 11:25:19


6. 匿名@ガールズちゃんねる
見た目以上に強力なコネが必要だよね

2022/07/20(水) 11:25:33


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
容姿・コネ・そして育ちの良さも選定基準だってさ。

2022/07/20(水) 11:39:37


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
知人が某キー局にいたけどそう言ってた

2022/07/20(水) 12:09:46


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
大企業の重役の御令嬢とか地方だと名家の娘とか
そういう家柄でないと女子アナにはなれないのが
現実。

2022/07/20(水) 13:45:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
そら見た目大事でしょ
ブスがニュース読んでたら爺さんたちはクレームつけるでしょ

2022/07/20(水) 11:25:40


9. 匿名@ガールズちゃんねる
東京の局は知らないけどうちの地元はお城あたりとか繁華街の土地をいっぱいもってる家の関係者でほぼ内定してる

2022/07/20(水) 11:25:56


10. 匿名@ガールズちゃんねる
局アナは内定の競争率えげつないよね

2022/07/20(水) 11:25:57


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

コネと見た目でしょ。

2022/07/20(水) 11:25:59


13. 匿名@ガールズちゃんねる
おっさん達がいつまでもブランド化を維持したいんだろうな

2022/07/20(水) 11:26:10


14. 匿名@ガールズちゃんねる
各局の穴を見てるとお偉いさんの好みが分かるわ

2022/07/20(水) 11:26:16


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
穴言うなやw

2022/07/20(水) 11:50:28


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
テレ東の若手の女子アナが分かりやすい。
役員のおっさんの好みがもろに反映されてる感じ。

2022/07/20(水) 14:23:08


15. 匿名@ガールズちゃんねる
大手はそうかもしれないけど、地方局のアナウンサー見てると見た目あんまり関係なくない?もちろん美人もいるけど、それだけとは限らないんだなって思う

2022/07/20(水) 11:26:17


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
愛媛県
みなさんビジュアル採用だとは感じない素晴らしいアナウンサーです

2022/07/20(水) 11:29:42


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
でも、あからさまないんきゃのデブスはいないよね。

2022/07/20(水) 11:31:10


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
だってキー局落ちたから地方行くんだもん

2022/07/20(水) 11:32:18


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
まあ、美人!てほどでもないけど、ブスではないよね..。普通か少し可愛い感じ。
容姿も学歴も、最低ラインがあるし。試験もそれなりに難しいのかな。地方住みだけど、その辺の会社よりレベル高いと思うよ。

2022/07/20(水) 11:40:51


16. 匿名@ガールズちゃんねる
見た目重視なのは知ってたけど、でんぐり返しは知らなかったwwキモい

2022/07/20(水) 11:26:22


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
スカートでさせてたらやばいけどさすがにズボンよね。
でんぐり返ししたら変な顔になるとか、顔がどうなるとか見るのかな。それか芸人からどつかれたときにでんぐり返りをできないと受け身できないとかw?

2022/07/20(水) 11:29:56


17. 匿名@ガールズちゃんねる
でんぐり返しをスタジオカメラで
あらゆる角度から撮影ってさ
セクハラと何が違うの?気持ち悪い

2022/07/20(水) 11:26:42


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
いやらしいと思う。お尻や胸をあらゆる角度から見て
楽しむのだろうね。
アナウンサ―の試験で必要なの?!

2022/07/20(水) 11:33:28


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
普通のリクルートスーツだとタイトスカートだよね…。

2022/07/20(水) 11:37:20


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
採用じゃなくて自分が楽しんでるだけだね。
なぜ問題にならないのか。

2022/07/20(水) 11:47:04


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
男の就活生にはさせずに、女子アナ志望の就活生にだけでんぐり返しさせてるんだよね
マジきめぇなw

2022/07/20(水) 11:54:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
でんぐり返しって…森光子さんの放浪記かよ

2022/07/20(水) 11:26:55


21. 匿名@ガールズちゃんねる
局アナなのにルックスがあれな人は、逆にコネが強大なんだろうなと思ってしまうのが悲しい…

2022/07/20(水) 11:27:15


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
わかる
一時期フジはコネ枠しかいないの?と思うくらいだった

2022/07/20(水) 11:29:34


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
まあさとかね
原稿読むの上手いと思うし好きだけど

2022/07/20(水) 11:32:42


22. 匿名@ガールズちゃんねる
でんぐり返しさせるとかキモい。アナウンサーとなんの関係があるんだろ

2022/07/20(水) 11:28:08


23. 匿名@ガールズちゃんねる
デングリ返しってセクハラかよ

2022/07/20(水) 11:28:13


24. 匿名@ガールズちゃんねる
女子アナってラウンジで働いてたみたいな子多いよね

2022/07/20(水) 11:28:30


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
働いてたみたい、というか実際働いてるよね。同じ水商売でもクラブは内定取り消しなのにラウンジはいいんかいと思うわ。

2022/07/20(水) 12:13:09


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
私の友達に女子アナ志望何人もいたけどみんなラウンジでバイトしてた。
ラウンジってなんのことかわからなくて、回りくどく説明された後につまり水商売ってこと?って聞いたらすごい顔で睨まれた…笑

2022/07/20(水) 17:29:49


27. 匿名@ガールズちゃんねる
在京の大学に行った人が地方局に流れて就活してるのを見たらよくわかるよね。
コネなしだと入れないというのが。

2022/07/20(水) 11:28:56


30. 匿名@ガールズちゃんねる
でも実際見た目だけじゃなくて学校もすごいから、なんだかんだで才色兼備だと思うよ。

2022/07/20(水) 11:29:06


32. 匿名@ガールズちゃんねる
NHKも見た目で採用してるのか、今はほとんどがアナウンス力がまるでないアナウンサーになってしまってがっかりしてる
NHKアナウンサーは加賀美幸子さんとか山根基世さんみたいな落ち着いた人がいい
この人達は年いってもずっとアナウンサーで活躍できてたけど、見た目で選ばれたアナウンサーは若いうちだけなんだよな

2022/07/20(水) 11:29:18


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
アナウンス力も常識もない
ブラタモリの子知らなすぎる。そういう子選ばれてるの?

2022/07/20(水) 11:30:55


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
9時ニュースにあのお坊ちゃま君いらん
若い人向けの時間帯、番組出たらいいじゃない
こっちはゆっくりニュース見たいんよ

2022/07/20(水) 11:38:35


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
ニュースはアナウンサーじゃなくて内容に集中したいから落ち着いた人がいいのわかる。
アナウンス業とタレント業がごっちゃになってる気がする。

2022/07/20(水) 11:40:01


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32NHKの女子アナそんなにひどい?桑子さんがちょっと‥と思うくらいでニュースはさすがに実力アナが担当してると思うけど。

2022/07/20(水) 12:20:48


編集元: “日本一難関”「女子アナ入社試験」の実態…8割が見た目でジャッジ?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【癒されたい男】1位は堂々のぶっちぎり「全世代が中村倫也を激推し」
武井壮、山上容疑者の行動「理解できない」 自身の体験語り「僕も親が投資で財産失ったけど…」
あびる優が告発「前夫・才賀紀左衛門が親権者変更後も7歳娘を"違法連れ去り"」
♥あわせて読みたい♥