1. 匿名@ガールズちゃんねる
事情あってトリプルワークをしており、どの勤務先も社会保険加入条件を満たさず、国民健康保険、国民年金に入っています。
仕方ないですが、正直言って負担がきついです!
国民健康保険、国民年金の方、どんな働き方されてますか?

2022/07/20(水) 18:33:11




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
健康保険引きすぎ。そんな病院行ってねーわ。

2022/07/20(水) 18:33:44


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
老人がコンビニ受診やめないしね…
それもう老化だから保険適用やめてくんね?といつも思う

2022/07/20(水) 18:38:16


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
小児科もいつも混んでるよ

2022/07/20(水) 18:41:52


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
小児科は病院数が相対的に少なすぎるのもある

小児科医や小児科神経科の専門医たる人も本当に少ないからね

2022/07/20(水) 18:47:38


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
すぐ体調崩すし、感染症の種類多いから仕方ない。
自己判断で重病見落としても怖いしね。

2022/07/20(水) 18:53:16


4. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしでニート7年目

2022/07/20(水) 18:34:51


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いくらぐらいするものなの?
なんか、病気抱えてないと損した気持ちになるよね。

2022/07/20(水) 18:36:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる
どこか一つにまとめて社保入れないの?

2022/07/20(水) 18:36:11


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
負担がきついというのは
社保、厚生年金より納付額が高いということですか?

2022/07/20(水) 18:37:32


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
厚生年金・健保なら、半分は事業所(会社)負担

2022/07/20(水) 18:41:35


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
受け取れる年金額も事業所が負担してくれてない分厚生年金より少ないんだよね。
なんだろね、自分で頑張って自力だけでやってるのにこの待遇。

2022/07/20(水) 18:54:21


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
厚生年金の方が引かれてる額多いよね…
国保のが安いけど

2022/07/20(水) 19:58:16


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
国保は会社の負担が無いからだよ
国民年金もね

払うのは多くなるのに、将来貰える年金は極めて少ない

2022/07/20(水) 19:14:00


10. 匿名@ガールズちゃんねる
40過ぎたから介護保険たかい

2022/07/20(水) 18:38:18


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そうだ、40になったら介護保険があるんだね…

2022/07/20(水) 18:42:26


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
なんか、選択肢がなく強制で払わされてる上に、介護まで取られてやるせないですよね

2022/07/20(水) 19:38:27


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
3つの仕事掛け持ちだと確定申告面倒くさくない?

2022/07/20(水) 18:38:24


12. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親、自営業だったんだけど、年金6万だよ。笑う。

2022/07/20(水) 18:38:39


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ウチの親もです。国民年金基金とか民間の個人年金に加入するべきだったと思うよ。でも若い時にそういうのは無かったらしいし、景気良かったから預金の利息で大丈夫だと思ったみたい。まぁ若い時の掛け金安かったらしいから仕方ないよ。
その代わり自営は定年無いから80才まで緩く仕事続けてたよ。自分の土地と家があったから良かったらしい。もう他界しました。

2022/07/20(水) 19:29:27


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
6万って一月で?
そんな少ないの?汗

2022/07/20(水) 20:47:24


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ホント高いですよね。
1年売上が上がって、私頑張った!と喜んでも翌年は売上下がった上に保険料は上がり、年金もジワジワ上がる。

2022/07/20(水) 18:41:26


18. 匿名@ガールズちゃんねる
国保高そう…
退職して失業保険もらってた時国保加入してましたが、失業で軽減されても月9千円くらい引き落とされたので、トリプルワークされてたら高そうですね

2022/07/20(水) 18:43:23


19. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく負担だね。
難病持ちなんだけどフルタイムでは働けないし、病院代はかかるし税金取られるものは取られるし。
もう安楽したいよ。

2022/07/20(水) 18:43:41


20. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那自営業
毎月国民年金33000円くらい
国民健康保険77000円くらい
きっっつい

2022/07/20(水) 18:43:47


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
今年度の国民年金保険料は16590円だよ
3万てなんだろ

2022/07/20(水) 18:46:26


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
横だけど
夫婦2人分の事言ってるのかなと思って読んでた

2022/07/20(水) 18:49:56


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
国民健康保険やばっ

2022/07/20(水) 19:01:21


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
国保には扶養がないから、家族がいたら人数分かかるもんね…

2022/07/20(水) 19:05:10


29. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いも会社勤めだけど、保険とかなくて、国保払ってるけど、一回6万払ってる高いって言ってたよ。病院も行かないから、病気になった時に10割払った方が安いと思うって言ってたわ

2022/07/20(水) 18:49:31


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
軽い手術とかしても10割100万なんかさっといくのに?
健康でいられる保証はないからこわいよね

2022/07/20(水) 19:28:53


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとお腹痛い、指切った、夜中にトイレで目が覚めるでしょっちゅう病院に行ってる人がいる。行き過ぎよと注意したらこれから先コロナで税金使ってるから、行けるうちに行っとくと言ってた。専業主婦よ。

2022/07/20(水) 18:51:40


33. 匿名@ガールズちゃんねる
フリーターになった時高くてびっくりした。
前年まで正社員だと高いんだよね。
住民税も。

2022/07/20(水) 18:51:52


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
住民税もほんとに高いよね
前年度の収入で決めるとか翌年困る

2022/07/20(水) 20:52:14


35. 匿名@ガールズちゃんねる
恩着せがましく、病院行った履歴送ってくるよね笑

2022/07/20(水) 18:52:24


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
医療費控除にも使えないくせに紙の無駄

2022/07/20(水) 19:04:45


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
経費無駄遣いよね

2022/07/20(水) 21:14:36


37. 匿名@ガールズちゃんねる
自営業なので国保、国民年金です。

この間保険料の紙届いたけど高ーい。。。
ほんとに働くのがバカバカしくなるけど、腐らずに頑張ってる。

2022/07/20(水) 18:53:41


38. 匿名@ガールズちゃんねる
私もいろんな事情で職場は1箇所なんだけど小規模な職場で週20時間月15万だからそこから国保、年金がきつい。

2022/07/20(水) 18:54:17


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1つは社保に入れる時間働いた方がいいと思います。負担が大きいだけじゃなくて、老後の年金の額も全然違いますよ。
私も元は国民保険で自営業に副業でバイトしていましたが、今は社保加入のパートで自営業が副業のようなかたちにしています。
色々楽です。

2022/07/20(水) 18:59:48


49. 匿名@ガールズちゃんねる
先日、可愛い姪っ子が1ヶ月以上入院した。
その時かかったのは食事代だけだったと言ってたはずなので、私の保険料はそこに使われてるんだと思ってグッとこらえるわ。
ありがとう、姪を助けてくれて。

2022/07/20(水) 19:03:47


59. 匿名@ガールズちゃんねる
病気でフルタイムでは働けないので月に数万くらいしか稼いでない
国保は1番低い値段で年金は免除している
でも生活ギリギリ

2022/07/20(水) 19:09:39


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
生活保護に頼らないだけ偉い。
辛くなったら申請してね。
快癒を祈ってます。

2022/07/20(水) 19:16:29


104. 匿名@ガールズちゃんねる
収入が低くて国民年金基金まで払えないのよ

2022/07/20(水) 19:55:23


110. 匿名@ガールズちゃんねる
老人は飲みもしない薬大量にもらったり、暇潰しにていきてきに来る人多すぎ。

2022/07/20(水) 20:11:58


112. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員辞めて失業手当貰いながらパート探ししてるけど半分くらい国保、国民年金、住民税で持っていかれるのしんどい…

2022/07/20(水) 20:12:32


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
クリニックで働いてるから、医師国保+国民年金です…。クリニックでも、社保のところもあれば、法人化されてて医師国保+厚生年金のところもあるけど、
今のところは医師国保+国民年金。
その上休みもないし有給とれない。クリニックってブラック多いよね。
うちはまだ医師国保の半額を院長がみてくれてるけど、全額自分のところもあった。(それは院長側の自由だからね)
少人数でやってるところは仕方ないね

2022/07/20(水) 21:33:47


編集元: 国民健康保険、国民年金で働いている人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
例えビール1缶でも、毎日飲めば鉄分が蓄積され認知機能の低下につながる恐れ
新型コロナ 全国で新たに過去最多の15万人超の感染者 29府県で過去最多を更新 50人死亡
今の病気を伝えると、アドバイスくれるトピ。
♥あわせて読みたい♥