1. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁を貰った
嫁に来た
嫁いだ
嫁に行く
結婚は家と家のつながり
嫁の務め
旦那様にはおかずを一品多く
一番風呂はその家の主
等々、、結婚関係だけでなく時代錯誤だなぁと思った言葉はありますか?

2022/07/21(木) 08:37:45




2. 匿名@ガールズちゃんねる
カタワ

2022/07/21(木) 08:38:27


4. 匿名@ガールズちゃんねる
女に学歴はいらない

2022/07/21(木) 08:38:56


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
娘の塾の話をしていたら76才の義母に全く同じ事言われた。
今どきこんな事言う人本当にいるんだと呆れたと同時に、義父から「お前は本当に馬鹿だな」「一人じゃ何にもできない」など、モラハラを受けても何も言い返せずに捨てられない様に生きてきた義母に哀れみを感じた。
そうならない様に学歴つけてあげようとしてるんだけど。

2022/07/21(木) 08:54:34


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そんなこといまだに言う人いるんだ?

2022/07/21(木) 08:55:05


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
静岡県の知事が同様のこと言って炎上してたよね
しかも女子学生に向かって言ってた

2022/07/21(木) 09:01:44


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
70代の両親を持つ知り合いの女性、そういう価値観で育ったせいか自分の娘たち(高校生)にも「女の子が四大なんて無意味!」って言って育ててる。40代ですよ。
何の疑問も持たずに代々受け継がれるパターンもあるんだなと。

2022/07/21(木) 09:03:49


5. 匿名@ガールズちゃんねる
永久就職

2022/07/21(木) 08:38:56


6. 匿名@ガールズちゃんねる
お子さんは??

2022/07/21(木) 08:39:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
スープの冷めない距離

2022/07/21(木) 08:39:31


10. 匿名@ガールズちゃんねる
誰の金で飯が食えてるんだ!

こんなこという男が今いたら引く

2022/07/21(木) 08:39:49


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
結婚10年目だけどダンナが言うよ。少ない給料預けられて好きなものバンバン買って、水も電気も垂れ流しで節約しようとしないし、毎月10〜15万足りないのを私が補填してきたのに偉そうだから、「これからは家計のやりくりよろしく」って通帳もキャッシュカードも突き返したよ。遅くなったけど私の給料は私のために大事にします。

2022/07/21(木) 08:57:08


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
『君は専業主婦が長いから世間を知らない』
夫の口癖です。
介護の為に仕事を辞めて悔しかったのに、こんな言い方しかできない夫。最近、自分のためにパートを始めました。どうなるか知らないけど、とりあえず貯金を頑張ります

2022/07/21(木) 08:58:02


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
います✋共働き(家事育児は私)だけど稼ぎが上だからか知らんけど言われる。そしてこいつ何もできないからって口癖のように言う。子供の前でも

2022/07/21(木) 09:03:47


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
誰のおかげで仕事に専念できるんだ!

家のこと、子供のこと、旦那実家との付き合い
女に下駄履かせてもらわなきゃ上に立つ事すら出来ないのに何言ってんだ

2022/07/21(木) 09:09:24


14. 匿名@ガールズちゃんねる
うつは気合と根性が足りない

2022/07/21(木) 08:40:19


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
生理痛もそんな感じ。暇だからなるんだと母に言われた。看護師で夜勤して、別で暮らしてるあなたに月7万、お金以外にも携帯代、食費、ガソリン代…せっせと貢いでる私に言うセリフがそれかと思った。ひどい内膜症で子供もできない身体になった。そんな私に親になって一人前理論をずっと言い続けてる。自分は健康体で子宮も健康だったからでしょうよ。病弱に産みやがって。って言ってやりたい。挙句に出来損ないって言われる。誰のおかげで現在食い繋いんでんだよ、って言いたい。

2022/07/21(木) 09:11:26


15. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚しか頭にない人かなトピまで立てちゃってw

2022/07/21(木) 08:40:22


17. 匿名@ガールズちゃんねる
事あるごとに母から、
「ご主人をたてなきゃ。」って言われる。

共働きだしなんなら私の方が稼いでるし、主従関係結んでるわけじゃない。
主人をたてるという意味がわかんない。

もちろん悪く言ったりはしないし持ち上げることもあるけど、自分が一歩下がるのは違うと思う。

2022/07/21(木) 08:40:28


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17

同じく
私はもう母と夫を会わせてないよ
会うと、もうちょっと立てなさいとか言われて疲れるから

2022/07/21(木) 09:14:22


18. 匿名@ガールズちゃんねる
クリスマスケーキに例えるやつ

2022/07/21(木) 08:40:32


19. 匿名@ガールズちゃんねる
お客様は神様です

2022/07/21(木) 08:40:33


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
これやめた方がいいよね
勘違いしてる人が多い

2022/07/21(木) 08:43:43


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
あれ、三波春夫が言った意味とは違う意味になっちゃったよね。

2022/07/21(木) 08:52:11


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
これ旦那が客のジジイに「俺は神様だから金を払わなくていいんだ」
とか言われて「自分人間相手に商売してるんですいませーん」
って帰ってきたらしい(自営です)

2022/07/21(木) 08:53:17


20. 匿名@ガールズちゃんねる
跡取り

いやいや、サラリーマン家庭が何をぬかす

2022/07/21(木) 08:40:34


23. 匿名@ガールズちゃんねる
長男の嫁なんだから

2022/07/21(木) 08:40:55


25. 匿名@ガールズちゃんねる
女になった 最初から女性ですけど

2022/07/21(木) 08:41:30


26. 匿名@ガールズちゃんねる
女性が入れたお茶の方が美味しいんだよ〜

2022/07/21(木) 08:41:35


27. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子を出産すると「待望の長男おめでとう!」
男の子しかいなかった家に女の子が産まれても「待望の長女」とは言われない

2022/07/21(木) 08:41:37


28. 匿名@ガールズちゃんねる
第一子が男の子だと判明した時に娘が言った一言
「これで◯◯家は途絶えないから安泰」
えっ?あんたわたしの娘だよね?そんな発想どこにあったの?って本気で思った。

2022/07/21(木) 08:41:49


30. 匿名@ガールズちゃんねる
「血液型○型でしょう?」

血液型で人の性格がわかるわけないじゃん!

いまだに言ってる義母と義妹、心底バカだと思っている。

2022/07/21(木) 08:42:20


35. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/21(木) 08:43:48


37. 匿名@ガールズちゃんねる
女性にお茶入れてもらったほうがいいから

会社でお客さんにお茶出すのに言われた
おっさんの思考だなーーってうんざりした
別に給茶器のボタン押すだけだし誰が入れても味はかわらねぇよ!!

2022/07/21(木) 08:44:26


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
女性が電話に出た方が感じが良い。
お客様訪問に女性が一緒だとおじさん(お客様)が喜ぶ。

興奮でもするのか?

2022/07/21(木) 08:48:42


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
わかる。手料理手料理ってその辺の定食屋だってオッサンの手料理だろうがって思う。

2022/07/21(木) 08:50:25


38. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を産んで一人前になる

そんなこと言っちゃうあなたはどうなのよ…

2022/07/21(木) 08:44:51


41. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子なんだから得意料理のひとつやふたつないとお嫁にいけないよー

おばあちゃん世代の人はよく言うよね

2022/07/21(木) 08:45:35


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかるけどさ。
主、義実家と最近なんかあったんだね笑
その怒り、義実家にぶつけた方が良いよ

2022/07/21(木) 08:46:52


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
ぶつけられないからガルに来てるのよ
面と向かって言えるならとっくに言ってるわ

2022/07/21(木) 09:05:05


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
製造小売の店で働いているんだけど
商品が売れるのを「お嫁に行った」って言うひとがいて、ぞわっとする

2022/07/21(木) 08:47:04


45. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁入り前の女の子がそんなふしだらな

こんな時代劇みたいなこと今時言う人が本当にいるから驚く!

2022/07/21(木) 08:47:25


46. 匿名@ガールズちゃんねる
どう頑張っても女は男の半分しか稼げない

一世代前の特に女性に言われる。その世代はそうだったんだろうけど、今それ言ってたら性差に甘んじてるだけ。私の半分の収入に男性もいくらでもいる。

2022/07/21(木) 08:47:45


54. 匿名@ガールズちゃんねる
上の世代だからというわけじゃないけど。
「○○はB型だから性格がきついんだよ」
「あー、AB型かぁ。だから裏表激しいもんね~」
とすぐに血液型を出してくる人がいてうんざりする。

2022/07/21(木) 08:49:31


58. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤンチャ
問題行動をヤンチャで片付け問題視しない

2022/07/21(木) 08:51:08


64. 匿名@ガールズちゃんねる
寿退社。

昔のドラマ見てたら、寿退社する女性社員に会社から金一封出てた!

2022/07/21(木) 08:52:22


67. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那とドラマ見てたら家政婦さんが出てきて

「あの人、女中さんって言うんだっけ?」
旦那、いつの時代に生まれたんだよと感じた事を思い出した。

2022/07/21(木) 08:52:38


98. 匿名@ガールズちゃんねる
好き嫌いばかりしてるから、アレルギーになるんじゃない?
もともとアレルギーあるから,食べられる物が限られてしまいます😭

2022/07/21(木) 09:00:41


104. 匿名@ガールズちゃんねる
「短大卒業したら腰かけ程度にOLして2年くらいで寿退社」

こういう表現

昔の漫画やドラマで見かけたフレーズだけど今は全然聞かなくなった
何もかも現代とは違う価値観・考え方

2022/07/21(木) 09:02:52


108. 匿名@ガールズちゃんねる
男のくせに

女の腐ったの

女は黙ってろ

2022/07/21(木) 09:03:36


114. 匿名@ガールズちゃんねる
長男の嫁

なんじゃそりゃ。

2022/07/21(木) 09:04:23


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大した家柄でもない薄汚い姑に限ってこういう事言うよね。
「嫁」って吐き捨てるような言葉、凄く下品だと思う。
所有物、見下し感満載。

2022/07/21(木) 09:09:17


136. 匿名@ガールズちゃんねる
睡眠薬飲んだら終わり
そんなの飲んじゃだめ

今は睡眠薬もらって良質な睡眠を取って寛解していくんですよ。

2022/07/21(木) 09:13:30


編集元: 上の世代の時代錯誤な言葉

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
体罰を受けてきた世代が体罰について考えるトピ
年齢を重ねてどんな顔になりましたか?
骨格ウェーブに憧れている人〜
♥あわせて読みたい♥