1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/aff75dc516b5718deb377f879ac436bc_7098.jpeg

http://news.allabout.co.jp/articles/o/46452/
◆「絵文字=おばさん」ではなく、「若く見られたい」という自意識が問題

おばさんっぽく思われないLINEをするには、「慣れない絵文字を無理に使わない」「若者っぽくLINEを送ろうとしない」に尽きます。

◆絵文字のバリエーションを増やすのも手

筆者が、LINEでの“おばさんっぽい要素”について、知人やネット上の意見をリサーチしたところ、最も多かったのは「決まった絵文字しか使わない」というものでした。

特に「星」や「汗」などは、よく使われる絵文字としてアプリ上で表示されやすいこともあり、使いすぎてしまう人が多いようです。

◆顔の絵文字はほどほどにする

どうやら、文末に3〜5回ほど連続して使うと「おばさんっぽい」と思われがちな様子。顔の絵文字はほどほどにして、別のものを入れてみましょう。

◆「!」はたまに使うぐらいにする

2022/07/21(木) 11:24:44




2. 匿名@ガールズちゃんねる
もうこういうのはどうでもいい
好きなように文章うてばいい
若い子の意見を気にする大人もイヤだ

2022/07/21(木) 11:25:35


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
おじさん構文と馬鹿にして笑ってるくせに自分たちが言われたらぶち切れプラス押しのガル民であった

2022/07/21(木) 11:34:04


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そうだよね。
別に若い人ばかりが専用で使うものではないし、好きなようにすればいいのに。。
なんで若者を基準に考えなくちゃいけないの?

2022/07/21(木) 11:40:55


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ほっとけ!

2022/07/21(木) 11:25:49


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ハートのびっくりマークが下心あるっぽくてキモい笑

2022/07/21(木) 11:25:57


8. 匿名@ガールズちゃんねる
オッサンの方が絵文字使ってるイメージだった

2022/07/21(木) 11:25:59


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
真理子ちゃん☺
おはよう☀
今日も暑いネ💦

2022/07/21(木) 11:31:06


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
おじさんとおばさんは同じ生き物や

2022/07/21(木) 11:35:07


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
おばさんに人気がある芸能人のsns見てたらおばさんらが大量の絵文字付きコメント送ってる

2022/07/21(木) 11:50:43


9. 匿名@ガールズちゃんねる
えー田中くん可哀想w
わきまえてて偉いね

2022/07/21(木) 11:26:04


10. 匿名@ガールズちゃんねる
おばさんだけじゃなくおじさんも絵文字多用するよね

2022/07/21(木) 11:26:10


11. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでもいいじゃん

2022/07/21(木) 11:26:12


12. 匿名@ガールズちゃんねる
おじさん構文に続いて今度はおばさんか。

2022/07/21(木) 11:26:12


13. 匿名@ガールズちゃんねる
おばさん同士がLINEしてるから問題ない

2022/07/21(木) 11:26:18


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
それねw

2022/07/21(木) 11:30:26


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そうだそうだ😃💡

2022/07/21(木) 11:31:02


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
おばさん同士でやりとりするから絵文字が無いと相手に機嫌悪い?と思われる可能性もある

2022/07/21(木) 11:35:04


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そうそう
若い男の子に送ることないし用事もない

2022/07/21(木) 11:35:24


14. 匿名@ガールズちゃんねる
絵文字は感情が伝わりやすいから良いと思うよ
TPOの問題でしょ

2022/07/21(木) 11:26:19


15. 匿名@ガールズちゃんねる
若く見られたいってより、絵文字ないと感情が伝わらない気がしてつい使ってしまう

2022/07/21(木) 11:26:21


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私も。別に使いたくはないけど怒ってると思われたら嫌だなと思って使ってる

2022/07/21(木) 11:29:00


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
分かります
別に絵文字も感嘆符も使わない文章も書けるし、何ならそっちの方が楽だと思いつつも「ぶっきらぼうに捉えられるかも?」とか「冷たい印象になったかも…」と思ってしまうから
気にしすぎとは分かってるけど…

2022/07/21(木) 11:31:16


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ほんとこれ。ガルちゃんで返信するときも「それは○○だよ」ってだけだと言い方キツく取られるかな...?と思って(^^)とかつけてしまう。実際絵文字付けてない時は指摘されたと思うのか−つけられるし

2022/07/21(木) 11:32:30


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
わかる。柔らかい印象になると思う。
PTAの本部役員やってるけど、ここのグループラインは絵文字使う人多くて最初はびっくりしたけど、なんというかギスギスしにくい感じは確かにあるなーと思う。

2022/07/21(木) 11:32:48


16. 匿名@ガールズちゃんねる
若い子の文の例を貼ってくれ

2022/07/21(木) 11:26:23


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
高校生と中学生の子供達は、普通にハート❤️とかニコニコマーク😊みたいなのは使ってるよ
?、!は絵文字じゃないけど
なんなら、ありがとうってのを😊だけで済まして送ってくるから、最初は何のこっちゃ分からなかった

2022/07/21(木) 11:29:16


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
絵文字使う時同じの連続貼りするイメージ
😂😂😂😂😂 とか

2022/07/21(木) 11:29:17


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
え(送信)
うそ(送信)
草(送信)
ありがとう(送信)
みたいな感じ。
とにかく区切る人多い

2022/07/21(木) 11:40:04


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
短い複数投稿。主語とかあれこれ省略しまくるから、それをよく分かってない人が聞く、答えるの応酬が続いて通知数はものすごいことになってるグループとかある。。。

おはよー
今日から夏休み
ラッキーじゃん
いや、夫が
あー笑
萎えるね
でしょ?

みたいな。。

2022/07/21(木) 11:45:21


18. 匿名@ガールズちゃんねる
若く思われたいと思って絵文字使ったことないけどなー笑

2022/07/21(木) 11:26:28


21. 匿名@ガールズちゃんねる
連絡待ってるよお、は嫌だw

2022/07/21(木) 11:26:42


22. 匿名@ガールズちゃんねる
若者のシンプルさよw
仕事以外、関わることは何もありませんって感じw

2022/07/21(木) 11:26:48


25. 匿名@ガールズちゃんねる
よお
が無理

2022/07/21(木) 11:27:15


26. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな…❕😢⚡
おばさんみたいだなんて💔💔
酷いこと言うなぁぁ😿😿⤵

2022/07/21(木) 11:27:26


27. 匿名@ガールズちゃんねる
絵文字使ってくる人には絵文字使う
使わない人には使わない

2022/07/21(木) 11:27:36


28. 匿名@ガールズちゃんねる
田中くん塩対応
これがアラフォー女子の現実

2022/07/21(木) 11:27:45


30. 匿名@ガールズちゃんねる
これを意識して絵文字を全く使わなくなったおばさんがいるけどなんか冷たい感じがして嫌なんだよね
年配の人のLINEはカラフルで愛嬌ある感じがあったほうが可愛いのに

2022/07/21(木) 11:27:55


32. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/21(木) 11:27:57


33. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで若者の使い方が正義みたいなかんじなのか😠
おばさんはおばさんのやり方がある😠

2022/07/21(木) 11:28:09


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
そうそう、何で合わせないかんの?ってなるよね。合わせたところで結局おばさんなのに無理してってなるだけじゃんね‪w

2022/07/21(木) 11:32:47


42. 匿名@ガールズちゃんねる
絵文字無いと感情がわかんなくない?
「怒ってる?」って一回言われたので絵文字は使う様にしてる

2022/07/21(木) 11:28:52


44. 匿名@ガールズちゃんねる
おばさんは 謎の 空白を 入れて
文字を 打つ 特性が あります
ご飯 あっためて 食べてね

2022/07/21(木) 11:29:05


49. 匿名@ガールズちゃんねる
狂ったように絵文字使ってるおばさんすき

2022/07/21(木) 11:29:17


54. 匿名@ガールズちゃんねる
これが70代以上の年配の方だったら
スマホ使いこなせてるんだなって一周回って好感度上がる気がする

2022/07/21(木) 11:29:53


63. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな色々細かいこと気にしすぎじゃね?

2022/07/21(木) 11:30:34


65. 匿名@ガールズちゃんねる
絵文字より、待ってるよお、がおばさんぽい

2022/07/21(木) 11:30:55


107. 匿名@ガールズちゃんねる
何故
おばさん=不正解
若者=正解

なのか

2022/07/21(木) 11:35:56


110. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱりガルちゃん年齢層高いんだな
オバLINEフルボッコかと思ったのに

2022/07/21(木) 11:36:09


112. 匿名@ガールズちゃんねる
おばさんを叩きたいだけの記事

2022/07/21(木) 11:36:17


156. 匿名@ガールズちゃんねる
おじさん構文は叩きまくったり馬鹿にするのにおばさん構文弄られたらマイナス大量

2022/07/21(木) 11:42:05


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普段同世代でLINEすると時は絵文字使うけど、職場とかの年下相手にこんな絵文字使わないな
てか絵文字がキモイんじゃなくて、おじさんやおばさんが若い異性を口説こうとしてるのがキモイだけじゃない?

2022/07/21(木) 11:48:24


編集元: 「絵文字たっぷりLINE」がおばさんっぽいと思われるのはなぜ? 本当の原因は“絵文字そのもの”ではなく…

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
LINEあるある
早朝6時、キムタク(木村拓哉)にLINEを送ったら... かまいたち山内健司が明かした「まさかの対応」とは
辛い時に彼氏にLINEしたら心配の電話かかってこなかった
♥あわせて読みたい♥