1. 匿名@ガールズちゃんねる
煙の幻臭、たまになるけどあまり気にしたことなかったです…
みなさんはありますか?
http://www.gizmodo.jp/amp/2022/07/phantom-odors-2.html
・症状を訴える女性は男性の2倍・症状を訴える人は歳をとるほど減る(女性の場合)

さらには、次のような条件にあてはまる人に多い傾向も確認されました。

・頭部のけが・口の中が渇く・経済的に苦しい

経済的に苦しいと全体的に体調不良になるので、そのせいで幻臭のリスクが高まるのかもしれないし、体調管理のため服用する薬が原因になっているかもしれないと研究班は見ています。喫煙経験も関係ありそうでしたけど、年齢と経済社会状況ほどではありませんでした。一般の調査でわかっているのは、幻臭を感じるとき「煙くさい」臭いが多いということぐらいです。

2022/07/21(木) 00:57:23




2. 匿名@ガールズちゃんねる
お線香ならたまに感じる

2022/07/21(木) 00:58:34


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私も一時、お線香の匂いがよくする事がありました。かと言ってその後誰かが亡くなった、などもなく。鼻の奥で匂う感じ。

2022/07/21(木) 01:01:29


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ご近所さんが窓開けてお線香たいてる可能性もしかり

2022/07/21(木) 02:22:51


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
さっきトイレに行ったらお線香臭かった。

あと、喫煙者いないけどタバコ臭いときある

2022/07/21(木) 01:07:06


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
お線香とカビの臭いがたまに有る
側に何も無いし何も視えないのに

2022/07/21(木) 01:07:13


3. 匿名@ガールズちゃんねる
幻なのか、ご近所の副流煙なのかわからん

2022/07/21(木) 00:58:36


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
分かる!窓の外からタバコの臭いがして、洗濯物が臭くなるだろぉーがぁー‼︎と思って窓から顔出すと何の臭いもしないの。度々ある。

2022/07/21(木) 05:42:59


4. 匿名@ガールズちゃんねる
そんかのあるんだ。初耳。

2022/07/21(木) 00:58:44


5. 匿名@ガールズちゃんねる
幻臭はありますが、煙の臭いではないです

この場合はトピずれかな?

2022/07/21(木) 00:58:59


6. 匿名@ガールズちゃんねる
幻臭はない。
タバコ臭いと思ったら、大概周りで誰かがタバコ吸ってる。
早く路上喫煙禁止にしてほしい。

2022/07/21(木) 00:59:12


7. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか疲れてる時、あー。なんか焦げ臭い?もしかして火事?ってなった時ある。びっくりした。

2022/07/21(木) 00:59:37


10. 匿名@ガールズちゃんねる
よくある。
マンションで火事とかじゃないよね??とか不安になったりする。

2022/07/21(木) 01:02:26


11. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに今悩んでるやつだ
なんかいつと煙臭いんだよね

2022/07/21(木) 01:02:53


12. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事帰りにたまに歩いてるとある。たばこ臭嫌いで近くにいたら離れようと思って周り見るけど吸ってる人もそもそも人もほぼいない。幻臭なのだろうか。

2022/07/21(木) 01:03:17


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ちょっと前までそこで吸ってた人がいたり通った後はしばらく臭いよ。

2022/07/21(木) 01:52:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
匂いはあまりないなぁ
電話機ないのに電話のプルプル音が聴こえることならよくある

2022/07/21(木) 01:03:53


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
近所の家から電話の音もスマホのアラーム音も意外とよく聞こえる

2022/07/21(木) 02:45:57


19. 匿名@ガールズちゃんねる
幻臭ってあるんだ
家でひとりのときタバコかお線香かの匂いがするのはお化けだと思ってたよ
匂いがしだすと男のため息とか足音とかすることもあるし
あれも幻聴なんか

2022/07/21(木) 01:07:59


21. 匿名@ガールズちゃんねる
少し前までその症状あった
タバコだったり、ガソリンだったり
数ヶ月悩んでたけど、いつの間にかなくなった
コロナにかかったことも関係あるかな

2022/07/21(木) 01:08:16


23. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎だから煙臭いと思ったら数キロ先でなんか焼いてたり(野焼き)

2022/07/21(木) 01:08:29


26. 匿名@ガールズちゃんねる
目が覚める瞬間に、耳の奥で破裂音がして驚いて起きる感じになる事ならよくある

2022/07/21(木) 01:12:17


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
頭部爆発症候群じゃない?私の場合はおっさんが耳元でおい、とか言ってるパターンもあった

2022/07/21(木) 06:00:56


32. 匿名@ガールズちゃんねる
野焼きか消毒してるのか春ごろ臭かった。
野焼きは禁止のはずだけど。
幻ではなかったよ、隣の住人も臭いと話してたから

2022/07/21(木) 01:18:17


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ベランダではなくて
台所の換気扇からの
ご近所喫煙の臭いだと思う。

2022/07/21(木) 01:19:56


37. 匿名@ガールズちゃんねる
外出中でも、ネコのおしっこみたいな匂い感じる時ある

家では尻ぐせの悪いにゃんこがいて、常にトイレ以外でおしっこされてないかクンクンとチェックしてるからかな(ねこの病気などはない)

2022/07/21(木) 01:23:04


38. 匿名@ガールズちゃんねる
夕方に外歩くと煙くさい時ない?
別にかまどで夕飯作ってるわけでもないのに

2022/07/21(木) 01:24:14


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ある。聴覚過敏の気があるから、嗅覚も過敏になってるんだろうなと思ってた。本当に「煙い」といしか言いようがない。

2022/07/21(木) 01:28:10


43. 匿名@ガールズちゃんねる
夫がよく煙の匂いがする!って言ってて不思議に思ったからクグった記憶があります。一応病名的なものがあるんですよね!

2022/07/21(木) 01:28:42


47. 匿名@ガールズちゃんねる
焦げくさい臭いが脳梗塞の前兆って聞いてビビってる

2022/07/21(木) 01:33:46


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
横入り
前頭葉に出来る脳腫瘍も追加でお願いします。

2022/07/21(木) 06:30:40


48. 匿名@ガールズちゃんねる
家の中にいるし、近所に畑なんてないのに野焼きの匂いがする。

2022/07/21(木) 01:40:08


49. 匿名@ガールズちゃんねる
異臭症は

アレルギー性鼻炎・副鼻腔炎
加齢
ストレス

が原因となっているケースが多いです。

あっw

2022/07/21(木) 01:40:48


50. 匿名@ガールズちゃんねる
気圧の関係で締め切っててもサッシの隙間から
いろんな臭いが入ってくるときがある。
そして、うち換気扇排気がベランダ側にあるから最悪。
にんにく、ナンプラー、キツいカレーの臭いは仕方ないとして、
たばことアイコスみたいな蒸気たばこ、おまえらは許せん。
サッシの音するし、絶対誰かベランダ喫煙してる。

2022/07/21(木) 01:41:18


51. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょうど数ヶ月前に、この症状がありました。
どこかで、煙臭いというか…
昼夜問わずだったので、本当に悩みました。
目は緑内障だし、耳はメニエールだし、嫌になります。

2022/07/21(木) 01:42:20


63. 匿名@ガールズちゃんねる
新型コロナが日本で流行り始めてから、時々煙みたいな匂いがするようになった。
家族の中で煙の匂いを感じるのは私だけだから、実際に匂っているわけではない。
もしかしたら自覚症状なくコロナに感染して、その後遺症なのかなと思ったりする。

2022/07/21(木) 01:54:54


67. 匿名@ガールズちゃんねる
うわ、これ心当たりある。
お風呂場が煙草臭くて、どっかから入ってきてるんだろうなと思ってイライラしてたら、閉め切ってるトイレの中でも煙草の臭いがした。
二人暮らしで二人とも煙草は吸わない。
旦那に聞いても臭いはしないと言われて腑に落ちなかったけど、もしかしてこれなのかな。
確かに、ここのところ経済的に苦しいw

2022/07/21(木) 01:57:54


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もたまにお線香の匂いがしたり、タバコの匂いがしたり、嗅いだことある香水の匂いがしたりする。
会社の事務所で1人きりだし、生き霊的な?何か誰かが遊びに来たのかな…とか思ってたら

まさかの「経済的に苦しい」

確かに苦しいけども、そんな理由だなんてめっちゃショック😭

2022/07/21(木) 02:36:30


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
20代くらいまではあった。田んぼの野焼きの匂いをふと感じる事がちょいちょいあった。

2022/07/21(木) 04:15:44


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は、ある治療薬を飲んでいた時に、ずっとタイヤが燃えたような匂いがしてたよ。コーラも臭いし苦くて飲めなかった。医師に言っても、そんな副作用はないと言われたけど、その薬を止めたら治ったから薬の影響で間違いないと思う。
サプリメントとか何か特定の食品とか、些細な原因もあるんじゃないかな。

2022/07/21(木) 05:52:02


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの家族が脳出血起こした時に、幻臭をうったえてた。
早めに他にも不調に気付いて救急車呼べたからことなきを得たけど
何かしら脳にエラーが出てると幻臭がするってことなのかな、怖いね。

2022/07/21(木) 08:12:21


編集元: あるはずのない煙の臭いがする幻臭。悩んでいる人は意外と多い

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
眠っている赤ちゃんが死亡…危険な「乳幼児突然死症候群」 発症リスク低くなる3つのポイント【北海道発】
例えビール1缶でも、毎日飲めば鉄分が蓄積され認知機能の低下につながる恐れ
新型コロナ 全国で新たに過去最多の15万人超の感染者 29府県で過去最多を更新 50人死亡
♥あわせて読みたい♥