1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://toyokeizai.net/articles/-/605153
男性になぜ「友達と会って話したりしないのか」と問うと、高い確率で「めんどくさい」という答えが返ってきます。

高名な人類学者であるイギリス・オックスフォード大学のダンバー教授は、高校から大学に進んだ学生を追跡調査し、「女性は、電話で話すことなどを通じて長距離の友情関係を維持することができるが、男性は一緒に何かをすることがなければ、関係を継続することが難しい」と結論づけました。

「男性にとって、サッカーを一緒にする、観る、一緒にお酒を飲む、といった共通体験がないと、関係を維持できない」というのです。

うちの夫もこのタイプなので、老後が心配です…。

2022/07/22(金) 16:34:24




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤンキーみたいにいいおじさん達がベタベタつるんでるのもなんだかなぁって思う

2022/07/22(金) 16:35:26


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2

つるむ=ヤンキーではなくない?

いい感じの友情を築いてる中高年も見たことあるよ

2022/07/22(金) 16:40:08


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
おじさんヤンキーが集団で暴走したりたむろしてるのはちょっと…って意味です
おじさん達が地域の活動とかで集まってるのとは違う感じの柄悪い人たちが集まってるのを(つるんで)と書きました。

2022/07/22(金) 16:43:29


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
既婚者もいるのに、女の話とか下ネタばかり話してる集団を見ると不快になる。

2022/07/22(金) 16:43:14


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ゴルフも楽しそうに見えて段々競い合い
みたいになってくるらしい

2022/07/22(金) 16:48:16


3. 匿名@ガールズちゃんねる
そのうち、友達はメタバースに沢山いるよ!って時代が来るでしょ

2022/07/22(金) 16:35:39


4. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那、男友達はいないけど女友達はいる
地雷かしら??

2022/07/22(金) 16:35:41


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
気持ち悪い

2022/07/22(金) 16:44:51


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
それは本当に友達かなぁ?

2022/07/22(金) 16:52:33


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
男友達が全くいないのもなんだろね

2022/07/22(金) 17:06:39


5. 匿名@ガールズちゃんねる
将棋とかやってるおじいさんってそんな感じなんだろうね

2022/07/22(金) 16:35:59


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私も実際に会うのは面倒くさいわ笑

2022/07/22(金) 16:36:01


8. 匿名@ガールズちゃんねる
いいじゃん。妻と仲がいいならそれで十分よ。

2022/07/22(金) 16:36:03


9. 匿名@ガールズちゃんねる
おじさんだけじゃなくおばさん(私)もめんどくさいので友達と出かけませんよ。

2022/07/22(金) 16:36:09


11. 匿名@ガールズちゃんねる
男性だけじゃなくて女性も結構
そういう付き合いをめんどくさいって思うよ
一人で過ごした方が落ち着くと言うか…

2022/07/22(金) 16:36:16


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
昨日も朝11時に1人デパートに行って
バーゲンショッピングを楽しむ合間に
ランチして15時頃家に帰って来たよ
いつ行っていつ帰ろうが自由だし身体も楽
誰にも迷惑掛けないのも楽

2022/07/22(金) 16:46:21


12. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなのおじさんに限った話では無いと思うけど。
こんな事でおじさんを悪者にするのもどうなんだろう。

2022/07/22(金) 16:36:18


13. 匿名@ガールズちゃんねる
男って基本家庭持ったら、友達付き合いなんてしなくなるでしょ

2022/07/22(金) 16:36:25


14. 匿名@ガールズちゃんねる
多趣味散財おじさんが旦那よりマシ

2022/07/22(金) 16:36:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
友達いないせいか依存してくる。趣味友達でも作って欲しい。

2022/07/22(金) 16:36:28


16. 匿名@ガールズちゃんねる
まんまうちの夫だわw
そして私も友達夫だけよ

2022/07/22(金) 16:36:34


17. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなにいけないこと?

2022/07/22(金) 16:36:48


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
先に私が死んだらって思うとちょっと心配。
引きこもり老人になりそう。

2022/07/22(金) 16:38:23


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私だって友達付き合いめんどくさいときあるわ

2022/07/22(金) 16:36:52


19. 匿名@ガールズちゃんねる
友達と遊んで来るわー!なんて明るいパリピおじさんより
お家が好きだなーってのんびりしてるおじさんの方が好きです。

2022/07/22(金) 16:37:01


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと家にいそうだからだるいな。定期的に男友達と外遊びに行ってくれ

2022/07/22(金) 16:37:06


23. 匿名@ガールズちゃんねる
いい歳してずーっと高校時代の運動部のノリで身内だけど付き合うのもなんか嫌だ
ぼっちが生きやすい世の中になってよかったわ

2022/07/22(金) 16:37:33


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家に連れてこられて
深夜まで酒飲んでどんちゃん騒ぎされるより良い。

2022/07/22(金) 16:37:34


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
定年後は妻を後追いするようになるよ

2022/07/22(金) 16:39:00


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
嫁、子供いるのに友人と飲みにいくほうがヤバイでしょ
家事やれよと

2022/07/22(金) 16:37:49


27. 匿名@ガールズちゃんねる
長距離であまり会う機会がないと疎遠になるのは男女同じと感じるけど…

2022/07/22(金) 16:38:02


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私も旦那だけが友達みたいになってる35の中年だわ…

2022/07/22(金) 16:38:03


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
35歳で同じ状況🤗

2022/07/22(金) 16:41:47


29. 匿名@ガールズちゃんねる
男の方がコミュ力低いから、仕方ないよね。
刑務所の中を取材したテレビ見たことあるけど、男たちはシーンとしてる。女子刑務所は、わりと和気あいあい話してるの。

2022/07/22(金) 16:38:05


30. 匿名@ガールズちゃんねる
いや
実際
めんどくさいからな

2022/07/22(金) 16:38:07


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチの夫もそうだ、ちなみに私も同様だ。
休日はそれぞれの部屋でそれぞれ好きなことやって、夕飯時になると集合する。
そんな困ってないからこのままでいいや。

2022/07/22(金) 16:38:52


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私も友達は夫だけだわ。
友達付き合いを継続するのが苦手。

2022/07/22(金) 16:38:54


37. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那も休みの日ずっと家にいるわ。
買い物とかついてきたがって本当にめんどくさい。

2022/07/22(金) 16:39:01


39. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーで、奥さんの後ろをついて歩いてるご主人みたいな感じかな。出かけるところは会社か、奥さんの買い物の運転手兼荷物持ちみたいな。

2022/07/22(金) 16:39:17


42. 匿名@ガールズちゃんねる
これ逆もあるんじゃない?
友達は旦那だけな人

2022/07/22(金) 16:39:46


43. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの父親がそうだった
同窓会とかの誘いとか全部断ってた
苦手だし酒飲まないから面倒くさかったみたい
私も同じ性格受け継ぎつつある

2022/07/22(金) 16:39:50


47. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも旦那だけオバサンだよ

2022/07/22(金) 16:40:10


51. 匿名@ガールズちゃんねる
私も友達は夫だけ。お互い楽しく過ごしてるよ。

2022/07/22(金) 16:40:39


59. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのコミュ力お化けな義父は退職してすぐ、ラジオ体操、グランドゴルフなどの地域のグループに所属。会長・副会長になり、毎日楽しそうにやってる。自分から動くことが大事なんだなと学ばせてもらってるよ。

2022/07/22(金) 16:41:56


60. 匿名@ガールズちゃんねる
私は女だけど友達いないな。
旦那しか友達いない。
やっぱり他人や同性だと気を使うし、後から変なこと言っちゃったかなとか、さっきの図々しかったかなとか考えたりするのも面倒くさい。
逆に相手からの発言とかも気になっちゃったりして、それまた面倒くさい。

2022/07/22(金) 16:42:01


63. 匿名@ガールズちゃんねる
私も友達いない。付き合いがめんどくさい。一人が苦じゃないならそれでいいと思う。

2022/07/22(金) 16:42:21


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こっちとしたら、友人なんかとほっつき歩いてないで
家事やってくれたほうが嬉しいわ

風呂掃除、便所掃除、草むしり、やってくれよ

2022/07/22(金) 16:43:42


82. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの父は昭和の仕事人間だったんだけど、定年のちょっと前に母が亡くなったら一人ぼっち。友達はゼロで趣味もなく、旅行も外食も子供や孫といっしょにしたがるからしんどい…
他人は気を使うから身内がいいっていうけど、こっちは微妙。

2022/07/22(金) 16:47:58


105. 匿名@ガールズちゃんねる
おじさんっておじさんと仲良くしたい願望がそもそもないんだよね
気を使ってくれる女性から男で若い人と仲良くしたいおじさんが多いよね
男は上下関係あった方がうまくいく人が多い感じ

2022/07/22(金) 16:51:58


153. 匿名@ガールズちゃんねる
私は旦那しか友達いないおばさんだわ

2022/07/22(金) 17:11:02


154. 匿名@ガールズちゃんねる
でも何かを介在させないと友情が続かないのは誰でも同じのような気もする
長く付き合ってる女友達と
「私たちはもう付き合いも長いし充分仲いいから普段は無理して話題さがしたり愚痴ったりし過ぎないようにしよう」って言い合って
実際お互いの家行って別の事して、ちょっと気が向いたら一緒にオヤツ、みたいなことをよくするけど
仲が良すぎると、間に何もないとホントに会話ってないんだよねぇ
そのかわり同じDVD見たり何かネタがあるときはもう永遠にゲラゲラ笑って話せる
男性って割と部下タイプで沈黙恐れる人と
上司タイプで接待求める人が多くて
会話が無くても仲良しって事ができないのかも

2022/07/22(金) 17:11:10


編集元: 「友達は妻だけオジサン」中高年男の超残念な現実 なぜ皆、口を揃えて「めんどくさい」と言うのか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
友人の結婚式に着物
友人ら約30人でBBQ…川に入った30代男性が流され行方不明に 雨の影響で普段より70cm程水位高く
「人手が足り過ぎてて困ってる」マウンティングなのか!?産後、古い友人からモヤッとする発言が…
♥あわせて読みたい♥