1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_62d8a6abe4b06e213fba8e43
動画では、パレードを歩きながら子どもや女性とハイタッチをするキャラクターの「ロジータ」が、2人の黒人の女の子に対しては手と首を横に振ってハイタッチを拒否して通り過ぎていく様子が確認できる。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/c64ece9e41583fa3249e19d83197161c_5590.jpeg

SNSで拡散され、メディアにも報じられると、セサミプレイス側も声明を発表した。当初は「意図的に無視したわけではない」と釈明。「NOを示す手振りは、子どもを抱いて写真を撮ってほしいと頼む複数のリクエストに応じたものであり、特定の人物に向けたものではない」「誤解を招いた」として謝罪した。

しかしその後も批判が高まり続け、数時間後に2つ目の声明を発表。従業員の理解を深め、ゲストが包括的かつ公平に楽しめる体験をできるよう、トレーニングを実施すると公表。ブラウンさん一家に対しても「心から謝罪する」とし、料金を返金した上で、再度招待すると説明した。

2022/07/22(金) 21:55:08




3. 匿名@ガールズちゃんねる
セサミファンとして言う
多様性がテーマのセサミストリートが一番やってはいけないことだろ

2022/07/22(金) 21:55:55


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
自分が子供の頃から見てるけど、当時から色々な人種の子供やキャラクターが普通に出てきてサラッと馴染んでるのがセサミの魅力なのに残念。

2022/07/22(金) 22:05:37


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
このロジータって、割と新しめでラテン系のキャラクターだよね?中に入ってる人のプロ意識の低さに驚くわ。

2022/07/22(金) 22:22:17


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
明らかに中に入ってる個人の感情が出過ぎ
あっ、心の中ね

2022/07/22(金) 22:28:16


5. 匿名@ガールズちゃんねる
Twitterで動画みたけど、子供のなんで…?て表情が可哀想だった

2022/07/22(金) 21:56:43


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ほんとこれ。
子供からしたら肌の色で差別なんて分からないし、突然そんなことされたら意味わからなくて戸惑うよね。

これが後で理解してしまった時、きっと更に傷つくと思う

2022/07/22(金) 22:16:25


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
なんで、の答えを理解したときまたあの子たちが大きく傷つくと思うと本当に酷い行為だ

2022/07/22(金) 22:17:30


254. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
お母さんのインタビューを見たけど、このすぐ後違う子供とハグしてたって!酷すぎる!
子供がスルーされたのがショックでお母さんは撮影をやめちゃったみたい
何でそんなことするのかな理解できない

2022/07/22(金) 23:34:33


6. 匿名@ガールズちゃんねる
良くない!

2022/07/22(金) 21:56:56


8. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの悲しそうな顔、見てられない。
ひどいわ。
でも日本人もこうされるんだろうなって思う。

2022/07/22(金) 21:57:20


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
思った。
日本人がされても、なかなか声をあげないだろうな。
かといって、黒人は黄色人種をめちゃくちゃ見下したらからね。
一番下にみてるんだよね、アジア人を。
無限ループの差別だね

2022/07/22(金) 22:00:54


12. 匿名@ガールズちゃんねる
たとえ差別ではなかったにしろ、もし自分の子供が同じように拒否されたら悲しくなるよ

2022/07/22(金) 21:58:12


13. 匿名@ガールズちゃんねる
動画見たけど、あきらかに無視してて子供が可哀そうだったわ。

2022/07/22(金) 21:58:18


14. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃーね、バイバイって感じだったよね。
隣の人はしてもらってたのにお子さんたちの表情がかわいそうだった

2022/07/22(金) 21:58:29


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
バイバイより、ハグして!ってアクションしてる子供に
無理無理って手で拒否してると思った

2022/07/22(金) 22:35:29


16. 匿名@ガールズちゃんねる
日本に住んでいたら分からない、根深いものがアメリカにはある

2022/07/22(金) 21:58:33


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
アメリカは人種差別やばいらしいね
関係ないけどブラジルに住んでた時は人種差別が全然なくて感動してた
やっぱりいろんな人種が住んでる国でも国によって違うよね

2022/07/22(金) 22:00:58


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
日系の人が移住して頑張ってくれたおかげなんでしょうか?真面目で勤勉で温和な人達が多かったんだろうなブラジルの人達とも仲良く過ごしていたんでしょうね

2022/07/22(金) 22:23:32


17. 匿名@ガールズちゃんねる
これがアジア人だったら話題にもならないんだろうな

2022/07/22(金) 21:58:34


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
アメリカのディズニーランドでキャラに無視されたよー
一緒にいた子に、酷いねー、って言われた

2022/07/22(金) 22:31:55


18. 匿名@ガールズちゃんねる
動画見てきたけどこれはひどい

2022/07/22(金) 21:58:36


19. 匿名@ガールズちゃんねる
動画見たけど嫌な気持ちになった。

2022/07/22(金) 21:58:37


21. 匿名@ガールズちゃんねる
うわ、他の人にはちゃんとタッチしてるやん
いくら理由が違うって言ったってこれは最低行為

2022/07/22(金) 21:58:57


22. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は緑色のくせに!!

2022/07/22(金) 21:59:07


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
たぶん同じ緑でもピッコロさんならやってくれる。

2022/07/22(金) 22:14:39


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
深いにも笑ってしもた。

2022/07/22(金) 22:30:27


260. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
だよね笑

持論だけど
白人て赤っぽいから、もう赤人でいいと思う

人類全員有色人種ということにしたら、人種差別は減るかもしれない

2022/07/22(金) 23:45:51


23. 匿名@ガールズちゃんねる
中の人は白人だったの?
いつまでも人種差別ってなくならないね

2022/07/22(金) 21:59:13


24. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子もされたことあるわ。すごく嫌な気持ちでイベント行かなければよかったと思った。悲しいね。

2022/07/22(金) 21:59:38


25. 匿名@ガールズちゃんねる
そして黒人はアジア人を差別する

2022/07/22(金) 21:59:42


26. 匿名@ガールズちゃんねる
正確には中の人が拒否ったのだな

2022/07/22(金) 21:59:42


28. 匿名@ガールズちゃんねる
これはちょっとひどくない?
そう見えるよ

2022/07/22(金) 21:59:45


29. 匿名@ガールズちゃんねる
抱っこ抱っこと言われてもハイタッチして気を紛らわせる転機が必要だった

2022/07/22(金) 21:59:46


32. 匿名@ガールズちゃんねる
はじめて海外旅行いったとき
アジア人て差別されるんだなって
悲しくなったのを思い出した…

2022/07/22(金) 22:00:12


40. 匿名@ガールズちゃんねる
被り物に入るなら我は捨てろや!

2022/07/22(金) 22:01:20


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
映像見たけど、一回ハイタッチしそうになりかけた後に、女の子見て、
「oh、ノーノー(あんたたちとはタッチしないわ)」っていう仕草付きで、拒否ってたよね。
そのあとの子供達がすごく悲しそうな顔してた。可哀想に。
アメリカっていつまで人種差別してんの⁉️ダッサイ

2022/07/22(金) 22:02:27


45. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事だし、子供相手だし、
どんな意見持っててもプロとして対応すべきだったね

2022/07/22(金) 22:03:11


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中身、白人だったのかなぁ…
人種差別するやつって、程度低いと認識する

2022/07/22(金) 22:04:30


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
ところが、この残念な人物は子どもたちに不愛想に『NO』と言い放つと、となりにいた白人の女の子をハグしたのですよ」と語った。

この対応に腹を立てた母親は、ロジータの着ぐるみを着ていた女性に“上司に会わせてほしい”と詰め寄ったが、彼女は「上司がだれか知らない」と答えたのだという。


多分白人だろうね。

2022/07/22(金) 22:16:46


54. 匿名@ガールズちゃんねる
ロサンゼルスのユニバーサルスタジオでキャラクターに手を振った時、あからさまに無視された。
気のせいだと思ってもう一回手を振ったけど見向きもされなかった。金髪の美少女には肩を組んで写真を撮っていた。アジア人嫌いなんだなって思ったわ。初めての人種差別の経験だった。

2022/07/22(金) 22:06:08


58. 匿名@ガールズちゃんねる
見てきた。
これはヒドイ。こんな露骨なの?
子供のなんで?顔がなんともいえない
…潰れちまえ

2022/07/22(金) 22:07:08


61. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/22(金) 22:07:28


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
これはアカン

2022/07/22(金) 22:09:34


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
これが動画かぁ。
ありがとう。
これは、、、
完全にやってんね。
中のやつと指導してる遊園地の管理者、
この子供達にも、黒色肌の皆さんにも、セサミ製作者にも謝れって感じー

2022/07/22(金) 22:10:03


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
しかも、この後すぐ横にいた白人の小さな女の子にはハグまでしてるでしょう?
悲しくて見てられんわ

2022/07/22(金) 22:16:18


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
それは酷い。女の子達の前の白人には陽気な感じで接してたのに、なんか胸が痛む。

2022/07/22(金) 22:54:43


63. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも思うんだけど、わりかし日本だとこういう差別的なことする人って恥ずかしい、みっともないって思われるよね。
だからこういうことする人って逆に恥ずかしくないのかなって思う。
自分は程度の低い人間ですって自らアピールしてるようなものなのに。

2022/07/22(金) 22:07:44


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
アメリカの富裕層、高学歴層もそうだよ。
心の中はわかんないけど、こんな浅はかな事は
しないよ。
ちゃんとした教育を受けてないと判断されるから。

2022/07/22(金) 22:44:24


64. 匿名@ガールズちゃんねる
おもいきり拒否してるな、何でこの仕事やってんだろ

2022/07/22(金) 22:07:58


67. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は目の前まで行って手伸ばしてたのにあからさまに拒否しててキツイわ…
人種関係なかったとしてもあまりにも優しくない態度

2022/07/22(金) 22:08:26


74. 匿名@ガールズちゃんねる
それまで全員にもれなくしてたのに
黒人の子二人をちゃんと見てから
素通りしてたもんね
見えてなかったとかではなく
明らかに黒人と見て確認してから
あらためて無視してた

2022/07/22(金) 22:10:14


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
動画観たけど、かなり明らかだったよ
無理がある言い訳

2022/07/22(金) 22:10:26


80. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもに対してこの態度は最悪だわ。この子ども達がショックを受けて根にもってしまったら、負のループがまた何十年と続くやろが。ばかたれが。

2022/07/22(金) 22:12:27


84. 匿名@ガールズちゃんねる
みたけどキャラから子供見えなかったわけでは無さそうだよね。明らかに拒否というか。
子供が可哀想だったわ。

2022/07/22(金) 22:13:11


94. 匿名@ガールズちゃんねる
日本語訳のだけど元記事読んだら、
黒人の子たちを無視した次の白人の子供には抱きついたって書いてあったから
「NOを示す手振りは、子どもを抱いて写真を撮ってほしいと頼む複数のリクエストに応じたものであり、特定の人物に向けたものではない」っていう言い訳は無理があると思う

2022/07/22(金) 22:16:41


97. 匿名@ガールズちゃんねる
無視というか、
「ハイタッチしないよ、しっしっ」
みたいな無視より酷いジェスチャーに見えた…

2022/07/22(金) 22:17:39


100. 匿名@ガールズちゃんねる
向こうの人て差別があからさまだよね。日本の場合相手がキチでも外国人でもお客様扱いするけど、感情コントロール出来ない人多いのかな。

2022/07/22(金) 22:20:27


103. 匿名@ガールズちゃんねる
記事内本文

>「いつでも人種の話に結びつけたいわけじゃない。でも、事実から推測できるのは、その一つだけ」

響くわ…つらいなこれ…

2022/07/22(金) 22:21:13


105. 匿名@ガールズちゃんねる
画像だけだとわからないから動画見たけど、あからさまにスルーした。
それどころか、手でしっしってやってるようにすら見えた。
子どもたちかわいそうに、え…?って悲しそうな顔してたよ。

2022/07/22(金) 22:22:15


118. 匿名@ガールズちゃんねる
「#SesamePlace」のタグ見たら他にも告発動画が上がってた
思ってる以上に根深いみたいね

2022/07/22(金) 22:25:19


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あの怪物完全にNO!NO!ってやってるように見える。
女の子悲しそうな顔してる…

2022/07/22(金) 22:27:04


125. 匿名@ガールズちゃんねる
着ぐるみの人差別意識があるのに何でこの仕事選んだんだろね

2022/07/22(金) 22:27:26


134. 匿名@ガールズちゃんねる
これ着ぐるみ着て顔が見えないから本性が出るんだよね
人って顔隠すと本性がでがち

2022/07/22(金) 22:30:09


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「NOを示す手振りは、子どもを抱いて写真を撮ってほしいと頼む複数のリクエストに応じたものであり、特定の人物に向けたものではない」

流石に無理あるわ。せめて軽くハイタッチだけでもしてあげれば良かったのに。
ディズニーの、キャラクターフルシカトの方がまだましだわ

2022/07/22(金) 22:31:57


編集元: セサミストリートの人気キャラが黒人少女2人を「無視」。ハイタッチに応じず波紋

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「友達は妻だけオジサン」中高年男の超残念な現実 なぜ皆、口を揃えて「めんどくさい」と言うのか
KDDI、通信障害で数百万人に損害賠償へ
子どもの体毛処理、どうする? 小中学生の7割以上が体験、被害相談も…夏の注意点は
♥あわせて読みたい♥