1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/5ad3b4d235c717a9925c4d4983681251_17498.jpeg

http://bestcarweb.jp/feature/column/471335
筆者も前述のとおり、新人時代は顧客よりも弱い立場で営業をしていた。当時教育係をしてくれた先輩から「売れなかった」ではなく「売らなかった」という言葉をよく聞いたのだ。

話を聞けば、顧客の要求が過度すぎて、自分はこの先、付き合っていくことが難しいと感じたから「売らなかった」のだという。「俺は客だぞ」と強く出てくる人に対しては、売る側も拒否権を発動するべきだと、先輩営業マンは話してくれた。

仮に1台その人に売っても、一般的なお客様の3倍以上接遇に時間がかかるなら意味はない。だったらその人へは売らず、別の人を3人見つけて気持ちよく売ればいいというのだ。

2022/07/23(土) 00:52:43




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/23(土) 00:54:06


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
1000円出して「おい、生ビール」と注文してみたい

2022/07/23(土) 01:00:42


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
それを何回も繰り返し、

「無礼な態度をすみませんでした。このご時世、すこしでも飲食店を応援したくて…」と書き置きとチップをテーブルに残して会計して去る

2022/07/23(土) 07:17:22


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
露骨だね
コロナ時、給付金もらってるだろうに
結果、客は大事にしなきゃ

2022/07/23(土) 01:13:27


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
手を挙げて呼んで、生1つ って注文したら、伝票に500とか書いてあったら2度と行かないね

2022/07/23(土) 01:14:56


4. 匿名@ガールズちゃんねる
神様が人を困らせるな

2022/07/23(土) 00:54:40


5. 匿名@ガールズちゃんねる
いくら品質がよくても国民が金持ってないと売れない

2022/07/23(土) 00:54:48


6. 匿名@ガールズちゃんねる
一定のラインを超えたらお客様として扱わなくていいって方針ならいいのに…

うちの会社はお客様の要求は絶対!!みたいな考えだから本当にイライラする

2022/07/23(土) 00:54:50


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
下っ端はマニュアルとかルールに沿って断ってるのに、上はいい顔したいからOKするよね
ほんと茶番

2022/07/23(土) 06:00:05


8. 匿名@ガールズちゃんねる
車持たなきゃいけなくて買ったけど、乗れれば何でもいいや精神で実際車のこと全然わかってないから
店員になめられやすい…

2022/07/23(土) 00:56:32


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年寄りにも売らないで
いかにもあおり運転しそうな人にも売らないで

2022/07/23(土) 00:56:58


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
逆もまた然り
長く付き合えそうにないディーラーには見切りをつけましょ

2022/07/23(土) 00:58:28


14. 匿名@ガールズちゃんねる
車屋じゃないけど、
高校生の時に同じ時期に入ったアルバイトの子が指図してくるお客さんに、奴隷じゃねーよ指図すんなよってキレてそのまま帰って辞めた子がいたなぁ
元気にしてるかな。

2022/07/23(土) 01:00:08


16. 匿名@ガールズちゃんねる
お客様は神様じゃないけど
販売員様店員様でもないんよな

2022/07/23(土) 01:00:23


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
対等な立場なのよね

2022/07/23(土) 01:41:34


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
立場は対等でも相手に対する気遣いが無い人は
空気が読めないか俺様かアホじゃん

2022/07/23(土) 01:47:16


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
リコールハガキが来たからディーラーに持って行ったら「ハイハイ」。
作業が終わったから帰ろうとしたらボックスティッシュ渡され「ハイ」。

お手数おかけしました、の一言くらいあっても良いだろうにと思った。

2022/07/23(土) 05:38:47


17. 匿名@ガールズちゃんねる
サービス業も変わらないといけないと思う。客も店員も対等でいいし売りたくない奴とか来店して欲しくない迷惑な客は拒否すればいいしそういう対応に切り替えて欲しい。じゃないと従業員次々と辞めてってまうと思う。

2022/07/23(土) 01:00:36


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
小売りに関しては、ネットの普及もあるし、それをやると淘汰されてしまう部分もあるけど、介護や保育、病院は同意。

2022/07/23(土) 01:03:07


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
そもそも今の日本の激甘接客ってバブルでみんなお金持ってて客が横柄な事要求してきてもその分たっぷりチップもらってた時の媚び媚び接客が原因だからね
みんな貧乏になって小銭しか出さないし、隙あらば逆に金を巻き上げようとするくらいがめつくなってるんだから、媚びる必要なんて一切ないわ
払うもん払わないようなヤツらにはそれなりの対応で十分だよ

2022/07/23(土) 02:36:16


21. 匿名@ガールズちゃんねる
お客様は神様って言葉本当に罪深いと思うわ
昔の演歌歌手か何かが言い出したらしいけど、本人はそんなこと意図していなくても、結果的にたくさんのサービス業の人々を散々苦しめた業の深い言葉

2022/07/23(土) 01:01:36


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
言葉の切り取られ方受け止め方が違うんだよね。
ナンバー1にならなくてもいい〜とか叱らない育児〜とかの言葉も違う意味で捉えてたり。

2022/07/23(土) 05:11:54


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
あの時代の演歌歌手のリップサービスが未だにまかり通っているのが不思議
チョベリグとかお茶の子さいさいは廃れたのに

2022/07/23(土) 06:01:57


24. 匿名@ガールズちゃんねる
あんなクソ共が神様な訳ない。

2022/07/23(土) 01:05:04


26. 匿名@ガールズちゃんねる
神様にも色々いるからね。
疫病神とか、貧乏神とか。

2022/07/23(土) 01:06:51


27. 匿名@ガールズちゃんねる
商談のとき明らかに上から目線の顧客いそう。想像しただけで殴りたくなる。

2022/07/23(土) 01:08:14


35. 匿名@ガールズちゃんねる
無駄に優劣に敏感なんだよね。普段雑に扱われてる人間程ここぞとばかりに威張り散らす。要は八つ当たりみたいなもんだからどんな対応しても本人が満足するまで神様ごっこ。

2022/07/23(土) 01:19:24


36. 匿名@ガールズちゃんねる
エアコン工事が今すごい待たせてるんだけど、早く来い、今すぐ来い、みたいに怒鳴る客を優先してる。おとなしい普通のお客さんは後回し。私としては、きっぱり突っぱねたいんだけど、会社としてはダメだから不満。普通のお客さんに申し訳ない。

2022/07/23(土) 01:20:21


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
だからオラオラ系が調子に乗ってのさばる訳ね。
怒鳴って凄めば希望が通ると思いこませてる。こういう輩は社会全体で突っぱねないとダメだね。
順番です。と幼児の躾のレベルから教えないとね。

2022/07/23(土) 07:10:42


44. 匿名@ガールズちゃんねる
店員も偉そうな人結構いるけどね。
特に日本一の企業のところは黙ってても売れるからなのか、売ってやってるとでも思ってるのか知らないけど接客態度あんまり良くない。
他のメーカーでも旦那の車買いに私の小さい車で行ったら最初からタメ口の店員もいたし。
客は神じゃないけど店側も神じゃないからね。

2022/07/23(土) 01:36:28


48. 匿名@ガールズちゃんねる
あちこちで子供暴れさせてたDQN親連中が軒並み出禁になってうちの商店街やるやんて湧いたことあったわ(笑)
逆恨みの嫌がらせとかもあったけど、連中には皆腹立ってたから防犯カメラの映像提供しあったり、カラーボール配ったり、祭りでもあるんかってくらい一致団結してんの(笑)
神様だって悪さしたら討たれるんだからそれなりに行儀よくいなきゃ居場所ないよね。

2022/07/23(土) 01:39:12


49. 匿名@ガールズちゃんねる
業種にもよるのかもしれないけど、優良顧客とそうでない顧客を差別した方が良いみたいな経済哲学あるよね。
大して金も落とさず文句ばっかり垂れて要求だらけの客の相手しても仕方ないって。

2022/07/23(土) 01:41:09


52. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな立場だろうと無礼はあきませんよって事よ

2022/07/23(土) 01:42:43


57. 匿名@ガールズちゃんねる
色んな客がいて大変だろうけど、ディーラーもディーラーでかなり当たり外れあるよ。
男と女で態度変わったりとかよく聞くし自分も経験ある。

2022/07/23(土) 01:47:07


75. 匿名@ガールズちゃんねる
生ひとつ😊
生ひとつ🙂
生ひとつ☹️
だいぶ印象違うじゃん。☹️じゃなければよくない?

2022/07/23(土) 02:00:32


104. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと飲食店で接客してるけど接客したいと思わせられるお客さんは神様だと思ってる。
それ以外は特別愛想よくすることもなく淡々と。面倒なタイプの人相手なら程々に愛想よく。
接待利用の幹事でピリピリしてる人とか、ろくに頼みもしないのにやけに横柄な人とか、忙しい時間に来て当たり前のように特別扱いを要求してくる人とか…めんどくさい。
接客業を経験したからってお客さんとして気を遣うようになるわけでもないから難しいところだけど
金を払ってやってるのではなく等価交換であるという認識を持たないとダメよね

2022/07/23(土) 02:37:35


109. 匿名@ガールズちゃんねる
通販やってるんだけど、支払い延滞しまくる客にもう前払いか代引きでないと注文受けられませんって言ったら
「ずっとお前らのところで買ってるのに(過去2回しか買ってないし3000円程度)そんな冷たい言い方するのか」
「支払いが遅れたのはこっちも悪いけど、そんな対応するならもう買わない」みたいなこと言われて逆ギレされた
挙句にまた電話かけてきてしれっと注文しようとしたり、間違い電話装った嫌がらせみたいな電話を何度もしてきて本当に迷惑
今後一切の取引も断りたいし着信拒否したいけど、会社の評判落とすようなこと言われかねないから実際できないんだよね

2022/07/23(土) 03:06:34


111. 匿名@ガールズちゃんねる
お客じゃないけど、患者。
奴隷のようにこき使いやがる。
てめーの医療費の大半は税金から出とるんやぞ!

2022/07/23(土) 03:59:19


120. 匿名@ガールズちゃんねる
百貨店で働いてたとき、お客さまは神様って精神に苦しめられたな。
ものすごい言いがかりとか、ワガママからくるクレームとか受けるんだけど、全て店員が悪くなるんだよね。
クレームする客側も話盛ってたりして、どんなふうに言えば店員側を悪者に出来るか心得てる。
そういったクレームくらうと、朝礼で吊し上げられるし病んでやめた。

2022/07/23(土) 05:21:40


155. 匿名@ガールズちゃんねる
客側として私も店員さんを選んでるわ。高い買い物の時は。それは我儘が通るかじゃなくて、ちゃんと質問が正確に返ってくるかとか約束に誠実かどうかとかそういう基準で。意外とそうじゃない人がいて大体トラブルになるから。

2022/07/23(土) 07:24:55


編集元: 「お客様は神様」は誤解だらけ? ディーラーマンを変えた「売らない勇気」と新車販売現場の実態

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
セサミストリートの人気キャラが黒人少女2人を「無視」。ハイタッチに応じず波紋
20代女性の部屋に不法侵入 ナイフで脅迫と乱暴した疑い 39歳男逮捕 東京・練馬区
コロナ検査キット、無料配布へ 発熱外来の患者に―岸田首相表明
♥あわせて読みたい♥