1. 匿名@ガールズちゃんねる
夏バテで食欲もなくて作るエネルギーも無いときに何かをご飯に掛けたり混ぜたりするだけで結構便利ですよね
私はお豆腐と鮭フレークを混ぜたねこまんまや鰹節と卵等を掛けて食べる事もあります

ねこまんま飯のレシピ教えてください!
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/tB7innASfMpwMHY.png

2022/07/23(土) 00:52:12




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ぎゃ!この時間に見るものじゃなかった
おいしそう…

2022/07/23(土) 00:52:59


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ねこまんまって味噌汁ぶっかけるご飯のことじゃないっけ?

2022/07/23(土) 00:53:01


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私もその認識。もしかして地域差あるの?

2022/07/23(土) 00:53:48


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
かつお節ごはんもねこまんま?

2022/07/23(土) 00:54:03


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私は醤油をまぶした鰹節を振り掛けたご飯が猫まんま。

2022/07/23(土) 01:04:33


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
大阪のおばちゃんだけど、鰹節醤油かけご飯がねこまんまの認識
でも関西は味噌汁かけご飯がねこまんまの人が多いらしいね?

2022/07/23(土) 01:08:35


5. 匿名@ガールズちゃんねる
残ったお味噌汁ぶっかけて食べることあるよ

2022/07/23(土) 00:53:21


6. 匿名@ガールズちゃんねる
今ちょうど炊きたてご飯に肉味噌のっけて
たくあんボリボリ齧りながらかっ込んでる
味噌汁もあるよ

2022/07/23(土) 00:53:23


8. 匿名@ガールズちゃんねる
西日本では味噌汁かけたご飯をねこまんま

関東では1みたいなの

2022/07/23(土) 00:53:48


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
へー
神奈川県民だけどどっちもねこまんまの認識だった

2022/07/23(土) 00:55:28


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
東北だけどこっちでも、味噌汁かけたご飯をねこまんまって言うよ。
鰹節かけたやつはおかかご飯とか言う

2022/07/23(土) 01:03:45


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
生まれも育ちも東京だけど、味噌汁ぶっかけがねこまんまだったよ

2022/07/23(土) 01:21:05


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
京都だけど味噌汁ご飯がねこまんまの認識だった

2022/07/23(土) 01:26:19


11. 匿名@ガールズちゃんねる
吉野家のwハムエッグ牛小鉢定食のwハムエッグを大盛御飯に乗せて食うと旨い

2022/07/23(土) 00:54:33


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ハムエッグとご飯ってなんであんなに合うんだろうね
味噌汁と柴漬けがついてたら最高だわ

2022/07/23(土) 00:56:34


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
なにわろてんねんと思ってしまった

2022/07/23(土) 01:36:44


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
あ、wダブルねwwww
私もめっちゃ草生やしとるって思ったww

2022/07/23(土) 07:32:19


12. 匿名@ガールズちゃんねる
朝ごはんに時短のため、残してたお味噌汁に残してたご飯入れて同時に摂取しますw

2022/07/23(土) 00:54:54


13. 匿名@ガールズちゃんねる
シーチキンを混ぜてお醤油とバター
を少し垂らして食べる
美味しいよ

2022/07/23(土) 00:55:10


17. 匿名@ガールズちゃんねる
かつお節とクリームチーズと醤油にごはんて美味しいのかな?
勇気がなくてまだ挑戦したことない

2022/07/23(土) 00:55:33


19. 匿名@ガールズちゃんねる
熱いご飯に冷えたお味噌汁

具が豆腐とかじゃがいもだと
冷えてキュッと締まってて本当に美味

2022/07/23(土) 00:56:41


21. 匿名@ガールズちゃんねる
味噌汁をご飯にかけたの結構イケる
じゃがいもと玉ねぎ入れた味噌汁ごはん

2022/07/23(土) 00:56:56


24. 匿名@ガールズちゃんねる
玉子豆腐をご飯にのっける

しょうゆはかけちゃダメ!
しょうゆだと単なる卵かけご飯の味になるから
必ず付属のだしで食べること

2022/07/23(土) 00:58:21


25. 匿名@ガールズちゃんねる
かつお節にお醤油
【画像】

2022/07/23(土) 00:58:28


26. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日の夜作った豚汁をごはんにかけて七味振ってひとりランチしたよ。

2022/07/23(土) 00:58:52


32. 匿名@ガールズちゃんねる
鮭フレークにバター
毎日でも食べたいくらい美味しいよ
【画像】

2022/07/23(土) 01:01:49


37. 匿名@ガールズちゃんねる
味噌汁がすっごい美味しいとご飯にかけたくなる
ひとりの時しかやらないけど

2022/07/23(土) 01:04:02


38. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の人は食べ終わったご飯茶碗にお茶注いで
たくあんで綺麗綺麗にしてたんだよね
今の時代だとお行儀悪いって言われそうだけど私はそういうの嫌いじゃないなー

2022/07/23(土) 01:04:16


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
箱膳といって自分用のお膳があって洗わずに収納するからそういう食べ方になるんだよね。
生活の知恵だよね。
【画像】

2022/07/23(土) 01:14:05


42. 匿名@ガールズちゃんねる
飯テロ…泣
お腹すいた 泣

2022/07/23(土) 01:06:06


43. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/23(土) 01:06:23


44. 匿名@ガールズちゃんねる
次の日の、わかめがトロッとなった味噌汁でねこまんまにすると旨い

2022/07/23(土) 01:07:32


55. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
西と東と定義が違うようですが

【ごはんの上にかつお節やお味噌汁、残り物などをのせた「ねこまんま」、】と書いてある所もあるので
、ご飯にお味噌汁や何かを載せたり混ぜたりここでは広い定義で捉えてもらえればと思います。全国の人がいるので。
【画像】

2022/07/23(土) 01:20:53


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ご飯によく混ぜた納豆をかけてお味噌汁ぶち込んで食べるの本当美味しいんだけど、誰からも理解されたことはない
お行儀悪いので人前ではやらないけど

2022/07/23(土) 01:21:50


59. 匿名@ガールズちゃんねる
ねこまんまもお茶漬けも好きだよ
食欲ない時でもサラッと食べられるもんね

2022/07/23(土) 01:22:30


63. 匿名@ガールズちゃんねる
目玉焼きとウインナーを焼いて、そのままご飯に乗せて醤油を回しかける。アツアツでおいしー!

2022/07/23(土) 01:25:59


66. 匿名@ガールズちゃんねる
納豆、天かす、卵入れたら大体美味しい
【画像】

2022/07/23(土) 01:32:14


67. 匿名@ガールズちゃんねる
これもよく作るよ
しらすと鰹節と大葉と卵

美味しい!
夏はお昼はこれだけの時もある。
【画像】

2022/07/23(土) 01:33:48


78. 匿名@ガールズちゃんねる
猫まんまお行儀が悪いとか悪くないとか以前にそんなことは皆わかった上で、からだの調子の悪いときとか、一人のときは食べているもので猫まんまは美味しいよねということでいいのじゃないかな。
正式な懐石料理の話をしているわけではないから。

2022/07/23(土) 01:43:14


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今は変わって花かつお入るようになっちゃったけど、物心ついたころからこれを使った豆腐ご飯が本当に大好き。毎年夏季限定で販売されてる。

レシピはどんぶりにご飯、上に絹美人とかの小さめ豆腐を乗せてぐちゃぐちゃに混ぜて、このつゆをぶっかけて混ぜるだけ(笑)
ねこまんまとは違うかもだけど、個人的におすすめ。
【画像】

2022/07/23(土) 02:22:11


99. 匿名@ガールズちゃんねる
猫まんまってかズボラ飯だよねw
残ったビーフシチューご飯に乗せてとろけるチーズ乗せて食べる
ご飯にかつお節とバター醤油
⬆️はよくやる

2022/07/23(土) 02:50:46


編集元: ねこまんま飯!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
セブンイレブンといえばこれでしょ!
調べるほどではないが、なんかよく分からない料理名
今までで一番甘かった食べ物
♥あわせて読みたい♥