1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://select.mamastar.jp/673425

この投稿に対してママたちからはさまざまな意見が集まりました。

■「ママ友」ではなく気が合う友達!

『ママ友だって人と人なんだから、気の合う人なら友達になってくんだよ。出会いが子ども付き合いってだけよ。「ママ友」っていうのにこだわりすぎじゃない?』
『気が合うからランチ行ったりする仲になるんだよ。ママ友から友達になったら、子どものためとかじゃなく』

■「ママ友と仲が悪くなったらどうしよう」と考えているのでは?

一方で投稿者さんの気持ちに共感しているママもいました。

『言いたいことなんとなくわかるよ。ママ友と仲悪くなったら子どもまで巻き込んでしまうもんね。子ども同士もずっと仲良しでいるとは限らないし、それなら「はじめから挨拶程度の関係でいるほうがいいかな」ってなる気持ちはわからなくないよ』

■ママ友と仲良くしたい人もいていいし、仲良くしたくない人もいていい

『私はそういう付き合い苦手だからしないけど、深い付き合いしたい人もいるんだよ』
『全部縁だよ。 合わない人とは合わないし合う人は合う』
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/643JtjXi5Y3BAN8.png

2022/07/23(土) 11:54:34




2. 匿名@ガールズちゃんねる
出来ねんだよ!!(笑)

2022/07/23(土) 11:54:55


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友なんて本当子どもが小さい時だけ

2022/07/23(土) 11:55:19


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ママ友から友達になることも結構あるのでは?
子供が成人しているけれど、幼稚園や小学校の頃のママ友と今もお付き合いあって、ランチや買い物行っているよ

2022/07/23(土) 12:11:34


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
それはもうすでにママ友じゃなくてあなたのお友達

2022/07/23(土) 12:15:47


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちの義母、子育ての中で知り合ったママ友と60代後半の今でも遊び回ってるよ。しかも1グループとかじゃなく、公園・幼稚園・小学校みたいに各コミュニティにいる。

2022/07/23(土) 12:13:26


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
だからこそ期間限定と割り切って私は楽しんでるよ!

2022/07/23(土) 12:35:38


4. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもがいる人同士の友人付き合いってだけだよね
変なカテゴリー分けをするから面倒くさいことになる

2022/07/23(土) 11:55:36


6. 匿名@ガールズちゃんねる
人のことに口出ししないのが一番

2022/07/23(土) 11:55:41


7. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ子供の為に付き合いしてる

2022/07/23(土) 11:55:50


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
本当にそれ。
自分は付き合いたいとか友達になりたいとか思わずに、割り切って接したい派だけど例えば花火大会とかあると子供の仲良しのママからみんなで花火見ようとか誘われたら子供が喜ぶからと付き合う感じ。

2022/07/23(土) 12:02:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
女だけど女って面倒臭いなって思う本当に
学生の頃も女子特有の陰湿ないじめとか仲間外れとか色々あったけど、子供産んだり良い歳しておばさんになっても普通にあるっていうのが衝撃だった

2022/07/23(土) 11:55:56


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
がるちゃんで、ママ友の世界は中学校と同じって書いてる人がいてその通りだと思った。

2022/07/23(土) 11:57:25


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
その通りだわ。
私は割とハッキリ自分の意見を言ってしまって失敗したことが多々ある。
バックグラウンドが違いすぎて、こちらの当たり前が相手の地雷なこともあり、みんなそこまで自分の意見や話をしないように気をつけてるんだよね。
私はそれが出来ずに失敗しちゃった。けど、そこまでして付き合う意味もないから、まぁいいわ。

2022/07/23(土) 12:45:18


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
むしろ子供巻き込んで陰湿な喧嘩するから学生時代よりヤバイ

2022/07/23(土) 11:58:39


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
男も男でいろいろあるよ
中高生のころは暴力的な虐めも多いし、会社に入ってもマウントの取り合い足の引っ張り合い

2022/07/23(土) 11:59:56


9. 匿名@ガールズちゃんねる
人と話すのが苦手なのでできないんです。

2022/07/23(土) 11:56:05


13. 匿名@ガールズちゃんねる
職場とかママ友を過剰に拒絶する人も癖あるなーと思う。たまたま気が合えば仲良くなったらいいじゃん。

2022/07/23(土) 11:56:35


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ガルでは、ママ友たくさんいます、ママ友とは子供抜きでも仲良いです、なんて書くとマイナスだからね。

2022/07/23(土) 12:00:51


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
頑張る時ほどできないんだよね

2022/07/23(土) 12:13:03


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友必要ないって人は無理しなくていいし、ママ友重要だと思う人は頑張ればいい
こうでなきゃいけないなんてことではない

2022/07/23(土) 11:56:57


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ドライな付き合い出来るママ友ならいいけど
ランチ行こう、○○さんち行ってみたーい、子供と一緒に遊び行こう!とかしょっちゅうベタベタベタベタしてくるママ友はいらない。

2022/07/23(土) 11:57:17


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ランチ行こうなんて、理由つけて断ればいいじゃん。今日は歯医者があるのーごめんねーって。

2022/07/23(土) 11:59:12


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ドライな付き合いしかいらないって思ってる人にママ友できるの?

2022/07/23(土) 12:09:20


17. 匿名@ガールズちゃんねる
色んなタイプがいるよね
【画像】

2022/07/23(土) 11:57:31


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
これが過激になると福岡のママ友洗脳事件みたいになるよね…

2022/07/23(土) 12:51:04


21. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざママ友作ろう!なんて意気込まなかったし、ママ友いらない!なんてピリピリもしなかった。何となく顔見知りになり、子供が同じクラスだから話すようになり、田舎だと習い事が一緒とかで親しくなり…ってだんだんママ友が出来てきた。
田舎だから、幼稚園から高校まで一緒の子も多いしね。

2022/07/23(土) 11:58:17


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友いらないんだったらいらないで誰も何も言わないんだから他人のことはほっときゃ良いじゃん

2022/07/23(土) 11:58:38


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう子ども社会人だけど、ママ友?とか一人も作らなかったよ。
っていうと、出来なかったんじゃない?とか言ってくる人いるけど、お茶やランチとか誘いは何度もあったけど行ったことない。
何も困ることなかった。
子どもも普通に小中高時代の友達いるし。

2022/07/23(土) 11:58:43


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友作らないと子供に友達出来ないとか、ママ友維持しないと子供が友達無くすって言う人いるけど、子供が友達作るのは自分でやることだと思ってるから、親の自分が労力使ってママ友作ってまで手助けする気無いな。

2022/07/23(土) 11:59:11


33. 匿名@ガールズちゃんねる
長男の時は気の合うママ友もいてみんなでランチしたり買い物行ったりしてた。あれはあれで楽しかったよ。でも子供が大きくなるにつれて会う機会が減るんだよね。小学生になると。中学生になると滅多に会わないし高校生になると会う事すら…それを経験したからか、下の子が今小学生なんだけどママ友1人もいない。何かどうせ一時なもんなんだよね、と思ってしまって。

2022/07/23(土) 12:00:06


38. 匿名@ガールズちゃんねる
これまで漫画やドラマに出てくるような、おかしなママさんに遭遇した事ない

2022/07/23(土) 12:00:59


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友いらない、深い付き合いしたくないっていうくせにママ友グループが気になって仕方ないのなんで???

2022/07/23(土) 12:01:21


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
コミュ障ボッチの僻み

2022/07/23(土) 12:02:57


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
謎だよね。
関わりたくなければ関わらなければいいだけで、向こうも強引に誘ってきたりしないだろうにね。
一人が好きな人もいればグループが好きな人もいるってだけ。

2022/07/23(土) 12:28:55


58. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にガル民ってママ友嫌いだな。

2022/07/23(土) 12:04:29


63. 匿名@ガールズちゃんねる
久しぶりにママ友ランチに行ってきたけど、結局小学校の先生の悪口、噂話、クラスで要注意な子の話ばかりでこれだったら昼寝してれば良かったと後悔した。
そうじゃない楽しいママ友ランチもあるんだろうけどね。

2022/07/23(土) 12:05:50


71. 匿名@ガールズちゃんねる
去年デルタが大流行りしてた時、どこにも出掛けられず未就園児だった事もあってとにかく子どもとふたりで平日過ごして
その時見つけた誰もいない穴場の浅い川に、今年入園して出来た子どものお友だち親子数組を誘って行ったらとっても楽しかった。去年2人で行ってた時より断然。
子どもも楽しいし私も楽しかったよ。
仲良くしてくれてありがとうと言いたい気持ち。
この先どうなるかなんてわからないし、別ずっと仲良くして欲しいなんておこがましくて言うつもり無いし、今楽しいから有難いと思ってる。
それで良くない?

2022/07/23(土) 12:08:38


74. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友いらない!って思うのは勝手だけど
変に壁作って人間関係を放棄する人が割と多いのが問題
義実家系もそうだけど
いちおうこれも社会活動だよ?って思う

2022/07/23(土) 12:09:36


88. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友って年齢とか出身地とかこれまでもの人生も全然違う人達だから、私は話してて楽しいけどなぁ

仲良しママ達と飲み会とかランチすると、子供の話以外でも盛り上がって面白いよ。

2022/07/23(土) 12:15:17


111. 匿名@ガールズちゃんねる
仲いい人できても卒業して時と共に自然消滅する率多いと思う

2022/07/23(土) 12:32:25


119. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的には挨拶程度でいいよ。
あとは子供同士が仲良いなら、行事の時に相手の保護者に挨拶くらいはするし、よく一緒に遊ぶなら緊急に備えて連絡先だけ交換するとか。

たまに私ママ友とか作るつもりないので!といって、挨拶も暑いですねー程度の世間話もしない、という人いるけど、それは大人としてどうかとはおもう。

2022/07/23(土) 12:38:07


152. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友めんどくさいとかやけに否定することを言う人ってそもそもコミュ障なのかなと思ってる
周りを気にしすぎてる人だよね

2022/07/23(土) 13:15:34


編集元: <ママ友いらない派の疑問>ママ友と深い付き合いをするのはなぜ?挨拶程度のほうが子どものためでは?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ママ友が急に態度を変えてきました
ママ友に子供預けられますか?
人の旦那を誘惑するなんて…! ヤバいママ友が大恥をかいた話
♥あわせて読みたい♥