1. 匿名@ガールズちゃんねる
こんばんは!
私は今年に入りパニック障害になりました。
まさか自分がこうなるとは思ってませんでした、、
はじめてメンタルクリニックに通い、はじめは漢方を処方してもらいましたが今は症状が良くならず安定剤か抗うつ剤を進められますが、怖くて躊躇してしまいます、、
先生からも今の私には安定剤が必要と言われてます、、
同じパニック障害のかた、なったことがある方お話しませんか?
薬の話やパニック障害になったきっかけを教えてください。
ちなみに私は出産後の育児がきっかけです。

2022/07/23(土) 19:37:08




2. 匿名@ガールズちゃんねる
上司の執拗な揚げ足取り
病んだ

2022/07/23(土) 19:37:58


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/23(土) 19:38:07


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3

これ道端で倒れてたらどうしたらいいの?
こないだ倒れてて、付き添いの子に聞いたらパニック障害ですと。

周りが救急車呼んでたけど、それまで何かできる処置あるのかな?
過呼吸とかはなかったけど、まさに精神科疾患て感じて叫びまくって泣き喚いてた。

とりあえず、ゆっくり呼吸しようか
ってそばにいるしか出来なかったんだけど

2022/07/23(土) 19:47:46


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
パニック障害ってそんなのじゃないよ。
付き添いの人がよく知らないんじゃない?

2022/07/23(土) 19:49:42


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
それパニック障害ではないと思う。
泣き喚いて叫ぶ事はないよ。
発作が出ると静かに苦しむ。
うまく言えないけど、泣き喚いたり叫んだりするような元気はない感じ。
呼吸が苦しいから大声は出せない。
見てすぐ精神疾患とはわからないから、最初は症状が出る原因がわからなくて色々な病院に行って検査をしてやっとパニック障害とわかったから。
推測だけど、その人は別の疾患もあって、そちらが出たんじゃないかね。

2022/07/23(土) 20:00:52


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
それはパニック障害というより、PTSDとかフラッシュバックおこしてる感じじゃない?
私はパニック発作で泣き喚いたり叫んだりする事はなかったなぁ。
とにかくしんどくて、症状ググったら最初メニエールかと思ったんだよね。
で、病院行ったらパニック障害だと診断された。

2022/07/23(土) 21:15:29


5. 匿名@ガールズちゃんねる
クラスでみんなの前でいじめられたからかな・・

2022/07/23(土) 19:38:53


6. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の人間関係

2022/07/23(土) 19:38:57


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
産後なら鉄とタンパク質不足が原因かも。
「鬱とパニックは鉄不足が原因だった」って本読んでみて。
レビューでも治った人が沢山いるみたいだよ。

2022/07/23(土) 19:39:11


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7さん
ありがとうございます!
最近した血液検査では貧血は大丈夫みたいなんですが、タンパク質をあまり取ってなかったのでしばらく取っていたんですが、なかなか長続きさせてなくて、、
ちゃんとタンパク質取ろうと思います!

2022/07/23(土) 19:56:04


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
この本によると普通の血液検査で分かるヘモグロビン値ではなく、貯蔵鉄のフェリチン値が大事なようです。(貧血ではないと言われた方でもこのフェリチンが低い方は多いみたいです)
外出は大変かもしれませんが、お近くの病院でフェリチン値測ってくれるところを探して採血することをオススメします。お大事になさってください!

2022/07/23(土) 20:33:33


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
まさにこれだった!
完治まではいかないけど、一時期の辛い日々より楽になったよ。

2022/07/23(土) 20:56:53


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友が子供同士のトラブルがきっかけでパニック障害になってしまった
とても良い人だから相手の暴言や行動に恐怖を感じたらしい

2022/07/23(土) 19:39:27


12. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚で環境変化、からの旦那の浮気

2022/07/23(土) 19:39:40


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私は旦那の重なる借金とその取り立て。
もう死ぬと思うくらい体調に異変があった。

2022/07/23(土) 19:47:05


13. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事中にキャパシティを超えたと感じた瞬間に心臓がバクバクしてきて「ここにいたら死んでしまう、逃げないと!」って思ったのが最初

2022/07/23(土) 19:40:25


15. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の時、強豪校の部活でキャプテンをして。
胃潰瘍にもなったし生理も半年止まった。

2022/07/23(土) 19:40:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は最初は妊娠中の入院がきっかけだった
転勤族ですでに3カ所目の場所で知り合いもほとんどいなくて
狭い個室でテレビは見ない方がいいと言うのを間に受けたのが悪く、今と違ってスマホで暇つぶしや情報収集とかもなく…
突然一人で狭い個室にいるのが怖くなり、それがきっかけだった

2022/07/23(土) 19:41:32


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私も個室での入院中に今まで感じたことがないくらいの孤独感と恐怖感に襲われたのがきっかけでした
子宮筋腫の手術直後で麻酔の管や点滴、おしっこの管などで身動きがとりづらく、その上足に浮腫予防のマッサージ器みたいなのをつけられていてそれが自分の意志で取れないことになぜかものすごい恐怖を感じました
すぐにナースコールでマッサージ器を取ってもらい、家族とテレビ電話で会話して少し落ち着きましたが、次の日大部屋に移動させてもらいました
身動きがとれないことと、孤独をこれほど怖いと思ったことがなくて、むしろ家族と離れて家事もしなくていい入院を少し気晴らしになるかなと考えていたので本当に意外でした

2022/07/23(土) 20:57:17


18. 匿名@ガールズちゃんねる
過労!働きすぎていることに自覚があったけど、楽しくて気付かないフリしてたからな

2022/07/23(土) 19:41:50


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
美容整形がきっかけで、不安障害、醜形恐怖、強迫性障害を発症しました。
薬漬けで2年くらい廃人になりました
いまは、後遺症ありますがなんとか復帰しました

2022/07/23(土) 19:42:43


20. 匿名@ガールズちゃんねる
転職の失敗
いつも上司が不機嫌で他の人たちもギスギスしてた

2022/07/23(土) 19:43:28


21. 匿名@ガールズちゃんねる
主です!
わぁ!採用されて嬉しいです!
みなさん、早速コメントありがとうございます♪
いろいろきっかけがあるんですね、、
ちなみに私が薬怖いのは薬漬けのイメージや、眠くなるイメージがあり、鼻炎の薬飲んでも頭がぼーとして眠くて辛いのに、安定剤や抗うつ剤飲んだら副作用がもっと辛いのかな?って、、
みなさん、私みたいに薬怖くて飲んでないって方いますか?

2022/07/23(土) 19:43:52


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
飲まなくても日常生活送れるのなら飲まなくてもいいかも?ですね。
ほとんどの人は飲みたくて飲んでるわけではなく、飲まないと生活できないから飲んでるのだと思いますよ。
薬漬けとよく聞きますが、そういうふうに言う人は飲まなくても生活できる軽度の人か、もしくは治った人だけじゃないかな?

2022/07/23(土) 19:47:15


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
私最初怖くて処方されたもの飲めなかったけど、再診して不安感伝えたらすごく丁寧に説明してもらって安心して飲めた
ちなみにジェイゾロフトです
入門編の軽い薬で依存性が低いから大丈夫って言ってもらえて飲めたよ
最初怖かったけど薬増やして少しずつ良くなっていった
信用できる医者に相談するのが一番だと思うけど、漢方だけでやれてるなら全然いいと思う

2022/07/23(土) 19:47:40


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
最初は本当に怖かった。違う自分になるのではないかと不安感が強くなった
でも先生の言う通りの処方で毎日服用してからか不安感はなくなった
一番怖かったのは安定剤だけど「これ飲むってことは私終わっているのかな?」
と思ったけど凄く心が安定してきた。頓服薬として服用しているけど
今日もっと安定剤増やしてくれても良いのにと思ってしまった
慣れって怖いね。副作用が怖い気持ちは今は殆どなくなっている

2022/07/23(土) 19:57:58


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
薬にはちゃんと処方や服用期間のガイドラインが決められているから、それに沿って服用する分には心配しすぎる必要は無いよ
治療についてもガイドラインがあって、基本的に医者はそれに沿った治療をしているので、主さんの今後についても大まかな見通しはつけてるはず
薬を勧められたら反射的に拒否するのではなく、医者の治療方針と、主さんがどういう経緯を辿ると想定しているかを確認して、同意できるなら服薬プランを詳しく聞いて、それから判断するといいよ

2022/07/23(土) 20:12:01


23. 匿名@ガールズちゃんねる
昔からそんな感じはあったけど、一気に悪くなったのはわりとひどい熱中症になってからです。

2022/07/23(土) 19:44:34


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
一緒です
湿度も温度も高い6月、狭い部屋で1日中話す仕事をして、その帰りに気分が悪くなりました。
熱中症の対策を調べているうちに、どんなに熱中症が怖いか、熱中症で死亡した人の話などを読んでしまって。
ひとり暮らしだから、もし寝てる間症状が重くなったらどうしよう、このまま寝たら起きられないんじゃないか?とパニックになり、一睡もできず、結局次の日の昼に過呼吸で救急車呼びました。本当に辛かった…

2022/07/23(土) 20:05:54


28. 匿名@ガールズちゃんねる
主です!
すみません、私0歳時トピにもいろいろコメントしてしまいましたが、たぶんわかる人には私ってわかると思いますが見守って?ほしいです。
いろいろな方のお話を聞きたくてトピ立てました💧

2022/07/23(土) 19:47:44


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ジェイゾロフト
ドグマチール
デパス
で治ったよ!

2022/07/23(土) 19:49:14


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
元旦那のモラハラがきっかけでした。
離婚後すぐパニック障害になり、薬を飲まなくても良い位に回復するまで5年かかりました。
私も漢方から始めて、最初は効果が無かったので軽めの安定剤や抗うつ剤→マシになってきたら減薬・漢方への切り替え→断薬 といった感じでした。
最初は薬の副作用等も多少ありましたが、昔と違い今はやたらと薬を出して薬漬けに…みたいなことはあまりないと思います。
早めに適切な薬を飲んで、ちゃんと治療した方がいいと思います。

2022/07/23(土) 19:49:21


39. 匿名@ガールズちゃんねる
主です!
度々すみません!
私は赤ちゃんがいるので、日常生活に支障おこすと辛いししんどいと思うからって先生からも安定剤進められていて、前向きに薬についても考えてみたんですが、どうしてもずっと頭がグルグルしていて、、

2022/07/23(土) 19:50:43


41. 匿名@ガールズちゃんねる
電車乗ってたら人身事故に巻き込まれて
電車が怖くてのれない

2022/07/23(土) 19:51:12


43. 匿名@ガールズちゃんねる
吐き気嘔吐の症状が出て胃の病気かと思って胃腸科に行ったら何も問題なく結果メンタルの病気だった。
自分の意識とは関係なく心の病気ってなるんだと、
今までわかったつもりで全然わかってなかった。
まだまだ頑張れる!明日から切り替えていくぞ!と意気込んでるのに体が言うこときかなかった。
もっとこう、病んでますって感じになってそこから
病気になるもんだと思ってけど違う

2022/07/23(土) 19:52:43


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとパニック障害って名前変えてほしい。
パニックになるのと勘違いしてる人多い。

2022/07/23(土) 19:53:07


47. 匿名@ガールズちゃんねる
満員電車で過呼吸起こして倒れてから電車に立って乗れなくなった
5~6分程度なら何とか大丈夫だけど
それ以上立ったまま乗ってると窒息感とめまいで倒れる
今は始発駅まで定期買ってそこで座れる電車を待って乗ってます

2022/07/23(土) 19:55:06


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
パニック障害は誰がなるかわからないからね
原因があった方がまだ治りが早そうな気がする
適応障害になった時は職場いじめが原因だったから、職場辞めて安静にしてたらよくなってきた
何事も焦らないのがいいのよね

2022/07/23(土) 19:56:10


60. 匿名@ガールズちゃんねる
母が亡くなって
立て続けに愛犬2匹も亡くなって
壊れちゃいましたw

2022/07/23(土) 20:01:04


64. 匿名@ガールズちゃんねる
夕方の買い物帰りに引きずり倒されて襲われかけましたが、咄嗟に暴れることが出来たおかげで何とか逃げました
たまたま異変に気付いてくれた人が通報してくれて、警察もすぐに動こうとしてくれましたが、電話口で母から犯されたならまだしも未遂でしょ?その程度で騒ぐなんてあんたおブスねーと笑われながら言われたのがトドメでした
幸い元から在宅仕事ではあったので、部屋では落ち着けるのですがカーテンすらまともに開けられなくなりました
突然暴力をふるわれて、あの時逃げられなかった時どうなってたか、犯人は野放しだという恐怖と、母の言葉が突然フラッシュバックして苦しくなります
通報してくれた方や駆けつけてくれた警察の方とか助けようとしてくれる人はちゃんといると理解はしているんですが、何故か母の言葉ばかり大きく聞こえて気持ちが追いつかないのが悔しいです

2022/07/23(土) 20:05:00


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
お母さん酷い...

2022/07/23(土) 21:00:21


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
心療内科には受診したの?
お母さんは自分が同じことにならないと全くわからない人じゃないの?
黙って受診して治した方が良いよ

2022/07/23(土) 21:03:43


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
酷いお母さん
私なら疎遠にするわ

2022/07/23(土) 21:19:47


65. 匿名@ガールズちゃんねる
元々なんてことない事でも緊張しちゃう極度のあがり症だったんだけど
それだけで済まなくなったのが深夜のアルバイト中に過呼吸の発作出た時
バイト仲間と話してる最中に突然苦しくなって誰もいない事務所に駆け込んだけど息できなくて
まだパニック障害のことも何も知らなかった時だったから本気で死ぬかと思った
そのあとバタバタといろんな症状出て、結局仕事続けられなくなったよ

2022/07/23(土) 20:05:17


66. 匿名@ガールズちゃんねる
過敏性腸と併発してる。辛い。

2022/07/23(土) 20:05:48


69. 匿名@ガールズちゃんねる
運転中突然の息苦しさに過呼吸。しばらくしたら治まったけど、また1人で運転してる時ドキドキしてきて過呼吸に。1人部屋でいる時に、あれは何だったんだろう?と不安を感じてまた過呼吸に。その後心療内科にいって診断されました。
その後人がいる場所でパニックが起きてしまい救急車で運ばれました。たまたまその時の当直の先生が心臓外科の先生で、不整脈を見つけてくれ治療しました、パニック障害の原因は不整脈だから大丈夫。と言われて精神的にも不安が解消され今は落ち着いています。

2022/07/23(土) 20:06:43


79. 匿名@ガールズちゃんねる
満員のバスで急に吐き気がしてきて、しゃがむのも厳しい感じだったからここで吐いたらヤバい!って思って必死に我慢したら、次の日からまたなったらどうしようと考えるようになってバス以外にも電車や人混みも無理になっていった。
最初に吐き気がしたのは当時ストレスが多くて胃にくる体質だから単純に体調不良だったと思う。

2022/07/23(土) 20:13:51


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は当時の彼氏からの暴力です。
それまではラッシュ時の満員電車で毎日出社していました。まだパニックになる前に暴力をふるう当時の彼と花火大会に行くことになり、急行の超満員の電車で出発前に何だか不安感が襲ってきて調子悪くて電車を降りようとしたところブチギレられてそのまま30分全く止まらず息が出来ないような意識が飛びそうな状況で電車に乗り続け、そこから電車にも乗れなくなりました。

ピークのときは車の後部座席、エレベーター、トイレ、窓のない部屋にもいれない、長蛇の列に並べない‥とかでしたが、パニック障害とかも知らなくて病院にすら行ってませんでした。今は満員電車以外は大丈夫になりましたが、飛行機とかは乗れないだろうなと思います。

2022/07/23(土) 20:15:46


84. 匿名@ガールズちゃんねる
主です!
わたしの周りにパニック障害の方が居ないのでここでいろいろ話せて嬉しいです(TДT)
わたしも最初出産して自律神経なのかな?って思ってましたが病院いったらパニック障害だと、、
今まで元気で外出できたのに今は一人でどこにも行けなくなりました、、
ちなみに今は産後のさからずっと実家にいます。
誰かいないと不安で怖くて、、
赤ちゃんの泣き声が止まらないと息苦しくなってきます。。
妊娠中によく脳貧血になって、救急車に運ばれた時もあり、その時体が暑くてトラウマだったのか暑くなると症状がでたりします。
あと最近はずっと喉が詰まった感じがあります。
喉が詰まった感じがする方いますか?

2022/07/23(土) 20:17:29


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
症状がひどいときって本当に絶望的な気持ちになるよね。
健康に過ごしてる人が羨ましくてたまらなくなる。
パニック障害の人って意外といると思うよ。
会議や電車とか発作が出そうな環境になるとき、私パニック障害で発作出そうになったらトイレ行ったりするんで気にしないで下さいって一応伝えることあるんだけど、私の家族、友達もパニック障害だよって言う人ちょこちょこいるし、私自身の友達や職場にも多くはないけどいるよ。

2022/07/23(土) 20:57:54


155. 匿名@ガールズちゃんねる
パニック障害って、梅雨期とか真夏になるとキツくないですか?

2022/07/23(土) 21:49:38


編集元: パニック障害になったきっかけ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【コロナ】濃厚接触者の待機、5日に短縮 検査陰性で3日目解除案も
【コロナ】症状編
コロナ自宅療養者、過去最多の61万人…感染に備え食料備蓄呼びかける自治体も
♥あわせて読みたい♥