1. 匿名@ガールズちゃんねる
先日、歯の定期検診に行きました。恥ずかしながら初めての定期検診でした。病院によって検診に差があるイメージですが、みなさんの病院はどんなかんじですか。情報交換したいです。

私が受けた検診では、歯科衛生士さんのみが見てくださり、歯医者さんはいらっしゃいませんでした。内容は、おそらく、歯石取り・表面磨き・虫歯チェック・虫歯予防の薬(フッ素?)塗布、だったかと思います。金額は3,300円ほどでした。帰りに3ヶ月後の予約を取ってもらいました。

2022/07/23(土) 18:36:59




4. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも定期検診しててコロナで1年半放置したら虫歯だらけで治療に相当な時間とお金使ったので、とても大事だと思い知らされました、、

2022/07/23(土) 18:38:30


6. 匿名@ガールズちゃんねる
歯医者さんのチェックないの?いつも最後に来て見てくれるけどなあ。

2022/07/23(土) 18:38:50


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うちは最初だわ
そこで虫歯とか相談とか何もなければ後は歯科衛生士さんにおまかせ的な

2022/07/23(土) 18:46:41


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
3年行ってるけど初回だけでそれから一度もないです

2022/07/23(土) 18:46:42


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の通う歯医者もその内容と、あとは菌のチェックしてくれるくらいで値段も同じくらいです!

2022/07/23(土) 18:39:52


11. 匿名@ガールズちゃんねる
定期検診は大事だよね
虫歯はもちろん歯周病とか早めの発見治療が大事
あとこまめに歯石とるのもね
無自覚なのか知らんけど臭い人結構いるよ

2022/07/23(土) 18:40:02


12. 匿名@ガールズちゃんねる
定期検診は歯科衛生士になるから、歯科医はみない。だから予約枠が別。そこで問題があれば次回の診察枠で予約を取らないと診てもらえない。定期検診の時は歯石取って歯のクリーニングして終わり。

2022/07/23(土) 18:40:26


14. 匿名@ガールズちゃんねる
口開ける時、目閉じる人いませんか?

2022/07/23(土) 18:40:39


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
え?ずっと目閉じてるよ私
目開けてどこ見るの?お互い気まずいだけだし

2022/07/23(土) 18:44:31


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
横。
私、ずっと目開けてたわ!
天井見たり衛生士さんを見てる時もある
普通は閉じるのか…今度からそうしよ

2022/07/23(土) 18:54:18


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
目元にガーゼみたいの掛けられるけど目はつぶってるよ。

2022/07/23(土) 18:57:00


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
えー、目を開けてると気まずくない? ずっと閉じてるけどなぁ。

2022/07/23(土) 19:12:49


15. 匿名@ガールズちゃんねる
定期検診受けてても、虫歯になった。
過去に治療して詰めたインレーの下で虫歯が進行していて、結局神経取った。
そういうのってレントゲン撮らないとわからないから定期検診だけじゃ見つからないよね。

定期検診で定期的にレントゲンて撮らないのかな。

2022/07/23(土) 18:40:48


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
うちのとこは1年に一度だったかレントゲン撮るよ

2022/07/23(土) 18:46:19


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
うちのところは定期検診は半年に1回で
レントゲン毎回撮る
撮りすぎじゃない?って思ってたけど
全然撮らないのもそういう見過ごしがあるんだね

2022/07/23(土) 20:13:12


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
痛くて若造の歯医者に駆け込んだら、
「虫歯があるようには見えません」
からの、レントゲン撮ったら、
「ほぼ歯の神経が死んでいます」
と言われたよ(笑)

見た目には分からないパターンもあるみたい。
あと、詰め物や被せものとの境目はよく虫歯が進行してる。

2022/07/23(土) 21:30:04


16. 匿名@ガールズちゃんねる
歯茎のチェック→歯石取り→歯磨き。うちは歯科医が全部やってくれる。

2022/07/23(土) 18:41:03


18. 匿名@ガールズちゃんねる
歯医者さんがいつも見てくれるけど、いつも異常ないから歯科衛生士さんに変わってクリーニングしてくれてるかな
2700円ぐらい
3ヶ月おきに行ってます

2022/07/23(土) 18:41:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回最後に先生がチェックして終わるよ

2022/07/23(土) 18:42:08


22. 匿名@ガールズちゃんねる
健診時目視で虫歯ないですよ、大丈夫ですと言われたけど2週間後に痛み出して、職場の近くの別の歯医者行ったら口腔内カメラで隅々まで映してくれて、小さな虫歯がチラホラ見つかった。

2022/07/23(土) 18:42:20


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22小さい虫歯は見なかったことにする歯医者居るよね。私も明らかに黒くなっててもまだ大丈夫って言われて、結局だいぶ経ってから大きな穴空けられて銀歯詰められた。定期検診も言っても中々してくれない所もあるし、歯石取ると歯が弱くなるから取りたくないって人も居てビックリだよ。

2022/07/23(土) 18:51:21


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
歯医者が言ってたけど虫歯は黒くなるのが最初なんだって
見た目悪いから削る人多いけど黒いだけなら普通に歯磨きしてれば問題ないらしい
それ以上進行するのは歯磨き下手なだけで黒いだけなら削らないでって

2022/07/23(土) 19:58:54


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
小さな虫歯じゃ痛みはないんじゃないかな
私もあるけと削って詰めるほどでもない虫歯は要注意だけどフッ素塗ってもらって次の検診まで様子見だよ
ブラッシング頑張ってねって。
痛みは知覚過敏とか他が原因じゃない??

2022/07/23(土) 19:12:42


26. 匿名@ガールズちゃんねる
この前いったとこ歯科衛生士?がテキトーだったわ
歯石とりきれてなかった

2022/07/23(土) 18:42:51


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
歯石取りとか定期検診って定期的に行ってるけど
今まで行った歯医者は最後に歯医者さんがチェックしてた
衛生士さんだけで終わったことないな

2022/07/23(土) 18:43:03


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最後の虫歯のチェックは歯科医師が来ますよ!

2022/07/23(土) 18:43:08


33. 匿名@ガールズちゃんねる
物欲のない私だけど歯の定期検診とケアには時間もお金もかけます。普段から歯磨きやフロス等しっかりやって半年に一回、検診してます。お陰さまでいつも状態はいいです。

歯は一生ものです。

2022/07/23(土) 18:45:30


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
国民皆歯科検診は結局どうなったの?

2022/07/23(土) 18:45:40


44. 匿名@ガールズちゃんねる
チェック、歯石取り、電動の歯ブラシ?で歯磨き、フロスの流れなんだけど、この間口を濯ぐ時間が一度も無くてめちゃくちゃ気持ち悪かった!
次行った時もぶっ通しでやろうとしたから途中で手あげたわ!歯医者で手をあげたの初めて。
時間がないにしても一度も起こしてくれないとかある?!もう行かない。

2022/07/23(土) 18:49:32


49. 匿名@ガールズちゃんねる
3ヶ月に一度の検診
金銭的余裕がないので半年に一度にしてほしいんだけど否応無く次回の予約入れられるからなぁ…なかなか言いづらい

2022/07/23(土) 18:52:27


53. 匿名@ガールズちゃんねる
今行ってるところは、マイクロスコープっていうのかな?肉眼で見えない細かいところをカメラで撮って映像で見せてくれるから、汚れ方の傾向がよく分かって、どこをどう磨くべきなのか理解できるので、とても良い。前に言ってたところも別に不満は無かったけど、カメラは無かった。

2022/07/23(土) 18:54:48


60. 匿名@ガールズちゃんねる
エアフローっていう自費のクリーニングやってる人いる?
この間導入されたからやってみたけれど着色はすごく綺麗に堕ちた
あれ?ホワイトニングした?ってくらいに

2022/07/23(土) 18:57:01


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今回、初めての歯医者に行ったら歯石取りに5回掛かった
もう二度と行かない

2022/07/23(土) 18:59:35


80. 匿名@ガールズちゃんねる
一年に1.2回行ってました。
引越を機に歯医者が変わり、定期検診で行ったら、こどもの頃からある銀歯の中が虫歯になっている、ということで、8つくらいあった銀歯を全て外し埋め直すことに!
今って保険診療で白い詰め物をしてくれるんですね。
2箇所保険内では出来ず、保険外のセラミックをしました。
引越し前もわりと歯医者に行ってたのに、なにをされてたんだろ?
今は全部白くなりスッキリしました。
歯医者によってこんなにも違うんですね。

2022/07/23(土) 19:09:38


82. 匿名@ガールズちゃんねる
歯科医も衛生士さんも丁寧で技術力もあるし質問にもちゃんと答えてくれて優しいけど、受付が愛想がなさ過ぎて怖い。常に下向いてて無言で対応してくる。。。

2022/07/23(土) 19:10:22


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
恥ずかしながら初めての健診
と書いてあるんだけど、主さんいくつだろう‥。

私は35歳くらいで初めて定期検診に行きだしたよ。
私もその歳になって行きだしたから恥ずかしいんだけど、今3ヶ月に一回見てもらって虫歯もなく安定してる。年取ると歯もガタがくるもんね。

2022/07/23(土) 19:14:39


110. 匿名@ガールズちゃんねる
虫歯って出来やすい人とかいる?
私は一応定期検診はしてるけど、元々虫歯ができにくくて治療したことあまりないのね。
子供の歯磨きは頑張っててプラスも使ってるしちゃんと磨いて定期検診も受けてるのに毎回虫歯ができててかなり落ち込んでしまう‥

2022/07/23(土) 19:31:58


111. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ禍もありずっと通ってた歯医者さんの衛生面が急に気になり始めた。
手袋とか道具はもちろん滅菌されてるんだろうけど、スタッフの方が処置中席を離れて別の作業したあと、恐らく手袋変えてないことがすごく気になる。
先生も手袋せずに口の中触ることあるんだけど、見てると手洗いの時間がサッと程度だった。
患者の触れるところは消毒していたとしても、患者の口触った後に触れるライト、機械類の持ち手とかどこまで消毒してくれているのか。気にするとキリがないとは思いつつ、口腔内のことだから不安で。
皆さんどのくらい気にしていますか?

2022/07/23(土) 19:32:11


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
金額もやってることも主さんとほぼ同じ!
虫歯疑いがあるときだけ先生見に来るけど、特に何もないときは衛生士さんだけで終わるよ!

2022/07/23(土) 19:45:06


138. 匿名@ガールズちゃんねる
ウィーン系の音と匂いが苦手で毎回頭から足の先まで滝汗かきながらタオル握って検診受けてますw
基本的にずーっと鳥肌だし、終わったら何歳か老けてる気がするw

2022/07/23(土) 20:57:43


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
保険診療ならば歯科医師が一回は診ないと違法かと思います。

2022/07/23(土) 21:10:37


148. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて行ったのにレントゲンを撮らなかった事にびっくり。レントゲンを撮ってもそんなに高くなりません。外側から見てもわからない虫歯も発見されますし、早く発見されると治療も簡単です。私は長い期間やってるのでレントゲンを撮るのは4年に1回です。歯科助手の方にやってもらった後で先生が来て先生に報告し先生より歯科助手の方に指示があります。他の患者さんで先生が忙しく来れなかったのは1回位です。

2022/07/23(土) 21:22:21


154. 匿名@ガールズちゃんねる
審美歯科もやってる歯医者に2ヶ月から3ヶ月の間で通っています。
毎回写真を取って歯周病の検査と色素の嗽のあとの磨き残しチェック、歯石取りとブラッシング。だいたい50分位の滞在時間。結果は当日にプリントして渡してくれます。
この内容で2600円だから満足して歯肉もかなり改善してきた

2022/07/23(土) 21:42:14


編集元: 歯の定期検診について情報交換したい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【コロナ】濃厚接触者の待機、5日に短縮 検査陰性で3日目解除案も
【コロナ】症状編
コロナ自宅療養者、過去最多の61万人…感染に備え食料備蓄呼びかける自治体も
♥あわせて読みたい♥