1. 匿名@ガールズちゃんねる
なかなか難しい子供問題。

卵子保存を考えていますがなかなか踏み切れません。

未婚期間問わず、
保存した方、
または考えている方、話しましょう!

2022/07/24(日) 00:52:23




2. 匿名@ガールズちゃんねる
悩むならしたほうがいいと思う。
しようと思った時に出来ない槍はいいと思う

2022/07/24(日) 00:53:05


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
槍がジワる

2022/07/24(日) 02:07:38


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
いきなりぐさっと鋭い回答

2022/07/24(日) 07:55:56


3. 匿名@ガールズちゃんねる
いいと思う。
否応にも卵子は劣化するし、やれるならしておいたほうがいいと思う。

2022/07/24(日) 00:53:23


4. 匿名@ガールズちゃんねる
どれくらいお金かかるのかな?
35歳既婚なのに、子供作るかどうか踏み切れずにいる。

2022/07/24(日) 00:53:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
迷うよね、今の時代…

2022/07/24(日) 00:54:22


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
既婚で相手決まってるなら受精卵の方がいいと思う

2022/07/24(日) 00:55:32


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
たしかに受精卵の方が出産率いいんだよね。でも不妊治療して離婚する夫婦も多いんだよね、、、

2022/07/24(日) 01:46:18


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
不妊治療して離婚する夫婦は、不妊治療しなくてもいずれ離婚してたと思うよ。
マイナスイメージ多いけど、逆にそれで相手の良さが分かったり支え合えたり夫婦も多いよ。
子供いなくても、この人と生きていきたいって再確認する機会にもなるよ。辛いけど。
私含め、私の周りの不妊治療はそんな感じが多いけどなあ。

2022/07/24(日) 07:20:24


5. 匿名@ガールズちゃんねる
考えているならとりあえず保存しといたら?お金だいぶかかるんだっけ?

2022/07/24(日) 00:53:33


7. 匿名@ガールズちゃんねる
受精卵は丈夫だけど、卵子だけだと脆いって聞いてやめた。
今は技術が進歩してるのかな?

2022/07/24(日) 00:53:53


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
いやあまり変わってない。未受精卵は弱いから、冷凍しておいてもあまり使えないと病院で言われた。実際使う人は冷凍した人の2割程度で残りの人は不妊治療や自然妊娠で出産してるって。

2022/07/24(日) 01:17:23


8. 匿名@ガールズちゃんねる
今後出産を希望していてお金が出せるのであれば、するべきだと思う。後悔しないように。

2022/07/24(日) 00:53:57


9. 匿名@ガールズちゃんねる
よろしいのでは

2022/07/24(日) 00:54:04


11. 匿名@ガールズちゃんねる
高いんだよね
維持費もかかるし
成功の確率もあれだから、やる気なら何個もしておかないとだめなんでしょ?

2022/07/24(日) 00:54:51


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
36歳すぎると多めに取らなきゃいけないみたい
【画像】

2022/07/24(日) 01:12:32


12. 匿名@ガールズちゃんねる
できることはやっといていいと思いますよ
やっとけばよかったーと思うよりは

2022/07/24(日) 00:55:31


14. 匿名@ガールズちゃんねる
今が一番若い卵子だから保存するなら早いほうがいい

2022/07/24(日) 00:55:43


18. 匿名@ガールズちゃんねる
金かかるし、痛いし、子育て後回しにしたら体力落ちて結局大変になるだろうし…

でもしたら気が楽になる気はする…

2022/07/24(日) 00:58:02


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
卵子単体で保存してもほとんど意味なくて気休めって聞くけどな。
受精卵ならまだ良いらしい

2022/07/24(日) 01:01:12


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
自分が通ってる不妊治療の先生もそう言ってた
他の凍結に比べて著しく可能性が低くなるから余程の事情が無い限りおすすめはしないって。
長期の病気治療に入るとか、かなり長い期間に渡って妊娠する計画が無い方とか

2022/07/24(日) 02:02:22


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょうど関連トピで「卵子を凍結保存した女性、凍結後パートナーを見つけた例少ない「保存したことで安心してしまう」っていうのが出てきた。

実際そういうことが多そう。でもお金がある人や、パートナーがいるけど持病があって今は妊娠できないとかそういう人にはいいんじゃないかなあ。

2022/07/24(日) 01:02:33


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
これは思った。
パートナーもそうだけど
年いったら子ども20歳まで育てられるか?って別の問題も出てくると思う。

2022/07/24(日) 01:05:44


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やるなら遅くても34までらしいね
【画像】

2022/07/24(日) 01:06:20


32. 匿名@ガールズちゃんねる
体外受精をしていた者です。
迷われているならしておいたほうがいいと思います!
まずは病院でAMHの数値を測ってみてはどうでしょう?

2022/07/24(日) 01:07:10


37. 匿名@ガールズちゃんねる
費用面がクリア出来て迷ってるなら有りだと思う。

病気で産めなくなった私からすると
チャンスがあって自分の意思で子供が欲しいなら
選択肢は色々と残した方がいいかなと。

実際にはどうなるか皆分からないんだし。

2022/07/24(日) 01:09:13


38. 匿名@ガールズちゃんねる
EXILEの人と結婚したリンチーリン?さんも卵子凍結してて今年お子さんに恵まれたよね。良いと思う。後悔するならやった方が良い。

2022/07/24(日) 01:09:14


40. 匿名@ガールズちゃんねる
わたし、未婚、保存してます。でも全然結婚できてなくてまだ保存したまま。それも辛いけど心の支えにはなっている。当然、自分の子供見たことないから卵子の写真見ると愛おしかったかなー。

経験してるのでなんかあれば聞いてください。

2022/07/24(日) 01:10:06


42. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に100万とか掛かるし保険適応の見込みもないけど

みんなで保存しまくれば1/10にする事も可能な商売だよ

2022/07/24(日) 01:10:38


43. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。いま保存する病院探しで、まったくわからない世界なので決められず半年経ちました。

2022/07/24(日) 01:11:41


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
半年かかっても情報集められない&病院決められないならそこまで本気じゃないんだろうね

2022/07/24(日) 02:47:46


54. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうニュースって少ないから記事になるんだよね?
頻繁にあったら怖いね

訴状などによると、夫婦は2007年、北大病院が管理する液体窒素入りのタンクに受精卵6個を冷凍保存したが、翌年にこのうちの3個を紛失したことが判明した。病院側が誤って廃棄したと夫婦に謝罪したのは10年8月という。

2022/07/24(日) 01:17:52


83. 匿名@ガールズちゃんねる
独身で30代前半くらいの時に一般人レベルでも話題になり始めて、しようかと思ったけど、自分の収入と“維持費”を考えた時に、まだ相手もいない(結婚できるかどうかも分からない)、何年後に使うか分からない(何年間維持費がかかるのか分からない)、一般的な出産可能年齢を過ぎた時に独身だったらそこまでにかけてきた維持費が全て無駄になる…などの理由で諦めた。

すでに結婚前提の交際相手がいたら維持費のゴールというか、使用時期の大体の目処が立つから手を出したかもしれないけど、維持費を払い続けて、しかも使うかどうか分からないという状況では「今ですら余裕のない生活を切り詰めてまで…」ってのが結論だった。

2022/07/24(日) 01:38:52


108. 匿名@ガールズちゃんねる
2011年の1年間で38歳以上が冷凍卵子で出産は世界でも推定10人程度
卵子凍結での妊娠成功率は18%と発表。
英国不妊学会は「卵子凍結をしても将来の出産が保証される訳ではない」と警告
2019年時点で同様の症例は日本国内で10例ほどですって

2022/07/24(日) 02:20:51


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>108
やっぱり病院の金儲け道具なんだね

2022/07/24(日) 02:50:29


113. 匿名@ガールズちゃんねる
体外で受精卵3つできて子供産まれたけど、経済的にもひとりっ子になりそうなんだけど、残り2つの受精卵廃棄しづらい…。

2022/07/24(日) 02:46:10


114. 匿名@ガールズちゃんねる
保存は辛かった。想像より、採卵の後がつらかった。でもしてよかったとは思います。

2022/07/24(日) 02:46:34


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の友人は32歳で酷い子宮腺筋症になって生理を止めなくちゃならなくなって卵子凍結保存したよ。

人工的に生理を止めるとそのまま復活しなくて若年閉経になるかもって説明受けたって。

するなら一日でも若い今するべきだと思います。

2022/07/24(日) 03:07:20


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
リンチーリンは凍結卵子で妊娠したみたいだよね。
アメブロで早期閉経で30代で卵子凍結→不妊治療してる人いたよ。
でも、不妊治療の専門クリニックで癌とか病気の人対象に卵子凍結やってますってのは見た事あるけど、病気以外の理由だとできる施設が限られてそう。できたとしてその病院で体外受精をする事になるだろうから、実積のある病院を選ばないと妊娠まで辿り着けなさそう。病院を見つける→選ぶまでが大変そう。

不妊治療してた身としては、独身のうちに卵子凍結できるならしておきたかった。
主さん、頑張って。

2022/07/24(日) 04:37:30


177. 匿名@ガールズちゃんねる
採卵つらいからなぁ。
毎日注射したり点鼻薬したりの薬漬けで卵育てて。
取る時は卵巣に針刺すから後から腫れたりして痛いんだよね。手術だし、大体の病院はたくさん卵育てるから静脈麻酔もする。
我が子に会いたい一心でその時は頑張ったけど、結婚の予定ない若い時にできるかな。

2022/07/24(日) 07:56:51


編集元: 卵子保存、どう思いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【コロナ】濃厚接触者の待機、5日に短縮 検査陰性で3日目解除案も
【コロナ】症状編
コロナ自宅療養者、過去最多の61万人…感染に備え食料備蓄呼びかける自治体も
♥あわせて読みたい♥