1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/5be8e7915d9c5b8068e6f4745bf69108_5135.webp

http://sirabee.com/2022/07/24/20162899719/
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/5be8e7915d9c5b8068e6f4745bf69108_29358.webp

女性が多い職場で働いているという40代の男性は、「飲みの席での会話で、“私モテないから”とか、“もうおばさんだから”みたいなことを言われても、返答に困ります。下手なことを言うとセクハラになってしまうのではないかと、すごく気を遣うんです」と、女性の容姿に対する自虐に苦労しているそう。

自虐発言をする人には、満たされたい、安心したい、という気持ちがあるのだろう。しかし、その発言が人との距離を生んでしまっているように感じる。明るく前向きな姿勢でいたほうが、幸せな時間が増え、人間関係も充実していくと思うのだが…。

言いたくなる気持ちはわかるけどいう頻度が問題だなと個人的に感じます…

2022/07/24(日) 09:31:50




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなことないよー待ちはうざい

2022/07/24(日) 09:32:28


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
だから、絶対にその言葉だけは投げかけてあげない

2022/07/24(日) 09:53:51


3. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに聞く?

2022/07/24(日) 09:32:39


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
彼氏いないの?結婚しないの?みたいに振られたらそう言うと思う
いや別にしたくないんで、とか言うと角が立つから、いや〜モテないんで,もうおばさんですし〜、みたいな
そんな話も振られてないのにいきなり言わないよ

2022/07/24(日) 10:04:57


5. 匿名@ガールズちゃんねる
「そんなことないよ」待ちだよね
肯定すると怒るし面倒なのよ

2022/07/24(日) 09:33:08


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そんなことないよ待ちじゃない。
「私は自分のことまだまだ若い」「私はかわいい」とか勘違いしてないですよ、ちゃんとおばさん、ブスって自覚してますよっていう気持ちがそういう言葉にでちゃう。

2022/07/24(日) 09:38:54


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
あー!これね。
私もこれで言うことあるかも。気を遣われるの嫌だから、「いや、おばさんだし大丈夫だから」みたいな。

きっと使う場面に寄るよね。飲み会とかで唐突に言うのはそんな事ないですよ。待ちとかなのかな。

2022/07/24(日) 09:55:30


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
言葉に出さなくても周りは十分あんたは年増、あんたはドブスって
わかってるから、言わなくても大丈夫よ

2022/07/24(日) 10:00:18


6. 匿名@ガールズちゃんねる
どうでもいい

2022/07/24(日) 09:33:12


7. 匿名@ガールズちゃんねる
「結婚は?」かと思った

2022/07/24(日) 09:33:20


10. 匿名@ガールズちゃんねる
『いくつに見える?』

2022/07/24(日) 09:33:45


22. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/24(日) 09:35:19


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
闇いわれてるの笑う

2022/07/24(日) 09:42:30


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
ガッキーがこういうふうに言ってるんじゃなくて、バカリにこういうふうに言えば?って言われたみたいよ

2022/07/24(日) 09:59:04


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
この新垣結衣は綺麗。思わずマジマジ観てしまったわ。

2022/07/24(日) 10:00:34


11. 匿名@ガールズちゃんねる
どんなときでもポジ人間のほうが素敵だと思う
たまにはネガっててもいいけど
飲み会でやるなと

あと自分より年上がいる場所で言うやつはただの空気読めない(だからもてない)人

2022/07/24(日) 09:34:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせ〜は本当に聞いてて滅入る
【画像】

2022/07/24(日) 09:34:10


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私割としてしまうかも…
でもそれは先回りというか、「周りもそう思ってるでしょ?わかってます」って意味でも言ってしまうかな
自己肯定する発言して心の中で笑われる方が嫌だ

2022/07/24(日) 09:34:17


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ガルちゃんでマイナス覚悟とか書く人と同じで
うざいだけだからやめたほうがいいよ

2022/07/24(日) 09:35:47


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
余計なこと言わなくていいんだよ

2022/07/24(日) 09:37:02


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
鬱陶しさ満点

2022/07/24(日) 09:44:45


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私も若い頃そうだったけど、わざわざ自分を下げる発言を人前でしなきゃいいだけで、素直に人を褒めたり、社交辞令も受け止めればいいと気づいたよ。
人前で褒められると「いえいえ私なんて〜」って言ってしまいがちだけど、褒めてくるってことはあなたといい関係を築こうとしてるんだって受け止めれば「そんな風に言ってもらえると嬉しいです〜」で角が立たないよ。(必ずしも褒められたときだけ自虐するわけじゃないとは思うけど)

2022/07/24(日) 09:47:27


14. 匿名@ガールズちゃんねる
真逆の自信満々発言の方がマシ?笑

2022/07/24(日) 09:34:24


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
今、私も同じこと思ってた。
自信満々、知ったかぶり…などもイラッとする。
男性に多い気がする。

2022/07/24(日) 09:38:31


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うんざりするのはスルースキルがないから

普通の人間は「ハイハイ」で済ます

2022/07/24(日) 09:34:31


16. 匿名@ガールズちゃんねる
今日ブス
て自撮りSNSあげる女はヤバい

2022/07/24(日) 09:34:34


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16

昔居たね〜。

ブスじゃないもんって子。

2022/07/24(日) 09:36:30


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ふーん…で返せばいいと思う

2022/07/24(日) 09:34:41


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私はそうだね!って肯定するよ
そんな事無いよが聞きたいなら他の人の所に行けって言ってる

だからそうだねが聞きたい人が寄ってきてうぜえ

2022/07/24(日) 09:34:57


21. 匿名@ガールズちゃんねる
「あー見てれば分かる」って返せばいい
二度と言わなくなるよ

2022/07/24(日) 09:34:58


31. 匿名@ガールズちゃんねる
言って欲しいんだろうなと思って「そんなことないですよ」って定型分返すと“でも”とか“だって”で返ってきてさらにめんどくさくなる。

2022/07/24(日) 09:36:21


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
ある日めんどくなったから
「そうですね!お肌の手入れと髪の毛の手入れ頑張れば
今よりマシになると思いますよ!」って言った

なんか憤慨された

2022/07/24(日) 09:38:48


37. 匿名@ガールズちゃんねる
前に会社の飲み会で変なのが来てくどかったから「知らないよ、自分でなんとかしてくださいよ~」って言ったら離れていった

2022/07/24(日) 09:37:40


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相談系のトピ主もそんな感じ多い。ママ友が、会社の同僚が、友人が、義母が、他人が、こんな事していました。おかしいと思うのは私だけでしょうか?私が悪かったんでしょうか?みたいな。

2022/07/24(日) 09:38:07


52. 匿名@ガールズちゃんねる
もうおばさんだから〜って本人はネタとして言ってるだけで
そんなことないよってことば待ちでも無い時あるけど嫌な気持ちにさせるなら言わない方がいいんだろうな
【画像】

2022/07/24(日) 09:40:23


61. 匿名@ガールズちゃんねる
前働いてた障がい者施設に働きに来た40代女性
何か失敗するとごめんなさいではなく「私鬱だから」と泣く
1週間経っても悲劇のヒロインかのように繰り返すので、社長からも鬱で通院していることも聞いているから鬱だからと言うのは止めません?と言ったら今度は「昔から女の人からイジメられて」と私がイジメてるかのように言い出した人がいた
障がい者施設の利用者より問題ありでした。

2022/07/24(日) 09:41:59


78. 匿名@ガールズちゃんねる
私はお世話が苦手で「そんなことないよ待ち」の空気感にプレッシャーを感じるから、間髪入れずに、メニュー持っておつまみかおかわりいります?とか、被せるように違う話題に持って行く。

2022/07/24(日) 09:46:05


編集元: もう聞きたくない… 約7割の人がうんざりしている“あの発言”

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
女性専用車両は「男性に対する不当な差別」「男性蔑視」なのか? そうではないと言える理由
お隣さんの除草剤
防犯上危ない家
♥あわせて読みたい♥