1. 匿名@ガールズちゃんねる
公務員と結婚して民間の賃貸マンションに住んでいますが、マイホーム貯金を貯めるために官舎(家族寮)に引っ越そうか検討しています。
大体どこも家賃が5〜6万と聞いたので、2、3年ほど我慢して住もうかな?と考え中です。
官舎に住んでいる方の意見を色々聞きたいです!

2022/07/23(土) 22:56:55




4. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/23(土) 22:58:47


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ホラー映画の舞台…(廃墟になった後)みたい

2022/07/23(土) 23:21:43


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
これでも綺麗な方かも
うちも宿舎に住んでたけどヒビ入ってて、タイルのトイレ、お風呂でお風呂は昔のおばあちゃん家と同じスタイルだったよ
私の会社の家賃補助で引っ越しちゃったけど、いい場所に当たればラッキーくらいに思った方がいいかも

2022/07/23(土) 23:38:21


5. 匿名@ガールズちゃんねる
同僚とその家族とご近所付き合いするのがつらそう

2022/07/23(土) 22:58:50


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
全然会わないよ
部屋の事とか聞きたいのに全然見かけない
空きほとんどないのに

2022/07/23(土) 23:53:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
転勤のたびに敷金礼金払ったりが面倒だし高いしで官舎入ろうかと思ったんだけど、いろんな先輩方に「衛生面考えたらやめた方がいいよ。赤ちゃんいるなら特に」と言われて入ってないです…
たまーに少し新しめのとこあるらしいけど、そういうところは倍率すごくてなかなか入れないって効きます

2022/07/23(土) 22:59:44


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
精神衛生上良くない。赤ちゃんとか居てたらなおさらね。

2022/07/23(土) 23:21:42


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
衛生面ヤバい。場所にもよるけどうちはカビが生えやすくて対策めちゃくちゃしないとアレルギーでしんどくなる。その対策(除湿機導入など)とか治療費で結構お金かかるから、「官舎安い」って聞くけど、そんなお得感ない。

それなら官舎のお金+治療費くらいできれいな賃貸借りられるならそっち行ったほうが体にもいい。

2022/07/23(土) 23:31:27


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ほんとそう。
私も夫が国家公務員で転勤が多くいろんな宿舎に住んだけど、宿舎って前回住んでた人が引っ越す時に掃除して、そのまま次の人に引き渡しなんだよね。
だから前回の人が雑だったりちゃんと掃除してない場合、ほんとに最悪だよ。
お風呂もカチカチ回すやつだし、畳も古い。
立地のわりに家賃が安く住めるかもだけど、衛生的には本当にオススメできない。

2022/07/23(土) 23:40:57


7. 匿名@ガールズちゃんねる
バランス釜に最初びっくりした

2022/07/23(土) 22:59:55


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
扱いに戸惑うよね
シャワー何故か全然暖かくないし水圧弱いし
髪詰まったら下に水が溜まってボイラー怖いし

2022/07/23(土) 23:14:48


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
洗濯機外にびっくりしました。

2022/07/24(日) 00:06:33


9. 匿名@ガールズちゃんねる
昔住んでた
狭い、古い、エレベーターなし、セキュリティなし、プライバシーなし

2022/07/23(土) 23:00:17


10. 匿名@ガールズちゃんねる
築40年。都心で立地はよし、激安家賃。
3部屋のうち2部屋が和室で古いのが嫌で仕方なかったけど、壁紙やら床やらDIY(復旧可能なもの)したらお気に入りの家になった。
めちゃくちゃお金貯まるよー。

2022/07/23(土) 23:00:43


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
草刈りとか地味に集まりがめんどくさいです
すごいお偉いさんはマイホーム持ってていないけど少し先輩と上下関係もめんどくさい

2022/07/23(土) 23:01:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
独身ならいいけど、家族暮らしなら辞めた方がいいです。
どうしても貯金がしたいなら別ですが、子どもが居るなら辞めた方がいいです。

2022/07/23(土) 23:01:22


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とにかくボロい。以上

2022/07/23(土) 23:02:05


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
20年前元彼が官舎に住んでてかなりボロだった。このトピ見つけて、そういえばあの官舎ってどうなったのかな?って思ってストリートビューでみたらまだ形変えずに健在だったw

2022/07/23(土) 23:12:29


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どこに住めるかによるとしか…

2022/07/23(土) 23:02:14


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1万5千円で住めるのは魅力的だったけどうちのところは僻地でボロくてすきま風入ってきたよ

2022/07/23(土) 23:02:16


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私が住んでたところは、毎晩ダンゴムシがどこかから入って来てたよ
夏になったらヤツが出るなと思って、冬のうちに引っ越した

2022/07/24(日) 00:38:16


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ベランダが繋がってて仕切りもなかった。
家の鍵ももらった時から古そうだったから取り替えてないと思う。なんかもう防犯とは…って感じ。

2022/07/23(土) 23:02:22


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ベランダ繋がってる問題!独身時代住んでたけど夏にうっかり窓鍵開けて寝てたら同じ階の男の人がベランダ伝いに私の部屋に入ってきてびっくりした。酔っ払ってて私の隣の同僚の部屋と間違ったらしいけどめっちゃ怖かったし翌日上司に言ったのに同じ職場だからここは穏便に、、、ってうやむやにされて超ムカついた思い出をここで吐き出す!

2022/07/23(土) 23:29:19


17. 匿名@ガールズちゃんねる
官舎の奥さんが飲み会の送迎してるらしい
しかも同僚も

それ聞いただけで怠いと思った

2022/07/23(土) 23:04:04


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ボロい、汚い、です。
民間の賃貸なら清掃業者が掃除しますが、引っ越しの際に住人が部屋の掃除をするのみなので汚いです。
家賃は駐車場代入れて2万円位なので破格ですが。

2022/07/23(土) 23:04:26


21. 匿名@ガールズちゃんねる
民間なので官舎ではありませんが、官舎と同じような古ーい社宅に住んだことがあります。
全室和室、瞬間湯沸かし器、バランス釜。
バランス釜がとにかくストレスでした...。まず古い、汚い、不便。お湯が外気の温度に左右されるので、冬はぬるいお湯しか出ず、夏は熱湯に近いお湯。小さい子どもがいたのでお風呂のたびに神経尖らしていました。あとは古い畳につきものの、虫。これが何よりのストレスでしたね。春になりいろんな虫が出てきたので、畳を上げて掃除・駆除しました。
転勤かマイホーム買うかしか出ることができなかったので、家買って1年ほどで出ました。家賃はとても安かったので、住み続けたほうがお金は貯まったと思います。でもここに何年も住むのは無理だと思い出ました。ちょうど、良い物件が見つかったので...
個人的にはもう2度と住みたくないです。

2022/07/23(土) 23:09:06


22. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の時住んでた
古かったし狭かったけど不便はなかったよ
みんな親が同業だったから繁忙期とか共働き夫婦の子供は他の家で待機とかあったな
子供同士は楽しかったけど、今は全然違うと思う

2022/07/23(土) 23:09:40


23. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃20000円、外観は古いけど中は比較的きれいで何の不満もないです
田舎なので自分夫婦のところ含めて4世帯しか住んでおらず、しかも皆さん一人暮らしなのでもちろん飲み会とかもなく快適

2022/07/23(土) 23:11:02


24. 匿名@ガールズちゃんねる
いまのところはとても快適。でも最高ランクらしい。出たら二度と入れないかもって。だから転勤になったら単身赴任前提…みたいなこと言われました

2022/07/23(土) 23:11:44


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
本人住んでなくて官舎住めるの?
うちの夫の職場は
公務員本人が住まなきゃダメです

2022/07/23(土) 23:21:54


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
転勤になったら退去じゃない?
奥さんも同じ職場なら大丈夫だけど

2022/07/23(土) 23:30:40


28. 匿名@ガールズちゃんねる
汚いところもあれば
リノベーションして綺麗なところもある

場所と運によります

草刈りも
予算があまりないので業者雇うのやめますか?
それとも予算増やしますか?
とアンケートきました。

ゴミ当番はあります。
うちは分別もゴミ倉庫の掃除もゆるいですが
他のところは分かりません。

他には役員で
会計、会長、⚪︎◯会、……役員が
八個くらいあって、正副くじ引きで決めました。

ただ、トイレの修理とかタダでやってくれたのが
よかったところです。

2022/07/23(土) 23:13:22


29. 匿名@ガールズちゃんねる
3箇所の官舎に住んでたことあります
初めは絶対嫌だと思ってたけど、職場の近くで便利だし安いしまあ良いかと思ってる。転勤族だから引越しのたびに探すのも大変だし。
子供いるけど私が引きこもりだし、挨拶程度で済んでる。同じ幼稚園でバスとか同じだと面倒かも。
役員とか当番とかあるけど、官舎によって全然ちがった。

2022/07/23(土) 23:13:24


30. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が官舎に住んでて、遊びに行ったらめちゃくちゃ綺麗な高層マンションだった。

2022/07/23(土) 23:14:18


32. 匿名@ガールズちゃんねる
親が公務員で小学生のとき宿舎にすんでいました!
友達から団地?とかアパート?とか聞かれて、ううん宿舎っていうんだよ〜って答えてたなぁ。
今思えばどうでもいいねw

公務員といっても色々で、役所勤めの人もいれば高校の先生やってるって人もいたから「上司と同じ宿舎って気まづいわ……」なんてことは多分なかったと思う。

同じくらいの子供が多くて友達もたくさんできたし、子供会とかイベントとかは楽しかったな。もう20年も前だけどね!

まぁ子供の目線ですが(^_^;)

2022/07/23(土) 23:15:44


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
子の親になると団地か官舎かの違いはでかいわ…
やっぱり親御さんの質が…

2022/07/23(土) 23:20:47


33. 匿名@ガールズちゃんねる
バランス釜掃除しにくいし洗濯機の排水も風呂場にそのまま流す感じだったから風呂場がカオスだった。当然頻繁に排水溝詰まる。あと風呂場に換気扇無い。隣の風呂場とどこかで繋がってるのか音は筒抜け。

2022/07/23(土) 23:15:44


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
はーい、結婚して7年ずっと官舎に住んでて、来週また官舎にお引っ越し。

「この部屋しかありませんから」って住む部屋番号まで決められて階数も選べず、内見もできずに間取りも何の情報もなく放り込まれる。

ちなみに官舎は私が住んだ中で一番安いところだと5,000円(取り壊される直前でめちゃくちゃボロくてスラムでもう巣みたくない)、今度住むところは東京で比較的新しいらしく駐車場別で36,000円と高め。

確かに家賃が安くてお金は貯まるだろうけど、古くて規則がやたら多いくせに壁はペンキ塗りの白一色で、壁紙部分は前の住人達の汚したもので汚いし、最低限人間が住めるだけの設備しかなくて殺風景だし、台所は狭くて調理台がめっちゃ低くて使いにくいし、すきま風が吹き込んで冬は寒いよ。

官舎のゴミ当番とか月当番とか役員とか面倒くさいし。

2022/07/23(土) 23:16:43


38. 匿名@ガールズちゃんねる
やめときー
特に主さんみたいに
一度民間マンションに住んじゃったら
官舎なんか住めないよ

朝起きると枕元にダンゴムシが歩いてる
クリーニングからかえってきたばかりの服にカビはえる
和式トイレ
シャワーなし
キッチンは水道のみ
お湯なんか出ない

うちは違ったけど
窓枠が木
ってとこもある
奥様方集まって月イチ草むしり

2022/07/23(土) 23:18:09


40. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の時住んでた。同じ学校の子もたくさんいたし、
官舎に公園もついてて敷地でたくさん遊んだ。いい思い出。
たしかにオートロックなし、エレベーターなし、古いというデメリットはある。

2022/07/23(土) 23:18:22


41. 匿名@ガールズちゃんねる
首都圏じゃないなら安くてもわざわざ官舎に住むなんてやめときなよ…
官舎ガチャひどい(財務局勤務は比較的いいとこが割り当てられるらしいが)
どこの官舎に当たるかわからないし、たいがい築30年は軽く過ぎてる
バランス釜風呂、回らない換気扇、入居早々流れないトイレ
何が当たっても文句言えない

2022/07/23(土) 23:18:23


43. 匿名@ガールズちゃんねる
今住んでるところは運良くいい官舎で、3LDKで広さも十分。ベランダも広くて私3階なんだけど洗濯物もよく乾く。でも1階は湿気がひどくて天井もカビで真っ黒だった...畳もカビてたけど官舎ってなかなか修理やら交換やらしてくれないよね。

2022/07/23(土) 23:19:42


45. 匿名@ガールズちゃんねる
昔住んでた
ボロボロのバランス釜住宅(トイレは普通)に1年住んだら、老朽化で取り壊されて新築のマンション型に引越し
新築なもんで自転車のかごに「公務員が税金がウンタラ」という紙を入れられたり、駐車場の車に傷つけられたりの嫌がらせがあった
ボロ住宅の時は特に何もなかったけどね

2022/07/23(土) 23:20:33


53. 匿名@ガールズちゃんねる
風呂は高確率でこれね
【画像】

2022/07/23(土) 23:22:50


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
平成通り越して昭和…

2022/07/23(土) 23:23:32


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
官舎に住んでた平成の終わりごろ、このカチカチお風呂に新しく改修が入るというから、やっと現代的な風呂に入れると楽しみにしてたのに
新しいカチカチ風呂(バランス釜)が来ただけだった
絶望した。

2022/07/23(土) 23:28:48


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
絶望してるとこ申し訳ないけど、めっちゃ笑った

2022/07/23(土) 23:34:35


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
同じことがあって、本当に同じように思ったよ!

ちなみに、その次に築10年(当時)の新しい宿舎に入ったんだけど、
お風呂もカチカチじゃないし、設備も全然違って、
もう天国のようだったよ!

たまに当たりの宿舎があると思ったよ。

2022/07/24(日) 00:26:45


59. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎の官舎に住んでるけど、風呂もトイレも普通にキレイだし他の住民との交流も月一の清掃くらいかな
(すれ違う時に挨拶はする)
エレベーターは無いけど、家賃がめちゃくちゃ安いので概ね満足してる

このトピ見てるとかなり恵まれてる官舎なのかな?
官舎にも色々あると思うので、見学してもいいのでは

2022/07/23(土) 23:27:08


編集元: 【公務員】官舎に住んでいる方いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
クラブの楽しさについて!
一人暮らしの防犯対策
家族や友達など周りに高学歴な人っていますか?お金持ちですか?
♥あわせて読みたい♥