1. 匿名@ガールズちゃんねる
日本は医療制度もしっかりしていて全体的医療水準も高く、本当に素晴らしい国だと思います。
でも歯医者だけは他の先進国と比べてとても残念です。治療レベルも遅れていて、矯正がまだまだ一般的でないことなど、歯科に関しては未だに後進国だなーと思います。
私は何度も根幹治療のやり直しをして抜歯寸前ですが、アメリカなどと比べて日本の歯科治療で使う材料や治療法がかなり遅れていることも虫歯を繰り返す原因の一つらしく、どんなに自分で気をつけても防げないこともあるのでつらいです。
こんなにも高度な医療が発展した国で、どうして歯科技術だけ遅れているのか不思議に感じてしまいます。
ちなみに海外在住時に何度か病院にも行きましたが、やはり日本の医療は素晴らしいと思ったので、余計に何故歯医者だけが…と思ってしまいます。

皆さんは日本の医療で残念だなと思うことはありませんか?

2022/07/24(日) 14:31:37




2. 匿名@ガールズちゃんねる
生保は制限なく医療費ただ

2022/07/24(日) 14:32:18


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
老人の医療費負担もだけど本当緊急性がないやつはしっかり払ってほしいよね
生保とか薬転売して稼いでるやつとかいるし

2022/07/24(日) 15:00:17


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
でもアメリカで歯医者行ったら医療費えぐいんじゃなかった?

2022/07/24(日) 14:32:20


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ワキガの手術をしたけど、治らなかった。

2022/07/24(日) 14:32:28


8. 匿名@ガールズちゃんねる
安易に抗生剤処方する医者が多い。
風邪とかで

2022/07/24(日) 14:32:38


9. 匿名@ガールズちゃんねる
日本でしか医療を受けたことがないので、ちゃんと他国と比較した上であれこれ批判するほどの知識を持ち合わせてないです。

2022/07/24(日) 14:33:20


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
海外では風邪ひいたり鼻水止まらないとかで医者に行く人が少ない
めちゃくちゃ医療費かかるからみんな市販薬飲んで治す
町医者が少ない(ほとんどいない?)
盲腸で入院して180万請求させられた

かなり昔の話だけど

2022/07/24(日) 14:35:28


10. 匿名@ガールズちゃんねる
保険使えるのは日本人だけにして
祖国の家族にはやめて

2022/07/24(日) 14:33:39


12. 匿名@ガールズちゃんねる
透析患者も無料だったはず
なぜ不摂生してた人の医療費がゼロになるのだろうか
もちろん全員とは言わない

2022/07/24(日) 14:33:45


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
透析しながら、菓子、ジュース、パン等欲望のままの人もいるね

2022/07/24(日) 14:38:43


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
透析患者1人で1年間に500万円の医療費がかかってる
だから設備さえ整えれば透析クリニックはぼろ儲け
しかもほぼ働けないから生活保護受ける人も多い
何とも言えない気持ちになる
本人の責任ゼロの1型の人は除く

2022/07/24(日) 14:43:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
出産のとき、研修生が見に来た。
無断だったし、足側からバッチリ見られた。
ホントトラウマ。

2022/07/24(日) 14:34:12


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
断ることもできたんじゃない?

2022/07/24(日) 14:46:15


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
えぇ!そういうの患者の許可取らないの?
絶対嫌だ

2022/07/24(日) 14:51:52


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
大学病院とかは研究機関でもあるから仕方ない。そうやって育てていかなきゃだし。

2022/07/24(日) 14:55:01


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
無断てあり得るの?
10年以上前だけど書類に許可するかどうか書いてあったけどな。
大学病院。

2022/07/24(日) 14:55:20


17. 匿名@ガールズちゃんねる
100歳近い人にも延命治療していく方向性
家族の望むままに経管栄養にしていくのは疑問

2022/07/24(日) 14:34:21


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
これ!
本当に同意。
80超えたらもう自然で良いんじゃないって思う。
癌の進行も遅くなるし、人によるから全員分とは思わないけど、特に不満や愚痴だらけで病院通いの年寄り達へ無駄な医療費かけるなら学費無料とかに回した方が合理的。

2022/07/24(日) 14:46:25


18. 匿名@ガールズちゃんねる
待ち時間

2022/07/24(日) 14:34:21


20. 匿名@ガールズちゃんねる
延命してもメリットがない年寄りをただ生かすこと。

2022/07/24(日) 14:34:44


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
人工呼吸器つけたり胃瘻したりして金を巻き上げてるからねー

2022/07/24(日) 14:38:10


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
私なら安楽死したい。
家族は年金目当てとか、病院的には儲かるからとかあるのかもしれないけど。

2022/07/24(日) 14:45:33


21. 匿名@ガールズちゃんねる
予約して行っても1時間単位で待たされるのどうにかして
予約する意味ないじゃん

2022/07/24(日) 14:34:44


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
予約時間過ぎたら受け付けませんとか強気なくせに1.2時間平気で待たせる病院があってさすがに腹立つ
強気ゆえに余計腹立った。

2022/07/24(日) 14:37:18


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
大学病院行ってた時、予約9時なのにずっと待たされて診察されたのは13時だった。本当、もうちょっと何とかならんかと思った。予約の意味よ。

2022/07/24(日) 14:39:19


222. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
大学病院すごいよね…。
私も通ってるけど毎回2.3時間は待たされる…。
午前中予約が午後になるとお腹すくし本当帰りたくなる。

2022/07/24(日) 15:12:07


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
予約して行ったら待ち時間2時間、診察5分、会計待ち1時間、薬の処方待ち1時間みたいなのはザラだよね。

2022/07/24(日) 14:40:12


26. 匿名@ガールズちゃんねる
歯医者多過ぎと何か関係あるのかな

2022/07/24(日) 14:35:06


28. 匿名@ガールズちゃんねる
健康保険は日本人用と外国人用で分けて欲しい
もちろん保険料もそれぞれで

2022/07/24(日) 14:35:20


39. 匿名@ガールズちゃんねる
歯医者探しは疑心暗鬼になるわ
数が多すぎるし、どこがうまいのか今一つわからん

実技試験導入?とかもっと難しくして歯医者のレベルを上げてほしいと思うけど、あまり難しくなると歯科じゃなくて医学科に流れちゃうのかな

2022/07/24(日) 14:36:10


41. 匿名@ガールズちゃんねる
歯の治療
研究進んでるから削らなくても治せる治療あるのに未だに削って埋めてる

あと効率的なやつは保険適用外治療

2022/07/24(日) 14:36:15


45. 匿名@ガールズちゃんねる
歯列矯正は保険きくようにしてほしい

2022/07/24(日) 14:36:46


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何もかも完璧なわけない
それに、歯なんて普通に磨いてたらよっぽど酸がでる体質的な問題がない限り、酷い虫歯にはならないし、治療ですぐ治る。

矯正したい人の大半は審美的な観点が強いし、生死に関わる事じゃないからやりたいなら自費でいいと思う

そんなに日本の歯医者で困ったこととかないんだけど

2022/07/24(日) 14:37:09


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
尊厳死出来ないこと

2022/07/24(日) 14:37:09


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫の仕事関係のアメリカ人が日本に向かう飛行機で歯が欠けたから歯医者に連れてったらしいけど、こんな短時間で治してくれるなんて日本の歯科医療は素晴らしいって喜んでたって言ってたよ
お世辞も入ってるのかもしれないけど

2022/07/24(日) 14:37:38


56. 匿名@ガールズちゃんねる
医療が過剰すぎる
風邪なんか家で寝て治せばいいし、終末期の高齢者に治療しすぎ

2022/07/24(日) 14:37:39


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
歯科医療にも問題があるんだろうけれど(いまだに銀歯とか)、そもそも日本人は口腔衛生に無頓着なんだよね
私はずっと前からフロスを使っているけれど、衛生士さんに聞くとフロスの指導をしても実践してくれる人は少ないし、数か月おきのクリーニングにもちゃんと来てくれない人が多いとか
日本人の口臭が酷いって話はよく聞くけれどその辺の影響もあるんだと思う
割とちゃんとした立場の人でも海外のホームレスかジャンキーみたいなボロボロの歯の人が多い国

2022/07/24(日) 14:37:42


68. 匿名@ガールズちゃんねる
患者のことを「患者様」と呼ばないといけない
お医者さん、薬剤師さん、看護師さんとか呼ばれるから「患者さん」で良いと思う

2022/07/24(日) 14:39:16


71. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカにしかいた事ないから他の国は分からんけども結局日本の医療って本当素晴らしいな。って思う事しかない。生まれた時から死ぬ時まで高水準の医療をすぐに受けられる。アメリカは無痛分娩が主流で羨ましい!って感じだけど妊婦健診は産むまで3回しかしてもらえない。子どもが発熱して死にそうになってようがERで何時間待ちとか当たり前だし。街の小児科にすぐに行けて治療してもらえるとか本当素晴らしい国だよ。日本は。

2022/07/24(日) 14:39:45


363. 匿名@ガールズちゃんねる
薬剤師必要ないって声目立つけど、本当にみんなそう思ってるのかな。
薬局も病院もどっちも経験ある薬剤師だけど、薬局では処方ミスよく見かけたし、病院では医師から薬の相談されることも、自分が提案することも毎日のようにあった。
知らないだけで陰で働いています。

2022/07/24(日) 15:53:19


編集元: 日本の医療で残念なこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
倉持仁医師 悲痛の訴え 職員もコロナ感染、濃厚接触者発生で人手不足 「どうか怒らずにお待ちください」
パニック障害になったきっかけ
新型コロナ 全国で新規感染者が20万人超える 過去最多を4日連続で更新 17道府県で過去最多
♥あわせて読みたい♥