1. 匿名@ガールズちゃんねる
今は夫婦2人と幼児1人の3人家族で、子供が病気や休日出勤の時など、親の手を借りています。

ですが、親は60代後半で高齢です。
そのため、これから2人目がもし産まれた場合、さすがにこれ以上親に頼るのは申し訳ないと思い、便利家電をこれまで以上に使う、配食サービスやシッターさんにお願いするなどしてやりくりするしかないかなと思っています。
なお、仕事内容上、時短勤務の選択肢はありません。

皆さんはどうやってやりくりされていますか?

2022/07/24(日) 14:59:13




5. 匿名@ガールズちゃんねる
熱出したら早退したりしてる

2022/07/24(日) 15:01:05


6. 匿名@ガールズちゃんねる
もう諦めて仕方ない時は休む
幸か不幸か、コロナのおかげで休みやすくなりました。

2022/07/24(日) 15:01:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園のときはいいけど小学校から辛いかなと思うけど学童みたいなのある地域なのかな

2022/07/24(日) 15:01:15


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それね。
幼児の時を乗り越えれば!と歯をくいしばって頑張ってきたけど小学校からの方がほんと大変。
低学年のうちは帰り早いし、何かと学校行かなきゃいけないし、宿題の丸付けまで親がやる。
学童もお迎え時間が早くて使えないと思い、送迎付きの民間の放課後クラブに入れて習い事もそこで済むようにしてる。
お金かかるよー。

2022/07/24(日) 15:04:44


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
学童ない田舎で親なしは詰む
本当にしんどい
学校行事、PTA、子供の送り迎え、コロナ禍での子供の体調不良…理解のある会社だから助かってるけど、それでも迷惑かけてると思うとメンタルもしんどい

2022/07/24(日) 15:08:40


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供一人の今シッターにお願いしてないのに二人になったら余計親にお願いしそう

2022/07/24(日) 15:01:58


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
本当、そう思うわ
簡単にシッターっていうけど
シッターさんに頼むのも結構大変なのよね
頼むのめんどくさくて結局自分でなんとかしてる

2022/07/24(日) 15:11:03


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
シッターさんて、親みたいに「今日迎えに行ってくれる?」とか急に呼べないよね
便利屋じゃないんだから

2022/07/24(日) 16:05:42


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
いつかシッターさん使うかもと思うなら本当に忙しくなる前に面談とか済ませておかないとスムーズにいかないのよね

2022/07/24(日) 15:25:09


12. 匿名@ガールズちゃんねる
基本テレワークだからどうにかなってる。
0歳児で育休時にリフレッシュしたかった時以外、親に頼った事なかったな。
あとは自分で抱え込まずに、旦那にも色々やってもらう。

2022/07/24(日) 15:03:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
自分たちだけで見きれないのに2人目を作る理由ってなんだろう

2022/07/24(日) 15:03:30


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
批判するわけじゃないけど子供一人の今でギリギリなのに2人目いこうと思えるの単純にすごい
大変になるのはわかってるけど頑張ればいける!って状態ならまだしも自分たち以外の外部の助けが必須になるのわかっててそれでも産もうと思えるバイタリティがすごい
それでももっと子供が欲しいと思う理由ってなんなんだろう?
本能とか?エネルギーあるなぁ

2022/07/24(日) 15:14:29


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
育てられるなら産んだっていいじゃない

経済的に二人目を諦める人たくさんいる中なんとか頑張って産もうとしてる人批判するなよ

2022/07/24(日) 15:38:03


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
一定の年齢過ぎると、一人より二人の方が楽だなって思う時あるよ。
子供だけで遊んでくれたり、上の子が下の面倒みてくれるから。
正直かなり追い詰められてる身としては、それがかなりありがたい。
あと、単純に自分に兄弟がいたから兄弟って良いと思うし、親が死んだあとも助け合って欲しい。

2022/07/24(日) 15:55:30


15. 匿名@ガールズちゃんねる
二人目はやめといたら?

2022/07/24(日) 15:03:31


16. 匿名@ガールズちゃんねる
親は両方遠方だから
夫と協力してやってるよ
疲れた時は金で解決できるところはして
それしかないと思うよ

2022/07/24(日) 15:03:36


17. 匿名@ガールズちゃんねる
やりくりも何も、2人目は諦める。

2022/07/24(日) 15:03:42


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やりくりを考えている余裕はない。
兎に角目の前の事をこなす。

2022/07/24(日) 15:03:57


20. 匿名@ガールズちゃんねる
60後半って言うほど高齢?
まぁ、今から幼児と乳児の世話するにはどちらにせよキツイ年齢だと思うけど…。
保育園のお迎えなんかを見てると、70代、下手すりゃ80ぐらいにも見える様な腰曲がった爺ちゃん婆ちゃんが来ているのを見るから、60代ならまだ若い方かと思った。

2022/07/24(日) 15:04:09


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
え、それ気の毒だわ…ってかよくそんな状態のおじいちゃんおばあちゃんにお願いできるね。色んな意味で

2022/07/24(日) 15:22:05


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
母は72歳だけど認知症で施設に通ってる
60代後半は高齢だよ

2022/07/24(日) 15:25:54


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
退職しているならある程度頼った方が親御さんにとってもいいと思うよ。なにもしなくなるとほんとにぼけやすい

2022/07/24(日) 15:04:40


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今でも親の手借りてるから、二人目なんてもっと借りないと無理じゃないかい。
フルタイム、絶対職場に迷惑かかるから(主に母親側ね)もう子供小さいうちは、フルタイムパートぐらいでいいと思いますわ。

無理だよ?こんな世の中だぜ

2022/07/24(日) 15:04:48


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
でも、正社員手放したら資格職以外で元の条件には戻れなくない?
しがみつくしかないでしょ。

2022/07/24(日) 15:29:25


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
私も、せっかくの正社員なら数年間家のことを外注してでも、人生全体を考えたらしがみつくべきだと思う側です。

2022/07/24(日) 16:15:31


26. 匿名@ガールズちゃんねる
そうそう、保育園まではいいんだよね。
小学校に上がって学童に入れないとかになると積む。
長期休みの預け先問題も出てくる。
民間の高いところに預けるしかない人もいるよね。

2022/07/24(日) 15:04:52


28. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に私が休めないときは夫が休むし
リモートでどうにかなる時はリモートで
日中休んで、子供寝てる間だけ仕事して夜中働いてって時もある
どうにかなるし、ならないなら仕事休むしかない

2022/07/24(日) 15:05:32


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普通にワンオペで頑張ってる。
必要なのは気合いのみ。

2022/07/24(日) 15:06:52


35. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの親は働いてないのかな?孫といえどもやはり面倒見るのはしんどいからね。

2022/07/24(日) 15:06:55


36. 匿名@ガールズちゃんねる
会社員なら

5年働いたら有給休暇15日
子供2人なら子の看護休暇10日 あるわけだよね。

夫婦2人なら倍だから55日。

さすがにこれだけ休みあれば何とかなるんじゃない?

2022/07/24(日) 15:07:19


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
制度があることと、実際に休めるかは別じゃない?
相当なホワイトじゃない限り。

2022/07/24(日) 15:48:19


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
それが、希望しても休めない職場や仕事内容もあるんだよねぇ。

2022/07/24(日) 15:54:50


37. 匿名@ガールズちゃんねる
今いる子をすでに誰かに頼るしかない上、仕事も続けるなら2人目を妊娠しないようにするかな
せめて今いる子を親の手でと思う。

2022/07/24(日) 15:07:32


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
すごく全うだと思う。助けありきで二人目三人目ほしいって、自分の希望しか考えてない。

2022/07/24(日) 15:36:41


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37

共感しかない。

職場で同じワーママが『両祖父母遠方なので、子どものことで休みがちになりますが申し訳ありません』って言ってたのに、来月から産休。。笑

正直、一人でいっぱいいっぱいなら2人目作るなよ、って思うわ。

2022/07/24(日) 17:22:13


40. 匿名@ガールズちゃんねる
子供3人で、夫婦2人ともフルタイム。両親は共に遠方のため頼ってないです
熱出したら休んだり早退したりお互いにしてる
今はコロナの子がいるのでみんなで自宅待機中
けど濃厚接触なので特別休暇で給料には支障無し
良い職場に恵まれただけです

2022/07/24(日) 15:08:43


42. 匿名@ガールズちゃんねる
私じゃなくて公務員&介護士の姉だけど、身内ながらすごいと思ってたからどうやって生活回してるのって聞いたら根性って言われたよ
経済的に余裕があるなら家事とかガンガン外注するのもいいと思う

2022/07/24(日) 15:09:44


43. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは親が飛行機の距離なので普段は頼れず、夫婦フルタイムの共働き未就学児✖️2です。

夫婦共々週の半分はリモート、夫は率先して家事育児やる、私の会社近い、子ども丈夫って感じで何とかなってます。
親に頼らず2人目欲しかったら、夫を戦力にするのが早い気がします。今すでに超協力的で2人目も来いや〜って感じなんですか?
後はお子さんが病弱じゃないことを祈るばかり!

2022/07/24(日) 15:10:11


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
実家遠くて子供2人でもなんとかやってるよ
この状況でいっぱいいっぱいなら2人目なんて無理じゃない?

2022/07/24(日) 15:10:51


49. 匿名@ガールズちゃんねる
親も孫疲れするからどうしてもという時だけにする。

2022/07/24(日) 15:11:30


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供2人の親頼らない家庭ですが
私がフル在宅、旦那が週3通勤残り在宅
だから、成り立ってます
2人ともフル出勤だと思うと、かなりきついですね…
ちなみにうちの状態で、月2~3家事代行入れてます
無いと無理だった、、

2022/07/24(日) 15:12:12


53. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いが協力してる
分担制にしてるわけでなく
「できる方が動く」「得意なものは相手に任せる」「時期によっては負担が片方にいくこともある」
ってことが念頭にあって、納得もしてる

完全分担制にしてしまうと「お前の担当だろ」ってイライラしてしまうから

2022/07/24(日) 15:12:58


54. 匿名@ガールズちゃんねる
60代後半そこまで高齢かなと思ったけど
次からは2人面倒見ることになるからさらに大変だし
当てにする人からは外しておくのはまあ正しいよね

2022/07/24(日) 15:13:40


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんがパートタイマーか専業主婦になれば解決する。

2022/07/24(日) 15:15:34


63. 匿名@ガールズちゃんねる
従兄弟の奥さんは3人子供欲しいと3人産んだけど
病気で保育園連れて行けない時、70代の義母の家に子供3人預けに来るらしい。
奥さんの実家は飛行機の距離なので頼れないのはわかるけど、さすがに70代で1歳児と3歳児と5歳児は世話はキツいと愚痴っている。

2022/07/24(日) 15:17:39


86. 匿名@ガールズちゃんねる
親を頼っても良いと思うけどね
頼るってことは近くに住んでるわけでしょ?
向こうも自分がもっと年老いた後の車送迎とか介護とか期待してる部分絶対あるからお互い様なんだと思う

2022/07/24(日) 15:26:30


95. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ今までは親に頼りまくってたのに、二人目できたら頼るのやめようと思うのか謎
親に無理のない範囲でこれからも手伝ってもらえばいいんじゃない?

2022/07/24(日) 15:30:17


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2人目は悩みに悩んだ結果、諦めました。
さすがに仕事と、子供2人の育児の無理だわ。

2022/07/24(日) 15:34:18


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
はーい、うちです!

夫は営業管理職で激務、私も会社役員で激務、両家は遠方です。

買い物は生協、
週1の作り置き外注で一週間分、栄養満点のごはんをストック
掃除も週1で家事代行。

子供は幼稚園に入れてますが17時まで預かり保育。

夫は洗濯やゴミ捨てとともに育児も折半。

こんな中で子供には習い事もさせてるし、今年は小学校受験の塾にも通わせてる。

調理と掃除を外注すればなんとかなってるよ。

2022/07/24(日) 15:38:02


126. 匿名@ガールズちゃんねる
専業トピでも離婚したらどうするの?て質問に対して「実家に戻るから大丈夫」みたいなコメントに大量プラスだったりするよね。
仕事してるワーママの娘ならまだしも、職なし家なし子持ちの娘に出戻られるとか最悪。

2022/07/24(日) 15:49:28


164. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳になる子どもがいるんだけど、自分はいろいろあり今無職。実家遠方なので、専業主婦させてもらっていて助かってる。
前職は看護師。子どもが熱出して早退する人に優しくない職場だったし、自分のメンタルじゃ耐えられないからよかったと思ってる。
幼稚園に入ったらちょっとずつパートから始めて、最終的には看護師フルタイムで働く予定。
子どもは1人っ子にするって決めた。これからまた出産すると復職がさらに遠のくし、離職期間が長くなるのが不安。親には頼れないからこれでいいかなと思ってる。
親に頼れる人が羨ましい気持ちはすごくあるけど、こういう人もいるから「1人っ子はかわいそう」って簡単に言わないでほしい。

2022/07/24(日) 16:30:10


171. 匿名@ガールズちゃんねる
親に頼るのはそれぞれの家庭の考えがあるかもしれないけど、2人目を産む理由が「周りがみんなきょうだいいるから」「自分も2人の子持ちのママになりたい」って自分の見栄みたいな人いるよね。

2022/07/24(日) 16:35:35


編集元: 夫婦フルタイム共働きで子持ち 実家頼らない方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
モラハラされて育った人、どんな人に育ちましたか?
ヨコミネ式の幼稚園や保育園にお子さんが通っている方!
顔面格差姉妹のブスな方で話しましょう
♥あわせて読みたい♥