1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/2207/22/news201.html
しかし、スマートフォン(スマホ)が普及し、ゲーム機がなくてもゲーム自体は気軽に楽しめる環境が整いつつあります。「パズル&ドラゴンズ」、最近では「ウマ娘 プリティーダービー」のようにスマホゲーム発のヒット作品も登場したことで「家庭用ゲーム機はいずれ不要になるのでは」という声も聞かれます。

2022/07/24(日) 15:14:03




2. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビの大きな画面でこそ生きるゲームがそこにはあるんだ

2022/07/24(日) 15:14:33


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そうだ!そうだ!!

2022/07/24(日) 15:17:22


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
その通り!

2022/07/24(日) 15:18:57


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そうだよね。そもそもスマホゲームとは完全に別物だと思う。

2022/07/24(日) 15:21:32


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
家庭ゲーム機のワクワク感がないって、今の世代は可哀想だね。

2022/07/24(日) 15:30:10


3. 匿名@ガールズちゃんねる
必要
ゴーストオブツシマ
レッドデッドリデンプション2
本当に号泣した

2022/07/24(日) 15:14:49


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
8月のお盆は何にも予定ないから、ゴーストオブツシマやってみようと思ってる。

2022/07/24(日) 15:42:55


5. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホゲームってタップするだけのもの多くてすぐ飽きちゃう

2022/07/24(日) 15:14:52


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
わかる。あと強いキャラ欲しければガチャ回さなきゃいけなかったり
ストーリーの続きの配信待たなきゃいけないのも嫌だ。

2022/07/24(日) 17:21:50


7. 匿名@ガールズちゃんねる
やれるゲームの種類がそれぞれ違うからどちらもなくならないんじゃない?

2022/07/24(日) 15:15:26


9. 匿名@ガールズちゃんねる
必要だよ
携帯ゲームは着信を含め色々あるからゲームだけに集中したい

2022/07/24(日) 15:15:33


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ps4で桃鉄やりたい

2022/07/24(日) 15:16:02


12. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホゲームとかつまらないし

2022/07/24(日) 15:16:17


13. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホゲームって内容薄くない?
ただの暇つぶしとしてはいいけど

2022/07/24(日) 15:16:18


14. 匿名@ガールズちゃんねる
仮に出来てもスマホでモンハンとか
やってられんわ。

2022/07/24(日) 15:16:27


15. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対に必要!
スマホのゲームとか皆似たり寄ったりばっかりですぐ作業ゲームになるだけやん

2022/07/24(日) 15:16:32


17. 匿名@ガールズちゃんねる
タップとスクロールくらいしか出来ないから操作性がゲームボーイ以下
だからパズルゲームか横スクロールアクション(ジャンプだけ操作)とか多くて飽きる
ゲームするならテレビゲームの方が面白いと思う

2022/07/24(日) 15:16:37


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲーミングパソコン欲しい

2022/07/24(日) 15:16:41


19. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホは容量気にしちゃうからそんなにゲーム入れられないわ

2022/07/24(日) 15:16:48


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっとスマホでいろんなゲームしてきたけど
やっぱり課金ありきのゲームが多いよね
久しぶりにSwitchでソフト買ってやったら
7000円ぐらいでこんなに楽しめるのか!!って驚いたよ

2022/07/24(日) 15:16:49


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
これ!
据え置き型の方がお買い得だし高クオリティー
スマホの課金は消費者を完全に馬鹿にしているよ
ガチャってなんだよ
詐欺でいつか訴えられるよ

2022/07/24(日) 16:13:45


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
夫がガチャのあるスマホゲームに月5万くらい課金しちゃってた
課金やめさせて、ゲーミングPC買ってSteam登録したらこんなにソフト安くて面白いゲームあるんだ!って感動してた
据え置きでゲームを作ってる企業にお金を落としたいし頑張ってほしい
夫は今ではスマホゲームはトゥーンブラストくらいしかやってない

2022/07/24(日) 16:35:04


21. 匿名@ガールズちゃんねる
必要か不必要かといわれたら必要ですね

2022/07/24(日) 15:16:54


22. 匿名@ガールズちゃんねる
配信ゲームは突然終わる可能性あるから怖いよね

2022/07/24(日) 15:16:55


26. 匿名@ガールズちゃんねる
Switch一台はあったほうがいい

2022/07/24(日) 15:17:15


27. 匿名@ガールズちゃんねる
はぁ?いるよ!
ゲームはテレビでする派です✋

2022/07/24(日) 15:17:16


29. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホゲームはソシャゲが多いよね
課金してガチャありきなゲームが多いから飽きる

普通のゲームがやりたくなる

2022/07/24(日) 15:17:26


30. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホでゼルダやったって楽しくないだろ

2022/07/24(日) 15:17:35


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲーミングPCでできるから家庭用ゲーム機は不要みたいな議論はわかるけど、スマホは全然別物ですね。

2022/07/24(日) 15:17:45


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲーム好きは結局それぞれどっちも好きだからどっちかが無くなるなんてことはないんじゃない?
うちの夫スマホでゲームしてPS5でゲームして紙でナンプレ解いて忙しくしてるよw

2022/07/24(日) 15:18:06


34. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に必要無いと思う意味がわからん

2022/07/24(日) 15:18:21


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういうのって記事書くために言ってるだけだよね
本気でそう思う人がいるとしたらゲームに嫌悪感あるレベルの人でしょ

2022/07/24(日) 15:20:08


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
必要に決まってんだろ!!!!

2022/07/24(日) 15:21:09


46. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホがあっても
カーナビやパソコンが生き残っているのと一緒よ

スマホは何でもできるけど
しょせんは「簡易○○」に過ぎないよ

簡易ゲーム機
簡易カーナビ
簡易パソコン

本格的な物とは別物

2022/07/24(日) 15:22:10


72. 匿名@ガールズちゃんねる
今まさに20年くらい前のRPGゲームをPS3で遊んでいます
好みの違いはあるけど大手ゲーム会社のゲームは起承転結でちゃんと物語になってたよ
スマホゲームってオチがない

2022/07/24(日) 15:29:50


95. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホゲームに何万も課金するぐらいなら家のゲーム環境整えたほうが絶対楽しいのにー

2022/07/24(日) 15:38:11


152. 匿名@ガールズちゃんねる
がっつり操作するゲームはスマホじゃきつい

2022/07/24(日) 17:14:10


162. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホゲームはサ終が怖い
10年後どころか5年後先に残ってるかわからないもん
家庭用ゲーム機は壊れなければずっと遊べる
うちじゃSwitchだけじゃなくDSも現役だよ!

2022/07/24(日) 17:36:41


169. 匿名@ガールズちゃんねる
PS5持ってるけどスマホのソシャゲとは全然違うよ
手軽にちょっとゲームやった気持ちになりたいだけだよって人ならスマホで十分だろうし私もスマホゲーもやるけど
やっぱりグラフィックのクオリティも音質もゲーム性も別格だから最新の据え置き機を知っちゃったらスマホで十分なんて思えない

2022/07/24(日) 18:38:51


173. 匿名@ガールズちゃんねる
ソシャゲつまんない
据え置き一択よ

2022/07/24(日) 19:13:51


編集元: 「家庭用ゲーム機は必要か」問題 スマホ普及で問われる存在意義

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
Nintendo Switch『マッサージフリークス』開発元が、作品に関する意見は同社に直接送るよう呼びかけ。刺激的なゲーム内容が一部議論呼ぶ
Switchに移植してほしいゲーム
ゲームのプレイヤー名はどうやって決めた?
♥あわせて読みたい♥