1. 匿名@ガールズちゃんねる
母方の伯母の家が裕福で、いつもいつも従姉のお下がりばかりでした。服だけでなく学校で使う物も。
新品を買ってもらえる同級生が羨ましかったな。

2022/07/25(月) 00:53:25




5. 匿名@ガールズちゃんねる
姉のお下がり、姉の同級生のお下がりまで着せられた
気にいる服が無くて、いつも同じ服ばっかり着てた

2022/07/25(月) 00:55:54


6. 匿名@ガールズちゃんねる
次女だからお下がりだよ。
魔女っ子系キャラは私だけ古くて本当嫌だった。
皆がクリィミーマミなら私はララベル…

2022/07/25(月) 00:56:12


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私長女だけど、母親のお下がりばかりだった。母親が若いママだったのと、私自身10歳で既に160cmあったから、当時の大人の流行りの服ばかり着てたよ。

子供らしい、かわいい服にすごい憧れてた。

2022/07/25(月) 01:35:11


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
キャラの世代違い困るね、、
苦労が目に浮かぶ、、

2022/07/25(月) 07:14:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
8つ上の姉のお下がりばかりだった
ランドセルもね
ランドセルってさ6年使うとボロボロになるじゃない?
それでさ、私1年生の時からランドセルボロボロで同級生たちからいじめられて、新しいの買ってほしいって親に言ったけど買ってくれなかったんだよね
家族も私をいじめた同級生もみんな大嫌い

2022/07/25(月) 00:57:47


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ランドセルお下がりはひどい
辛かったね

2022/07/25(月) 00:58:20


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ランドセルは流石に可哀想。
制服とかならまだしもね。

2022/07/25(月) 01:19:34


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
姉のサイズアウトした制服着てたら袖が長くてだらしないって担任にいじめられたわ
算数セットもお古で皆と違うから何か言われた
その先生、頭のおかしい先生だったようで数年後特殊学級の担任になったんだけど学校ではそのクラスの名前変えさせてて親御さん達に問題にされてたみたい
大きくなってその話と先生にいじめられた話を母にしたら「そういえばあの先生、ママに会うとビクビクしてたからおかしいなと思ってたの。あなたをいじめてたからなのね。お母さんのせいね。ごめんね。」って謝られた
その時初めて先生にいじめられてたって気づいた
先生も変な人多いよね

2022/07/25(月) 02:23:11


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ランドセルはピカピカの物を使いたいよね。

2022/07/25(月) 01:26:15


13. 匿名@ガールズちゃんねる
お揃いで着てた姉の服がお下がりでまわってくるから私はずっと同じ服着てる状態だった。

2022/07/25(月) 00:59:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
洋服もだけど、リカちゃん人形もお下がりでした。
髪型がカールではなくショートボブになってました。

2022/07/25(月) 01:00:12


16. 匿名@ガールズちゃんねる
服も学用品も4つ上の姉のお下がりばっかりだったよ
4つ違うと流行りとか違うから嫌だったな
私も新品欲しいって言ったら「なんであんたにお金かけないといけないの」って言われたの未だに根に持ってるw

2022/07/25(月) 01:01:36


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
従姉妹のおさがりばかりだったなー
学校で必要な鍵盤ハーモニカ?や裁縫箱、習字セット、リコーダーも全部お下がり…
一人っ子なのにお下がりばかりで友達からは不思議がられてた。

2022/07/25(月) 01:04:45


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
口付けるやつもおさがりっていやだね

2022/07/25(月) 01:06:11


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私も姉妹だからお下がりだったけど、同性なだけマシだよ。
私の友達はお兄ちゃんのお下がりだったよ。
PUMAとかadidasとかさ。凄い嫌がってた。
女の子らしい服着たいって。

2022/07/25(月) 01:05:31


27. 匿名@ガールズちゃんねる
今日のちびまるこちゃんそういう内容でまる子が可哀想だーって思ってました。

2022/07/25(月) 01:08:06


29. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏だとお下がりばっかりになるよね。マジで貧乏人は子供産まないで欲しい。迷惑極まりない。

2022/07/25(月) 01:08:40


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
私いつもお下がりだったけど、病弱で当時は普通に子供でも医療費摂ってたから、「あんたは病院代でお金かかってるから、贅沢はさせられない」とか言われた。いやそれ私のせい?マジで生むなよじゃあ、って思う。

2022/07/25(月) 04:14:53


34. 匿名@ガールズちゃんねる
姉のお下がりばっかりだったので、物や服に関しての執着がすごいです。

2022/07/25(月) 01:11:38


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
伯母が裕福なのは関係なくない?

2022/07/25(月) 01:11:55


37. 匿名@ガールズちゃんねる
洋服(私服)、制服、教材類みんなお下がりだった
近隣にちょっと年上のお姉さんが多かったこともあり、「これ、時期が来たらガル子ちゃんにいいんじゃない?」と、
近所の人から親戚の伯母さんまで次から次へと持ってきて着させられたり使わせられた
裁縫セットもみんなポチタマのかわいいセットを使っていたのに、私の裁縫セットは手毬の絵が描かれた地味な物でした
いよいよ耐え切れなくなり高校は敢えて制服のお下がりが来なさそうな学校を選びました
それでも母から言われたよ
「あなたが○○高校に行ってたらガル美ちゃん(近所のお姉さん)が着てた制服のお下がりがあったのにね」

2022/07/25(月) 01:13:02


39. 匿名@ガールズちゃんねる
三姉妹末っ子!
ランドセルはさすがに買ってもらえたけど、勉強机、ベットは買ってもらえなかった!洋服はたまに!
一人っ子にすごい憧れたなぁ、

2022/07/25(月) 01:14:12


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
私一人っ子だけど、年がちょっと離れた従兄弟が多くいたので、時代を感じる服がどんどん回ってきたよ。
どれもこれも全然可愛くないし好みでもない物。
男児用のパジャマまで回ってきて、ズボンの股の所にブリーフみたいな窓が付いてたのは本気で泣いて拒否した。

2022/07/25(月) 01:21:10


42. 匿名@ガールズちゃんねる
下着までお下がりだったよ
親に渡された下着のタグ見たら姉の名前が書かれててえぇ…ってなったわ

2022/07/25(月) 01:14:59


47. 匿名@ガールズちゃんねる
このスレ読んだ感想、貧乏人は間違っても子供産むなだわ。

2022/07/25(月) 01:18:45


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
服が兄のお下がりだったし、幼稚園の時も男の子に間違われてた。女の子の服のお下がりは羨ましかったよ

2022/07/25(月) 01:19:31


53. 匿名@ガールズちゃんねる
私は子どもいないから分かんないけど、お下がり嫌だった人達は、自分の子には絶対にお下がりさせない?
例えばコンパスとか彫刻刀とかほぼ新品同様のものでも。

2022/07/25(月) 01:19:46


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
今の子が使ってるラインならいいと思う。
彫刻刀とかって学校の申し込みで買ったりするから、デザインが違う場合がある。
それだとちょっとね…皆と同じデザインの物を使わせてあげたい。

2022/07/25(月) 01:22:48


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
自分がお下がりばかりで嫌だったので、自分の子供は全て新品を買ってあげてます

2022/07/25(月) 02:42:00


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
おさがりが多かったので、
子どもには全部新品、
ただ時々買いすぎる事もあるので
昔の反動がきてるのかなっと感じる時があります。

2022/07/25(月) 01:20:11


55. 匿名@ガールズちゃんねる
私は長女だったんだけど、近所の人からのお下がりだけじゃなく、「弟ちゃんに使わせるから男の子のデザインにして!」と男の子柄の裁縫道具を選ばされたり(結果弟は新品買ってもらってた)、
「妹ちゃんに服買うからアンタに買ってあげられるわけないでしょ」とかもあった。
服なんて3年間で1、2枚増えたら良い方で、部活も先輩からお下がりもらってた。
ここまで来るとただのケチだよね。

子どもって正直で残酷だから「ダッサー」とか「いつもボロボロだね」とか「また同じ服着てるね」なんて平気で言っちゃうし、辛いよね。

2022/07/25(月) 01:20:54


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
女の子のお下がりなだけ羨ましいです
私は小学生高学年までお兄ちゃんのお下がりでした
もちろん自分用に買ってもらったのが全くゼロではないけど
大人になって親に聞いたら「嫌がらなかったから」って言われました…

2022/07/25(月) 01:22:45


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分もそうだった。
親戚の中でうちだけ貧乏だったから、他の親戚からいつもお下がり。
バイトするようになってから服は自分で買ってたけど、自分で選ぶの初めてだったから変な服ばっかり買ってた。

2022/07/25(月) 01:24:02


68. 匿名@ガールズちゃんねる
学習机を押し付けてきた叔母と、受け入れた母親、軽く言って恨んでるよ。そういうちっちゃな積み重ねが嫌になるんだよね。たかが学習机、されど学習机。新品って何にも変えられないよね。家族で家具屋とか行って選ぶ時間もプライスレスじゃん。

2022/07/25(月) 01:30:38


69. 匿名@ガールズちゃんねる
兄のお下がりが辛かった。昔の写真を見るのが嫌。友達は可愛い服を着てるのに、私だけ全身が兄のお下がりの男物だったりする。

ごくたまに、いとこ姉妹からお下がりをもらえるのが楽しみだった。
10才ぐらい離れてるから流行から外れてるし、姉、妹の次に私に回ってくるので色褪せて少し傷んでたりもしたけど、女の子の服を着られるのが嬉しくて全然気にならなかった。

2022/07/25(月) 01:31:13


70. 匿名@ガールズちゃんねる
卒園式の礼服、ランドセル、小中の制服など人生の節目に必要なものはすべておさがり。
しかも物を大切に扱うわないガサツ人間が使ったものを渡されるのでどれもこれもボロボロの状態のまま。
ランドセルなんて色剥げてペチャンコ。

2022/07/25(月) 01:31:51


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは、イトコの中でも一番年下プラス私が男女の双子で生まれたしまったため、お下がり服多かったです。

2022/07/25(月) 01:33:58


75. 匿名@ガールズちゃんねる
親のエゴや節約で、浮いたお金ってそんなに大金じゃないよね?
少なくとも、子が一生の心傷を負ってまで浮かさなきゃいけない金額じゃないよね?
私はずっとそれをアラフォーになった今も物凄く頻繁に考えてしまう。
まだ家が本当に貧乏でどうしても買えなかったなら理解したと思うけど、少なくともうちはそうじゃなかった。

今思うのが、例えば
お古ならお小遣いあげるとか、
選択させてくれたら良かったなって思う。

2022/07/25(月) 01:36:19


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お下がりをあげる方だったけどそれはそれで嫌だよ。
自分が気に入ってた服がいつの間にか従姉妹にあげられてて七五三や成人式の振袖まで(振袖は一部自分でお金出したのもあって尚更嫌でした。)
従姉妹の家庭も決して貧しい方ではないのにせめて振袖はレンタルにしてくれよと思ったな。

2022/07/25(月) 01:37:26


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じく!
いとこがほぼ年上の女性ばかりで
いとこのお下がりは来るし
姉からのお下がりもくるし
お下がりだらけだったよ

2022/07/25(月) 01:38:41


85. 匿名@ガールズちゃんねる
私も兄のお下がりだった。なんなら兄妹同じ服が多かった。中学の制服は近所の人のお下がり 三年生の時にはツンツルテン!短すぎてはずかしかった。

2022/07/25(月) 01:43:56


103. 匿名@ガールズちゃんねる
三姉妹の末っ子で貧乏だったからお下がりばっかり
自分で買うからって言ってもあと一年待てばお下がりあるからと高校生の時コート着れなかったり、1番背低い姉に合わせて振袖作ってるから短いし
娘2人いるからお下がりでも間に合うけど下の子が欲しいって言ったものは買ってあげてる
あんまり言わないけど

2022/07/25(月) 02:16:18


105. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの頃からお下がりばっかりで、姉とは5歳も離れてて服の流行も違うしボロボロだから、周りからそれを指摘されて嫌だったな

私が結婚するときに、姉が以前購入して着用したウェディングドレスをもったいないから着ろって母から言われたときには、一番がっかりした
この人は私の気持ちは本当にどうでもいいんだなって思ったね
大人になったからはっきり断って好きなものをレンタルしたけど

2022/07/25(月) 02:23:38


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105
多分親本人が恵まれてなくて、どこかに嫉妬心があるのかなと思ってる。勿体無いが先立って、何がこの子にとって大切なのか考えてない。感情優位。

2022/07/25(月) 07:38:47


106. 匿名@ガールズちゃんねる
三姉妹の末っ子でランドセルやリコーダー、中学のジャージから制服何から何までお下がりでボロボロの物使わされてた〜
しかも次女がかなり当たり強くてキモいだの◯ねだの言われ続けて自己肯定感下がりっぱ😂
なので人から外見や中身をほめられても素直に喜べないです。なおしたいけどなおらない、、

2022/07/25(月) 02:27:46


109. 匿名@ガールズちゃんねる
新品を買って欲しかったけど、姉も従姉妹のお下がりを使ってるんだから、妹が我儘言うなんてありえないっていう雰囲気でとても言えなかった
姉のお下がりの上履きにマジックでクラス名を書き直して使ってたなぁ
1を6に見えるように上から書き直したりとか
思い出すだけで惨めな気持ち

2022/07/25(月) 02:38:10


117. 匿名@ガールズちゃんねる
学用品や学校規定の服のお下がりが辛かった。小学~中学生って、まわりのみんなと同じものがいい年頃なんだよね。
姉とは8歳も離れてるので、もう何回もモデルチェンジしてて、外見も違うし、
裁縫箱とか中身が足りないものがあるし、楽器は経年劣化で音が出ない
中学時代では学校規定のコートはデザインが古すぎてクラスメイトに驚かれからかわれ
寒いの我慢してコートを着るのはやめた・・

2022/07/25(月) 03:12:23


120. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に惨めな思いをさせないって大事だよね
特に女の子は敏感

2022/07/25(月) 03:27:55


121. 匿名@ガールズちゃんねる
姉のお下がりばかりだし姉からは泥棒扱いされていた。
子供時代の姉にとっては気に入っていた服もオモチャも妹が持っていきムカつくと思っていたんだろうなと今なら思う。
でもそれ私のせいじゃないし私だって好きな物を自分で全部選びたいってずっと思っていたから常に姉とは大喧嘩していた。
実際、本当のお気に入りは姉は手離さないし取り返されていたなー。

2022/07/25(月) 03:44:17


137. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になってから反動でめちゃくちゃ服買うようになったし、娘が三人いるけど、それぞれに服買ってあげてる。

2022/07/25(月) 06:10:38


202. 匿名@ガールズちゃんねる
トピずれになっちゃうけど…私は長女で妹がいるんだけど、両親が共に末っ子で特に父は6人兄弟の一番下だったし時代的におそらくおさがりじゃないものって逆にあったのかなレベルだったんじゃないかと思う。
だからなのか両親は私の妹にも制服や学用品は全て新品買ってた。私のものでまだ使えるものはスペアとして残して使ったものもありはしたみたいだけど。
自分がおさがり多かったからこそ思うところがあったのかなと思う。

2022/07/25(月) 07:33:05


212. 匿名@ガールズちゃんねる
お下がりがダメなんじゃないんだよ
たまには買って欲しかったって言いたいのよ
お下がりばかりの人って他の部分でも手の掛けられ方が兄や姉より粗末だよね

2022/07/25(月) 07:42:51


213. 匿名@ガールズちゃんねる
雪国でスキー授業があるのにスキーウェアを買ってもらえなくて、親戚から昭和か?っていうデザインのウェアが回ってきた。(当時はスノボが流行って格好いいウェアばかり)泣いて嫌がってスキーの授業をズル休みした。それでも買ってもらえないから、他校の友達にお願いして貸してもらった。
私も子供を育てる年になり、子供の頃買ってもらえなかった反動がすごい。子供服を買っても買っても満たされない。子供の頃の自分に買ってあげたかったんだなって今では思う。

2022/07/25(月) 07:44:23


編集元: 【子どもの頃】お下がりばかりだった人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
実母からの電話
夫婦フルタイム共働きで子持ち 実家頼らない方
男の子ママの雑談トピ
♥あわせて読みたい♥