1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://select.mamastar.jp/675141
投稿者さんは、子どものために日々がんばって生活をしているようですね。旦那さんは給料27万円で、投稿者さんがパートで7万円を稼ぎ、ようやく家計は黒字になっているようです。

■しんどいママたちの共感と叫び

『私なんてもう子どもが高校生で短時間パートなのに、パートから帰ったらもう沼から這い上がって来たくらいに疲れ果てていて家事も適当にしかできないよ。もうヤダよ』

『私なんてシングルだから絶対働かなきゃならないし、仕事でも嫌なこと多いし、そして子どもは保育園だから迎えに行って。ぐずられたり、ご飯食べるのが遅かったり、そのくせお菓子を食べたがったり、お風呂に入るの嫌がったり、なかなか寝なかったり……もう正直うんざりだし疲れ果てたよ』

『わかるわ。独身のときは正社員でもっとバリバリ働いていたし、もちろん嫌なことも多かったし常に仕事を辞めたかったけれど、今みたいな疲労感はなかったように思う。やっぱり若さゆえの体力や気力もあるだろうし自分一人の面倒だけみればよかったからかな』

『ただただ子らのために必死でお金を稼いで必死で家事する。それだけの毎日』
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/d90840eac35c8280cb109de643cadd62_21346.png

皆さん毎日お疲れ様です…
日々どんなことで疲れをリフレッシュさせてますか?

2022/07/25(月) 15:00:56




2. 匿名@ガールズちゃんねる
全ての家事を手抜きしてます

2022/07/25(月) 15:01:37


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私も家事は手抜き。
特に料理は工程が多いので、ここを外食にしたりお惣菜買ってきたりすると身体も心も楽になる。
お金はかかるけど自分の時間を大切にしたいし、もう料理はやめていいんじゃないかなと思ってる。

2022/07/25(月) 15:31:59


3. 匿名@ガールズちゃんねる
「だったらなんで産んだの?」っておばさんがほいほい釣られてくるよー!

2022/07/25(月) 15:01:52


5. 匿名@ガールズちゃんねる
正直パートの時間が1日の中で1番ラク
お喋りできてお菓子タイムがあって帰りたくなくなる時がある

2022/07/25(月) 15:02:08


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
仕事してる時間が一番気持ちが楽だよね。
だって職場には「やだ!トイレ行かない!」「やだ!着替えない!ご飯食べない!」って言う人いないからw

2022/07/25(月) 15:04:49


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
下の子も幼稚園入園したから9時から13時のパート始めた!!

朝はバタバタしてるし14時に子供のお迎え
そこから習い事で
毎日がホントにあっという間に過ぎ去って行くけど
気分転換になって、しかも自分で稼いだお金を自分の好きなタイミングで使えるって1番自分の中でデカい!!

旦那の給料は私が管理出来てるけどやっぱり気を使う…

2022/07/25(月) 15:17:05


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
下請けの方に仕事お願いする時、嫌です!やりません!僕それできません!ってこの前同じ内容やっとったじゃーん!!ってなったことはある。

2022/07/25(月) 16:20:36


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ほんとにね。精神衛生上、仕事してるときがいちばん気持ちが落ち着く。

2022/07/25(月) 15:14:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
何もかもきっちりやろうと思うと気が重いから、ゆるくでいいって思いながら家事してるよー。

2022/07/25(月) 15:02:23


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ゆるくってどんな感じか悩むなぁといつも思う。
個人的に最低限朝晩はメイン、副菜、サラダ、スープは出さないと健康面で不安になるし。毎日洗濯しないと溜まるし、食器は臭いが気になるからやるし、掃除機かけた方が気持ちいからする。
でもここに育児も入るからどう緩くしても余裕がないなってなる。みんな、やっぱ体力あるのかな。

2022/07/25(月) 15:05:48


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
わかる!!!
ゆるくとか力抜いてとか言われても、どこをどう抜くのか分からないんだよね。偏った食事は美味しくないし心配になるし、溜まった家事も結局後で大量のものを片付ける方がストレスになる。
ほっておいて誰かがしてくれるなら安心して見て見ぬふりするけどさ。手を抜いたところの皺寄せが自分になるんだよなあ。

2022/07/25(月) 15:09:11


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
本当に!!!
育児相談でも「1日くらい掃除しなくても洗濯しなくても」とか言われるけどさ次の日に倍量の掃除、洗濯するの私なんです。
ご飯だって1日お弁当にしたってちっとも楽じゃないし毎日毎食買うとかそんなにお金かけられないよ。

2022/07/25(月) 17:54:50


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
サラダ、スープは昨晩のものと同じ、掃除機は毎日でなくて、クイックルワイパーでささっと終わらせる日があっても良いと思いますよ!(^-^)

2022/07/25(月) 15:18:36


8. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか疲れてはいる。
子どもは好き。幸せな家庭だと思う。
が、疲れている。
フルタイム勤務、家事、子供の面倒。
料理が1番体力削るかな。週一の買い物もけっこうしんどい。

2022/07/25(月) 15:03:20


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
料理って調理や片付けが面倒なのはもちろん、栄養バランスや同じメニューの頻度も気にしながら献立て考えるのめっちゃ疲れませんか?
夫や子供に今日のご飯何?って聞かれるのが地味にストレスです…

2022/07/25(月) 15:13:37


10. 匿名@ガールズちゃんねる
家に帰ると反抗期の娘のピーピーうるさい叫び声。話しかけてもないしなんで自分から喧嘩ふっかけてきて勝手にイライラしてんだろ…、
家に帰ってもしばらく駐車場で車の中にいる時間が幸せ。

2022/07/25(月) 15:03:36


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
わかる、駐車場から家に帰りたくない。誰にも話しかけられない空間にいたい。

2022/07/25(月) 15:06:20


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
叫び声をピーピーと書くところに愛情を感じた

2022/07/25(月) 15:15:19


11. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢のせいも少なからずあるとは思う
掃除洗濯買い物、子供の世話に近所付き合いにパート
それ以外にも諸々細かい家事…
とにかく女性への負担が大きすぎ
そりゃ疲れますって

2022/07/25(月) 15:04:27


13. 匿名@ガールズちゃんねる
太るから良くないのに、ヘトヘトで帰って甘いコーヒー牛乳を一口飲んだ時の一瞬の多幸感がやばい。

2022/07/25(月) 15:05:06


14. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイムワーママはもっと大変よね

2022/07/25(月) 15:05:24


19. 匿名@ガールズちゃんねる
子供より旦那の方がうざったくて嫌

2022/07/25(月) 15:05:53


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こうはなりたくないから独身って人は多いと思う
自分の人生なのに自分の時間がないとか楽しむ余裕がないなんてやだ

2022/07/25(月) 15:06:20


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
最近そんな気がしてきた。
介護施設で働いてた時に毎日思ってた。どんなに自分の時間犠牲にして仕事家事育児で旦那や子供に尽くしてきても、最後は1人。面会には来てもそれだけ。人間てだんだんボケていくし。
いい人、苦労してきた人たくさん知ってる。
元気で動けて意思もしっかりしてる間は自分の時間なんてなくて家族に捧げても、その先には思い通りにならない老いた肉体という…。
のんびりは出来てたまに家族と触れ合えても、もうそれは余生っていうか。好奇心や活動的な思考とか、若くて元気で楽しめる人生の時間は戻ってこないんだなというのを見すぎてしまって。。
それはそれで多くの人が選んでる人生だし素晴らしいと思うし尊敬はする。老後も元気に趣味に運動に活発な人もいるのはわかるけど、結局はお年寄りなわけで若い頃とはまた違うし。その良さもあるけども。
私の人生って何なんだろう。子供のために我慢して犠牲にして働いてた家事してお金貯めて色々頑張って。自分のための時間やお金はない。

2022/07/25(月) 16:27:06


26. 匿名@ガールズちゃんねる
パートってお金を稼ぐって目的で言うと、めちゃくちゃ効率悪いよね。
拘束時間の割に稼げない。
扶養控除内に収めたいって望むから、雇い主側もそれを隠れ蓑にしてわ労働力を安く搾取してる。

2022/07/25(月) 15:06:35


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
一年でたったの百万にしかならないんだもんね。何の足しにもならないよね

2022/07/25(月) 15:08:22


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
働きたくない人にとっては、扶養控除ってありがたいけど、本来は稼げる人にとっては厄介だよね。

2022/07/25(月) 15:12:04


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26

一番割が悪いと思ったのが、在宅の添削のアルバイト。時給換算で数百円。
扶養内におさめたい、ちょっと知的な仕事したい、在宅で働きたいっていう主婦の足元みられてる

2022/07/25(月) 15:31:41


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
仕事行くまでに化粧したりする時間もいるし、
通勤時間もいるし、就業時間前に着かなきゃならないから早めに行かなきゃならないし
それだけでも拘束時間あるよね。

2022/07/25(月) 15:40:33


27. 匿名@ガールズちゃんねる
家事育児って達成感を得られにくいよね…。
褒められる時もあるし、嬉しい楽しい瞬間もあるんだけどゴールがないって言うか。
なんて言ったら良いかわかんないけどずーっと休憩なく走り続けてる感じ。
だから疲れるのかな。わたしはね。

2022/07/25(月) 15:06:38


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
ないねー。
やって当たり前で、評価もされないし、、、
業績評価もないから楽しようとすれば出来るだろうけど。

2022/07/25(月) 15:08:26


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
仕事も褒められなくない?

仕事で何か言われるときって、クレームや間違いの時ばかりだよ。

2022/07/25(月) 15:09:51


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
横だけどそう?
私復職したとき〇〇さん仕事丁寧で助かります!頼りにしてますよ!とか言われて、そんな褒められたの久々だったからもの凄く感動したよ

2022/07/25(月) 15:12:27


29. 匿名@ガールズちゃんねる
完全回復できないまま日々過ごしてるからかなあ。どんどん疲労が蓄積されてるのを感じる。
月1で温泉&マッサージ→ビール→思いっきり寝る日を作ってHP100に近づける。その日は家事も休む。

2022/07/25(月) 15:07:09


30. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃそうだろうね
独身で働いててもしんどいのに、家事、子供の世話なんてしてたら疲労困憊だよ
自分の時間もないだろうし

2022/07/25(月) 15:07:17


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶっちゃけ、運動した方がいいよ。
スタミナって、運動しないとどんどん減っていく。

2022/07/25(月) 15:08:06


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
わかるんだけど、それする時間があったら横になってしまう。

2022/07/25(月) 15:43:55


35. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるわかる
仕事・家事・育児と種類が違うものをこなさなくちゃいけないのがまた辛いんだよね
機械じゃないからチャンネル変えるみたいにすぐ切り替えできないし、
場合によっては仕事及び育児とか、家事及び育児みたいな同時進行も

するしかないから食らいついてるけど、人間の根性そんなに万能じゃないよね

2022/07/25(月) 15:08:28


36. 匿名@ガールズちゃんねる
体力が無いんじゃない?育児も家事も正解が無いんだから簡単じゃん。きちんとやろうとしてイライラする方が家庭に悪影響だわ!

2022/07/25(月) 15:08:33


41. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯乾燥機、お掃除ロボットで家事負担は少し減ったけど料理が1番やだ
もう自分の作ったご飯飽きた

2022/07/25(月) 15:10:03


44. 匿名@ガールズちゃんねる
土日祝も休みなし
家事、子育て、仕事が出来ないと価値がないと言われる

2022/07/25(月) 15:10:49


46. 匿名@ガールズちゃんねる
デパ地下まではいかないけどややお高めなスーパーの手の込んだお惣菜が一番家族に人気だし私もその味が好きで手作りが正義とも限らないわ

2022/07/25(月) 15:11:23


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
疲れるよね、毎日同じことの繰り返しで気づくと子供大きくなっててビビるよ。子育て、もっと大切にしたいのにお金も稼がないと。

2022/07/25(月) 15:11:42


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子なしでママじゃないけど、辛いよ。
正社員管理職、私だけ在宅勤務なので、家事は全て私。夫は、チェックインしてゆったり過ごし、翌朝チェックアウトを繰り返すお客様になってるよ。家に居るほうの人が背負わざるを得ないとは思いつつ、やはりしんどいよ。

2022/07/25(月) 15:14:49


62. 匿名@ガールズちゃんねる
45歳、娘は高1と中1。
自分の更年期と上の子の反抗期がモロかぶり。仕事から疲れて帰ってきたところにイライラをぶつけられるのはなかなかきつい。下はまだ素直だけど、明日はわからないからなあ。
人によってはここに介護もプラスされるよね。ほんとにしんどいよね。

2022/07/25(月) 15:15:59


65. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナで休園になるって夫に連絡したら、俺休めないよ!って即レス。ちょっと聞いてみるねもない。そういう些細なことが積み重なって本当に疲れる。全方位に謝って仕事して育児して家事して、夫は仕事と好きな家事だけ。自分のペース。息苦しいよ。

2022/07/25(月) 15:16:53


66. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナスつくだろうけど
シングルだから全て1人でやっていて頼る人もいなく、助けてくれる人もいなくて本当に疲れている。

でも今の選択は自分でした事だから愚痴とか弱音とかはいわない。

ただ精神的にも肉体的にも疲れている。

2022/07/25(月) 15:17:04


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
ネットでくらい弱音吐いてよー
そりゃ疲れるよ

2022/07/25(月) 15:20:10


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
マイナス要素ないよ、本当によくがんばっているよ。
一人で全部家事仕事育児をこなすのは大変だけど、休めるときは体を休めてね。

2022/07/25(月) 15:22:45


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
朝バタバタ支度する
しかもそのバタバタの95%以上は子供の準備
仕事だって子供相手のわけわからなさはないけど、やっぱりなんだこれって時はある
バタバタ帰って、子供ら迎えて、買い物お風呂ご飯洗濯、自分も準備して寝かしつけ
これだけでももうスタミナギリギリなのに

子供の勉強みたり、学校で必要な準備だとか、兄弟喧嘩やらもう倒れる寸前
さらに、体調不良や学校・園でのトラブルなんて重大事件がおきたらもう白目むいて倒れる。というかもういっそ倒れたい。

2022/07/25(月) 15:20:47


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
専業主婦で仕事してないけど毎日疲れてます

2022/07/25(月) 15:22:40


129. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は育児何もしない人だから余計疲れる
子供のオムツ、ミルク、何一つしてくれなかった
離乳食始めて頑張って食べさせてて私は自分の食事全く取れてなくてお腹ぺこぺこなのに旦那は自分だけさっさと食べてソファー座ってゲーム始めた
文句1つ言おうものなら100倍になって帰ってくるから余計イライラするし疲れるから最近は何も期待しない
節約してお金貯めて子供が独立したら旦那捨てて第2の人生を謳歌する事だけを夢見て今頑張ってる
寝る前にその妄想することが唯一の癒し

2022/07/25(月) 15:45:41


158. 匿名@ガールズちゃんねる
母親業ってキツい、心底向いてなかったと思ってる。
後悔しても会社みたいに辞めるわけにもいかないし、出産したことで長い長い苦行をするハメになった。
やっと大学生になった子供がいるけど早く自立して出て行って欲しい。解放されたい。

2022/07/25(月) 16:17:45


編集元: <わかる人いる?>家事、育児、仕事の毎日で心底疲れた。なぜこんなにきついんだろう?ママたちの本音

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
夫の40点の家事にイライラします
日本の食卓はハイスペックすぎ?「頑張らない家事」という選択肢があってもいい
家事分担7:3なのに不満そうにする夫
♥あわせて読みたい♥