1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.careerconnection.jp/lifestyle/love/140051/
「結婚して苗字が強制的に変わる」
「公的手続きが面倒で社会的にも時間と費用の大幅ロス。体力がないと名義変更手続きに加担できない」
「その点男性は何も変わらない。環境も変わらない。(女性は)日々被服代や化粧代が余計にかかり、人生全般として自分のためにかけられる時間が圧倒的に少ない。生きる上で周辺作業が多い」

名前変更手続きが自動かつ一括でできたら楽ですよね…

2022/07/25(月) 23:01:40




3. 匿名@ガールズちゃんねる
微妙な苗字になった。

2022/07/25(月) 23:02:25


4. 匿名@ガールズちゃんねる
グダグダ言うなら旦那に変えてもらえばいいじゃん

2022/07/25(月) 23:02:36


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
試しに旦那に私の姓を名乗らないか相談したら、話し合いの余地もなく「え、無理。面倒くさいよ。周り見てみ?みんな夫側の姓じゃん。」でバッサリ切られたよ。女側が変えるのが当たり前みたいな世の中の流れじゃん。

2022/07/25(月) 23:10:26


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
私も似たようなこと旦那に言われて拒否されたわwww
面倒臭いと思ってることを平気で女には求めるんだなと呆れた

2022/07/25(月) 23:13:25


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
わかるー。
別に夫の姓名乗るの嫌じゃないし、全然いいんだけど、こちらが提案した時に「嫌だ!」って言える神経がわからない。
その強い「嫌だ」を当たり前に私にしてもらうことには本当に何も思わんのかいってなる。

手続きもやるけどめんどくせぇーってなるしねw

2022/07/25(月) 23:46:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる
山田から卒業したい

2022/07/25(月) 23:02:44


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
友達の山田も同じこと言ってたわ。

2022/07/25(月) 23:03:44


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私も田中から卒業したいよ
苗字変わりたくない人って自分の苗字が気に入ってる人なんだと思ってる

2022/07/25(月) 23:03:48


6. 匿名@ガールズちゃんねる
まず、結婚できてないんだが

2022/07/25(月) 23:02:55


7. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したテンションでこなしてるよ
嘘くさい

2022/07/25(月) 23:02:57


8. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃は好きな人の名字にして自分の名前試しに書いてみたりしたな〜

2022/07/25(月) 23:03:03


9. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の名字、姓名判断めちゃくちゃいいやつだった!

2022/07/25(月) 23:03:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる
はんこつくるのもてま

2022/07/25(月) 23:03:18


12. 匿名@ガールズちゃんねる
苗字変わるの嫌だし義実家の墓になんか入りたくない

2022/07/25(月) 23:03:29


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
苗字変わったけどどっちの実家の墓にも入るつもりなんかないよ
それ関係なくない?

2022/07/25(月) 23:45:31


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
それは別問題だよ。
単純に墓買えば良いだけ、自分が入る時には義両親は居ない確率のが大きいし旦那を説得しなよ。
あと実家の墓に入るつもりなら面倒は誰が見るんだろう、甥や姪の負担も考えて。

2022/07/25(月) 23:52:25


16. 匿名@ガールズちゃんねる
妻側の名字にすればいいじゃん

2022/07/25(月) 23:03:52


18. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな大変でもない
2、3日で終わる

2022/07/25(月) 23:03:55


19. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナンバーに紐付けたら楽になるんじゃない?
でも嫌なんでしょ?

2022/07/25(月) 23:03:56


21. 匿名@ガールズちゃんねる
全部ネットで手続きできたら楽なのになとは思った
わざわざ市役所に行くのに仕事の休みを取って出向いて、長い時間待たされて…そこは大変だった
入籍は仕事が休みの休日にしたから、役所も休みで大きな手続きは出来なかった

2022/07/25(月) 23:04:08


22. 匿名@ガールズちゃんねる
車の免許、パスポート、クレジットカード、銀座口座、生命保険、教員免許状など名前の変更だけで色々必要な書類があるからめんどくさい。

2022/07/25(月) 23:04:17


23. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦別姓にすると戸籍をちょろまかす外国人が出てくる可能性がある
怖いよね

2022/07/25(月) 23:04:27


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
すでになりすましとか名前が複数あるとかやりたい放題なんだっけ?
何とかして欲しいわ。

2022/07/25(月) 23:08:34


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
そのために日本は夫婦別姓にしろー!と言ってるのだとしたら
祖国へ帰れと言いたい

2022/07/25(月) 23:32:01


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
え?逆じゃない?
結婚した女性が旧姓で仕事するのは偽名と変わらないんだから通名で仕事しやすいし、そっちが問題なんじゃないの?

2022/07/25(月) 23:51:22


26. 匿名@ガールズちゃんねる
苗字変わること自体が嫌というより、女が変えて当然って風潮が嫌だわ
愛する人の苗字になるのが幸せとか言って押し付けてくるし
それなら男も好きな女の苗字に変えればいいじゃんね

2022/07/25(月) 23:04:45


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
選べればいいだけなのにね
苗字一緒にしたいやつはして
そのままがいい人はそのままで
争う必要ない

2022/07/25(月) 23:07:07


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
これにマイナス多いのがビックリ!
小さい頃からの刷り込みというか女性だから、男性だからっていう考え方が染み付いてるんだね。
若い世代はだいぶ変わってきてるけどね!

2022/07/26(火) 00:04:13


247. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
結婚の話し合いの時も顔合わせの時も、どちらが苗字変えるのかとは一言も訊かれなかった
その場に居た全員が私が変えると確信してた
今の日本では当然だからわざわざ文句言ったりもしないけどやっぱそうなんじゃんと思った
男が変えればいいなんて都合の良い建前でしかなくて誰もそんなこと思ってない
暗黙の了解で女が変えるものになってる

2022/07/26(火) 01:13:34


27. 匿名@ガールズちゃんねる
まー、苗字変わってくれてありがとうって思う男なんてなかなかいないだろうしね
そこから夫婦にズレが生じることもありそうだよね

2022/07/25(月) 23:04:49


31. 匿名@ガールズちゃんねる
女性は日々被服代が~

って男性も被服代かかってるだろ

2022/07/25(月) 23:05:39


33. 匿名@ガールズちゃんねる
変えたくないから旦那に名字変わってもらった。

2022/07/25(月) 23:06:04


34. 匿名@ガールズちゃんねる
TODOリスト作って淡々と作業していくだけじゃんね、そんな大変な作業じゃなかったよ…。強制的って書いてあるけどどっちか選べるし。

2022/07/25(月) 23:06:08


35. 匿名@ガールズちゃんねる
住所も戸籍も変わるから結婚したら名前変わらなくても面倒臭い公的な手続きはなくならないけどね
だったら結婚しないでずっと恋人でいればいい
本当の目的は戸籍の廃止でしょう
誤魔化すんじゃないよ

2022/07/25(月) 23:06:11


46. 匿名@ガールズちゃんねる
男性側が苗字変えたら未だに婿養子?とか聞いてくる人がいるもんね
それだけ女性側が変えるのが当たり前って思われてる
男性は自分苗字変えるの嫌がるから、せめて選択的夫婦別姓実現してほしいわ

2022/07/25(月) 23:07:44


75. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでガルちゃんって義実家嫌いな人多いのに、改姓に不満を持つ女性には批判的なの?
嫌いな義実家と同じ苗字になるのは嫌じゃないのかな
義実家が嫁に酷い態度取るのって、嫁は苗字変えたからうちの家の人間になったって思ってるのが確実に理由の一つにあると思うんだけど

2022/07/25(月) 23:14:11


203. 匿名@ガールズちゃんねる
男が妻子を養って当然の時代なら、養ってもらうし苗字変えてもいいかって感じだったのかもしれないけど、共働きメインで夫婦が対等な今は苗字変えたくない女性がいても不思議じゃないなと思った

2022/07/26(火) 00:06:15


206. 匿名@ガールズちゃんねる
でもなんで女性ばかり結婚したら大変なんだろう。
政治家の桜田さんが「女性が寛容になれば」って言ってたけど。結婚したら姓を変えるのはほぼ女性。仕事を辞めたり、引っ越したり、女性がすることの方が圧倒的に多い。妊娠や出産、子育て。
男性は何も変わらない。女性ばかりが環境の変化に頑張って対応しなきゃいけないよね。それなのに寛容にって。こっちの立場を経験してもらいたい。
そういう意味でも女性の政治家が増えるといいなと思う。

2022/07/26(火) 00:09:56


218. 匿名@ガールズちゃんねる
>>206
このひと最低3人子供って言ったひとだね
こっちは機械じゃねんだよ命かかってんだし

2022/07/26(火) 00:15:50


227. 匿名@ガールズちゃんねる
>>206
それはすごく思う!
転勤族で海外赴任もありうちの旦那の会社は帯同が基本。
旦那は日本人のいる会社でしかも日本で一緒に働いてた人もいる環境。
こちらは、子どものことやらもそう、友達もいちから探さないといけない、
その国の情報収集もしなきゃいけない。

2022/07/26(火) 00:22:42


226. 匿名@ガールズちゃんねる
男女とも、苗字を変える比率が半々になる時代が来たら良いな。
遠方の親戚の家は、娘ばかり産まれて、誰も苗字を取れなかった。(旦那の家々の意向)。
みんな遠くに嫁いだから、お墓の事は、1番距離が近い私の祖母が対応していた。
祖母が病気になってしまったので、今は、祖母の介助、お墓のお世話を同居両親と手分けして行っている。

2022/07/26(火) 00:22:19


229. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのってさ、フェミニストとかそういう話しじゃないと思う。
男性が当然にしてることを、女性がえぇーやだって不満言ったらフェミニストだ〜wwwって指摘する男女ネットに多い。

2022/07/26(火) 00:27:37


230. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなに面倒じゃなかったけど、色んな人がいるし面倒と感じる人もいるんだなあ。

私は仕事休んで諸々手続き行ってカフェでのんびり一人でお茶したりして平日休み満喫したよ〜会社にも事前に言ってあったから休み取ることにとやかく言われたりもなかった。

2022/07/26(火) 00:28:41


231. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒じゃないなら男も変えても良さそうなのになんで嫌なんだろね?

2022/07/26(火) 00:29:49


251. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して苗字変えたけど未だにしっくり来ない
新しい苗字で自分の名前呼びたくない
変な響き

2022/07/26(火) 01:17:49


編集元: 結婚にともない「名字変更に追われ疲弊した」という女性の不満

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
LiSA、夫・鈴木達央の不倫を乗り越え極秘結婚式!美空ひばりを熱唱、“こだわり強すぎ”演出の中身
梅宮アンナ 父・辰夫さんの死から約2年半「正直疲れます」 再婚への本音「結婚も向きません」
田中みな実、94歳の祖父から「誰でもいいから結婚してみろ」
♥あわせて読みたい♥