1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/2c6780436f039bfcf81ec2cba799a8da11ec071e
地震や津波、洪水のリスクが相対的に小さいと判断し、2都市を選んだ。国内従業員数が約18万人に上る日本最大級の企業グループの試みは、他社にも影響を与えそうだ。

2022/07/25(月) 19:56:41




2. 匿名@ガールズちゃんねる
大企業が動き出すとヤバイ

2022/07/25(月) 19:57:15


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
日本沈没のドラマみたいに本当にライフラインに関わる大手企業とかってこういうの事前に知らされるもんなのかな?
なんてドラマの見過ぎか!w

2022/07/25(月) 20:05:58


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
他の企業も動き出したらそうかもしれない笑

2022/07/25(月) 21:46:15


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
大企業というより、重要インフラを担っているからだよ。
この前のau騒動でもよく分かったと思うけど、ここ20年くらいの間に通信は本当に社会生活の重要基盤になってるから。

いま会社で利用してるシステムも、10年近く前にサーバーを館林に移設したよ。
IT系ならどこでもやってる事だと思う。
災害時への備えとしては当たり前かもだけど、BCP対応とか、SDGsの流れで昨今は特にその動きが加速したのでは。

2022/07/25(月) 20:08:03


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
少し前に、タイヤ製造のミシュランも
群馬への本社移転を発表したよね。

2022/07/25(月) 21:13:16


3. 匿名@ガールズちゃんねる
これは怖い

2022/07/25(月) 19:57:32


4. 匿名@ガールズちゃんねる
色々と早いね。この会社は。

2022/07/25(月) 19:57:40


5. 匿名@ガールズちゃんねる
群馬のからっ風に耐えられるかな(ΦωΦ)フフフ…

2022/07/25(月) 19:57:48


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5 雷だって半端ないゼ…(ΦωΦ)フフフ…

2022/07/25(月) 20:18:39


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
からっ風のおかげで豊作ですわ

2022/07/25(月) 20:36:32


6. 匿名@ガールズちゃんねる
確実に来るんだな…

2022/07/25(月) 19:57:50


7. 匿名@ガールズちゃんねる
やだ怖い

2022/07/25(月) 19:57:56


8. 匿名@ガールズちゃんねる
まもなく来るのか?

2022/07/25(月) 19:58:01


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
群馬は災害には強いよね

2022/07/25(月) 19:58:02


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
埼玉の北もそう。

風が強い以外は災害には強い地域。
あと、ちょっと暑いかw

2022/07/25(月) 20:08:42


10. 匿名@ガールズちゃんねる
NTTは最近、職員の労働環境をよくしようとすごく頑張ってる印象

2022/07/25(月) 19:58:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
果たして、その2つで大丈夫?

2022/07/25(月) 19:58:19


12. 匿名@ガールズちゃんねる
群馬の時代キマシタワー

2022/07/25(月) 19:58:19


13. 匿名@ガールズちゃんねる
高前(高崎前橋)の時代クルーーーーー

2022/07/25(月) 19:58:19


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
前橋は関係ない。

2022/07/25(月) 20:03:27


14. 匿名@ガールズちゃんねる
いいと思う。
大手が率先して本社機能を移転をしてくれると、他も追随しやすい。

2022/07/25(月) 19:58:32


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
地方の活性化になるよね
東京人口と地価上がり過ぎ

2022/07/25(月) 20:24:34


15. 匿名@ガールズちゃんねる
群馬がどんどん都会になると良いな

2022/07/25(月) 19:58:39


16. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかこういう企業には政府から内密に「地震来ます」って連絡いってそうw

2022/07/25(月) 19:58:55


17. 匿名@ガールズちゃんねる
インフラは災害時特に命綱になるからありがたい試みだと思う。

2022/07/25(月) 19:59:00


20. 匿名@ガールズちゃんねる
群馬は災害少ないよー
クソ暑いだけよー

2022/07/25(月) 19:59:23


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
群馬はホントに災害が少ない。どんなに大型で強い台風とか騒がれてても拍子抜けするくらい何も起こらない。山に囲まれてるからなのかねー。海もないし、地震にも強い。何もないけどそれだけは有難い。

2022/07/25(月) 22:30:01


21. 匿名@ガールズちゃんねる
企業の本拠地が東京でなくたっていいよね
もちろん都内にあるメリットはあるんだろうけど

2022/07/25(月) 19:59:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
群馬は猛暑のイメージある

2022/07/25(月) 19:59:37


24. 匿名@ガールズちゃんねる
群馬、栃木茨城から一歩前に出る

2022/07/25(月) 20:00:00


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
ちょっと待ったーーー!
つくばだって凄いんだゼ?JAXAだってあるんだからー!

2022/07/25(月) 20:30:02


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
茨城は東日本大震災のときダメージ大きかったから、やっぱり今後の地震とか考えると厳しいかも。工業も農業もなんでもござれなんだけどね

2022/07/25(月) 20:57:15


27. 匿名@ガールズちゃんねる
大企業が動くと、近々くるのかもと怖くなってくる。
備蓄を見直そう。

2022/07/25(月) 20:00:38


28. 匿名@ガールズちゃんねる
岡山が将来日本の首都になるって言われてなかった??
京都は確かに歴史的建造物沢山残ってるし、地理的に災害に強いんだろうな。
内陸だし。

2022/07/25(月) 20:00:55


30. 匿名@ガールズちゃんねる
NTTグループで考えるとすでに都道府県に分散して拠点ありそう

2022/07/25(月) 20:01:09


31. 匿名@ガールズちゃんねる
群馬は災害に強い。県民より。

2022/07/25(月) 20:01:33


32. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱ高崎駅前のマンション買っとけば良かった
群馬は高崎一強だよね

2022/07/25(月) 20:01:53


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
めっちゃ高いよね。お金持ち!

2022/07/25(月) 20:03:13


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
高崎の周りはどんどん値上がりしそう。

2022/07/25(月) 20:24:30


50. 匿名@ガールズちゃんねる
首都圏の主要大学も分散してくれるといいのにな

2022/07/25(月) 20:07:06


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
わかる
MARCHのどれか群馬に来て〜

2022/07/25(月) 20:08:16


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
大学が郊外や地方に移転しても就職先がないと生徒集まらないから結局都会に戻るんだよね
だからまず企業が先に動くのが大事だと思う

2022/07/25(月) 20:34:12


51. 匿名@ガールズちゃんねる
風は強いけど高崎は雪あんまり降らないから良いね

2022/07/25(月) 20:07:11


53. 匿名@ガールズちゃんねる
テレワーク主体だからこそだろうね

2022/07/25(月) 20:07:13


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
もし出社しなきゃ!ってなっても新幹線ですぐ行けそうな距離だしね

2022/07/25(月) 20:25:44


54. 匿名@ガールズちゃんねる
いいことだと思います。 東京一極集中の緩和がすすんで地方活性化して欲しいです。

2022/07/25(月) 20:07:34


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本当に来るかどうかは実際のところ神のみぞ知るだろうけど、首都機能の分散は絶対にするべきだと思う。
有事に備えるためにもっと早く動くべきだったと思うけど他の会社も続いてほしい。

2022/07/25(月) 20:07:41


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1000年もの間、都が栄えた京都にはそれなりの理由があるね
災害が少ないと言われている

2022/07/25(月) 20:09:15


63. 匿名@ガールズちゃんねる
というかこんな地震大国でこんな一極集中させてるって愚かじゃない?w

2022/07/25(月) 20:10:00


64. 匿名@ガールズちゃんねる
来なよ
【画像】

2022/07/25(月) 20:10:56


68. 匿名@ガールズちゃんねる
社員的には本社勤務なんて栄転だけど、環境的には左遷みたいに感じるのでは。

2022/07/25(月) 20:13:40


70. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり確実に来るんだろうね
早目に動いた企業の方が勝つ時代

2022/07/25(月) 20:14:35


72. 匿名@ガールズちゃんねる
京都市なら、NTTの法人税でなんとか財政もちこたえろ!

2022/07/25(月) 20:14:58


80. 匿名@ガールズちゃんねる
群馬へようこそ!

2022/07/25(月) 20:17:02


88. 匿名@ガールズちゃんねる
あの群馬県が…
【画像】

2022/07/25(月) 20:20:01


90. 匿名@ガールズちゃんねる
群馬の時代きてる…ってコト?!(´・ω ・`)

2022/07/25(月) 20:20:39


92. 匿名@ガールズちゃんねる
災害時じゃなくても
毎日野菜もお米も畜産もあるし水も豊富だよ
新幹線で都内まで1時間かからないし
高崎いや群馬最強
ちなみに海は無いから津波は来ません

2022/07/25(月) 20:21:28


93. 匿名@ガールズちゃんねる
群馬に伊勢丹ができますように (๑˃̵ᴗ˂̵)و

2022/07/25(月) 20:22:55


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
スズランに行きなさい

2022/07/25(月) 20:30:54


編集元: NTT、群馬・京都に本社機能 首都直下地震を想定、復旧拠点に

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「子どもを残し車離れた」3割が経験 暑い日は15分で危険レベルに
安倍元総理銃撃 警護員「タイヤの破裂音かと思った」 1発目を銃声と思わず… "検証チーム"来月中に報告書とりまとめへ
ホテルのプールで溺れ福岡の女子大学生(21)死亡 家族旅行中溺れそうな妹を助けようと 指宿市
♥あわせて読みたい♥