1. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で絵を描くのは、大の苦手ですが
絵画を見るのがすごく好きです!

西洋画、日本画
なんでもありで、みなさんの好きな絵画を教えてください!

主は、
サンドロ・ボッティチェリの描いた
「受胎告知」の絵がだいすきです。

それから、デューラーの作品も好きです!

初めて、絵画を見て感動したのが「祈る手」でした。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/1lfNU4xRGBqXPFz.jpeg

2022/07/25(月) 18:38:02




3. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/25(月) 18:39:14


4. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは、ムーランドゥギャレットが好きです。
【画像】

2022/07/25(月) 18:40:53


6. 匿名@ガールズちゃんねる
神坂雪佳の『狛児』(くじ)
日本画って美しいとか迫力あるとかそんなイメージだったけどこんなに可愛い作品もあるんだなと思った
【画像】

2022/07/25(月) 18:42:47


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
漫画文化の原点だね。
日本人は昔から可愛いとかカッコいいデフォルメが得意。

2022/07/25(月) 22:34:31


7. 匿名@ガールズちゃんねる
笹倉鉄平さんの絵が好きで、ミュージアムにも見に行きました。
この絵!っていうより、全体的に絵の雰囲気が好きです。
【画像】

2022/07/25(月) 18:44:33


8. 匿名@ガールズちゃんねる
伊藤若冲が好き
狂気すら感じる書き込みの凄まじさにショックを受けた

2022/07/25(月) 18:44:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この「祈る手」の由来も確か感動的。道徳の教科書に載ってた。若き日のデューラー、友達のハンス?と一緒に美大的な所に来る。お金ないんで、片方が働いて学費稼ぐことになった。
友「お前、絵がうまいから勉強早く終わるだろ。先にやんな。学費は俺が稼ぐ」
デ「ありがとう。早く変わるからね」
月日が経過。上達するデューラー。もっとうまくなりたいと頑張ってるうち画家になる。でも、友達は仕事のやり過ぎて絵筆を持って絵を描く繊細なことはできなくなっていた。
デ「ごめんね・・・」
友「いいって。これでもハンマー持たせたらいい仕事するんだぜ^^」
それでも自分を責めるデューラーを救いたいと神に祈る友。「その手描かせて!」と生まれたらしい。

2022/07/25(月) 18:45:25


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
泣いた

2022/07/25(月) 19:32:14


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
才能が凄かったんだな
同じ美術を学ぶ人だからこそもっとその才能に気づいて自分は向いてない
でも応援したいってパトロンのような気持ちになったのかな

2022/07/25(月) 19:46:01


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ベタだけどゴッホの絵は惹かれるというか胸にくるから一番好き

2022/07/25(月) 18:45:39


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ひまわりに関しては、「画家たちの共同生活の家を建てて、12枚のひまわりの絵を飾るの!」と張り切ったけど誰も来なくて描くのやめたとのエピソードが・・・。
【画像】

2022/07/25(月) 18:48:20


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ゴーギャンとの仲間割れといい、ゴッホのエピソードは泣ける🥲

2022/07/25(月) 19:12:42


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
なんかゴッホは宮沢賢治みある
ピュアでコミュ障

2022/07/25(月) 19:35:03


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ピュアでかわいいけど、身近にいたらしんどい系なのかな。弟さんは理解を示して支えてくれたのよね。

2022/07/25(月) 19:57:07


12. 匿名@ガールズちゃんねる
少しマイナーかもしれないけど、この人の絵。
よく大学サボって画集見てた!
【画像】

2022/07/25(月) 18:45:55


15. 匿名@ガールズちゃんねる
マグリットや・・・。あのわけ分からん世界が好きなんや・・・。昨今の自分のセンスに酔ってるような「シュール」とかいうジャンルとは違った趣。
【画像】

2022/07/25(月) 18:46:53


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私もマグリット大好きです。
一番、好きなのは「光の帝国」昼と夜が同居する不思議な世界です。
【画像】

2022/07/25(月) 19:54:27


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
中学生の娘もマグリットが好きでマグリットのゴルコンダを模写しました☆生のマグリットの絵をまだ観たことがないのでいつか娘と一緒に観たいです‼️
【画像】

2022/07/25(月) 19:56:46


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ボッティチェリだとヴィーナスとかラ・プリマヴェーラが有名だけど受胎告知が好きなんてツウですね!
私は大学で美学(実技ではない美術史・イコノロジー論などの研究)を学んで卒論ではボッティチェリのラ・プリマヴェーラを題材にしました!
あの時代の宗教絵画は意味を読み解くのもとても面白くて、大好きです。
その時代以外だとミュシャやウォーターハウスも好きです。

2022/07/25(月) 18:46:56


19. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうの好きだなぁ✨
【画像】

2022/07/25(月) 18:48:53


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
好きだわぁ。色がまず好みだけど構図もイイ!
コローのモルトフォンテーヌの思い出が好きなんだけどそれを更に上回るほど好き。
絵画の中に入りたいねぇ。
【画像】

2022/07/25(月) 19:00:37


20. 匿名@ガールズちゃんねる
日本画っていいよね
素敵な日本画を見ると日本に生まれて良かったと思う瞬間がある

2022/07/25(月) 18:49:00


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ミケさん的にあんまり気乗りしなかったシスティーナの天井画。「俺彫刻家よ?何で絵描かなあかんの・・・」みたいな。
【画像】

2022/07/25(月) 18:49:56


24. 匿名@ガールズちゃんねる
船の上で絵なんか描いて酔わないのかしら。
【画像】

2022/07/25(月) 18:51:35


25. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに詳しくないけどモネが好きかな
【画像】

2022/07/25(月) 18:52:22


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
モネ、の絵は本当に魅力的ですよね!

ラ・ジャポネーズ、も奇抜だけれど
着物に描かれてる侍とかもさすがのクオリティですごく好きな一枚です!
【画像】

2022/07/25(月) 19:49:55


26. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/25(月) 18:53:10


28. 匿名@ガールズちゃんねる
フラゴナールのぶらんこ
【画像】

2022/07/25(月) 18:55:21


30. 匿名@ガールズちゃんねる
マグリットの
お洒落イミフな世界観がたまらない。中学の美術資料集で知ってから虜に。
【画像】

2022/07/25(月) 18:56:02


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
人魚姫
上か下かでこんなに印象変わる笑

2022/07/25(月) 19:36:36


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ルノワールのひな菊を持つ少女。
美術展で見た時、色彩が綺麗すぎて
写真と全然違っていてキラキラしていました。
背景のブルーとピンクが混ざったような…
いつかまた見れたらいいな。
【画像】

2022/07/25(月) 19:00:01


35. 匿名@ガールズちゃんねる
星月夜
【画像】

2022/07/25(月) 19:01:16


37. 匿名@ガールズちゃんねる
東山魁夷「緑響く」
https://up.gc-img.net/post_img/2022/07/87FLwOF25GY5DC4_OPWm8_37.webp

2022/07/25(月) 19:02:48


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ピグマリオンとガラテア
彫刻から生身の人間に変わる様が伝わって来て、初めて見た時感動しました🥲
【画像】

2022/07/25(月) 19:04:58


43. 匿名@ガールズちゃんねる
私も絵画見るの大好きです!
描けないし何にも詳しく無いけど、眺めてるだけで癒されます。

モネの睡蓮が1番好きです。
睡蓮、沢山あるけどこれ見た時引き込まれるようで見惚れてしまいました。
【画像】

2022/07/25(月) 19:06:42


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ミュシャ《スラヴ叙事詩》巨大すぎて驚きました!
女神や演劇のポスターばかり知っていたのでさらに驚き。美しかった。
【画像】

2022/07/25(月) 19:08:35


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
スラヴ叙事詩わたしも見に行きました!!
作品はどれも想像の数倍は大きくて圧巻圧倒でした
そしてちょっとしたラフでさえもものすごく上手かった…
さらっと描かれたであろう絵ですら完璧に整った美しさで
人間はこんなにも技術を突き詰められるものなのかと
衝撃を受けた思い出です

2022/07/25(月) 21:02:45


66. 匿名@ガールズちゃんねる
サージェント。油絵はもちろんのこと木炭画のスケッチがまたうっとりするほど素晴らしい
http://youtu.be/73jSSJ4TUf0
【画像】

2022/07/25(月) 19:22:45


69. 匿名@ガールズちゃんねる
ルノワールのイレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢
陶器のように美しい肌と赤い唇に、フワフワした感じの流れるような長い髪で、とにかく綺麗な子だなぁと思った
【画像】

2022/07/25(月) 19:28:23


80. 匿名@ガールズちゃんねる
ドガの踊り子の絵、知れば知るほど嫌いになるけど
素敵よね。

なんでこんな生々しく描くんだろうってムカつく時もあるけど、魅力的。
【画像】

2022/07/25(月) 19:37:58


82. 匿名@ガールズちゃんねる
歌川国芳の金魚の絵が好き。楽しそう
【画像】

2022/07/25(月) 19:38:48


83. 匿名@ガールズちゃんねる
画狂老人卍様の漫画見たって
【画像】

2022/07/25(月) 19:39:51


90. 匿名@ガールズちゃんねる
マティス可愛い
【画像】

2022/07/25(月) 19:46:40


91. 匿名@ガールズちゃんねる
エゴンシーレの絵が好きです。
【画像】

2022/07/25(月) 19:49:01


93. 匿名@ガールズちゃんねる
西美ならモネの「陽を浴びるポプラ並木」が好き
優しく明るい色彩でこの絵の場所だけスコンと空気感が良い
部屋に飾りたい絵
【画像】

2022/07/25(月) 19:50:17


95. 匿名@ガールズちゃんねる
歌川国芳すき

表現が陳腐ですが、なんかパンクっぽい
【画像】

2022/07/25(月) 19:54:16


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95
パンク、という表現分かりますよ!

わたしも、歌川国芳の作品はとても好きです!
彼の作品をきっかけに、日本画のかっこよさにハマりました。

これも、猫に果敢に挑んでいるような金魚パンクですよね!笑
【画像】

2022/07/25(月) 20:31:45


101. 匿名@ガールズちゃんねる
藤田嗣治「舞踏会の前」
ほんにフジタは乳白色が良い
【画像】

2022/07/25(月) 20:00:01


102. 匿名@ガールズちゃんねる
安定のクリムト。何度見ても惚れ惚れとする
【画像】

2022/07/25(月) 20:02:35


106. 匿名@ガールズちゃんねる
カルロ・ドルチの【悲しみの聖母】。ずっと見ていられる絵。国立西洋美術館で常設展示されているから、東京へ行くたびに寄って見に行ってる。
【画像】

2022/07/25(月) 20:03:32


110. 匿名@ガールズちゃんねる
速水御舟の炎舞。生で見たときは、しばらくその場を動けなかった。死ぬまでにもう一度見たい絵。
【画像】

2022/07/25(月) 20:09:15


111. 匿名@ガールズちゃんねる
主です!

みなさん、素敵な作品たくさん載せてくださってありがとうございます!幸せです!

最近、念願かない
洗面所、脱衣所にヴィーナスの誕生を飾りました。

絵画ってやっぱり、いいですね〜。
【画像】

2022/07/25(月) 20:10:38


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アンリ・ルソー 夢
【画像】

2022/07/25(月) 20:13:42


119. 匿名@ガールズちゃんねる
今日、コンポート用のビン買いに100均いったら
ウィリアム モリスのシリーズの商品があって2度見した(笑)
すげーな、100均

2022/07/25(月) 20:17:46


139. 匿名@ガールズちゃんねる
ミュシャが好き
【画像】

2022/07/25(月) 20:46:04


140. 匿名@ガールズちゃんねる
キリスト教のイコンが好きです
【画像】

2022/07/25(月) 20:48:15


141. 匿名@ガールズちゃんねる
忠臣蔵つながりなんだけど、この絵イカしてる!
歌川国芳 作
【画像】

2022/07/25(月) 20:52:32


147. 匿名@ガールズちゃんねる
受胎告知 ダ・ヴィンチ先生
寸分の狂いもない遠近法に震えた
【画像】

2022/07/25(月) 21:03:24


149. 匿名@ガールズちゃんねる
受胎告知 フラ・アンジェリコ
フレスコ画ですが
【画像】

2022/07/25(月) 21:04:50


編集元: 絵画がすき!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
二度と会わないけど一生許せない人
求心顔と遠心顔どっちが好き?
今までの人生経験を踏まえて気づいたこと
♥あわせて読みたい♥