1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://hochi.news/articles/20220725-OHT1T51153.html?page=1
この日の番組では「30代後半になると、自分の現在の年齢があやふやになってくる」という記事を紹介。この件について「40代後半になってくると(自分の年齢が)どうでもよくなってくるよ」と答えた現在、49歳のマツコ。

「もう、平成で結構、いっぱい、いっぱいなのに令和…。この間、銀行で何か記入しなきゃいけない時に私の銀行印も分からなくなって。カレンダーを探してさ」と続けると、「元号は素敵な文化ですから、それを無くすのは違います。でも、表記に限っては西暦で統一していただかないと。あれが突然、分からなくなって」と訴えたマツコ。

2022/07/25(月) 20:40:43




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/25(月) 20:41:03


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ややこしいよね

2022/07/25(月) 20:41:30


4. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事してると統一してほしいと思うよね。

2022/07/25(月) 20:41:47


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
文化として元号があるのは素晴らしいけど、
書類のフォーマットとかは全部西暦で統一して欲しい

2022/07/25(月) 20:48:44


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
役所の紙とかの日付のとこに既に「令和」って書かれたりして何年だっけか!?ってなる
西暦書かせる気ないw

2022/07/25(月) 21:12:29


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
わかるよ。
酷いのは、同じ様式とか申請の中に西暦と和暦と混在してるの、あれ何⁈(地方自治体関係の申請に多々ある)何のトラップなのかと。

2022/07/25(月) 21:41:09


5. 匿名@ガールズちゃんねる
令和が永く続きますように!
【画像】

2022/07/25(月) 20:41:55


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
一番右は愛子さま?
いつのまにこんなお美しくなられたの?
すごく綺麗。

2022/07/25(月) 20:48:19


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
とにかく厳重に警護をお願いします(-人-)

2022/07/25(月) 21:20:41


6. 匿名@ガールズちゃんねる
平成生まれだけど
昭和○○年とか本当に分からない

2022/07/25(月) 20:42:01


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
昭和末期の昭和62年(1987年)生まれだけどしょっちゅうこんがらがるよ

2022/07/25(月) 21:12:51


7. 匿名@ガールズちゃんねる
全くその通り

あと小室に税金使うのやめろ!

2022/07/25(月) 20:42:13


8. 匿名@ガールズちゃんねる
今、令和何年か知らない。

2022/07/25(月) 20:42:17


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私も普段は西暦しか使わないからわかるよ!
西暦の下二桁の数字を足すと令和○年になるんだって
2021=令和3年
2022=令和4年

2022/07/25(月) 20:47:26


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
すごい!わかりやすい!
覚えやすいわー
ありがとう

2022/07/25(月) 21:08:19


9. 匿名@ガールズちゃんねる
クククッ……西暦ならいつでも思い出せるやつばかりだと思うなよ?

2022/07/25(月) 20:42:27


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
バカめ!こっちは西暦どころか今日が何日かすら覚えることは諦めたわ!!

2022/07/25(月) 20:49:05


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私この前書類に2021って書いたよ!指摘されるまで間違えてることすら気付いてなかった。

2022/07/25(月) 20:50:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
西暦に統一したい。

2022/07/25(月) 20:42:28


11. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさいよね
なんでバラバラなの?
毎回調べる

2022/07/25(月) 20:42:40


12. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに元号だと年齢計算が…

2022/07/25(月) 20:42:53


13. 匿名@ガールズちゃんねる
役所が元号好きだよね…

2022/07/25(月) 20:43:03


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そう、あれ何でなの?
さすがお役所。

2022/07/25(月) 20:47:48


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
役所も嫌がってますよ。
官僚や議員が決めてるんでしょ。

2022/07/25(月) 20:49:50


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
もうね、確定申告の書類を後から探すとき大変なんだわ。

2022/07/25(月) 20:52:56


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
銀行もだよね。振込用紙とか。

2022/07/25(月) 21:08:30


14. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに 『今は平成だよ』『今は令和だよ』
とか流行りとか色々あるし 西暦でとか
しか使わないけど

2022/07/25(月) 20:43:06


16. 匿名@ガールズちゃんねる
免許の有効期限が平成35年と書かれてる
分かりにくすぎる‼︎

2022/07/25(月) 20:43:12


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ね!ホントむかつく
今年失効しそうになったよ

2022/07/25(月) 20:44:58


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
免許センターからハガキ来ない?

2022/07/25(月) 20:53:03


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
うちの妹もこの人と同じ言い訳で失効してたけど、こういう人はハガキが来ても後回しにして忘れるのよ……

2022/07/25(月) 20:59:21


18. 匿名@ガールズちゃんねる
「明 大 昭 平 令」って、丸つけるやついっぱいあって邪魔だなーと思ってるけど、「昭和生まれ」とか言われると親近感わく

2022/07/25(月) 20:43:41


20. 匿名@ガールズちゃんねる
令和になってますます分からなくなった

2022/07/25(月) 20:43:57


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私は平成元年の時に小1だったから、学生時代が平成何年か思い出しやすい。

2022/07/25(月) 20:43:58


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
同級生だー!
わかりやすいよね。

2022/07/25(月) 21:59:56


22. 匿名@ガールズちゃんねる
病院勤務で本人確認をするときに、最近は中学生でも和暦で自分の生まれ年分からない子結構多くて驚く

2022/07/25(月) 20:44:17


24. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに令和4年(昭和97年)みたいに書いてるカレンダーあるw

2022/07/25(月) 20:44:26


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
このタイプ好き。昭和、平成、令和それぞれ書いてるから重宝する。

2022/07/25(月) 20:47:40


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
昭和に直す意味ww

2022/07/25(月) 21:11:32


25. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカ行った時にお酒を頼んだら身分証明書見せろって言われてホテルの金庫に置いてたから無くて、ダメ元で免許証見せたら昭和61年って書いてあるのを見1961年生まれだと思ったらしく
「嘘やろ!?」って反応されてメチャクチャ怪しまれたw

2022/07/25(月) 20:44:31


26. 匿名@ガールズちゃんねる
西暦でいいと思う
変わるのは大変よ

2022/07/25(月) 20:44:35


27. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるーー
年月日だけ表記してあるものって西暦で書くのか年号で書くのか未だに悩む…

2022/07/25(月) 20:44:41


28. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和+25で西暦

昭和49+25 =西暦(19)74

逆も
1974-25=49

2022/07/25(月) 20:44:48


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
わたしも1974年生まれ。
昭和にしたら49年になる。
昭和いいわ。
西暦じゃないと年齢計算できない。

2022/07/25(月) 20:47:18


33. 匿名@ガールズちゃんねる
元号変わると自分の歳が計算できなくなる。

2022/07/25(月) 20:45:10


34. 匿名@ガールズちゃんねる
もう昭和生まれでさえ2つ前だからね。
35歳以上は昭和生まれだっけ??
西暦に統一した方が役所とか楽になる。

2022/07/25(月) 20:45:16


39. 匿名@ガールズちゃんねる
西暦でいいよね
用紙が余ってんのか未だに令表記がないとこあるし

2022/07/25(月) 20:46:21


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ほんっと…
申請業務してるけど、免許証とか登記簿は昭和とか平成とかなのに、申請は絶対西暦なのムカつくよね!!!

2022/07/25(月) 21:15:25


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分の年齡分からなくなるのは、納得。
私も、30歳超えてから、自分の年齡分からなくなっちゃってね~。
書類等は、西暦にしてほしいと思うのが本音です。
もちろん、元号は素敵な文化だと思っています。

2022/07/25(月) 21:23:07


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マツコは好きだし事務的な手間を省きたい気持ちはわかるけどこの考え方は危険。

マスコミは反日だから報じる目的がわかりやすい。
都合がいい時には多様性とか個性を大切にしたがるけど、日本のアンデンティティ薄める作業には余念がないな。

そのうち、日本人の名前は分かりにくいから、外国人風の名前にして、英語を話せばいいと訴えるのかな?

2022/07/26(火) 00:36:03


編集元: マツコ、元号使用で訴え「元号は素敵な文化だけど、表記に限っては西暦で統一していただかないと…」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
小倉優子、三男が2歳の誕生日を迎え、「この前生まれたばかりだと思ったらもう2歳」とファン驚き
hitomi、中2長女らとの東武動物公園お出かけSHOTに反響「親近感」「いくつになっても可愛い」
イーロン・マスクがグーグル共同創業者の妻と不倫、大問題に
♥あわせて読みたい♥